« 優しいストーマの看護師さん♪ | トップページ | 玄関過ぎたら2分でご飯、ですってよ(≧▽≦) »

2014年7月24日 (木)

もっとも嫌味なおばさんらしい人って、こんな人よね

勤めた頃の話である。

あるおばさんがいて、そのあばさんはとても面倒見がよく優しい人でした。

例えば、入社間もない若者に、毎日お弁当を作ってやる、損得など考えず相手の事だけを考えて作る、私がたまたま職場で横になったら、「明日はお弁当つくってあげるからね。」って声をかけてくれるんです。

こういう人って、根っからいい人なんでしょうね。

上司の受けがことさらよい人で、言葉使いも敬語をそつなく使える上品な方です。

 

でもね、同僚には嫌われていました。

それには理由があります。

私も、それがなんであるか・・・・やがてわかって来ました。

 

Dsc_0134


これは、夫の大好きなサブウェイのホットドッグ。

これは「ハーブソーセージ」です。

Dsc_0135


私が食べた、サブウェイ一番人気「BLT」

 

 

 

私の家の不幸のとき、家族が最後のお別れをしているその最中に、激しい靴音を立てていきなり上がり込んできたんです。

勿論故人に会ったこともなく、この場所に不釣合いな人でした。

たまたま同じ職場だったし、私たちの上司は「どうだったか・・・」って聞くでしょう。

仲が良いと思ったからしれないけど、私たちは個人的に親しいわけではありません。

この人の行動・・・・微妙。

 

おばさんは、会社内部の噂をよく知っていて、全く崩さない言葉使いで話しかけます。

いろんな場所に顔を出していたから当然、でしたけどね。

そして、ちょっとキツメノ問いかけをすると、「あ、私知らないわ・・・そんなこと・・・・」って、逃げるんですよ。

でもね、おばさんは定年で会社は辞めていたけど、私たちの送別会には呼びましたし、1~2回はお茶の時間も持ちました。

 

ある日、電話がかかってきました。

  「ねぇ~ちるみさん、Yさんが亡くなられたって本当?」

  「嘘や~、そんなこと聞いとらんよ。」

  「Yさんて、どこか持病持っておられた?」

  「まぁ~持っとったけど・・・・ネ」

 

私、もう何年も会っていない人だったので、そういうこともあるかな、私より若いのにお気の毒・・・・なんて、信用していました。

これは、去年の話です。

 

実は今月、全く偶然にYさんから電話がかかってきたんです。

元気そうで、定年後再就職をして頑張ってるって・・・・・

おばさん、誰からガセネタつかまされたのよ!

この人の本音は、「人のことは何でも知っていたいこと」それが親しくなくても名前さえ知ってれば全部ね。

私、知ってたのに・・・・やられた。

でもね、亡くなったってキツイんじゃない?

 

私は、Yさんにがんになったこととか何も話さず、元気だよ~~って答えて、お互い頑張ろうねで電話を切りました。

青い空の下共に生きていよう・・・・・もう騙されへんからね。

面倒見のいい人・・・・・・おせっかい。

長所と短所って紙一重なんですよね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

« 優しいストーマの看護師さん♪ | トップページ | 玄関過ぎたら2分でご飯、ですってよ(≧▽≦) »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しいストーマの看護師さん♪ | トップページ | 玄関過ぎたら2分でご飯、ですってよ(≧▽≦) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

窓口で~~す♪

無料ブログはココログ