2017年12月11日 (月)

母は1ヶ月で変わり果ててしまったの・・・・   ☆お総菜・お味噌汁☆

今日は、朝から雨が降っています。
 
暗くて、電気をつけなきゃ行けない日って、気分が滅入るね。
たぶん、そんな日になりそう。
 
寒波が近づいてるそうです。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3302
 
お総菜です。
串カツ、クリームコロッケ、焼き鳥。(私以外はウズラ卵の串もあり)
大根とわかめのお味噌汁。
 
 
 
私は、11月1日に実家から帰って来たのだから、やく1ヶ月前には母に会っている。
その時、母に駅まで送って貰ったし、会話もしたし、歩いてもいた。
もちろん食事は、私が作る物何でも良く食べてくれた。
 
なのに今、母は話すことも苦痛になったのか、声も出さず会話もしないそうだ。
食事は、流動食で看護師さんに食べさせて貰っているという。
兄が行くと、手を握ってくるとはいうけど・・・・・
 
私には、まさかって言う衝撃。
 
お腹が空いたって言うのに、食事だけしか食べられず、それが流動食。
美味しくないのよね、少ししか食べなくなったという。
 
歩くことも出来なくなっている。
 
誤嚥性肺炎が体を弱らし、一気に寝たきり老人を作り上げてしまった。
 
私としては、そこまでとは思わず、もっと安易に考えていた。
だって、まだ1ヶ月だよ・・・想像出来ないじゃない?
 
今日兄が、転院する病院の説明を聞きに行くという。
夜に、電話をしてくれる。
 
今週中に行くことになりそうだね。
 
 
この目で母を見るのが、今は怖い・・・・・せつない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月10日 (日)

春になったらお弁当作りもね~~~   ☆焼きうどん・トマトピクルス☆

昨日は、良い天気だったのに、夕方より雨が降り出しました。
 
今日も、今のところ晴れてるけど、どうなるかしら?
 
 
私は知らなかったけど、療養型の老人病院て多いんですね。
普通の病院より、長期に入院出来るようです。
 
母が紹介して貰った病院は、静岡に近いところに有り、評判はまぁまぁ。
今は、空くのを待っています。
 
でも、どんなにサービスがよく、食事が美味しくても、家に帰って兄の作ったまずい食事を食べたいだろうな。
 
退院の日、家に帰れると思い喜ぶと思う。
 
なのに、車は家とは反対の方向へ走しる。
理解が出来なかったら不安で心が押しつぶされそうになるよね。
 
やっぱ、私はその日、付き添いたい。
 
顔を見るだけで、一緒にいたら少しでも安心出来ると思うから。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3293
 
Img_3295
 
お腹が空いていないと言うので、大皿から小皿にとる食事に。
このほかに、枝豆、ハムサラダを作り、私はハイボール、娘は手作り梅酒、あーちゃんはソーダで、なんだか忘年会風。
 
たまにはいいよね。
 
 
ひーちゃんは、午前中は部活活動、午後婿のところへ。
 
あーちゃんが起きてきたのは、午後3時。
ホントに良く寝るよね。
お腹も空かないはずよね。
 
深夜は、勉強をしてるというけど・・・・。
 
 
高校の試験に受かったら、私のブログ、弁当・夕ご飯ブログになりそう。
 
忙しくても平穏に、時を刻むブログを書いていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 9日 (土)

ニュースで68歳なのに高齢と言っていました、だったら私も??   ☆おでん・スペイン風卵焼き☆

晴れた日の朝は、カーテン越しに日射しが差し込んで、気持ちが良い。
幸せ気分に浸れるね。
 
このまま、雨が降らなかったら、一日中いい気分でいられるだろうけど、そればっかりはね。
突然、曇ってくるんです~~。
 
そこが、こちらの気候の特色です。
 
 
今日、ひーちゃんは部活の発表会で町の施設へ。
娘は仕事だから送っていけず、途中からは歩きね。
 
私も歩いて行ったことがある場所、子供だもん、歩いて行けるよね。
 
帰りは、バスだそうですよ。
 
 
昨日の夕食
 
Img_3292
 
おでんとスペイン風卵焼き。
 
おでんには、大根・餅入り油揚、竹輪、こんにゃく、はんぺん。
卵焼きには、じゃがいも、ベーコン、ほうれん草。
 
練り物は、お安い物ばかりなので、今日は400円以下で出来ています。
 
 
 
