« 私は性格が悪くなった・・・・こんな副作用もある | トップページ | 夫が婿に言いました »

2015年8月15日 (土)

「こころ旅」故郷と・・・&「プレバト」又吉さん

私の生まれた田舎は、前にも書いたことがあるけど、山の中にあります。

幾つもの山を越え、どんどん登って行った先、そこにてんてんと立つ数軒の家。

大げさに言わなくても、秘境と言われる場所なんですよ。

 

そんな場所に、こともあろうにあのBSプレミアム「こころ旅」の火野正平さんが訪れたのです。

もちろん、視聴者の思い出の場所を尋ねる要望に応えてなんですが・・・・

とにかく、登り道の山々山、「もう行くの辞めよう!」思わず口に出てしまうほどの難所、火野さんは私と同じ年のシニアですからね、自転車で行くのは老人虐待のようでしたよ。

 

Img_0255

入り口に立ちます。

 

Img_0257


閉校になった小学校。

兄たちは、複式学級で学んでいました。

3才くらいの私、兄について学校へ行って、授業中は外で遊んでいて、お昼になったら優しいお姉さんが、お弁当箱の蓋に鰹節がのったご飯を分けてくれ、それが美味しかったと覚えています。

昔の親は、子供の事あまり心配などしなかったのでしょうね。

私は、物心ついた時からお留守番もしたし、自由に遊んでおりました。

まったく、手のかからない子供でした。

 

Img_0259


天気さえよかったら、マイナスイオン溢れる、涼しいというか寒いところなんですけどね。

この画像は、今年4月のもの、録画してありました。

 

 

住むには、暮らしにくいところ、私の入学頃には町に住むようになりました。

町の小学校から、遠足で一回、2年ほど前に一回、訪ねることもない地になりましたが、妙に懐かしさだけはあります。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

故郷の 声走らせて 涼新た

 

新幹線が走る風景写真を見て・・・・                                   

芥川賞作家の又吉先生のよんだ俳句です。

好きでいつも見ている番組、「プレバト」

俳句の夏井いつき先生が、文句のつけようもないと絶賛していました。

評価はもちろん、「才能あり1位」です。

さすがねw(゚o゚)w

 

今日は、テレビ番組から二題書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                               

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                            

 

« 私は性格が悪くなった・・・・こんな副作用もある | トップページ | 夫が婿に言いました »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私は性格が悪くなった・・・・こんな副作用もある | トップページ | 夫が婿に言いました »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

窓口で~~す♪

無料ブログはココログ