« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

タブレットを契約、スマホを解約

天気がコロコロ変わりそうです。
寒くなるそうですね。

野菜が多少安くなったので、今日の夕食は「ロールキャベツ」を作りました。
本当に久しぶり、昔はよく作ったんですけど、この頃は面倒で、手がかかるものは敬遠しがちです。

Rps20141130_203708_711


ビールが美味しくいただけました。


タブレットは、pcの代わりが出来るくらい、何でも使えるようになりました。
私の場合、このタブレットを買う時点で、スマホも壊れていると言われ、修理代金が必要になったんです。
買ったときから調子が悪く、私のせいでもないのに、お金が掛かるなんて、おかしいと思いましたよ。
でね、ぱっさりとスマホを止めました。
以前使っていたガラケーに戻したんです。
バケット料金も節約して、契約なし。
私ね、メールが苦手でほとんどメールはしないので、バケットは要らないと思ったの。
その代わり、おしゃべりは無制限にね。
これで、タブレットを持っても、電話代は変わらないじゃないかな。

年金生活者だから、出費は少なくしなきゃね。

Rps20141130_231039


きたろうのどや顔を、アップします。
もうちいと可愛いけど、夫がこの写真が好きなのよ。


2014年11月28日 (金)

桜、さくら、サクラ、咲いた(^^)v

何時も早寝の私、今夜は夜更かしです。
「なんで、、、」
高倉健さんの、「幸せの黄色いハンカチ」見てたんですよ。

何度見たんだろう?
見るたびに面白く感動します。
いい映画ってそうなんだろうね。

今までは、夫の部屋にしかPCがなくて、こんなに遅くはアップできなかったけど、今はタブレットがあるもんね。

Rps20141128_233601_597


Rps20141128_233646_861


桜が咲いていました。
紅葉した葉っぱに桜咲く。
なんとチャーミングなことでしょう。
春の桜はドキドキするんだけど、秋はそういう気持ちはないです。
いとおしい、可愛らしい、そんな気持ちですね。

少し外へ出るだけで、昨日の紅葉といい今日の桜といい、美しいものに出会えます。
私の幸せだよ。

羽生君、頑張ったね。
実は今夜は、テレビばっかり見ていました。


2014年11月27日 (木)

紅葉真っ盛りです。(@_@)

昨日までの雨も上がり、青空ですよ。\(^o^)/

洗濯物も嬉しそうに、風に揺れています。

今日も、ドコモショップへ行ったんですよ。
夫の、Facebookがどうしても繋がらなくてね。
困った時は、頼るのが一番、すいすい繋げて頂きました。

時間は、少し早かったけど、ランチへ。
何時もながらの、「蔵寿司」に行きました。


Rps20141127_164916_626


やっぱり、お寿司は好きだわ。

帰り道、近くの公園は紅葉真っ盛り、赤く燃えていましたよ。


Rps20141127_165238


Rps20141127_165326_323


秋、、、、、、

あまりの美しさに、目が点です。(^-^)/


2014年11月26日 (水)

タブレット写真アップします(^-^)/

冷たい雨が降っています。
寒くなりました。

昨日今日と、タブレットと格闘して、どうにかブログだけは出来るようになりました。
でも、コピペなんかは出来ないから、バーナーは貼れませんね。
しばらくは、このままでいきます。

Rps20141126_135333_649


今朝の目玉焼き、アップします。
うまく出来たら、写真もOKですね。

写真は、かなり苦労しました。
昨日出来なかったのに、朝、そうや~~何て思い付いたんですよ。
タブレットに慣れたら、こっちの方が便利になるかもね。

ついでに、きたろうもアップします。
横着な息子になりました。


Rps20141126_140315_246


これが、これまでの成果です。

2014年11月25日 (火)

タブレットと苦戦

昨日は、とうとうpcが壊れて大型量販店に持っていきました。
ハードディスクの故障、どうにもならない故障で、部品を替えるのに4~5万掛かるそうなんですよ。
それよりも、期間がね二週間から一ヶ月くらいかかるっていうほうが、私には痛手………
ブログが、書けなくなっちゃうじゃん!

新しいpcを買う、でもね、高いでしょう?
そこで、タブレットを思い付いたのよ。
DOCOMOのショップに走って、買いましたよ。
長いこと待って、手には入れたけど、、、、もう、何が何だかチンプ ンカンプン!
私、使えるようになるかしら??


まだ、勉強中です。

2014年11月23日 (日)

記すことのない日は、「幸せの日」

先週月曜日に買い出しに行ってから、何も買っていない。

冷蔵庫も、ガラガラになってきたから、明日はどうしても出かけなきゃ・・・・・

なにせ、出かけることは好きじゃない。

一日小時間、ご近所を歩いたけど、それだけしか出てないのよ。

用事がなきゃ出かけない、家に居るのが一番です。

 

でもね、がんになったときは、無性に出かけたかったね。

腐葉土の匂いとマイナスイオン探し・・・・そこへ行ったら元気になれそうな気がしたんだよ。

あの時は、取りつかれたようにそう思ったけど、あれ、なんだったのかしらん?

