« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

文明堂のカステラ、美味しかったよ~~

暖かい日だったけど・・・・・・

我が家夫婦は、引きこもり生活してました~~。

外の空気を楽しんだのは、きたろう君だけ!

 

広島のお義姉さんから、文明堂のカステラが届きました。

底にザラメが効いてる、甘い甘いカステラ。

 

Img_0965_2


早速、コーヒーを淹れていただきました。

夫も、残っている家族はお姉さんだけ。

私とは、出会いからギクシャクした形で、お世辞にもうまくいってる関係じゃなかったけど、年を取りました。

もうどうでもいいや・・・・お互い、残りの人生短くなりましたもの。

これからは、振り返らないでおこうと思います。

 

夫婦で、美味しくいただきました。

「お義姉さん、ありがとう♪」

 

 

ゆっくり過ごした数日の後は・・・・・・・・

明日からまた病院の日が始まります。

 

明日は採血に、その結果次第で明後日から入院しての抗がん剤。

私も、病院通いの数日。

今度は、暖かそうだし天気も良さそう。

良い結果のみ、期待しています。

 

今は、オーディオタイムを楽しんでいます(夫だけが)

モーツァルトの「フィガロの結婚」から、♪伯爵さまが踊るなら♪

 

10時になったら、テレビを見てもいいんだって。

萩原健一の「鴨川食堂」見るわよ~~~。

あなたの思いでの料理、推理して作ります。

今日は、何かしらね?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月30日 (土)

雨の日に・・・・・こんなことありました&袋詰め放題

雨の日に、出かけた日の事です。

 

朝9時ごろに、浄化槽の清掃が入りました。

私たち地域も、そろそろ下水設備に移行する家がチラチラいるけれど、見積もってもらったところ、40万ほどかかるって言うので、しばらくお預けです。

浄化槽でも、さして問題もなく、安いんですよ。

40万も掛かったのでは、30年分くらいになるので、そりゃおいそれとできませんよね。

なにしろ、医療費貧乏で余分なところに、お金なんて使えないものね。

 

雨の中、傘をさして夫と出かけました。

私が帰ってきたのは、15時ごろ。

雨は上がっていたけど、我が家の玄関先は水が溜まっていました。

良く降ったねぇ~と思ったけど・・・・

  

翌日もお出かけ、晴れているのに水が溜まってるんですよ。

そのとき、初めて変だなと思った、お気楽な私。

 

浄化槽の掃除をしたとき、業者の方、しっかり蛇口を閉めてなかったのね。

一日中24時間、出しっぱなしの流れっぱなし。

お風呂の水としたら、20杯以上ですよ。

水道代だってバカにならんし、苦情の電話をしたんです。

事務の女の子、「すみませんでした。」だけで、ほかに言葉なし。

あのね~~水道代はタダじゃないんですよ、水道代弁償してください!

そしたら初めて、上の者に聞いてきますって・・・そろそろ。

 

折り返し、我が家担当の方から電話があり、菓子折りを持って訪ねてくれたけどね、水道代は会社で出すもの、ポケットマネーを出そうとしてるその方に、もういいわ、いいわって言ったら、「そうですか。」と、お財布ひっこめて終り。

千円くらい、損しちゃいました。

夫も、お金はいいと言ってたしね・・・・でもね、なんとなく納得はいかなかったわ。

水道代は、やはりもらうべきだったよね。

 

貧乏なのに鷹揚な、わが夫婦です。

 

 

夫の副作用。

今のところ、軽いと思います。

少しずつ、動けるようになっています。

今日は、チョロ毛を隠すニット帽を買いに行きました。

黒とグレーは持ってるけど、茶系が欲しいって言うからね。

良いものが手に入りましたよ。

 

Img_0963


袋詰め1000円に誘われて・・・・

私の靴下を、袋に詰め込んだ、意外と入らないわね。

13~4足入るって言ってたけど、10足だけ。

これだけあれば、当分は大丈夫だけどね。

1足、100円かぁ~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

今日は、溜まったドラマ鑑賞の日~~~(^^♪

何日ぶりだろう。

夫が、ボウリング場へ出かけました。

まだ、投げられる力もないけれど、あの空気を音を楽しみたかった、からかな。

友達にもあって、お茶して・・・・・

明日も、行くって言っています。

 

 

私は、その間に、溜まってしまったドラマの録画を消化です。

何時も夫が一緒で、見る時間がなかったの。

次はどうなったんだろう・・・・・・・

気になってたけど、今日で溜まった分は八分方終了。

便秘が解消した気持ち、スッキリよ。

今見てるのは、「カナコとナオミ」「愛しくて」「はぶらし」「逃げる女」ですね。

 

NHK・BSプレミアムのドラマ『はぶらし/女友だち』1月5日スタート(C)NHK

 

