« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

結局 「宝くじ」のみ買ってきた・・・・

採血に行って来ました。

先回は、白血球が低くて抗がん剤が出来なかったけど、電話でお聞きした主治医のお話ですと、今回は反対に高いと言うの。

基準値最高が9000のところ、9900もあるんですって。

でも、体調が悪くなかったら抗がん剤は出来るということなので、明日から3日間入院します。

一度でも出来ずに抜けると、なんだかとても心配になります。

治療できるって、ありがたいですね。

 

採血をしてから、名古屋に出ました。

夫は、欲しいCDを探すことと、美味しいお蕎麦を食べることが目的だったみたいですが・・・・。

 

夫は、近鉄ビル内のレコード屋さんに行きました。

私は、まったく興味がないので、ビル内の洋服屋さんを見たりして、時間つぶししていたんですよ。

ただね~~数年前までだったら、なんでも気にいれば着られたけど、今は・・・・体が収まりません。

そうだと、詰まんないね~~~~関心も持てません。

エスカレーターを登ったり下がったり、また、登ったり下がったり・・・・・・。

 

30分以上待って、やっと合流したけれど、

夫ったら、ストーマがいっぱいになったから、もう帰ろうって・・・・?

買うものも、見たいものもあったけど、チャンスセンターで『宝くじ』だけ買っただけで、帰ってきました。

「また、怒り出した!」

「お前は、すぐ怒る!」

夫も求めてるCDは無かったのね、先週行った高島屋のレコード店でも無かったし・・・私、待ってばかりいるんです。

 

これからは、一人でお願いします。

電車代がもったいないもんね。

 

美味しいお蕎麦屋さんが、何時もの「スシロー」になりました。

帰ってからボウリングに行ったのですが、どうも面白く無かったみたい。

話題にしないもの。

 

私は、ゴロンと横になって、ながらテレビしておりました。

途中でうとうとしたり・・・・

 

明日は、家を9時ごろ出て、駅に。

電車に乗って何分かな・・・・最寄り駅を降りたら病院。

 

私は、一人静かな夜を過ごします。

 

 

Img_1042


                                        

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月28日 (日)

今日もお外で・・・・・・陽射しを浴びて

春ですね^^

ポッカポカ・・・きたろう君家に入りたがらなくて、何時ものように出してとおねだり。

聞いてくれないと、台の上の物落としまくるんですよ。

ペン、爪切り、メガネ、リモコン、コースターetc困った仔ですねぇ~。

その上に昨日は、泣きだす始末。

みゃーみゃーってあなた、少しは我慢しなくちゃね。

私たち夫婦は、あなたのドア係じゃないのですからね。

 

Img_1049


歩き回れる範囲は、とても狭いのですよ。

陽射しを浴びることと、外気を吸うことくらいしかできない自由。

それでもいいんだと・・・・・。

ハーネスを外そうなんて、無駄な努力はしません。

外にいれば、充分満足しているようです。

 

Img_1041                                                 

Img_1054


                                                 

今までも、出たがる仔はいたけれど、繋がれるのは嫌そうでしたよ。

普通は、はずそうと暴れますよね~。

 

 

明日からは、また病院通いが始まります。

陽射しの良い時刻には出してあげられないから、今日もお外を堪能してくださいませ。

朝から、お昼ご飯食べてる時もずっとお外。

おトイレには、帰ってくるんですけどね。

 

きたろうは、本当に面白い仔です。

カメラを持って、動作追っかけしています。

私の楽しみ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月27日 (土)

「牡蠣定食」 我が家にぴったりランチ♪

一日、家でまったり~~まったり~~。

またも、朝・昼・晩、食事作りに奮闘しました。

と言っても、たいしたもの作ってませんよ~消費カロリー少ないですからね。

朝は、クロワッサンと目玉焼き、トマトジュース。

昼は、焼きそば。

晩は、鯖の塩焼きとマカロニサラダ。

もちろん、写真にアップするようなものなしです。

 

 

昨日は、パンが切れたので、ランチも目的にお買い物へ行ってきました。

さて、何食べようっかな~~~。

ショッピングモールの中の食堂を、行ったり来たりして決めたのは、ご飯の美味しいお店『五穀』

 

Img_1037


季節限定「牡蠣定食」で~~す! 