もちろん、夫は連れて行ってくれました。

だから、今も元気なんですね~~~o(*^▽^*)o

 

 

Img_3208

里芋と豚肉の煮物。

今日の夕食は、残り物だらけの献立。

お味噌汁なんてね、ネギ・シメジ・あぶらげ・豆腐・白菜の切れ端よ。

 

 

今日は、私にとって幸せな日だね。

記すべきことが何もないのよ。

穏やかに終わった一日、それが幸せだと思えるようになったのは、

がんのような病気にかかったからだよ。

それまでの私は、楽しいことがあった日が、幸せだと思っていました。

今の私の幸せのレベル、凄く低いようで、本当は青空のように高いだろうね。

今日は、元気で過ごし、美味しく食事を食べ、きたろうとお話をし、何事もなく終わりました。

夫も、穏やかな顔をしていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月22日 (土)

「ブログ村」を追い出された?   銀モクセイの香り♪

 

私は「ブログ村」の住民ですが、今日は、勝手に追い出されています。

未登録の状態なので、マイページに行かれません。

どうしようかしら・・・・・私の送信先がコピペ出来ないので、

ピング送信ができません。

それでも、時間がかかるけど、ブログ村に入れるのかしら?

不思議と、別窓から入るとランキングのみは見られるけど、恐ろしく低いポイントで、ガッカリしちゃいますよ。

でも、ランキングが見られるってことは、完全アウトじゃなくて、初めのページの「新規登録」って言う字が、たぶんおかしいのでしょうね・・・・。

明日までに治らなければ、また登録しなおさなきゃいけないのかしらね。

困りましたわ。(´;ω;`)ウウ・・・

 

 

にほんブログ村からのアンケートメールから手続きをして、やっと、やっと、

マイページに行かれました・・・・嬉しいです。

 

 

 

Img_3165

公園に行って、この木のそばを通ったら、余りにもいい香りに、呼び止められたような気がしました。

・・・・・いい匂い・・・・・

写真を撮って、夜に夫に言ったんです。

「この花、いい匂いだったよ。」

「銀モクセイじゃないか。」

「これが銀モクセイ!」

そう言われてみれば、匂いに似通ったところがあり、確かに花も金木犀に似ています。

私、知らなかったんですよ~~~

夫の子供の頃、近所にたくさん咲いていたんだそう・・・・まぁ、そうでもなきゃ知らないでしょうけどね。

私より知ってるって、ちょっと悔しいよ。

 

Img_3167


桂さん、しろさんの家に、この花ありましたね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月21日 (金)

彩雲&外はもう秋真っ盛りです。

頑張って直そうと努力はしたけど、セキュリティスキャンが必要なソフトのダウンロードを許してくれなくて、プチッっとしたけど、そこから進まずおしまい。

写真の取り入れ以外は、なんとなく出来るので、まぁ、しばらくはこのまま使い、どうしようもなく困ったら、修理屋さんを呼ぶつもりです。

セキュリティ関係は、お手上げですものね。

一日何度も、警告文を重ねて貼られるけど、ブログは出来るんですよ。

一眼レフは受け付けないけど、コンデジは大丈夫なの。

騙しだまし、使っていくことにするわ。

 

 

 

Img_3134


Img_3137

今日の彩雲。

見たことが無いと言う人が多いのに、私は空を見上げると偶然なのか出会うことが多い。

今日も、目の前に虹色が・・・・・神秘的

 

わが家の周辺は、すっかり秋の装いになって、桜の赤、銀杏の黄色。

 

Img_3173


閉じこもりおばさんを地でやってるけど、たまには外へ出るもんですね。

季節は、とっとこ駆け足でやってきています。

 

Img_3163


落ち葉も積もってますよ~~~。

 

久しぶりの景色に、感動しているお尻の重たいおばさん

「ちるみさん」ですよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

                                             

2014年11月20日 (木)

今からPCと格闘しよう・・・なんて勇ましいね。

ここ数日来のPCの問題点を、今から突き止めようと思う。

ということで、今日はお休み。

 

うまくいったら、明日アップします。

 

 

私、くしゃみが止まらない。

鼻炎にかかったようだけど、くしゃみをしながら元気しています。

テッシュの使用量がすごい!