「カナコとナオミ」で、この先どうなのの?ドキドキ。

「愛しくて」で、メンドクサイ愛がドロドロ。

「はぶらし」で、この女友達やりきれないなと、イライラ。

「逃げる女」で、気持ちが同化するのね。

共に女性が主人公の物語、私にとってはお気に入りの部類です。

 

夫と見てるのは、「ちかえもん」「鴨川食堂」

 

テレビを見るのって、私の一番身近でささやかな楽しみ。

現実逃避の時間です。

息抜きも大事だぞ~~~。

 

 

一日中雨降り。

「なんか疲れてるんだけど、私、今日何したんだろう?」

「箪笥の引き出しから、古い下着を断捨離してたな・・・・・」

ハハ^^ こんだけしただけなのよ~~。

今日もまったり過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月28日 (木)

退屈な一日じゃ~~~

昨夜は、珍しく夫より先に、ベッドに入りました。

病院検査は、疲れます。

緊張の連続かもしれませんね。

 

天気も良く暖かったのに、一日引きこもりで過ごしました。

夫も、投げられないけどボウリング場へ行くと言っていたのに、お昼ご飯を食べても出かけて行かない。

音楽三昧しています。

退屈~~~~~~

 

実を言うと、この頃はこんな日ばっかり。

用事がないと、玄関を一歩も出ない日が続きます。

明日も雨だと言ってたし、またまた、ぐうたらするんだろうなぁ~。

 

 

Img_0961


Img_0958


  

パン好きな夫の為に、タンシチューを作りました。

私は、ご飯でね。

 

 

   

あーちゃんが、インフルエンザにかかったら、今度はひーちゃんにうつりました。

症状は、今のところ軽いようです。

娘の会社休みが続きます。

有休なんて、すぐ無くなっちゃうよね。

子持ちは、大変・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月27日 (水)

乳がん 10年目の検査

行って来ました。

乳がん10年目の最終検査、合格なら卒業なんですよ~~。

採血は不安なし、CTは乳がん・大腸がん込みだからね・・・・。

マンモは痛かったけど、検査で引っかかったことなかったしな。

超音波は、いつも嚢胞で疑いありなのよね。

今日もいくつか、センチで測れる丸い物、ちらほら。

でもね~すべて来週の診察で結果がでます。

それまでは、のんびり過ごしましょう。

 

それにしても、今月の医療費。

夫の入院費もあったから、7万5千円ほどに・・・・・。

年金生活者になってからの医療費は、堪えるよね。

これは想定外だもの。

これだけあったら、楽しく使えたと思うけど、我が家はがっくり!

 

だからね~。

ランチは倹しく、うどん県のおうどんで、トッピングは無料コーナーで済ましたわよ。

倹約しなくちゃね。

お財布に優しくて、おまけに美味しかったわ。

 

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

あーちゃんが、インフルエンザB型にかかりました。

熱はそうないみたいだけど、今週いっぱいはお休みになるそうです。

今、流行ってるんですってね。

マスク徹底、しなくてはね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月26日 (火)

採血の結果は?  「入院出来るじゃん!」

夫の抗がん剤投与から、1週間がたちました。

今日は、その後の血液検査・診察の日。

また先回のように、白血球の減少で抗がん剤が出来なくなるのを心配していましたが、今日まではどうにか安泰のようです。

白血球の値は、5900ありました。

来週の今日までに、もしかしたら下がるかもしれないけど、一応入院の手続きをしてきました。

夫の言うことには、ゼローダより楽なんだそう・・・・・イリノテカンよりはもちろんね。

でも、副作用が弱いと、効いてないようにも思えるし、複雑です。

 

帰りに、MOZO(イオン)に寄って、夫のパジャマを購入しました。

これからは、入院が多くなるため、これも必需品。

ポートから、点滴をするので、前開きじゃないとだめだしね。

 

 

Img_0954


Img_0955


ランチは、モスバーガー。

夫は、モスだとかマック、サブウェイなど、パンが好きなんです。

 

何時も、ほとんど歩かないため、ショッピングセンターの中を歩いただけで疲れ切って、帰りの車の中で息が苦しいみたいで・・・・

体力が落ちてしまってることを自覚、明日からは歩くと言ってるよ。

 

 

明日はね、私の病院の日です。

採血・マンモ・CT・超音波の検査をします。

その結果は・・・・・・・2月3日。

嬉しい報告が出来たらいいね~~~。

 

でも夫が入院中だから、小さい\(^o^)/になっちゃうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月25日 (月)

さぶ~~~~いね^^;

さぶい~~~

 

寝るときは降ってなかったけど、朝一面白い世界でした。

やっぱ、降ったね。

 

Img_0946

テレビの場面は、100年ぶりとか10年ぶりとか、史上初とか、この寒波の到来で降った雪のことで、にぎやかでした。

学校も、休校とかね。

 