 

Img_1038


Img_1036


牡蠣が、すごく好きってわけじゃないけど、何故だか食べたくなる食品です。

 

牡蠣は、海のミルクと言われるくらい、栄養素をバランス良く含んでいます。

亜鉛、グリコーゲン、鉄、タウリンなどね。

夫には、亜鉛を取って免疫アップ、鉄分は貧血改良にね。

私は、タウリンね、脂肪肝に効き、抗肥満作用、コレステロール上昇を防ぐって、言うことない食品じゃん。

即効性で疲労回復にも効くというし、すごいね~~。

でも、毎日はいらない・・・・あの匂いは、時々でいいわ。(*^^*)

今年は、3回いただきました。

 

 

痩せなくちゃいけないと言うのに・・・・・・

発表したくないほどの体重に・・・・・

やばい、やばいよ~~!!!

夫に言われています。

もったいないからと言って、残したものを食べるな・・・と。

分かってるんだけどね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月26日 (金)

我慢・・・・・・・・・なんだかなぁ~~

昨日、仕事から帰ってきた夫が、私に伝えました。

「3月いっぱいで、仕事を辞めることになった。」

仕事は、何時辞めてもいいと思っていたんですよ。

夫が、最年長だと言うし、経験等何も認めてもらっていないし、仕事内容の割に給料は安いしね。

本人は、社会と繋がっていたかったと思うけど、治療より優先しなければいけないなど、私としてはやりきれない思いをしていたんです。

辞めてくれた方が、私としては良かったです。

 

夫が、その時、ぽろっと言ったんですよ。

仕事の代わりに、何か生きがいを見つけないと・・・・と。

え~~~!!

夫婦一緒に旅行など楽しんだり、孫に頻繁に会いに行ったり、それは生きがいにつながらないの?

 

向こうと同居しようなんて、もう言わないよ。

ゆっくり滞在して、娘や孫と暮らす日々は、楽しいと思わないの?

行っても、一泊で帰るって言うんだからね。

 

雪が降らなくなったら、家の修理に取り掛からなきゃいけないし、私は通わなければいけないのよ。

「行くことに反対しないよ、行きゃあいい。」

手伝ってくれる気はない様です。

 

私は、確かに今でも行こうと思えば行けます。

ただね・・・・・・病人を置いていくのは、何かがあっても対処できないし、気にかかりますよね。

この頃の夫は、ロキソニンを常に飲むくらいの痛みがあります。

ストーマ痛だと言ってるけどね。

 

一緒に、行ってくれるだけで、何もしてくれなくても気楽なんだけど・・・・・

解ってはくれません。

なんだかなぁ~~~~夫は、私の我儘だと言うけれど。

旅行だって友達といけばいい、孫のところへも行ってこい、行っちゃいかんと言ったことはないと。

この夫の融通の利かなさを、私、ずっと我慢していかなければいけないのかしら?

そういうと、自分も我慢してると返してきますけどね。

 

とにかく、何をしようにも、一緒に行動してくれない夫に、この先の行動が縛られてきます。

石川と愛知を、行ったり来たりでてんてこ舞いなんて、私は嫌ですよ~~。

我慢しろって・・・・・・なんだかなぁ~~~。

 

Img_1026


夫の後ろ姿です。(大須にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                              

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月25日 (木)

「大須骨董市」かなり面白い場所でした

ブログは書きたくなかったけど、家に閉じこもってばかりではねぇ~~。

寒い日、一日ぶらりお出かけしたんですよ。

行先は、大須観音。

 

そこの境内で毎月、骨董市が開かれているんです。

大須は、何度も行っているけど、骨董市が開かれてる日には行ったことなくて、掘り出し物など無いだろうし、あっても分からないけど、取りあえず冷やかしに、目の保養(?)です

 

Img_1018


Img_1019


Img_1022

 

30軒以上は、出ていましたかしら?

とにかく、使いかけの化粧品、古びた靴から山ほどの古い着物。

レコード、花瓶、かめ、アンティークの品々、茶碗、ぐい飲み、掛け軸、絵、人形、カメラ、時計、古い雑誌etc・・・何でもあります。

興味があるところで立ち止まっちゃうから、夫とは常にバラバラ。

「連れて帰って・・・・・・」と囁く、商品の声は聞こえなかったけど、見てるだけでも充分に楽しい場所でした。

                                           Img_1024

Img_1023

 

着物は人気でしたね。

古いけれど、高級な織物などがあり、これで洋服にしたり、手芸を楽しまれる方も多いのね。

お客さんも、独特な着物の着方をしている方が数名いました。

 

お散歩がてらの骨董市巡りだったので、全部のお店を一周したら、寒かったしお腹も空いてきたので、食事だけして帰ることにしました。

ビールも、中瓶半分こ飲みましたよ~。

 

何時もなら車で行くけど、お客の多い時は駐車場も満杯だし高くなるので、今日は病院に車を置いて、私鉄、地下鉄を乗り継いで大須に行きました。

帰りは、名古屋駅の高島屋デパートにも寄りましたし、成城石井にも・・・。

たくさん歩いたので、かなり疲れたけど楽しかったです。

気分転換出来たかな。

 

