2017年10月23日 (月)

この選挙が再編の足がかりになればいいと   ☆大根と豚バラ肉の煮物☆

外は、グレーの色彩です。
 
天気の回復は、まだまだだぞ~~~
 
 
昨夜は、台風からは遠いのに、台風の時特有のあのいきなり激しく降ったり、止んだりの雨が降り、ガラス戸をかすかに鳴らす風も吹いていました。
 
私は、開票速報を見続けて・・・・・。
 
いやぁ~~つまらない選挙でしたね。
開票するまでも無く、結果は見えていました。
安倍政権を信任するとか、そんな問題じゃ無く、不満はあるけど、変化の無い安心感を国民は求めた。
 
そういうことかな。
 
あの日、小池さんが新党立ち上げをしなかったら、結果は変わっていたかもしれません。
浮き上がらせておいて、失速しなかったら、もっと大きく変わっていたかもしれません。
この選挙で、一番傲っていたのは、小池さんでしたね。
 
これで、強気の自信は一気にしぼみ、一皮むけたらいいんだけど・・・・・・
総理になる夢は、残念ながら潰えました。
 
 
また、安倍さんの顔を見続けるのか・・・・安倍さんじゃなきゃ自民党でも目をつぶるけどね。
そのうちに自民党も含めた大きな再編、期待しています。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3125
 
大根と豚バラ肉の炒め煮、トマトのマリネ、鳥釜飯。
 
この献立を見ただけで、娘が私好みだぜって(笑)
大根は美味しくて、マリネも美味~~。
 
マリネは、昨日買い出しに行く前に、冷蔵庫にあったトマト、キュウリ、大葉、タマネギを、すし酢・バジル粉・こしょう・塩・オリーブオイルを合わせ、その中につけ込んでおきました。
甘みも足したかな?
 
酸っぱくまずかったトマトが、美味しくなっていました。
 
豚バラ肉350円、鳥釜ご飯150円。
 
 
 
 
レッグマジックってご存じ?
 
あの、足を開いたり閉じたりする腹筋・内股を鍛える
運動器具です。
 
娘が買って、この家の片隅に追いやられていましたけど、私が引っ張り出しました。
あ、私は言っただけだったっけ?
 
「あれ、どうした?」
 
重い腰を上げて、娘が2階から下ろしてきました。
 
ここに来てからも、私のデブ化は止まりません。
運動始めます。
 
スマートにならなくても、せめて筋肉を少しつけたい。
どこもかしこも、緩みっぱなしです。
 
今は、娘がすいすい出来る開いたり閉じたりが、私は1回が精一杯。
持ち手を持てば、10回は出来るけど・・・・ね。
 
部屋に置きっ放しだから、一日何度も頑張りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月22日 (日)

暮らしにつながるから選挙行くよ!!  

夜7時頃、買い出しに出かけました。
 
今週は、娘の休みが日曜だけ、午前中は寝てるだろうし・・・・
午後は、選挙とひーちゃんのお迎えがあります。
 
買い物に行ってる時間がないですからね。
 
来週も土曜日まで仕事があります。
わたし・・・・
仕事をしていたとき、土曜日も働いたのはいつ頃までだったろう。
もちろんパートで働いた30代からも、土曜日はお休みでした。
 
娘と比べたら、ずいぶん楽をしていたみたいですね。
 
お給料は、娘より多かったけど、仕事の内容は変わらないです。
時代なのかしら。
 
暮らしは後退してる?
 