我が家の孫たちは、長靴の中に積もった雪が入るほどでも、学校へ行くよ。

それで、1キロも2キロも歩くんだから、偉いよね~~。

 

Img_0945


                                                  

今は晴れています。

だから、きたろうは外で番猫しています。

 

Img_0953


毛が密集していて、脂肪もお肉もたくさん。

だから、寒くないかもしれないね。

時々、電線の小鳥とお話ししてるんですよ。

 

 

 

夫は今、倦怠感と闘っています。

これも、副作用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月24日 (日)

久しぶりにあちらの様子、雪が降り続いてるそうな・・・・

冷た~~~~~い朝です!

風邪も強いのか、物置のドアが外れていました。

雪は降っていなくて、お日様が出ていますよ。

 

セカンドハウスはどうや?

細かい雪が、休むことなく降り続いているそうです。

どこもかしこも白い色だそうですよ。

こんな日なのに、ひーちゃんはパパのワンルームマンションへ行ってるの。

こんな日まで、行かなくてもいいのにね。

 

ひーちゃんは、週末にパパに会うことを楽しみに、平日は淡々と暮らしてるみたい。

あーちゃんが、ひーちゃんは生意気だからお友達が出来ないって言っていたけど、それも原因なんだよね。

友達がいないから、引っ越すことも苦にならないみたいで、中学生になったら、パパと暮らしたいと言っています。

一緒に遊んでくれるから、楽しいかも・・・・・・。

 

あちらのおじいちゃんおばあちゃんからのお年玉に、

「家族で、仲良く一緒に暮せるといいね。」と手紙が入っていたそうだけど、そういうことにはならないよ。

離れて暮らしていても、どうにか暮らしていけてるみたいなので、イライラしないだけお得。

わずかな生活費は渡してもらってるしね。

お金で愛情は買えないけど、お金で苦労する生活は、愛情もなくなってしまう。

嘘だらけの生活、嫌気がさすよね。

 

娘もせっかくの休みも、お迎えだったり、子供会だったり忙しくしてるようです。

お母さんだもの、仕方がないよ。

愚痴ったって、私も通った道だよ、順番ね。

 

 

夫の副作用。

今日も、おなかが痛いと言っていたけど、腸閉塞の心配はなさそう。

それだけでも、安心します。

 

 

今日は、とりとめのない話で終わり。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月23日 (土)

雪が舞い始めたよ~~そして副作用は・・・・・・

今夕から、この冬一番の寒気が来るとかで、今も寒~~~い

また雪が降るだろうなぁ~。

私は基本、雪が降る日はときめくほど大好きです。

条件は、出かけない日・・・だよね。

 

灯油を切らしちゃいけないと、さっき買いに行って来ました。

リッター59円、行くたびに安くなってきています。

今月はこれで、越せますね。

 

Img_0941


雪を被った「伊吹山」

対岸方向に、御嶽も見えます。

 

 

夫の副作用は・・・・・・・・

残念ながら、足の裏の痛みと、先回と同じような腹痛・胃痛が出ています。

食事も食べられないほどで、朝は、トーストサンド小さいパン一枚・ゆで卵・野菜ジュースを飲んだけど、お昼はヨーグルトのみ。

ロキソニンのお世話になっています。

 

もし、先回のように白血球が低くなったら、この抗がん剤も使えなくなってしまいそうで不安です。

5FU以外は、今までも経験のある抗がん剤だから、白血球が低くならないと思うけど、鎮痛剤を飲むほどの痛みじゃ、QOLもよくないしね。

来週火曜日が、主治医の診察の日。

また、相談・・・・なんてなりそうです。

 

 

          

 

この寒いのに、外猫を1時間ほどしていたきたろう、雪が舞い始めたので、もう帰るんだって。

私と違って、雪は嫌いなようですよ。

お隣に座って、お昼寝準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月21日 (木)

退院しました&SMAP解散騒動のこと

結局、昼頃家を出て、何時ものように病院へ行きました。

今日で退院と思えば、足も速くなります。

毎日通うのは、疲れますね~~~。

 

Img_0923


                                              

病室の患者さんも入れ替わっていて、どこからかピッピと音が鳴ります。

夫のように、抗がん剤の点滴なんでしょうか・・・・

この抗がん剤のタンクをつけてると、一つの点滴が終了すると音で知らせてくれます。

静かな病室で、かなり耳に来る電子音ですよ。

 

思ったより早く、4時過ぎに終了。

そくそく、タクシーで帰って来ました。

電車に乗るのも、家まで歩くのも疲れるからって言うのよ。

入院中、トイレと顔を洗う以外、ベッドから離れない。

好きなことには頑張るけど、それ以外はしない、夫らしいです。

 

副作用は、冷たいものに反応はあるけど、まだそれほど出ていません。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

この時期の入院でしょう?