 

また、行きたい場所ですね~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月24日 (水)

婿は・・・・・&娘の暮らしは・・・・・

暖かい日差しです。

我が家の周辺、新しい家が何棟も建てられるとか、朝から、大きい音、小さい音が聞こえます。

長閑でもあり平和でもあり・・・。

工事が入るたびに、生活道路がふさがれたりするけど、これには協力よ。

お隣も、素敵な家が建ちました。

みすぼらしい我が家が、目立ちます。( ̄Д ̄;;

今にも、壊れそうな古い家、まぁあと数年でバイバイかな。

 

 

Img_1033


お昼は、ちゃんぽんを作りました。

麺さえ買っておけば、具は残り物で出来ます。

 

 

婿は、少しは頑張っているのでしょうか、15万ほど入れてくれたそうです。

そして、私への借金3万円も。

1ヶ月置きに3万円などと言った覚えはないのに、勝手にそうしてるのは、約束違反ですけどね。

それだけ入れてくれてるなら、いいお父さんじゃない?

そう言われそうだけど、どこまで続くのか・・・・・・。

信頼がおけない人柄を、再び受け入れる気はありません。

でも、一緒に暮していたころよりは、良い方向に向かってる気がします。

酷い言葉も吐かなくなったと言ってるしね。

 

娘が別居で暮らし始めて5ヶ月、その生活にも慣れてきています。

朝早くから子育て、仕事、地域活動(組の班長・子供会副会長)夜は、洗濯とうたた寝・・・・。

横になったら、すぐ寝ちゃうんだそうです。

今までの人生の中で、一番忙しい日々を送っているようですよ。

顔を見るのもしゃべるのも嫌だった人がいないって、気持ちまで疲れないから、そこは救われています。

 

春になったら、家の修理の打ち合わせもあるし、私も通うことになると思います。

夫の入院予定に合わせてね。

今頃は、庭に大量のフキノトウがでている頃です。

行きたいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月23日 (火)

心の声・・・・・・

青空ですよ

今日もきたろうは、お外猫頑張っています。

何が楽しいやら・・・・・訳が分かりません。

 

夫は仕事に行きました。

溶接をするんですってよ、友達に機械を借りてね。

専門じゃないけど、溶接も鍛冶屋さんも好きな人です。

ちなみに、出勤日じゃない・・・・・それでも仕事にやる気満々です。

 

昨日は、ボウリング。

4か月ぶりに投げたそう、「どれくらいで?」

「160そこそこしか出んかった・・・・。」

・・・・・思ってたより、出てるじゃん・・・・・・

 

好きなことには一生懸命な夫です。

 

本当はね、私としては病気の治療を一番に考えて欲しいのですよ。

娘の幸せのために、力を貸して欲しいのですよ。

治療は、勤務表が出来てるから、穴をあけるわけにはいかないと、1週間延ばしました。

娘のことは、石川まで行けるだけの体力がないから、お前に任せたといいます。

 

昔、ちぐはぐな夫婦だなと言われたことがありましたが、そこは変わっていません。

見てる方向が、違うのです。

45年、一緒にいながら、同じ道を歩いたことがないような・・・・・

 

でも今は、夫が強く生きられるように、免疫を下げるようなことをしてはいけません。

不本意だけど、そう思っているんですよ。

心の中?

葛藤し続けています。

 

Img_1021

大量の鳩。

騒々しくて、気持ち悪かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月22日 (月)

ニャンニャンの日(=^・・^=)

2月22日、何の日?

 

ニャン仔の日なんですって!!!

 

ニャンにゃんニャン(=^・・^=)

 

 

Img_1005


Img_0915

 

猫達

Img_2597

白い猫ばかり、5匹飼っていたころ。

Img_1975

 

メッちゃんは、夫が大好きな猫でした。

きれいなオッドアイで、耳も聞こえない仔だったけど、性格はまったりしたおとなしい猫で、何時までも記憶の中に残っています。

 

きたろうと比べたら・・・・・・

オホホ・・・

きたろうは、よくも悪くも男の仔です。

家の中で飼うとしたら、やっぱ女の仔が飼いやすいよね。

 

今と昔、ブログを始めた頃飼っていた猫ちゃんたちと、今の猫ちゃん。

いつも、猫に囲まれた日々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

2016年2月21日 (日)

ありがとうございましたm(_ _)m

春が近づいていますね~~~~

光が、とても柔らかいです。

私も、青空を見上げて歩きましょうか・・・・・・・。

何時までもくよくよ、らしくないものね。

 