 
 
台風は、予報通りに進んでいます。
愛知は、直撃があるかもしれません。
心配ですね。
 
石川は、たぶん大丈夫でしょう。
明日の学校も、取り分けてお話も無かったようで何時も通りですね。
 
今は、雨が降ったり止んだり、風はありません。
 
 
Img_3045
 
サフランです。
 
我が家の庭にも、何本か咲いていたけど、今は絶えました。
こんなに植えてるってことは、おしべを干してお料理に使うのでしょうか。
 
 
お昼ご飯を食べたら、娘と選挙に行ってきます。
今日、安倍政権に対する審判が下るんですね。
森加計問題を含め、安倍さんの政治に問題なしと思ったら、自民党を。
???と思ったら、自民・公明以外を。
 
判断するのは、自分です。
 
飛び抜けて、豊かな国じゃ無くてもいいから、老人も・若者も・子供も住みやすい日本になって欲しい。
 
 
そう、思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月21日 (土)

猫ちゃんがいる暮らし大好き!   ☆豚肉焼き肉のタレ焼き☆

厚い雲に覆われています。
 
大きな台風が、日本に向かっています。
また、爪痕を残さないといいのですけどね・・・・。
 
こんな時に選挙、出足はどうでしょう。
どちらに味方をするんでしょう。
 
私は、与党と戦える野党を育てる側へ、一票を投じたいと思います。
 
自民一強ではね、傲ってしまいそうですから。
今までのようにね。
 
 
娘は、今日も出勤していきました。
今週も、婿が迎えに来て、ひーちゃんはあちらの家へ。
 
私は、寝ぼすけあーちゃんとお留守番です。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3118
 
豚肉の焼き肉のタレ焼き、もやしとキャベツの野菜炒め。
 
豚肉500円、もやし17円、豆腐80円。
 
 
 
タビちゃんは、すっかり大きくなりました。
こうして寝ていると、大きさも変わらないように見えます・・・が、
 
ホントは、2倍以上の差があります。
 
Img_3098
 
Img_3101
 
食事の時も、一緒に座って準備完了。
からかわれても、じっと我慢の仔よ。
 
Img_3109
 
お行儀の悪い寝方。
日射しを浴びながら、お腹丸出しのタビちゃん。
 
 
いたずらばっかりしてるけど、猫たちがいる風景。
 
 
私の大好きな暮らし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月20日 (金)

カーポート設置決定しました   ☆ハマチの照り焼き☆

曇ってるけど・・・・一日、持つかしら?
 
台風の行方が心配ですね。
日本のどこかに上陸、嬉しくに訪問です。
 
10月なのに、この寒さも、体には応えるかな、みなさん、風邪に気をつけてね。
 
選挙も変だけど、気候も変。
 
これからの日本、この冬が思いやられます。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3115
 
ハマチの照り焼き、めかぶの酢の物、お浸し。
 
私の好物です。
でもみんな、美味しいと言ってくれました。
 
 
昨年、外装と屋根塗装をお願いした工務店が、一年検査に来てくれて、その時に、カーポートの見積もりをお願いしました。
土曜日に、見積もりに来られ、昨日、お話がありました。
 
車2台分、降雪1メートルが条件。
 
愛知で使ってるカーポートなら、とても安く出来るけど、ここはね~~。
雪が降るのは当たり前、ひょっとしたら2メートル降ることもあるかもしれません。
それと、雪の重さ。
 
結構、水分を含んだ雪なのね。
 
1メートルじゃ心配だけど、メーターを上げるごとに高くなるんです。
妥協しました。
 
途中で雪下ろしが必要になったりするかもね。
 
工事はまだまだ、私も家を空けたりするので、11月中にとお願いしました。
 
オープンザガラス窓が、少しはプライバシーを守られるようになります。
何しろ、道から丸見えだもんね。
 
 
ご近所さんからのアドバイス、いくつかの業者さんで見積もりとって決めた方がいいと言われたけど、昨年お世話になっているし、信用が出来たから、この会社で決めました。
私って面倒くさがりやなんで・・・・・・
 
 
後は、ガスコンロと換気扇、シャワートイレだね。
それだけ済んだら、もうしばらくは大きい物は買いません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月19日 (木)

今度の予定は、台風に邪魔されそうだ    ☆ピーマン肉詰め☆

今秋いちの寒さ!
 