暇つぶしに、週刊誌を買いました。

「週刊文春」と「週刊新潮」読みましたよ。

もちろん、SMAP解散騒動のこと・・・・・・・・。

スマスマの、木村君と4人の謝罪会見も見ました。

あの暗い顔をして、歯切れの悪い謝罪を見て、これで「解決?」と、失礼ながら疑ってしまいました。

あの時、中居正広の胸は、悔しさと怒りと虚しさで、一杯になっていたでしょうね。

彼には、ジャニーズ事務所への謝罪より、木村君に謝るほうが屈辱だと思ったのです。

メリーさんは会社に謝罪、ファンに謝罪、そして一人残されて寂しい思いをした木村君に謝罪を、戻る条件にしたんですよ。

中居君からみれば、育ててくれた恩義を考えたら、飯島さんに付いて行くのが当然という思い、そう思わなく一人残った木村君は、むしろ同調しなかった恩義も感じない人なんですからね。

そこに謝るって・・・・・・納得いかないと思うんですよ。

 

私は、

このグループの将来に安泰などないと思いました。

どこかで、破裂しちゃうだろうな・・・・・と。

 

木村君は、近藤真彦、東山紀之の次に並ぶ幹部になるのかな?

ファンじゃないけど、これからがちょっと気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月20日 (水)

退屈なんだろうね、早く来いと言う

朝起きたら・・・・・・・・w(゚o゚)w

一面、真っ白な雪~~~~

今年、お初の雪景色ですよ、私好きです。

 

でもね、水分の多い雪だったから、いつの間にやら姿を消しました。

病院へ行く道は、ビチャビチャで、防水ブーツ履きましたわ。

帰りは雪無しです。

きたろう君、何時ものように「出してくれ~~~」

初めての雪にビックリ!

勢いよく、逃げ帰って来ました~~~寒いよぉ。

 

 

点滴は、5FUが始まっていました。

超スローな点滴、約46時間をかけて流すと言う。

明日の夕ご飯の頃、終わるんだそうですよ。

それで退院です。

 

「だったら、夕方来ればいいね。」

「いいや・・・荷造りしにゃいかんから、もっと早く。」

「荷物なんてないじゃん、30分もかからんよ。」

「昼頃来て、どこかでご飯食べたら・・・。」 一人で?

 

帰るときも、トイレに行きがてら一緒に病室を出て、

「早く来てくれ。」だって。

病院に、そんなに何時間もいられないよね~。

まぁ、午後からぶらっと行きましょうか。

 

 

Img_0938


Img_0937

 

ご飯が多すぎ~~。

味見したけど、美味しくないね。

でも、魚のおかずの時は、美味しいと言いながら食べています。

食べる量は、6~7割でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月19日 (火)

CVポート設置手術無事終了

昨日は、雨の中、てくてく歩いて駅へ、そして病院へ。

入院する室は、廊下側。

先回も、しゃっくりがうるさくて寝られんと文句言っていたけど、今回も声の大きな患者さんが多くて、喧しい部屋に案内されました。

お隣は、良くしゃべるおっさんで・・・・4人部屋、みなさんこれから手術のようです。

夫は、ポート手術ですので、1時間で終ります。

比較的軽い手術ですが、問題が無いわけじゃないですね。

 

夫は、この機に及んでも、ボウリングをしたいから、左に埋め込んでほしいと、お願いをしたんですよ。

右の方が、やりやすいと言うのにね。

腕を動かすのに支障があってはならない、妥協が無い人です。

今は、ボウリングを投げるほどの体力もないけど、諦めてはいません。

投げられるようになったら、そりゃ嬉しいでしょう。

お迎えに来るその前日まで、働いて、ボウリングをしていたいって言うのが、今の希望です。

根性があるから、叶えられそうな気がしますわ。

 

手術は、無事終わり、部屋に落ち着いたところで、私は帰って来ました。

明日から、抗がん剤投与が始まります。

 

 

 

Img_0924


関東は大雪だと言うけど、私地方は午後に雨も上がり、それほど寒くもなかったです。

 

 

なにか、とっても疲れていて、帰ってからずっと、ごろんと寝ていました。

良く寝られたのかしら・・・・とても体が楽になったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月17日 (日)

明日から入院、明日から天気は下り坂なんだって(;ω;)

寒くなりましたね~~~~

今週辺りは、ここいらでも雪が見られるかも。

 

夫の髪の毛、一度きりで見切りをつけたのに、イリノテカンの副作用で、わずかな髪が、風邪にそよいでいます。

白い地肌が見え見えで、寒そうな事・・・・・。

こんな症状の患者さんお決まりの帽子被っています。

 