半端じゃない!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月19日 (水)

PCがご機嫌ななめなの・・・・・

 

今日は、プラスチックゴミの日。

何時もは夫は出しに行くのに、私が行きましたよ。

そして・・・・チェック

なんと、今日は3袋出してありました。

8時に収集車が来て・・・・置いて行きましたとさ

中身は、生ごみなどでしたね~~。

どうでもいいけど、気になって、気になって、でもチェックだけよ。

私、し~~~らない(^-^;

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

ここ数日、PCの状態が芳しくなくて、今日も立ち上げてはフリーズを繰り返し、修理に出さないとダメかな・・・・・・と。

1時間ほど休ませたら、どうにか動くようになったけど、何時までもつだろうか、心配ですね。

だって、今の私の生活なんてどっぷりブログに依存、それが無かったら、ものすごく日常が虚しく寂しくなると思うよ。

ホームページの所に、何枚も警告文が出て、何かをインストールしなさいとか、書いてあるけど、何のことやらわからなくてね。

でも、少しだけ学んだから、後で調べてみるつもり。

物凄く遅くなったし、一眼レフの写真が取り込めなくなっちゃったのよ。

機械は難しい~~~!

 

 

Img_3114


肺炎球菌の注射痕です。

痛みあり、痒みありです。

これでも、この予防注射から言うと、副作用があった方なんですって。

赤くなる人は、5%ほどらしいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月18日 (火)

え~~~~タダでいいの?  ウソぉ~~(@_@。

 

天気いいよ。

洗濯物も気持ちよさげ~~~揺れてる^0^

 

 

ガス会社の点検に引っ掛かってね、今日は再点検の日。

あの、不完全燃焼の事故があって以来、凄く厳しくなって、今まで30年もスルーしてきたのに、今回、全く同じ状態なのに引っかかったんですよ~。

どこが??

排気口が開け閉め出来るから・・・・らしいのよ。

開けっ放しにしないと合格にならないから、そのスイッチを固定したいとか。

そんなことどうでもいいよ!

開けておけと言われたら、私は何があっても開けておくよ。

それから、外回りの検査?

 

何時までも、中に入ってこないから、夫が言ったものよ。

 

「ホントにガス会社の人か?空き巣の下調べじゃないだろうな・・・・」

「お前、名詞もらったか?」

 

家の中と外を調べて、それからどこかに電話をかけて、何時までも話してるの。

私は、気長に待ったわよ~。(都合1時間いました)

 

家に入って来てね、写真を撮ったりしていたけど、今は厳しくなったと説明をして、提案があると言われました。

なんと、我が家の湯沸かし器は旧式のタイプで、不完全燃焼防止装置が付いていないんだそうです。

そうだよね、もう20年弱使っているものね。

 

こちらの責任で取り付けるから、外に置くタイプの湯沸かし器と交換しませんか?

 

すべて、こちらで負担します。

 

夫も呼んで、二人で聞きました。

やっぱりね、事故が起こると責任問題になるとかで、慎重なんです。

わが家とすれば、そりゃタダでやってもらえるなら、文句はないですよ。

有難いです~~~

一応10年は使ってもらうということで、条件はあったけど、そんなこと容易いですよ、住まなくなったら、そこまででいいと言うしね。

ホントに、お金が要らないのなら・・・・お願いしましたよ。

ラッキーです。

 

ガス屋さんが、早く来てくれたら、動物病院へ行こうと思っていたけど、11時半と午前中ギリギリの時間、明日は夫は仕事、木曜日は車の点検。

時間の融通が付けばだけど、今週行かれる日に連れて行きます。

暇なのに、忙しい(?)私ですね。

 

 

Img_3084


数日前のきたろう君

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

2014年11月17日 (月)

肺炎球菌予防注射やったよ!&皇帝ダリアは素晴らしい!

 

今日一番で済まそうと、早くからクリニックへ行って来ました。

それでも、クリニックの駐車場は車がいっぱい。

風邪が流行ってるんかしらね?

早く終わると思ったのに、受付の所にあるPCが故障していたらしく、

業者さんが直しに来ていて、しばし待ち時間有・・・・。

 

開始の時間に行ったのに、呼ばれたのは9時半過ぎ。

一応の問診、胸を聴診器でポンポンしてから、予防注射です。

私は、何がって注射が嫌い、子供の頃は逃げましたよ~~。

「痛いですか?」

「チクっとするけど、すぐ終わりますよ。」

あらま、ビックリ!

チクッ、終わりました。早~~~~~!!

今度は5年後にねって、簡単なもんですね。

これで、5年間は、肺炎にはかからないのですよね。

 

 

Img_3108

  

夫が、一旦家に帰っていたので、迎えに来るまで、満開に咲いていた

「皇帝ダリア」を写真に収めました。

背が高くなるのが普通なのに、それほど大きくなくて、花を目線で眺められました。

 

Img_3110

 

皇帝などと豪勢な名前を付けてと思うけど、この時期以降に花を見つけると、そりゃー存在感があって見事ですから、この名前もさもありなんでしょうか。

王様、ですよね。

 

夫がお迎えに来て、そのままスーパーへ。

空っぽの冷蔵庫が、またギュウギュウになりました。

 

お昼ご飯に、ちらし寿しと鉄火巻きを買ってきて、ビールもちょこっと。

お腹がいっぱいになり、気持ちが良くなった私は、長いお昼寝に・・・・・

電話コールで目が覚めました。

娘と長電話しましたよ、ストレス解消どころか、何時もストレスが溜まっちゃうけどね。

何が・・・・・これは、ちょっちょっとは書けないのですよ。

身内の恥を、さらすことは『禁』です。

 

 

 

消費税、上がらないみたいね。

良かったわ~~いつかは上げないといけないけれど、今は駄目よ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

2014年11月16日 (日)

きたろうと私、根負けするのはどっち?

