« 引越しされるそうで・・・・ | トップページ | テレビと本に飢えてる時は、映画で満足します »

2012年5月11日 (金)

あなたに届け・・・・・

緑の美しい季節、「ねぇ、山に行かへん?」口癖のように、こんな言葉を発しています。

新芽は、花にも増してきれいで、元気に暮してね、そう呼びかけられているような息使いが聞こえそう、生命を感じます。

私の父も山が大好きな人で、古い木の枝は切り落としたけど、おとましくて新芽は切れん・・・と、愛情を持って話していたことを、今でも忘れません。

だからやっぱり、「山に行こうよ!」

空気は美味しいし、寿命も延ばしてくれそうだよ。

                                               

Img_7608

                                             

乳がんは、告知されたらもう全身に小さいがん細胞が広がっているとみなすので、初めの手術から、術後治療が行われます。

リンパに転移がある場合は、抗がん剤が標準治療、私は腫瘍が大きかったので、術前も抗がん剤治療を受けました。

術前の抗がん剤の効果は、腫瘍が変化する(小さくなる)、効くか効かないかを知ることが出来ることです。

本当によく効く人は、腫瘍そのものが消えてしまって、でもやがてがんにはなるので、治ったということではないけど、こういう人は、例え再発しても、抗がん剤の何が効くか分かるから、治療の効果が出やすいです。

私は、はっきり言って、副作用もなかったけど、効果もありませんでした。

腫瘍は大きなまま切ったので、今、胸にえぐれたように凹みが出来、ブラの落ち着きが悪い、高さも山もバランスが取り難いです。

でも、リンパの転移の数も多かったし、5年以内に再発する確率は高かったけど、おかげさまで7年目に入った現在、乳がんのほうは静かに活動もなく、私を悩ます事もありません。

多分、体内にがん細胞はあるのだけど、成長が著しく遅いのでしょう。

がんは、100人いたら、100通りの症状があると言われます。

がん細胞は、その人の細胞から変化したものだから、概ねの分け方はするけど、治療も誰にでも効く訳じゃないし、また効くことでもあります。

絶対治る治療はないけれど、反面奇跡的に治ってしまう現実もある、想像外の結末がある不思議な病気です。

実は、乳がんの再発を告げられた友達がいます。

私と同じ頃の手術、闘ってきた年月も同じです。

勇気を持って、ブログ上に主治医の見解を書き込みました。

読んだときの衝撃・・・・・・・その前にも腫瘍マーカーが少し上がった事など書いた記事を読んでいたので、心配は取り越し苦労になって欲しいと思っていました。

私としては、抗がん剤が効く事を祈る気持ちは当たり前のようにありますが、それ以上に彼女に気力を分けたいと思っています。

気力が大きくなれば、がんに支配される身体に、打ち勝つ力が育つのじゃないかと、それが奇蹟を呼ぶんじゃないかと、そう信じています。

元気に笑うその顔を、なんてたってずっと見ていたいからね。

                                           

Img_7606

紫陽花も花芽がつきました。

                                      

Img_7610

ツルバラの蕾も膨らんできました。

                                          

生きているものの魂を、英霊を浴びてください。

私、すぐ飛んで行けるほど近くはないけれど、あなたの事を見ているよ。

いっぱい励ましてくれたんだもん、3倍返しするからね。

うまく共存して、5年10年生きる事だって、可能なんだから・・・・・

・・・・・・・                             

・・・・ね。

                                       

                                        

                                             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                            

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

                                           

                                             

                                           

                                           

« 引越しされるそうで・・・・ | トップページ | テレビと本に飢えてる時は、映画で満足します »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたに届け・・・・・:

« 引越しされるそうで・・・・ | トップページ | テレビと本に飢えてる時は、映画で満足します »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