 
ニュースを聞いていたら、「高齢の方が交通事故にあわれました~」って、言っていたんだけど、その年齢を聞いてびっくり!。
 
なんと68歳だと言うんですよ~~。
 
68歳が高齢???
だったら、私も高齢??
 
普通、高齢と言ったら80歳代以降よねぇ。
68歳なんて、今も現役で働いてる方がいっぱいいらっしゃいますよ。
アナウンサーの言葉足らずと思うけど、事故のことより気になって、頷けなかったわ。
 
私の母は、完璧な高齢女性です。
 
97歳なら、当然として聞けますけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 8日 (金)

母の転院の話が出た「老人病院?」   ☆赤魚の煮付け☆

今日も天気が悪い。
傘は、当然要るだろう。
 
昨日は、朝のうち陽が出て、雨など降らないと思っていたのに、あーちゃんが帰る頃は土砂降り。
途中で、娘と連絡が繋がり、濡れたけど半分の帰りは、車に乗って帰って来た。
 
ここはロンドンか!
そう思うほど、朝のうちの天気に関係なく、雨が降る。
 
毎日、傘は要るのです。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3286
 
赤魚の煮付け、大根のお味噌汁。
これ美味しい、あーちゃんの言葉です。
 
赤魚は、520円。
 
 
 
母の症状もいくらか改善したので、転院の話がでてきたそうな。
病院から、紹介されるのだけど、市内だけど外れの方で、家から車で30分ほどのところが一応候補になっている。
 
月に何やらで、10万ほど費用がかかるとか。
 
もちろん、健康保険・介護保険を使ってだと思うけど高いね。
 
ここは、老人病院?
入ったら、おそらく生きている間は、退所出来ない。
 
母は、家に帰りたがっているのに、だめだと言われたら、他に選択は無いじゃん。
不安に思うだろうし、可愛そうだよね。
 
少し呆けているけど、生活に支障はないし、動くこともリハビリをしてるから、寝たきりじゃない。
でも、入院が長引くときっと、重症になって行くだろうね・・・・。
 
次の病院が正式に決まったら、私も見に行ってこようと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 7日 (木)

パスワードって、いくつ持っていますか~~   ☆マカロニグラタン☆

天気良し!
 
雨は、たぶん夕方以降に降ると思う。
毎日、降ってるからね~~。
 
昨日は、病院へ行き診断書を書いてくれるように頼み(郵送配達)、私のマイナンバーカードを貰いに役場に行きました。
 
これもね、パスワードの登録が必要です。
 
パスワードって、日本にお住まいの方、いくつくらい持ってるんだろうね。
キャッシュカード、PCのログイン、ネットで買い物にもあるね。
スマホは、いくつくらい登録しているのか・・・・・本人にもわからない。
 
クレジットカードは、枚数だけパスワード。
 
大事な物以外、ほとんど忘れてしまいました。
 
この頃は、4桁のものはだいたい一つに決めています。
やっぱね、どんなに簡単な覚えやすい数字でも、自分に縁のないものは忘れる。
自分の生活の中で、変化がないものが一番です。
 
ただし、電話番号と生年月日はだめよね。
でもね、忘れない4桁の番号ってあるんだよ~~。
 
それにしても、写真が?!
なんと、ばあさんに撮れてるんだろう・・・・
化粧っ気なし、髪の毛ぺったんこ、てっぺんが禿げてるみたい。
せめて、口紅だけでもさしておけば良かったわ。
 