 

きたろう君は、外が好きだから紐につないで出していたけど、

猫って体が柔らかいから、ハーネスを付けていても、縄抜けの術を使っちゃうのね。

丸で忍者よ、 逃げ足の速いこと!

のほほんとしてるから、呼べば「ニャーニャー」って鳴きながら 帰って来るのよ。

可愛いアホ猫です。

でもねこの2~3日、逃げるから 出してあげてないのね。

そしたら・・・・・・・

私の左横に来て、「ニャーニャーニャー」盛んに訴えるのよ。

「なに?なんなの?」

勿論、言おうとしてること分かるよ、聞いてあげられないけどね。

私の腕を甘噛み、目を見つめながら甘噛み。

すんごくしつこくて、半日繰り返しで訴えてくるのよ。

もう!うるさいよ~~~ヽ( )`ε´( )ノ

猫の消臭剤、クイックパンチをしゅっとかけます。

これ、苦手みたい・・・・・引き下がります。

 

Img_3025


                                              

きたろうもね、なかなか手ごわい猫で、私が何をされると困るのか、知ってるようなのよ。

それで、いきなりカウンターパンチされちゃうの。

私が困ることは、PCのキーの上を歩かれること!

勝手にキーを押すから、時々PCがおかしくなったりして・・・・・・

注意してても、ホント、いきなりダッダッダ・・・・・・・と。

負けてないよね、なんともはや困った猫ちゃんですよ。

 

Img_3021


                                             

今日は、動物病院を検索しました。

わが家市内に5軒、郵便番号同じが1軒(そこがいいかな・・・)

きたろう君、ごめんね、ニューハーフにしちゃうよ。

 

取りあえず、月曜日は私の肺炎球菌予防注射に行って来ます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月15日 (土)

ブログは、読みやすいのが一番だよね(^_-)-☆

 

一日中、本を読んでいました。

今回読んだ本も、「MOZU」系列で、同じ探偵、刑事が出てきます。

警察内部の腐敗をテーマに書かれてて、ホンマかいなって思うけど、面白いのよ。

まぁ~百田さんが書いた「殉愛」よりは、面白いと思うの。

読んでないけどね。

恋愛小説は、イマイチ好きじゃないし・・・。

 

Img_3105


 

 

ブログを書くとき、私は背伸びはしません。

至って、等身大にあるがままの性格のまま書いています。

初めから終わりまでが、何行にもなる文も書きません。

丁寧に書くと、長い文になることがあるけど、それって読みにくいから、簡単に代えて書きます。

曲がりくどい言い方も苦手。

字が小さいと、シニアが多いブログの関係上、読みにくいと思うので、大きな字で、間を空けて書きます。

私が読みやすい、それが一番ですけどね。

 

小説もそうですね。

昔は、ぎっしり行を詰めた文章の本を、よく読んでいました。

その頃は読みづらくはなかったけど、今はいけません。

大きな字で、行間が広い本がお好み。

目が疲れません。

 

シニアは、暮らしも生き方も、詰め込んじゃ暮らしにくいですね。

一列の文を書いたら、お休みをして・・・・

また一列を書いたら、読み直して・・・・・

それくらいの余裕があった方が、暮らしやすいように思います。

なにしろ、急ぐと転びますもので・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月14日 (金)

ブログは「公開日記帳」ですね♪

 

急に寒くなりました。

今年の冬は寒いのか、暖かいのか・・・・

いろいろ言われていますね。

どっちなんだろう???

 

この頃、毎日日課のように、夕御飯を食べ終わるとそろそろ、PCを開いてブログを書き始めます。

初めに、今日の出来事をあれこれ思い浮かべ、書く題材を決めます。

なにも書くことが無い時は、困ったときの「きたろう便り」ね。

私など、出かけることは嫌い、めんどくさいから・・・・・・家にずっといて、書くことなんてそうはないのよ。

1時間くらいかけて、無い頭を絞って、日記のように書き綴るけど、後で読んでみると、悲しいよね~~~なんじゃこりゃって記事ばかりだよ。

それでもね、このブログを書き始めて、記憶をたどることもできるし、その時の思いにも戻れる、まぁ~、早く言えば「公開日記帳」だよね。

だから、辞められなくなりました。

生きてるうち、書き続けるだろうな。

 

