病院へ行くの忘れてた~~
朝、夫を送り出してから、ぼや~っとカレンダーを見ていました。
来週は通院の日だね・・・・とか思いながら。
あれ~~!!
来週の水曜日通院?
だったら、採血は今週の水曜日じゃん!(腫瘍マーカーが外注)
今日は金曜日、が~~ん!!遅れたよぉ~。
急いで支度をして、でも転ばないようにゆっくり歩いて、電車に乗って、混んでいる時間だったけど採血を終えました。
水曜日の診察に、たぶんギリギリ間に合うと思います。
外科診察室の前に、昔の会社仲間が座ってるじゃありませんか!
私としては、病気のことはすべての人に話していないので、こういう場所で会うことは不本意ではありますが、もうこちらを見て笑いかけてる人に、無視もできません。
「あら、久しぶりね、10年以上会ってないよね。」
家族のこと、友達のことなど話したけど、不思議と何処が悪いの?って話はしなかったの。
私の病気のこと、どこが悪いと思ったでしょうか。
彼女は、どこが悪くてここにいたのでしょうか。
でもお互いに、元気そうだから良かったって・・・・・そんな言葉を交わしたのでした。
私は、先に足取りも軽くお別れしました、一層元気そうにね。
帰りに駅近いスーパーに入ったら、またも会社の仲間に出会ってしまいました。
「太ったね、元気そうでいいよ。」先輩
「ふふ、、ありがとう!○○さん、何時までも若いね。」私
79才なのにその元気な姿、昔と変わらず何処から見てもおばあちゃんには見えません。
でもね・・・私は、過去の知り合いには会いたくないのです。
今日は、「運」の悪い日だったかな。
がんになってからの、唯一の私の後遺症は、元気な時の友人に会いたくないこと、切ってしまいたいこと、なんですよ。
心のどこかに、がんであることを知られるのが怖い私がいるんですね。
出かけている間降っていなかった雨が、予報に忠実に今振り出しました。
« バラが咲いた♪ | トップページ | 真っ赤な夕焼け »
コメント