70才近いおばさんでも、気になります。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3284
 
マカロニグラタンです。
 
鶏モモ肉、タマネギ、マカロニ、牛乳、チーズ、ブロッコリー。
ご飯は抜いたけど、しっかり食べ応えがありました。
 
 
猫ちゃんたちのこの頃は、タビが大きくなって、ますます家の中を走りまくって暴れています。
植物の鉢など、まったくの被害・・・始終落として、土から根っこがはみ出て・・・。
 
それでも、私、性懲りも無く植物・花の鉢を買ってきますけどね。
 
ツタ、里芋のような葉っぱ、これは、我が家の猫の好物ではないのか食べません。
 
食欲も旺盛で、タビはどんどん大きくなり、きたろうはますますお相撲さんみたいにおデブに。
 
Img_3277
 
相変わらず仲良しです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 6日 (水)

雪が降ってる&今日は用事消化で出かけるよ   ☆チキンカツ、ポテトサラダ☆

白い朝~~~
 
私は知らなかったけど、数日前に少しだけ舞った日があったようです。
その日が初雪で、
今日は、初めて積もった日です。
 
Img_3282
 
この程度ですが・・・・・・
 
今年は、雪が多いのでしょうかね。
たしか、カマキリが高いところに登っていました。
カマキリが、高いところに卵を産むと、その年は雪が多いと言われますね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3280
 
鶏胸肉のチキンカツ、ポテトサラダ。
 
私の分は、少なめです。
柔らかくて、とても美味しかった。
 
鶏肉450円、ジャガイモ150円。
 
 
車検に出したので、今日は代車で病院へ行ってきます。
保険とか、傷病手当金の診断書を書いて貰うため。
 
私のナンバーカードが出来てるので、その受け取りもね。
 
せっかく貯めた貯金だけど、車検代は下ろしてこないと・・・・
 
ドラッグストアーにも行って~~休みを取った時はフル稼働です。
 
 
もうぼちぼち、出かけますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 5日 (火)

生活するののもやっとなのに今月は車検・・・   ☆ハンバーグ・サツマイモの天ぷら☆

昨夜も激しい雨が降ったわけで・・・・・・
 
早い起床だったので、今頃、いやずっと眠たい。
今日は、なかなか体のネジが回りそうも無いな。
スイッチが入らない。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3275
 
サツマイモの天ぷら、ハンバーグ。
 
節約しています。
挽肉280円、お芋100円。
 
 
 
母の様子は変わらず。
熱は出たり引いたり・・・・・。
 
兄が、毎日見舞いに行っています。
 
 
「子供達は元気か?」って、
私の子供も、一緒に暮らしてるそう、私が住んでいるところも知らないのにね。
母の頭の中は、いろんな世界があるようです。
 
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
 
明日は、娘の車の車検の日。
タイヤも替えてもらえるから、ちょうど良かった。
雪の足音が、そこまで聞こえてきてるからね。
 
入院で休んだから、今月もお給料は10万円無かった・・・・・。
それなのに車検も・・・・・
 
 
今月も、めちゃ苦しい家計です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 4日 (月)

五郎島金時食べまっし    ☆さつまいもご飯☆

雨がふると言うけれど、今は晴れています。
 
「傘、いる~~」と、あーちゃん。
やっぱ、天気予報を信じて、持って行かなきゃね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3269
 
サツマイモご飯、もやしのお味噌汁、ソーセージ炒め。
 
初めて、ご飯のお替わりをしたあーちゃんと娘。
さつまいも好物です。
 
ソーセージは、賞味期限切れでした・・・・・
 
 
 
このご飯に使ったサツマイモは、加賀野菜認定の物です。
 
Img_3271
 
Img_3272
 
 
5キロを、市販品より安く購入しました。
でも、我が家の食品代からみたら、かなりの負担。
娘は、焼き芋にする~~とか、ケーキを作るとか言ってるけど、余分ですよね。
 
毎日、献立に組み込みたいと思います。
とりあえず、サツマイモご飯から~~~ね。
 
 
あ????
なんか臭い???
 