コメントもね、私にとってはとっても大事なコミニケーションの場。

ひょっとしたら、本文よりも大切かもしれへん。

何時も、そう思いながらお返事を書いています。

これも、1時間はたっぷりかけて書きます。

 

書き終わったら、お風呂に入ってお休み。

これが、最近の私の夜の過ごし方です。

 

私なりに、忙しくしていますよ。

 

 

Img_3039


ご近所のみかんの木です。

無いものにとっては不思議だけど、収穫して食べないのよね。

下に、ポトポト落ちています。

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月13日 (木)

お風呂の お湯があふれて 我を知る・・・・・

以前書いた「ゴミの事」

昨日、プラスチックの日。

置いてありました、警告文付きで!積み残し。

それにしても不思議ですよね、ゴミの中に息子さんの名前のあるゴミがあって・・・・・

犬の散歩のとき、そのそばを通るのに・・・・無視。

今日は、可燃ごみの日。

自分の出したごみの横に、今日のゴミを出して。

やっぱり無視。

恥ずかしいって気持ち、持ち合わせてないのかなぁ~~。

変なおばさん。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

 

 

Img_3080_2


     脱走名人(猫)きたろう君

 

 

秋深き 隣は何をする人ぞ

秋ですね~~今まで、おやつなんて食べていなかったのに、

この頃は、ついポリポリしちゃうんですよ。

 

夫の入ったお風呂に入るとね・・・・

お湯が、( ̄Д ̄;;ザバ!ジャ~~!

痩せなきゃいけないのに、太ってる???

わたし・・・・太ったみたい?

お湯の量、夫との体積の違いですよね。

流れる湯を、茫然いやぼんやり眺めています。

あらら、もったいない!

なんて思いながらね。

 

太ったものはしょうがないじゃん。

わたし、開き直っております 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月12日 (水)

NHKドラマにちょっと辛口申します

 

わりと真剣に見てるけど、ここまで来て、???と思ってる・・・・・・

そんな番組があります。

 

例えば、階段から転げ落ちて心と体が入れ替わるっていう、「尾道転校生」をもじったのかと思う展開からスタート。

今度は、同級生で親友で同性だけど、夫がこの親友と浮気をしている設定。

入れ替わったから、お互いが別の人格になって、夫と接するのね。

そして、かわいい子供が一人。

ここまでは、まぁいいでしょう。

こんなに、日本は狭くないけどね。

 

今は、夫と子供と暮らす、浮気相手の親友(体は妻)

夫の浮気相手になる、妻(体は親友)

ややこやしいね、でも、これもいいんです。

 

私が一番腹が立ったのは、この妻が「乳がん」になったこと。(体は妻)

それからが、笑えちゃうのね。

まだ、手術もしていないのに、亡くなることが前提のようにすすんで・・・・・

このまま、夫と子供を親友の姿をしている中身は妻にゆだねる・・・・・

メデタシメデタシでじゃんじゃん。

 

今どき、乳がんにかかったからと言って、死んだりはしないよ。

乳がんは、再発をするとやっかいだけど、生存率は高いほうだと思います。

あまりにも安易で、私が思った通りに終わったら、もう見てやんないよ。

乳がん患者に、ものすごい失礼だしね。

がんも治り、またどこかで転んで、元の体に戻ったら、もじったのも許してあげる。

そういう終わり方がいいんです。

転校生は、そうなって終わったよね、面白かったです。

 

このドラマ?

「さようなら私」って言うんですよ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

Img_3092


                                            

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月11日 (火)

夫の検査結果は安堵した・・・・久しぶりに大須へ

 

夫の病院の付き添い、行ってきました。

内心ひやひや、腫瘍マーカーがぐっと上がってるのを覚悟で、血液検査をしたのだけど、そんなこともなかったんですよ。

前回⇒5,3     今回⇒4,6

どうして?

今回くらいまでは、体内に抗がん剤がまだ残ってるから・・・だそうです。

よかった~~、腫瘍マーカーだけが気になる部分じゃないけど、素人には分かりやすい判断材料ですもんね。

がん様は、まだ成長してないようです、そう思います。

 

 

アバスチンの点滴が終わっても、時間は早かったので、夫がオーディオの部品が欲しいといい、それを探しに何時もの大須へ行ってきました。

あっちこっちのパーツのお店をうろうろ、私はお店の前で、待つだけ・・・・。

 

Img_3102


平日だったけど、お客様多かったよ。

 

Img_3096


飛行船が飛んでいました。

大須観音の屋根に鳩2羽。

 

 

なかなか行けない金沢の、カレーのお店と言うことで入ったけど・・・・

 

Img_3094


あまり美味しくなかったわ。

カレーは、お味噌色でキャベツが載ってる、金沢風でしたけどね。

Sを頼んだのに多くて残しました。

 

 

帰りに薬局によって、たくさんのお薬を購入。

今月ね、私と夫の分で、薬代2万3千円、医者代2万4千円也。

まだ、私の予防注射があります。(2千5百円)

本当に健康が一番よ!

