« 嫌いになることは簡単だよ | トップページ | 可愛い奥さんって言われたい♪ »

2012年8月 3日 (金)

和倉で泊って能登で遊ぶ、疲れたよ~~

8月2~3日、能登半島・和倉温泉に、娘家族と一緒に行ってきました。

リッチ??いえいえ、最近流行りの一人7800円、お安い私たち庶民御用達の温泉宿にお泊り、遊んで帰ると言うお手軽の旅です。

一応、これだけの構えをなしているホテル、見たところは立派でしょう?

お隣にプールがあり、そこで泳ぐことが一日目の予定だから、観光地巡りは、能登島ガラス館のアクセサリー小物制作だけとし、食事をして昼過ぎにはホテルに到着しました。

今夜お泊りの小さなお部屋で着替えを済まし、いざシーサイドプールへ。

003この滑り台がお気に入り。

何度も、滑って楽しむ孫たち。

私は、昨夜飲んだ下剤が効いてきて

最悪・・・・・・

早めに部屋に戻って、ご休憩です。

海の夕焼けは、時間とともに色を変えます。

部屋の窓から、美しさに「見て、見て!」と声が飛ぶよ。

輪島温泉の特徴は、カルシウムナトリウム温泉で、海の塩と同じくらいしょっぱくて、傷などがあると浸みます。

お風呂は大きく、海に開けていて、黄金風呂・サウナがあります。

片乳だけど、人目を気にすることもなく入りました、孫のあーちゃんは、説明したことはないけど、私の乳を手術で取ったことを理解しているようです。

お湯は熱く、本当にいいお湯でしたよ。

食事は、このお値段ですので、豪華じゃないと覚悟はしていました。

別注でアワビなどもありましたが・・・・・・注文はパス!

棒に刺したきゅうりの漬物、あーちゃんは2本も食べていたよ。

お刺身は、お昼に食べた食堂のほうが美味しかった、この他にも、たくさんの種類があったけど、私の食べたものだけをアップしました。

この辺りで獲れるイカ・ガスエビなどのから揚げ。

011揚げたて天ぷら。

なす、小ささがいい。

さつまいも、小ささがいい。

タケノコ、細くていい。

海老、美味しい。

カリカリで、歯触り最高!

少しのご飯を、グリーンカレーをかけていただく。

食べた~~~~お腹いっぱい!!

オリンピックを見ようと思っていたのに、10時には寝ていました。

二日目、5時半からインターエットでブログのチェックをしました。

PCが違うと使いにくいし、パスワードも忘れた、早々引き上げて、今度は朝風呂に直行、ここは空いていて、私一人。

ついでに露天風呂にも、ここも一人。堂々と入れるのがいい。

孫と婿は、卓球・玉突きをやっている。

娘ともう一人の孫は寝ている。

朝食は、お泊りをすると朝のご飯が一番美味しいのね。

ここも、朝ご飯美味しかったよ。

焼き立てクロワッサン、バジルトースト、生野菜・・・・・・・

ホテル前の海では、ヨットの大会があったのか、無数のヨットが海辺に勢ぞろいしていました。

足湯をしながら、この景色が見ていました。

今日の予定は、海で遊ぶこと。

また、波に仲良く遊んでもらいました。

孫たちの想い出作りだから、私のように体力の落ちているものには、かなりしんどかったけど、楽しい2日間をプレゼントしてもらいました。

さんきゅー

海は、二日間青い青い海でした。

なぎさドライブウェーは、混んでおらずスムーズに走ることが出来、婿は高速で30分も通り越してやっと気づく失態も、地元人だけど、無駄の多い男です。

孫にとっては、面倒見がよく遊び相手としてはグッド、子供に好かれるってことはいい奴なのかもね。

渚を車で走ることが出来る千里浜は、浸食が著しく、3年前に走った時とは面影が無いほど、砂浜の広さが違っていました。

何時まで、砂地を走れるでしょう・・・・か。

夫が金沢に来た時、もう一遍走ってみたい、そう思った旅の終わりでした。

8時なのに、もう婿も孫も寝ました。

運転・お守、お疲れさまでした。