やっちゃいました。
 
お味噌汁を暖めていて、ガスのスイッチ切り忘れたよ。
 
でも、お鍋は大丈夫でした。
気をつけなくちゃね。
 
 
それにしても猫、鼻はいいんでしょ、教えてよぉ~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 3日 (日)

頼りない兄だから母の心配は絶えない   ☆お総菜ばかりです☆

晴れています!
 
昨夜は、月が明るくて、ロマンチックな夜だったよ。
 
Img_3266
 
仕事から帰った娘が、月がきれいだよって教えてくれたの。
 
カーテン越しに見たら、あまりにも明るく見えて、カメラを持って外へ出てみたけど、性能が悪くて残念な写真になってしまいました。
 
気持ちだけ、伝わるかな。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3268
 
串はテール、サラダ類3点です。
 
すべて、お総菜ですが、3人分千円で納まるよう選びました。
串は3人分です。
 
 
 
兄に電話をした。
 
母の様子を聞いたけど、少し熱があるとか、話していることが聞き取りにくいとか、まだ、許可なしでは水分も摂れないとか、今の症状を教えてくれた。
 
一日、3つのリハビリもしてるとか。
 
兄が、個室に申し込んだという。
入院にびっくりしてると思うけど、入院期間が決まっていないのに、個室なんてまだ早い。
これから、もっと重症になって、個室に入らなければいけなくなったり、施設入居などお金がかかることが多くなると思う。
 
まだ、序の口なんだから・・・・・・
 
お金にゆとりがあるなら別だけど、そうじゃないのだから、これからのことを考えて、今に大金を使うことはしない方がいいと伝えたが、兄のことだから、「そうか~~」と返事をしながら、個室に入れちゃうかもしれんね。
 
兄だからあり得る。
後先なんて、考えないから。
 
 
兄の老後を考えて、母がせっせと節約をして蓄えた貯金、そんなお金を散財しても母は喜ばんよ。
余計心配するだけだよ。
 
 
お人好しで頼りない兄、私には兄の方が心配です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年12月 2日 (土)

今日は1週間分の買い出しの日    ☆里芋とバラ肉の煮物☆

寒くなりそうです。
 
木の枝が揺れています。
 
今週は、もしかしたら雪が舞うかも知れません。
それなのに、娘はまだタイヤの準備もしていない。
 
北陸に住んでいるのにね。
夫は今頃はスタットレスタイヤに替えていました。
雪など、それほど降らない愛知でも・・・・・・性格でしょうか。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3262_1
 
Img_3263_1
 
里芋と豚バラ肉の煮物、揚げ豆腐、もずく。
 
病院の売店で買ってきた里芋の美味しかったこと。
皮を剥いたら真っ白で、ゲジゲジした部分もない。
 
里芋298円、豚バラ340円。
 
 
娘は、仕事に行きました。
ひーちゃんは、向こうの家に行きました。
あーちゃんは、お昼まではオネンネ。
猫は、コタツで伸びています。
 
毎週、変わらない週末です。
 
そして今夜の夕食は、私も手抜きが出来ます。
 
まず、娘が仕事から帰ってきたら、1週間分の買い出しに。
その時に、お弁当を買うとか、お総菜を買うとかして、台所仕事を省きます。
だって、買ってきた物を冷凍庫、冷蔵庫に収納するのも、かなりのお仕事。
 
半端な量じゃないですよ。
猫の餌、砂を含めれば30キロ以上・・・・・米を買ったら40キロにもなります。
ジュース類などペットボトルで3キロもあるんです。
 
これを、自分で処理しなきゃ、仕舞ったところを忘れちゃいますからね。
 
買い物、始末、すべてが終わるのは20時半頃になります。
それから、夕食ですもんね。
ふぅ~~~~
 
 
兄は、もう病院へ行ったかなぁ~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

«「入院なんかしてお金はあるの?」母は心配してる   ☆砂肝のマヨネーズ炒め☆

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