こんなにたくさんのお金、いらないもんね。

 

このお金で、遊んでいたらリッチじゃない?

私の理想のシニア生活は・・・・・こんな生活、想像していなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月10日 (月)

今日も明日もお医者さんへ、嫌になっちゃうね。

 

暖かい日でした~。

洗濯物も、良く乾いたから、明日雨でも困らんわ。

 

 

朝、9時前に家を出て、内科クリニックに行って来ました。

今回2回目、ここは夫の高血圧の治療をしてる病院です。

私は、前回もコレステロール、今回もコレステロールで、先生曰く、やっぱ高いね、だそうです。

強いと肝機能の値が悪くなるので、弱い、弱い薬を処方していただきました。

   アルセチン錠10・・・・・・・30日分

 

これでも、副作用はあるみたいです。

前回は、大丈夫だったから、心配してないけどね。

 

来週の月曜日に、肺炎球菌予防注射の予約を入れました。 

 

 

Img_3089

 

 

明日は、夫の付き添いで、また病院ディです。

ワンクール、抗がん剤を休薬したから、血液検査の結果が不安です。

どうなるかしら・・・・・

全て、明日。

 

明日から、抗がん剤を再開しなければ、がんちゃんが元気になっちゃうね。

それは、困ります。

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

2014年11月 9日 (日)

ストレスが溜まったから吐いちゃおう!

 

雨が降りそうな・・・・・やっぱり降ってきた今日でした。

当然洗濯もしないし、いつも以上に楽ちんな日。

食事だってね、3日目のおでん、温めて終わりよ。

 

 

 

この頃ね、テレビを見てると、物凄いストレスを感じるのよね。

例えば、小笠原の中国船団の赤サンゴ密漁。

日本の島が見えるところに大量に押し寄せ、日本の警備船が見張る中で、平気で密漁をしている。

この海で操業している日本の漁民は、怖くて漁に出られないそうだ。

自国の海で、魚が捕れないなんて変じゃない?

政府は、国民を守ってると言えるかしら?

 

北朝鮮に拉致された、横田めぐみさんは亡くなっているという報道。

確認されていないと言うけれど、細かな情報が聞こえてくる。

政府は、何かつかんでるんじゃない?

 

日中首脳会談が、開催されることが決まった。

これもね、言いたいこといって、日本が飲めばみたいな・・・・大国には弱腰にならなきゃいけないのかしら。

とにかく、自国に甘くて他国に厳しい、昔の歴史認識ばかり言わないで、現在の周囲の国に迷惑をかけてることの認識をしてほしいわ。

勝手に決めた海の境界線で、アジア地域は困っています。

  

まだ、いっぱいあるけどね、テレビに映し出される映像を見て、かなり憤っています。

この国の事、消費税・格差・年金・・・・それにも意見はあるけれど、言ってもすっきりしないのね。

だから、止めとくわ。

 

イラつくから、ワイドショーはしばらく見るの止めようかな。

でも、気になるのよね~。

 

 

Img_3020


再びの夫に抱かれた「きたろう君」

今日は、脱走したんですよ。

お隣の庭から、出てきました、即、捕まえましたよ。

悪い仔ちゃんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月 8日 (土)

卒業は、何でも嬉しいよね& 結弦君ありがとう!

づ昨日・今日、フィギュアスケート放送に夢中。

いや・・・・結弦君に夢中かな?

転ばないようにヒヤヒヤしながら、それでも美しいジャンプに賞賛の目を向けています。

今日は、逆転優勝期待してるからね。

 

 

通い始めたのは、春真っ盛りの3月初旬。

途中、夫の入院などアクシデントがあって3カ月空けたけど、足かけ6か月。

やっと、歯医者さんも卒業しました。

いやぁ~~~長かったなぁ~。

3本までは、とても時間がかかったのに、最後の1本は、一日だけで終了。

また長くなるかと、覚悟はしてたんですよ、だから・・・気が抜けちゃったわ。

歯の質が悪いから、油断は出来ないけど、その分大事にしていきます。

 

次は、クリニックへコレステロールの相談に行きます。

 

Img_0445

大きな月を目で・・・・・・・

 

Img_3055


夫に抱かれた、まったりきたろう君を撮る。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

きゃあ~~~羽生君、中国の選手エンカンとぶつかって大けがしました。

練習中の出来事です。

流血してたのに・・・・包帯をして出るみたいです。

最高の演技は望めません、今後 大丈夫でしょうかね?

 

Img_3073

Img_3078


Img_3079


ジャンプ何度も転んでしまったけど、中国大会2位を維持しました。

感動いっぱいの試合を見せていただきました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月 7日 (金)

わが家が「マッサン」を見ない理由は・・・・ね?

