« こんな我が家にも「笑」ってあるよ♪ | トップページ | 頑固な私が とうとう負けた!!! »

2015年5月17日 (日)

金沢の人は 「旬」のものしか食べないそうです

買い出しに出かけました。

食べたいもの・・・・・無いのよね。

今日のランチは、スーパーのお寿司を買ったけど、買いすぎた~~~~。

食べられもしないのに、あれもこれも食べたい、私は卑しんぼう!

 

何が調子悪いって、ビールが全く飲めない、美味しくないのよ。

もう10日間飲んでいません・・・・。

好きなのに?  ほかの物も味が、変わっちゃいましたよ。

 

 

ちょっと静かになっていましたね。

余りにも多いコメントの意見に、気弱になっちゃったんじゃないのよ。

咳と痰が、私を苦しめていまして、夜に寝られなかったので、昼間も眠たい。

それで、寝たい時は何時でもベッドに入り、体を休めていました。

1~2時間、横になっていたら楽になるからね。

そう書くと、悪くなってるように思うかもしれないけど、徐々に力は出てきています。

あと数日、きっと生まれ変わったみたいな元気印の私に慣れると思うわ!

 

 

私が、彼を初めに嫌いだと思ったのは、実に些細なことだったのかもしれません。

セカンドハウスに行ってる時、夕食の買い物に行ったのですが、娘の家は貧しく1食千円で作れるもの、まず金額で選ぶんですよ。

お肉は輸入肉しか買えず、鶏肉は安い胸肉、その頃は彼はかなりの量を食べていたので、ずいぶん頭を使いながらの買い物でした。

その日は、魚を食べることに決め、いろいろ見て歩いたのですが、材料すべてで千円で収まるものなんてそうないですよね。

何月ごろだったでしょう・・・・

 

サンマが大量に山になって売られていました。

一匹60円、これなら付け合わせを買っても予算内で収まるので、買うことにしたんですよ。

確かに「おいしい!」ってことはなかったけど、孫たちも魚が好きなので、普通に食べていましたよ。

 

私が部屋に引き上げてくつろいでいるとき、娘が入ってきて言ったんです。

彼に注意されたって・・・・・・・。

 

「お前も、金沢の人になったなら、旬ということを考えよ!金沢の人は、旬じゃないものは食べん!」

まるで愛知では旬など気にせず食べている、「味覚音痴」の県で、金沢は食べ時を知ってる、味覚に優れた県と言わんばかりに。

でもね、私は金沢のスーパーで買ったのですけど、残りの大量の商品は、県外から買いにくるんでしょうかねぇ~。

金沢のお友達も、食べるよって言ってくれたんだけどね。

 

「おかあさん、今は太刀魚が美味しい季節ですよね?」

「そうね、だけど1切れ500円くらいするから、高くて食べられないわ・・・」

 

旬でもなんでも美味しいものを食べたいと思うなら、やはりもう少し重たい予算が必要です。

せめて、この倍あったらね、選ぶ範囲がもう少し広がると思うのですよ。

サンマになった原因は?

分相応の生活をすれば、こうなったと言うことですよ。

己知らず・・・・・ね、恥ずかしい奴!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

« こんな我が家にも「笑」ってあるよ♪ | トップページ | 頑固な私が とうとう負けた!!! »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな我が家にも「笑」ってあるよ♪ | トップページ | 頑固な私が とうとう負けた!!! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

窓口で~~す♪

無料ブログはココログ