私もね、帽子ばっかり買って、耳の横から三つ編みの偽毛ぶら下げてた頃、ありましたね。

髪の毛までは何とかなったけど、眉毛とまつ毛はどうにもならん。

顔の印象が、ぼやけててね・・・・・・あ、買い物に行くときは、サングラスして深めに帽子を被り、マスクして、指名手配されてるようでした。

 

あの頃の後遺症は、腋毛・・・始末も要らないほどになっちゃったわ。

まつ毛・・・・伸びなくて、5ミリくらいになりました。

頭の毛は、2度もツルツルになったのに、今もしっかりの量あります。

薄くなるてっぺんも、前髪も普通に生えているわ。

まんず、やれやれだね。

 

 

Img_0925

 

明日は、いよいよポート装着のための入院、続けて抗がん剤治療を始めます。

先回のように、食べ物の制約はないから、何でも食べられるし、ポートになれば両手が使えます。

気分的には楽だと思います。

 

朝9時に出発。

駅まで歩いて、電車で行くことになりました。

車だとね、駐車料金が高くなっちゃうのでパスです。

お天気は・・・?

のようね。

 

また、私の忙しい日が始まるけど、今度は短い。

運動だと思えば、感謝しなくちゃね~~。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月16日 (土)

お昼は駅弁を買って、美味し~~

日差しはあるけど、冷たい風が吹いています。

ぶるっとするくらいよ~~。

こんな日に、近所のでっかい建物の前で、ノースリ、短パン、鎧かけての髪の長い化粧の厚い女の子が、座り込んで、写真撮影をしていました。

寒いのにお気の毒、っていうか、恥ずかしくないのかな?

観光する人もいるのに、見えてるはずなのに見ない振りしています。

 

 

夫との口きかない戦争は、何時ものように「うやむや」で、治まりました。

このケース、多いですね。

 

広告を見ていた夫が、「駅弁買に行こう。」って、おいしそうな写真が載っていました。

「食べたいなら、行こか?」

早く行かないと、売り切れちゃうって、急いでスーパーへ。

 

Img_0919


明石のタコツボ弁当です。

これ、何時も目当てに走るんだけど、買えたことなかったのね。

柔らかい明石のタコと、炊き込みご飯、美味しかった~~~!

 

Img_0921


柿の葉すし、石川加賀のお弁当です。

二つをシェアして、ビールも半分こね。

仲良~~~~く、いただきました。

   

ご心配おかけしましたけど、盆に帰りました。

犬も食わんって言いますよね、お恥ずかしい限りです。

またきっと、やると思うけど、聞き流してくださいね~~~。

 

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月15日 (金)

気分を変えたかったから・・・・・

今日も、会話しなかった・・・・。

買い出しに行ったけど、私が話さないから、夫は外に出て行った。

内容で話したい。

言葉だけ拾われても、それじゃ意思疎通はできないよね。

 

気分がスッキリしなくって、1年4か月、美容院にも行かず、伸びては自分で揃えていた髪を、はさみでジョキジョキしました。

鬱陶しいと思ってたの。

白髪まみれで、だら~~っとのびた髪、軽くしたかった・・・・。

 

Cocolog_oekaki_2016_01_15_09_39





                                                 

白髪はあるけれど・・・・・・

こんなに、短くしました。

 

 

明日は、「おはよう!」って言おう。

 

不本意だけど、                                      

私の方が、折れることになるのかな・・・・・・・。

まぁ~いいか!

 

少しは堪えてると思うよ。                                         

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月13日 (水)

無口なわたし・・・・「癌はね笑顔が嫌いだよ」

寒くなるようで・・・・・来週はビックリポンの寒気到来なんですってね。

私、病院通いが、4日あるんですよ。

闊歩かっぽ歩いたら、汗が出てくるかしらん?

 

 

Img_0914

 

今日は、無口のちるみさんで~~す!

朝から一言も、いいや昨日病院から帰ってから、一言も話していません。

 

何時も、

何時も、

何時も、

なんと嫌な男なんでしょう。

 

病院へ行っても、採血の手続き、診察室への移動、検査室への移動、支払い、入院の手続き、すべて私が率先してやってるんですよ。

夫は、患者の部分をしてるだけ。

13時半ごろ、やっと終わってね・・・・・

 

「ランチどこで食べる?○○○へ行こうか?」って言ったのよ。

そしたら、話の内容じゃない、その○○○にくっついてきたの。

「そんなところは、知らん。」

たぶん、私の記憶違いなんだけど、想像したらどこか分かるんだよね。

言い間違いにも・・・同じ。

毎回、うんざりするほど、どうでもいいことにぐたぐた。

疲れてるし、お腹も空いてるのに、もうどうでも良くなっちゃった。

「帰る。」

 

はい、そこから話していません。

 

言い間違いも、記憶間違いも確かに多くなったよ。

そんなの、お互い様じゃない?