10月なのに、冬の朝みたいだよ。
 
足はまだ温かいけど、手がね冷たい。
私は、末端まで暖かく、冷え性じゃ無いからね。
それが・・・・・
 
猫たちよ、暖めてくれ~~~。
 
 
昨日の夕食
 
Img_3114
 
ピーマン肉詰め、マカロニサラダ。
 
挽肉350円、ブロッコリー98円、トマト100円。
 
 
 
実は来週、選挙が終わったら母のところへ行こうと思っていたの。
もう、予定も実行できるんじゃ無いかと思ってね。
 
そうしたら、なんてこっちゃ!
 
週末から週明けにかけて、台風が来るって言うじゃん。
それも、かなり大きいとか。
今時は、ちょっと風が吹くと、電車は止まります。
 
一度、愛知にいるときもあったけど、石川行きに乗ろうと駅に行ったら、電車が止まってるって・・・・愛知は、晴れていたんですよ。
次の日、金沢駅100番街で、愛知は大変だったんですねって。
あの・・・・そう言うってことは、こっちも天気は悪くなかった?
 
この頃は、たいしたことがなくても安全のため、電車は止まりますね。
 
だからまた、予定が立たなくなりました。
 
火曜あたり晴れたら・・・・行くかも。
 
今回が行けなくなったら、次は11月6日頃ですね。
入院検査は終わって(4日)、入院(16日)までの間に行ってこようかなと。
 
とにかく、出かけるとなると晴れの方がいいです。
雨は、出足をくじきます。
 
 
遠出を決めるのは、なかなか大変です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月18日 (水)

「神様へのお供え物」柿は一つ残してね    ☆里芋の炊いたん☆

お日様、ピカピカヽ(´▽`)/
晴れた日はいいね。
 
きのうも天気が良かったから、我が家の前の土手に植わっている柿の実を、夫婦で取りに来ていました。
甘い実が、かなり成っていました。
 
この木は、昔近所に住んでいた腰の曲がったおばあさんが植えた木。
引っ越して行かれたときに、時々お世話をしていた娘に、
 
「お姉ちゃん、この木あげるで柿をとったらいいよ。」
 
そう言ったんだけど、娘は根元の草も刈らないし、肥料もあげないし、第一柿をとって食べると言う習慣もないので、無頓着。
散歩の方がもいでいったり、鳥が食べたり、放置してあった木でした。
 
その木の柿をとりにきたんです。
 
そして、来年からは背が高い木にならないように、枝の伐採もしていきました。
 
柿の木も、お世話をして貰って喜んでいるでしょうね。
 
でもね、全部ごっそりととらずに、一つは残していって欲しかったな。
 
「神様へのお供え物」と言って、
鳥のために、柿農家でも、根こそぎはとりません。
木守の柿、来年も豊作でありますように、そんな意味もあるんですよ。
 
そんなことを、ガラス越しに見ていて思ったんです。
どうでもいいことですけどね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3111
 
イカと里芋の炊いたん、小松菜と厚揚げ、大根の漬け物。
 
愛知で、夫と食べていたときのような献立です。
イカ298円、里芋150円。
 
ひーちゃんは、里芋がどうも好きじゃ無かったみたい。
あーちゃんが、残り物を消化してくれました。
あーちゃんは、何でもよく食べる孫です。
 
 
 
朝、娘家族が家を出るまで、私は自分の部屋で過ごしています。
娘が入れてくれたコーヒーを飲みながらね。
 
一人になってから、リビングに行って、朝ご飯は何にしようか・・・
 
炊飯器の中をみたり、冷蔵庫を見たり。
全く残っていないときもあるんですよ。
 
そういうときは、冷凍庫から凍らせたうどんなどを出して、きつねうどんとかを作って食べます。
カップ麺も買ってあるけど、朝からはちょっとね。
 
とにかくあるもので・・・・・
 
昨夜の残り物の日もあります。
 
Img_3106
 
昨日は、お鍋の残りにご飯を入れて、卵を散らして雑炊。
 
今日は、何も残っていなかったので冷凍庫から探した、何時の物だか分からない「たこ焼き」6個。
 
もし、一人で愛知に住んでいたら、こんな食生活じゃないかな。
 
自分の為に、長時間を使って料理は・・・・・やらないわね。
生きてりゃいい、なんて思っちゃう。
 
 
娘にとっても、私がいることは助かることだし、
私にとっても、家族がいることは楽しく生きることにもなる。
 
一緒に住むのは、精神的にも合理的だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月17日 (火)

