« しんちゃん、チュウキョウくんに会いました♪ | トップページ | 別れに涙はつきものなのか・・・・孫が帰って行きました »

2014年8月17日 (日)

母に会う、お婆ちゃんに会う、大おばあちゃんに会う♪

土曜日、娘と孫を引き連れて、母に会いに行って来ましたよ。

電車に1時間半も乗っておれば着くんだから、近いのだけどご無沙汰ばかりしています。

娘は、孫がお腹に居る時に行ったのだから、10年ぶりでしょうか・・・

あーちゃんは1年生の時、石川から私が連れ帰って、母のところへ連れて行ったから、5年ぶりでしょうか・・・

先回行ったとき、かなり弱っていて、食事の支度も出来ず、食べられなくなった・・・という状態だったので、行かなければと思いながらも、夫の病気、入院が重なり、今日までそのままでしたので・・・・

やっと、顔を見ることが出来て、ホッとしました。

見た目は元気そうで、家事はこなしているようです。

 

Img_2548

                                                

買い物は、兄と一緒に済ませ、今晩は孫である私の娘が、料理を作ることになりました。

でもね、お勝手の窓に西日が当たって暑いから、火はあまり使わない食事と言うことで、「豚肉の冷しゃぶ」と決めました。

「料理っていうもんじゃないよ~~」と娘。

野菜をいっぱい、レタス・きゅうり・もやし・トマト・青紫蘇、それと豚ロース。

生の物は生で、湯がくものは湯がいて盛り付けて、冷しゃぶドレッシングをかけてお・わ・りです。

母は、孫の料理ってことで嬉しかったのか、一杯食べてくれました。

とうもろこしも添えてあったけど、それも平らげて、作ってもらう食事って美味しいのよね。

兄の作ったものは、不評みたいでしたけど・・・・・作ったことも無い人が、母の具合の悪い時は、腰を上げるそうです。(私も食べたくないわ)

 

朝ご飯は私、お味噌汁と目玉焼きのサラダ添え、だけだけど、何時もは兄と二人だけの食事なので、大勢で食べることが旨さ倍増かな、絶対美味しかったと思うよ。

 

耳が遠くなったのには、驚きです。

会話も通じているのかいないのか・・・・

笑って頷きはするものの、聞こえてないのがわかるんですね。

きっと、娘の言うこと、孫の声、聞こえていなかったと思うの。

楽しそうだから、ま、いいっか!

 

1泊って、あっけないほど早いです。

まる24時間滞在ってくらいね、帰る時間はすぐきます。

 

Dsc_0162

94才になりました。

よっぽど嬉しかったのか、ひ孫には、たくさんのお小遣いを弾んでくれました。

送りに外へ出てきた母です。

今度来る時も元気でね。

 

お盆のこの日、親子4代が揃ったんですよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

« しんちゃん、チュウキョウくんに会いました♪ | トップページ | 別れに涙はつきものなのか・・・・孫が帰って行きました »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しんちゃん、チュウキョウくんに会いました♪ | トップページ | 別れに涙はつきものなのか・・・・孫が帰って行きました »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

窓口で~~す♪

無料ブログはココログ