« ハノイ4日目、市内観光 | トップページ | 私が食べたハノイ料理 »

2011年12月 2日 (金)

ハノイを歩いた♪

自由行動の日だよ。

友達と旅行に行く時は、スーパーでお土産ご用達だから、地図を見ながら、大きなホワンキエム湖西側の目的地に向かいました。

ヒルトンホテルからだと、何処に行くのも、歩いていける距離だから、便利です。

スーパーは、入り口でロッカーに鞄を預けて入るシステムで、手ぶらで入ります。

フォー、黒胡椒を私が、友達は春巻きの皮をドカッと買っていました。

Img_6619 Img_6621

これは、きれいな部分で、歩道は駐車場、お店、居間(?)等、お好きに使っています。

だから、避けて歩かないと・・・ちとおかしいね。

ゴミも多いし、そこで裸に盛り上げた食べ物は、手が出せません。

路上床屋とか、自転車の空気入れ屋さんとかもいるの。

信号は少なく、あってもマナーは悪いから、初めは横断出来るかしらと思ったけど、慣れますね。

バイク、車・・・その中を私たち、平気で手を上げて渡ってましたよ。

とっても上手に、避けてくれるんです・・車やバイクが。

ハノイ36通り(旧市街) までタクシーで行き、帰りは歩いてショッピングをしたけど、不思議と無事帰ってこられました。

シクロ(自転車人力)や、バイク客引きがいても、一度断ると、二度三度と誘ってきません。

しつこい感じはありませんでした。

お店は、日本語は話せないけど、金額は分かりやすく書いてくれるし、お釣りを誤魔化すようなこともなかったです。

ただ、商品は不良品が多い、色あせてても平気で売っています。

私は、山岳民族が作った縫いぐるみの猫と、マフラーのみ購入しました。

「連れてってよ~」って、猫の目が言っていましたから・・・。

この日は、日本に帰る日なので、早めにホテルに帰って、荷物をまとめました。

お土産は、それほど買わなかったので、スーツケースに収まりそうです。

18時にチェックアウト、20時まで荷物を預かってもらって、外へ食事に行きました。

ホテルの前のレストラン、友達は又もレアーのステーキ(何枚目?)私は、鮭のソテーみたいなもの、あっさりしていました。

スープは、一番美味しかったけど、コーヒーは・・・飲めませんでした。

ホテルに戻って、最後のカクテルで乾杯。

ドライマティニィー、美味しかったよ。

深夜便にて帰ります。