臭いお店をご存じですか?    ☆電気鍋で豚しゃぶ☆

晴れています。sunsunsun
 
久しぶりの青空です!
続かないみたいだけどね。
 
Img_3046_2
 
写真の中央に、かすんで見えるのは病院。
見えるけどね、遠いのよ。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3099
 
昨日は寒かったので、お初の電気鍋で「豚しゃぶ」です。
あーちゃんが、死ぬほどエノキが食べたいと言うから、しっかり入れました。
白菜も半割。
 
豚肉630円、白菜100円、エノキ98円、頂き物のかまぼこ。
 
 
 
最近、大きなショッピングモールに行くと、出店の中に、臭いお店がありますよね。
その店だけじゃなく、近くに行くともう鼻が曲がっちゃうほどの臭い。
お店では、香りで客を招いているのかも?
 
でも私は、その臭いが大っ嫌い!
お店になどとても入れません。
前を通るとき、鼻をつまんで早足で、何時も出ちゃうんですよ~~。
 
「臭い~~~」って。
 
あの臭い、お客様は好きなんでしょうか?
 
私ほど嫌いな人もいないと思うけど、「いい香り~~」と思ってる人も少ないんじゃないかな。
 
もう少し、臭いを軽くするとか、配慮して欲しいです。
 
良くいるでしょう?
すれ違いざまに、あまりに強い香水で、思わずしかめっ面して振り向いちゃう人。
自分じゃわからないのね~~。
 
香水は、私も好きで昔はつけていました。
 
でもね、エチケットは大切だよ。
けちな人の使い方、それがぴったり。
 
ほんのり残り香・・・・・・風に乗って微かに臭う。
 
それがいいのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月16日 (月)

嬉しいわ~~傷病手当金が入金されました   ☆串カツ☆

今日も、雨降りです。
 
肌寒い日で、さすがの私も長袖になりました。
が、まだまだ薄着をしています。
 
暖房は?
 
今月末までは、我慢して貰います。
 
電気代は安くなったけど、灯油代を賄えるかなぁ~~。
それが心配の、低所得者です。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3094
 
串カツです。
 
とんかつ肉3枚で、4人分の串カツを作りました。
豚肉540円。
 
 
 
娘の、入院中の傷病手当金が出ました。
 
一ヶ月休んだものだから、社会保険などを引いて、給料が1万しかないと、
前に書きましたね。
翌月も8万ほど・・・・・
 
傷病手当金は、多くはないけどとても助かるお金、10万弱ありました。
 
11月はまた、入院があるので、10日以上休みます。
12月は、車検もあります。
給料も削られ・・・・                                           
ボーナスも、休んだだけ削られて、きっと半分くらいです。
 
そんな中、このお金は助かりました。
思っていたより、多かったんですよ。
 
でも娘ね。
私がお財布を握ってるから、とってもお気楽。
学用品など、欲しいときに言ってくるし、食べたいものもリクエストするし。
 
子持ちじゃない、若い娘が一緒に暮らしているようなもの。
 
私に家計を預けて、苦労が減ったのか安心仕切っているんですよ。
 
だけど、娘には任せられないものね。
こんな時でも、少しだけど、貯金もしています。
 
時々、思い出したように私に感謝してると言うけれど・・・・
いなかったら、どうして良いか分からなかったと・・・。
 
 
そう思うならね、口じゃなくて態度で示してくれへんかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月15日 (日)