朝は、真っ青な空だったけど、今は曇り~~

明日から5日間、雨だったり曇りだったり、はっきりしないのね。

寒くなるのかなぁ~。

わが家は大丈夫だけどね。

早くもファンヒーターが鎮座して、灯油も用意しました。

 

 

今日、パソコンニュースに朝ドラ「マッサン」にピン子が帰ってくる。

視聴率も更に上がるだろうって書いてあったけど・・・・・・・・そうかな。

夫などね、何年も見ていた朝ドラを、今回はパスしたんですよ。

理由は、朝から大っ嫌いな顔を見たくない!!!

何しろ、不機嫌になるくらいピン子が嫌いだから、気持ちわかります。

 

マッサンは、ニッカウィスキーの創業者。

わが家は,ニッカウィスキーの愛好者。

共通点は、あるんだけどな。

 

朝ドラ マッサン 第34話

 

 

お隣の奥さんと、久しぶりに井戸端会議を開催、ホホ・・。

話しの内容は病気の話、お薬の話。

数年前は、こんな話しなかったよ。

お互い年を取ったのねぇ~。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                                                                                                                                                                                         

2014年11月 6日 (木)

ちゃんぽん~~~~~~(*^▽^*)

天気もいいし、こんな日に食べたいねぇ~

って、楽しみにしていた「ちゃんぽん」のお店に出かけました。

 

ちゃんぽん家大光楼本店 建物の外観写真

《ちゃんぽん家 大光楼本店》

 

Img_3063


Img_3064

豚肉・いか・かまぼこ・竹輪・アサリ・海老・もやし・キャベツ・きくらげ・人参。

麺はふとめです。

味はさっぱり系、私は胡椒多め、ラー油ぷらすで、メリハリをつけました。

とにかく大皿、野菜はボール一杯ほど入っていて、お腹がぽんぽこになりました。

苦し~~~~い!

お客は、次から次へ入ってきました。

人気あんのね~。

 

味は、先回行った「タンメン」の方が好き、麺と野菜などは、こっちがいい。

タンメンのお店、狭いからか今日も並んでいました。

 

 

Img_3069


うろこ雲やひつじ雲が、空を埋め尽くして、秋の空です。

この空に魅せられて、何枚同じような写真を撮ったでしょう。

暖かく、爽やかな一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月 5日 (水)

LDLコレステロールと中性脂肪が高くて・・・・内科に行くように言われた~~

朝7時から、分別ごみ当番やってきました。

1000円ゲットだよ~~。

組の担当者も来ているので、プラスチックに生ごみの問題を話してみました。

実は、今日も出ていたんですよ、中を見たら、紙おむつまで・・・ありえん!

でも、収集車は持っていきましたよ。

それで、再生出来るんかしらね。

徹底するように指導、回覧板で回すをスタートに、警告文までやるって言ってたけど、もう筋金入りの常習者、無理じゃねえ~~~~(#゚Д゚)y-~~イライラ

 

 

Img_3040


 

3カ月ごとの、検査結果報告で~~~す!

今回も、腫瘍マーカーは全く問題なし、再発の疑いはゼロですよ。

でもね・・・・・・・

 

私のLDLコレステロールはかなり高め~~総コレステロールなら300を軽く突破という状態です。

総コレステロールには、善玉も含まれるため、今はLDLコレステロールで判断します。

ちなみに、総コレ220㎎はLDLコレ140/dl相当。

 

中性脂肪も、またまた高め~~ハイレベルですよ。

何てたって、双方200オーバーw(゚o゚)w

またも、主治医麗子先生から、内科へ行くよう勧められました。

このままだと、動脈硬化・脂質異常症・糖尿病などの病気になる確率が高いと・・・・・・・驚かされました。

血液検査をしなくてもいいように、内科用もプリントしてくれて・・・・行きます。

 

その時に、肺炎球菌の予防注射もしてもらいましょう。

 

シニアになると、病気製造工場になりますね。

まぁ~これも、乳がん予防のために飲んでいる、アリミデックスの影響かもしれませんが、がん再発よりは、ましなような気もします。

 

健康であることが、一番幸せと、何時も思っています。

多くは望まないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月 4日 (火)

空を見ながら過ごした日・・・・彩雲♪

今日も青空~~

番猫は、ひねもすのたり、陽を浴びて寝ころんでいます。

のどかな一日です。

 

Img_3050


カーブミラーの後ろには太陽があります。

このきれいに色を付けている雲を撮りたくて、挑んでいたけど、

まぶしくてね~~。

どうしたら、撮れるだろうか・・・・・考えました。

ミラーに太陽を隠したら・・・・・・・きれいな雲を捕えられました。

彩雲です。

 

 

今日は、ポカンと空を見ながら過ごしていたけど、

 

明日は、朝から御用があります。

7時から、分別ごみ当番。

また1000円もらえるから、先月分と合わせて、ランチ代にしましょう。

午前中は、夫のストーマ用品配送待ち。

13時半から、私の診察。

先週した血液検査の結果を聞きに行きます。

 

以前は、ドキドキしながらその日を待ったけど、

今は、堂々と。

ガンサバイバーも、時間と共に、したたかになりました。

再発した時は、その時よね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月 3日 (月)

お呼びでないセールスが来たわ~~

青空がまぶしい日でしたね。

私も朝から、大洗濯をしました。

 

                      

 

夫のフェースブックにね、私のことが書いてありました。

    寒くなったから、家内が電気毛布を用意しセットしてくれたけど、

    夜中に熱く目が覚めた。

    メモリが「強」!!!