なのに、なんでどうでもいいことに話を振るの?

話の中身を、ストレートに聞いてよ。

 

夫の場合は、年を取ったからじゃないよ、昔からそうだった。

会話の中から、言葉を拾い、「今何といった?」

方言までにも噛みついて・・・・・

口をきくと、また何か言われそうで、何時も黙っていた。

ストレスをいっぱい貯めてね。

 

こんな時に、ケンカなんてしたくないよ。

せめて、外面で私と話してください。

そうしたら、生活が楽しくなると思うけどな。

 

 

癌はね、笑顔が嫌いなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月12日 (火)

治療が決まりました

行って来ました~~~病院。

今日は、連休明けだったからか、患者さんの多い事!

夫も、一時間くらい待たされたかな。

   

夫が、どの治療方法を選んだかは?

主治医に会ったら、開口一番こう言ったんですよ。

 

「先生のお勧めでお任せします。」

 

従順な患者よね。

でもね、やってみないと分からないよ。

ゼローダや、イリノテカンは副作用出過ぎって言ったら、他には選びようがないのね。

今度は、強烈。

憎きがん、やっつけて欲しいわね。

    

先生のお勧めは・・・・・・

 FOLFO×6』

アバスチン+エルバラット2時間点滴、続けて5-FU46時間点滴。

足掛け3日間の入院になります。

これが、2週間でワンセット。

2週間ごとに入院になるんですよ。

 

初めの一回は、先回の入院の時施されなかったポート装着で一日入院が長くなります。

 

期待しつつも、どうなることやら、やってみないとね。

現に、とても効いて、腫瘍が消える人も少ないけどいるんだから、奇跡は起こるんだよ。

そこを目指しましょう!

 

取りあえず、来週18日に入院します。

 

また、私の寂しい夜と、忙しい昼間が始まります。

短期間の繰り返しだけどね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月11日 (月)

娘は 私のブログを読んじゃいけないと思っていた・・・・

いい天気

朝、8時5分前に起床。

ビックリよ~~~今日はごみ出しの日。

8時には、ぴったり集めに来ます。

堤防道路には、いつでも出られるよう収集車が待機してるんですからね。

そうそう、

我が家の集積場は、一番に来るんです。

 

 

夫が入院中は、毎日出かけていたし、帰ってからも便秘の心配でビクビクしていたけど、この頃は、なんだかスムーズのようで・・・・。

私は、相変わらずまったり暮らしています。

 

昨日は、夫が昔働いていたところの若い同僚が訪ねてくださり、近くの喫茶店に出かけました。

私は留守番ね。

若い子だったから、まだ就学前の子供がいるの。

そんな子供は、孫以外縁がなくて・・・・・・・

用意しましたよ、お年玉袋。

色あせてしまった袋だったけど、そこは中身で堪忍してね。

 

 

私のブログ、わりと正直になんでも書いてるけど、それって、娘へ日常を知らせるって言う役目もあるのね。

 

例えば、こんな風に暮らしていた。

こんなふうに、お医者に言われた。

こんな風な症状だ。

おとうさんは、元気だよ。

今日、何食べたか。

など、

など、

など。

 

書き始めた頃は、ブログを開くことも読むこともなかったのよ。

あーちゃんが、ばあばのブログ見たよ、なんて言ってるのに、娘は・・・・

読んじゃダメかと思ってた、って言うの。

もう10年にもなるのに、読みだしたのは3年くらい前からかしら?

今じゃ、しっかりチェックしてるけどね。

もちろん、婿のお話も・・・・書いておかないと、娘は記憶にとどめない子だからね。

 

明日は、先生と今後の治療のお話。

それもしっかり書きます。

最善の治療と、思いたいものを選ぶつもり。

だって、抗がん剤は効く効かないは個人差があるから、祈る思いしかないもの。

 

今日みたいに爽やかな日々を、あと数年は暮らしていたいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                      

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                                         

 

2016年1月 9日 (土)

疲れが出たかな・・・・・

座っていると、自然にうとうと。

妙に体がだるく、風邪気味かと思ったり・・・・・

でもね、熱も無いことから、きっと燃え尽き症候群で、お疲れがでたんだね。

しばらく、ずっと気を張っていたけど、この頃、夫のストーマは調子がいいみたいだし、私も変な心配をしないで済んでいます。

 

昨日はやっぱり、何も買わずランチだけ食べて帰りました。

夫の部品は、ホントにすぐ買えましたしね。

 