私が望むことは普通の暮らしが出来ること   ☆焼きそば☆

昨日は、娘は仕事なのであーちゃんと二人の昼ご飯。
 
Img_3032
 
インスタント焼きそばなんだけどね。
 
あーちゃんも、日清焼そばの袋物は、何年ぶりと言うくらい食べていなかったそうです。
私の一人用ランチとして買ってあった物です。
 
 
夜はね、買い出しにいったので、半額のお刺身盛り合わせを買ってきました。
これも美味~~。
 
娘とあーちゃんは、マグロを猫たちにプレゼント。
なんともね、猫に優しい母娘です。
 
 
その猫たち。
毎日、仲良く暮らしています。
 
鉢を落とし砂をこぼす、カーテンは破く。
あちこちに爪の痕。
遊び道具にする、スーパー袋、紙が、そこら辺に点在。
 
昨日はね、見つけたんですよ、好奇心いっぱい・・・・
 
Img_3085
 
Img_3089
 
これ~~~
 
Img_3084
 
大きなお腹のカマキリが、卵を産む場所を探してる?
ガラス窓の向こうから、猫をガン見。
 
しばらくは見てたけど、つまらなくなって解散!?
 
 
選挙のこと。
 
アベノミクスについて、成功してると言うけれど、恩恵を受けているのは大企業系数%だけ。
派遣社員はどんどん増え、結婚も出来ない世の中。
年金も、減っていく一方で、生活保護家庭は増えていく。
 
日本の国民全員が、大企業で働いていれば、社員なら、成功したと威張れるかもしれないけど、
今のままじゃね・・・・
 
数%だけの恩恵で、消費が上がる訳ないじゃん。
 
アベノミクスは、格差を助長しただけです。と、私は思っています。
 
 
我が家の収入は、娘の入院がなくても、昨年より減っています。
昨年と同じように暮らしたら、家計はつぶれちゃうよ。
 
来年から、電車通学で高校に通うようになるあーちゃん。
出費が膨らむのに、将来は不安だらけです。
 
 
 
普通から底辺にいる国民にも、光が当たる政治に期待します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月14日 (土)

番狂わせ求む・・・・    ☆ホッケの焼いた物、厚揚げ☆

朝、9時過ぎに婿がひーちゃんを迎えに来ました。
 
私はその時、カーポートの見積もりをお願いした方が来ていたので、
外にいたのよ。
婿に、挨拶をされたけど、顔も見んかった・・・・。
 
まぁ、見積もりについておじさんと話してる最中だったからね。
 
我が家の駐車場の土地、縦横、真四角じゃないし、
八の字になってる。
2台はゆうに駐められる広さだけど、形がね~~~。
幾らくらいかかるだろう?
雪が降るから、頑丈じゃないと困るしね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3083
 
ホッケの焼いた物、厚揚げの生姜醤油。
 
私的好物。
みんなホッケは大好き、厚揚げは娘パス。
 
ホッケ598円、厚揚げ125円。
 
 
 
結構、今回の選挙に期待していたけど、一気に冷めました。
やっぱり、何も変わらない・・・期待がしぼみました。
 
安倍さんの、あの口調でするあの演説、まだ我慢しなくちゃ行けないのね。
 
小池さんに、ぬか喜びしちゃったよ。
 
前原さんは、どんな思いをしてるんだろう・・・・。
民進党をつぶして・・・参院は希望の党に合併と言ってたけど、どうもそうはならないみたい。
 
小池さんの色が強すぎるものね。
今回は、少しは相手に妥協も必要だったような・・・・
やっていることが、安倍倒しと言ってることと矛盾しています。
むしろ、安倍さんに味方してるみたい。
 
だって、野党が結束しなくちゃ、安倍さんを倒すことなんて出来ないよ。
自民以外の票が、割れてしまいます。
 
私の地域は、3人が立候補しています。
見えすぎる勝敗・・・・・です。
 
 
でも、選挙には行きます!
 
ひょっとしたら、番狂わせあり?
ないなぁ・・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

«私はホントは太っていました、ホントに太っていました    ☆ポトフ☆

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