 ダニ退治に最適と書いてある。

    「俺は、ダニか~~~~!!」 

 

もう、嘘ばっかり書いてるよ。

私がそんなことするわけないじゃん、優しいとかじゃないよ、何にもしないの~。

夫は、1人で寝具は用意しています。

 

まぁね、私も書くことが無い時に、夫をネタに使ってるから、おあいこだけどね。

 

Img_3027                                           

 

                                            


朝日新聞が、勧誘に来ました。

若い男、来たときには腰を90度に曲げて、断ったら態度が・・・・・・・

今の時期に、朝日を新規に取る人、いると思う?

反対に辞める人が多いわね。

大体、朝日の勧誘で怖い思いを幾度もしてきたのに、今更取ることなんてことありません。

玄関のドアを蹴飛ばしたり、捨て台詞をして帰ったり、かなりしつこかったり、朝日ほどひどい勧誘をされたことはなかったです。

この地域は、昔っから地方紙が強いのよ、私も物心ついた時から地方紙。

読みなれない新聞は、おまけがあっても要りません。

 

セールスは減ったけれど、時々来るんですよね。

インターネット接続会社とか、宗教勧誘とか・・・・・・(# ̄З ̄)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2014年11月 2日 (日)

私の選んだ本はこれ~~~~♪

曇り~~雨は降ってないけど、洗濯はちょっと無理。

こんなにに外へ行きたいのは、きたろうだけだよ。

何時ものように、紐付き番猫やっています。

 

夫の病院へついて行く日、化学療法室の前で時間つぶしをするための、本をどっさり買ってきました。

肩が凝らない内容で、読みやすい本が条件。

だって、深刻な本なんて、病院で読むのは嫌じゃん。

 

Img_3014

詩の本・エッセー・芥川賞受賞作品・大人の童話。

どう??

面白い選び方でしょう?

 

Img_3015


詩は、柴田とよさん。

   優しい言葉で語り掛けるような詩、読んじゃって、また読み返して。。。

エッセーは、吉沢久子さん。

   お料理から、人生のしまい方まで、ちょっと気になります。

芥川賞は、黒田夏子さん。

   読みたいと思いながら2年経過、そう、2年前に受賞したんです。

 

Img_3016


これは、良く知っている童話の裏のお話。

 怖いんだよ~~~だから、読んでみる気になりました。

 

 

この本は、新品なんだけど古本屋さんで買ったから、すべて300円+税です。

もとは、それなりのお値段しましたのに、数年で本の値段は下がってしまうんですね。

このお値段だったら、週刊誌と同じようなもの、何冊でも買い求められます。

年金生活者にはピッタンコ、贅沢できませんもの・・・・

 

私の病院へのお供が準備出来ました。

もう、退屈しないよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2014年11月 1日 (土)

こんな手でボウリングをやるの!

一日中、雨ふりでしたから・・・・・    

今日もまた、家の中でのんびり・・・・お昼寝をしていました。

夫は、雨でもボウリングよ。

呆れちゃうほど、ボウリングに夢中、かれこれ45年以上・・・良く続くよね。

 

私も、昔はやっていたのよ。(20才の頃ね)

でもね、夫の言うように投げないと、後ろから足を蹴るのよ!

痛いったらありゃしない。

はい、その日から一度も一緒にボウリングへ行っていません。

プロボウラーになりたいわけじゃなし、楽しければ良かったのにね。

 

Img_3011


Img_3012

これは、利き手ですが、副作用で皮が剥けてチョー痛いそうです。

それでも、ボウリングへ行くんですからね。

私だったら、絶対行かないよ。

 

 

昨日,今日と、録画したこの秋スタートドラマを見たけど・・・・

私の一番お勧めは、「Nのために」かな。

湊かなえが好きで、原作を読んでいることもあるけど、ドキドキしながら見られます。

その他には、「MOZU」「さよなら私」の2作品を、全く違うドラマだけど、それなりに面白いと思いました。

録画ではなく見ているのは、「ドクターX」、これは漫画のような内容だけど、米倉涼子が好きなものですから・・・痛快で楽しいです。

今回は、これだけかな。

他に見たいと思ったものもあったけど、初回を見逃したら、もう見ないですもんね。

 

 

Img_3009


きたろうが、爪を磨いでいます。

おいたですよ~~~ヽ( )`ε´( )ノ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