どこにでもある普通の食堂で、私は和ランチを、夫は刺身ランチをいただきました。

マグロの刺身は、ことのほか良い部位で美味しく、突き合わせのおでんも、薄味で美味しくいただけました。

「ご飯を少なくって言わなかった・・・」

残したら悪いな、と思っていたのに、ご飯が美味しくてね、夫も私も全部食べられたんです。

こんなこと、最近は無かったんですよ。

私たち老夫婦にちょうどいいのだから、量も少なかったのね。

このお店で、正解だったね。

お店を出てからも、つい感想が口から洩れちゃうほどだったんです。

 

Cocolog_oekaki_2016_01_09_17_06


 

寒くなりましたね。

風が冷たくなりました。

風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしください。

 

今日は、静かな日なので書くことが無いのです・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月 8日 (金)

~~~と言うことで、大須へ

いい天気~~~~~

少し、温度が下がったかな?

 

音楽三昧の夫。

目覚めると同時に、スイッチが入る。

言いたいけど、言いたいけど・・・・・・・・

 

テレビも見せてよ。

 

録画しておいたドラマも、見たかった番組も、今は見ていない。

もちろん、私の部屋にもテレビはあるけどね。

録画設備が無いのよ。

 

今日もね、オーディオの部品が壊れたからと、大須の中古店に探しに行くんです。

1人で?

いいや、もち一緒よ。

お店の前で、待ってるのが嫌や・・・・そう言ったんだけど、すぐ終わるからって。

1人で行くのは嫌みたい。

勝手に、一緒に行くものと決めちゃってるのよね。

 

大須は、商店の塊り。

面白いほど何でも売っていて、のぞきたい所も無いわけじゃないけど、

「連れて帰って・・・・」とささやかれるような物はない。

見るだけ。

 

Img_0901


お昼は、何を食べようっかな?

アジアンのB級グルメ、お蕎麦、天むす、あ~ぁ矢場とん本店もあるよ。

どれも、そそられないなぁ~。

 

と言うことで、2~3時間ほどぶらぶら歩いてきます。

 

帰ったらまた、ジャンジャン音楽聴く体制に入ると思うよ。

耳栓が要る~~~~~~~

 

 

 

体の状態は、完璧(?)みたいですよ。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                        

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月 6日 (水)

食事の苦労&生きるのに積極的です

今日も朝の内、調子がいいとは言えなかったけれど・・・・・

夫は、会社勤めの頃からの友人と、会う約束があったので、一応準備をして待っていました。

出かける時間を遅くして、体調を整えお出かけ。

用事は、連れて行ってもらっただけで終わったの、お世話かけっぱなしです。

 

終ってから、我が家に電話がきて、昼食は一緒でってことに、まぁ、量も食べられない夫には、私が必要だね。

近所のうどん屋さんへ、行くことに決まました。

 

Img_0905


熱々の「味噌煮込みうどん」をいただきました。

写真は・・・・・気が付いた時は食べ終わっていたのよ。

夫も、美味しく食べられたよう・・・・それでいいのよね。

詰まっても困るけど、栄養が摂れなきゃもっと困る状態です。

 

 

夕食は・・・・・・・・

 

Img_0912


「鯖の味噌煮」です。

油の乗りの悪い、真サバ・・・・いまいちだったわ。

 

Img_0910


昨夜の残りの、「糸コンの入っていない肉じゃが」の菜花添え。

 

朝はね、ダメだって言われてるのに、「お雑煮」お餅一つをいただいたのよ。

何でもない、ほうれん草と蒲鉾が入ってるお雑煮に、黒豆と鰹節を入れたのが、夫の思い出というか、故郷おふくろの味。

お正月だもの、食べたかったんですよね。

幸い、大腸の方は大丈夫だったんですよ。

 

栄養と消化、夫の場合は繊維質の強いものはダメ、野菜は、そのまま排泄されるようです。

魚とお肉で攻めますよ。

100gでもいい、太って欲しいからね。

 

主治医と相談、許可はいるけれど、夫は働くことを望んでいて、私に反対に回らないで欲しいと言っています。

通勤さえできれば、仕事は座っているだけでも出来ると言う。

私には、反対など出来ないわ。

死ぬ前日まで仕事をしていたい、それが希望なんですよ。

ピンピンコロッ、理想ですよね。

 

明日は、ボウリング場に顔を出すそう。

まだゲームは無理かも・・・・でも、みんなに会いたいみたいです。

 

今日の一枚は、チャイコフスキー・・・・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月 5日 (火)

これからの治療方法の選択は・・・・難しい

病院へ行って来ました。

今回は、治療はなく先生との話が主で、採血の結果を見て、これからの治療方法を相談することが目的。

白血球は、6020まで上がり、抗がん剤は出来る状態になったんですよ。

でもね、これが大変なこと。

先生は、3種類ほど紹介してくれたけど、どれもいまいちで、夫は決められなかったんです。

来週、診察が終わるころもう一度行って、しっかりと話し合うことになりました。

 

勿論、何もしない選択もあります。

副作用の辛さだけだったら、私はこれを選択したでしょう。

QOLが大切ですからね

