« おいでませハノイ(^0^)/ | トップページ | ハノイ4日目、市内観光 »

2011年12月 1日 (木)

ハノイ2・3日目、ハロン湾から

ハロン湾は、世界遺産なんだよ。

クルーズ船に乗って、一泊するんだけど、ここがね、ベトナムらしいし良い景色なんです。

バーヤ号、3階がレストラン、客室は1階2階。

狭いけど、バストイレ付き、よく寝られました。

このような岩が、千以上もあるのです。

そして、船の上で生活する住民もいて、真珠、貝の養殖をしています。

船の上に、学校もあり、その全てを、住民の女性の漕ぐ舟で廻ります。

住民の住む村は、あちこちにあって、どの家も一間だけで、船が横付けになっていて、板も渡してあります。

犬も猫もいたし、子供は器用に船を操っていました。

部屋の中にはテレビもあり、生活は少しずつ良くなっているそうです。

食事の後、船のコック長さんとガイドと一緒に、イカ釣りを楽しんで、釣ったイかはお刺身にして食べさせてもらいました。

「おいしかった・・・」

翌日は、朝から太極拳を楽しみ、鍾乳洞の見学にも行きました。

Img_6551 Img_6553

鍾乳洞は広くて大きかった。

日本のように、滑っていなくて雫も垂れていない。

下は船着場、お土産売り場など、もっと手前まであって、小さな船も止まっている。私たちも、親船につないである舟でここまで来た。

昼前に下船、またドライブでハノイに帰りました。

水牛があっちにもこっちにも何十頭もいたのに、犬の数が・・・少ない。

ハノイについて、ソフィテル・メトロポールホテルにてアフタヌーンティーを。

Img_6557 ベトナムトップクラスのホテル。

フランス人が立てたホテルで、白い壁が美しい。

飾ってある花も、白いゆりなど。

ケーキ、果物、サンドイッチ、お腹がいっぱい。

食べてから、スパに直行です。

1時間だけなので、私たちはフットマッサージを選択しました。

夕食を食べてこの日も終わりました。。。