夫の場合は、抗がん剤をしないと腸閉塞になりやすい、厄介な症状。

それが早い時期にきたら、苦しみながらの最後になってしまいそうで・・・・私には、とても選択が出来ません。

抗がん剤も、効くかどうかは神頼み。

どれに決めるか、悩みます。

 

余命の話も、当然しました。

この話は、ここに書くのは止めますね。

切なすぎちゃうよ。

 

夫は、私のブログもコメントも、みんな目を通してるからね。

 

 

 

Img_0896


リンガーハットで「長崎ちゃんぽん」

 

Img_0897


野菜が多すぎて、あごが痛くなっちゃった!

 

Img_0900


夫は、半分しか食べられなかったから・・・・・・

一人前頼んで、子供用取り皿を借りた方が良かったね。

今度から、フードコートではそうしましょう。

お店では?

無理でしょうね。

 

 

今日の医療費。

   4万1390円也(入院費含む)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年1月 4日 (月)

夫は ぼちぼち元気になってるよ・・・そう見えるけど

毎日、暖かい日が続いています。

暮らしやすいけれど、雪が舞うお正月も乙なもの、昨今は、気分がしないですねぇ。

今年など、何もせずなので、気分どころか実感もありません。

暮れまでに、書けなかった年賀状を、届いた順にせっせと書いています。

なんだか、生きています・・・・・と、お知らせのような、複雑?

 

夫も落ち着いてきて、今日も音楽三昧。

「HQCDで聴く高音質ジャズ」などと言うものを聴いています。

テレビは見せてもらえず、今日の鑑賞は、「トラと漂流した227日間」だけ。

これは、封切り時見たかったけれど見逃したんです。

暮れに、BSプレミアムで放映していたので、録画しておきました。

ハラハラドキドキ、面白かったですよ。

 

画像1

 

夫の体の状態は、まずまずです。

便も、どうにか出ている模様、これだけが心配、ほっとしました。

病院にいた時と思えば、微妙だけど力がでたみたいで、このまま良くなってくれれば、また抗がん剤治療が出来るようになります。

抗がん剤を休んでいると、当たり前のように腫瘍が大きくなるんですよ。

やっかいな、オデキですよね。

 

明日は、病院ディです。

今回も採血があります。

こちらから尋ねることは、今回はないそうです。

 

先生は、何とおっしゃるか・・・・・・

悪いことを、言われたくないですねぇ~。

正月早々だもの。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月 3日 (日)

家での夫、心配が尽きないよ

昨日、私は貯めてしまったコメントを書いていたのですが、急に退院できるようになったと言うので、とりあえず、化粧もしないまま出かけました。

主治医の出勤日だったんですね。

 

lowとhighが、やたら多い血液検査だったけど、

白血球は、4090に上がっていました。

      (基準値3700~9000)

感染症の心配は、まだあるけど、ここまで上がれば大丈夫でしょう。

 

Img_0880


夫を見たきたろう、尻尾膨らませていました~~~。

アホ猫ですよ。

 

 

夫が帰ったら、忙しい事!

一番に灯油を買いに行きました。(リッター66円)

その後、スーパーに。

お正月の準備もしていなかったので、適当に食べやすいものを、見繕ってきたけど、どうかなぁ~。

夕食は、白菜・ねぎ・エノキ・豆腐・牛肉ですき焼き風、しめはうどんね。

コンニャク系はダメ、キノコも良くないので少しね。

主治医は、何でも食べていいから、よく噛んでくださいっておっしゃったの。

 

でも今日は、便が出ないと朝から、何も食べていません。

そう言う時間て、とても心配です。

 

本人は、音楽三昧楽しんでいますよ。

入院中、FMだけだったから、渇望してた?

今聞いてるのは、Tommy・Flanaganのジャズ。

私は、耳に栓をしたい~~~静寂が懐かしいよ。

 

5日が、診察日。

それまで、何事もないといいのだけど・・・・・・・。

腸閉塞だけが、心配です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年1月 2日 (土)

夫を迎えに行ってきま~~~す!!!

 

いきなり、退院するとメール。

 

迎えに行ってきま~~~す!

 

短いアップ記事です。

でも、嬉しい記事です。

 

お正月ができるわヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                              

2016年1月 1日 (金)

年の始めのご挨拶 m(_ _)m

 

Happy New year

  今年もよろしくね                                                                         

 

Cocolog_oekaki_2015_12_31_18_37


                                             

病室で 迎える年や 春を待ち

 

老いてきたのでしょうね。

病院との縁は、いっそう深まりました。

そんな年の始め。

でも、負けないぞ!

 

皆さんの、優しさに慰められた昨年でした。

今年も、不甲斐ない私を、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