私の、ブログをやっていたら一度はあるようなコメントでの誹謗に、思いもしなかったたくさんの方々からの励ましの言葉。

こんなに、大勢の方が読んでいてくださっていたと言う喜びに、驚いております。

そして、感謝しています。

たぶん、ブログを初めて新記録じゃないかと思うコメント数。

お返事を書くのに、約4~5時間はかかりますので、もうちょっと待っていてくださいね。

必ず、遅くなってもお礼を込めてお返事を書かせてもらいます。

 

 

 

Img_1012

タラのバター醤油焼き

 

お料理は、一応しています。

夫の友達から、ほうれん草をいっぱいいただきました。

毎日、せっせと食べてるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月19日 (金)

「人気ブロガー気取りですか?」って・・・・・・・

暖かい日~~~

暖房も切っています。

今日は夫が網戸を張りました。

どっちみち、きたろうがすぐ破くだろうけどね。

 

ずっと、書きたくない症候群、書けない症候群に陥っていました。

どうしてだろうね~~キーに触れたくないんですよ。

文章も浮かんできません・・・・・

数回は、そんな中でも振り絞って書いていたけど・・・・

今週は、お休みばかりしています。

 

実はね、

気にしない素振りでいたけれど、どうもコメントが引っかかっているのよね。

私も人並みに、傷ついたわけです。

気分が乗らなきゃ、やっぱりブログアップなんてできませんよね。

 

あれもこれも、私には前途に踏み越えねばならない山がいくつかあるのに、その上に、キツイ言葉のコメントは、気分消沈です。

「人気ブロガー気取りですか?」

って、そんなこと言われなくちゃいけないのかしら?

そりゃ、ブログを書いていれば、ランキングも気にならないと言えば嘘になります。

目に留めてもらうには、ある程度は上位にいないと、機会を逃すわけだし・・・・

自分で操作は出来ないけどね。

 

でもね、心を交わしたこともないお初の方に、いきなりキツイ言葉を浴びせられるいわれはないと思うのね。

考え方はいろいろ、私のブログと合わないのなら、それはいいの。

私だって、好きなブログそうでもないブログってあるけど、わざわざ何か言うんじゃなくて、次からは訪問しない、それだけだよ。

 

いつでも、思ってることを正直に書いていました。

人がどう思うかなんて意識をしたこともなく、自分の気持ちを書いていました。

だって、私のブログだもんね。

 

そこで、否定された・・・・・・・?

書けなくなりました。

 

それが、今週の症状です。

今まで、何人かのブログ友が、私と同じような症状でブログ村を去って行きました。

 

私は、ブログを書くことに使命を持っています。

それは、がんでも生きられるを発信すること。

落ち込んでいたら、「大丈夫だよ。」って言ってあげること。

私は、ブログを辞めません。

コメント欄も閉じません。

 

でも今は・・・・・・

 

 

こうして書いただけで、気持ちが少し楽になりました。

また、書いて行かれるかな。

 

何時も、ブログで励ましてくれてる方、本当にホントにありがとう。

心配ばかりかけてるけど、今日はかなり元気です。

明日は雨の一日だとか。

ゆっくり過ごして、また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月17日 (水)

病院、薬局、ホームセンター、総合スーパー、和食の店、今日のお立ち寄り

天気よ~~し!

予定では、今日から入院だったけど、白血球が低くて断念。

でも、前回のように入院するほど低くはないのよ。

3510ありました、前回は、1570しかなかったですもんね。

季節がら免疫が下がっていたら感染しやすいので、用心しただけです。

 

腫瘍マーカーは、微妙に上がって、

CEAは、5,8が7,0に、

CA19-9は、ずっと13~4だったのに、一気に上がって37。

抗がん剤をお休みって、どこか不安です。

 

Img_0977


昨日は「スシロー」、今日は「菜の花」という和風なお店で豚ロースかつランチ。

連ちゃんの病院行きで、続けて外食しています。

食事作りが続くと、何でもいいから外で食べよう・・・・言いますね。

食事だけが目的で外出、そんなの我が家にはないから、たまには美味しいものも食べたいよね。

カミさん孝行もしようよ~~~。

 

買いに行かなきゃと思いながら、今日まで延ばしに延ばしていたきたろうのハーネスを、やっと買いに行けました。

今までは、細い猫用。

今日から、小型犬用。

外猫をさせるための必需品、これがないと逃げられる?

はずそうと努力など、まったくしない仔だけど、用心に越したことないよね。

 

Img_1003


さぁ~買いだめも済ませたし、明日からまた、引きこもり生活です。

食事の支度、頑張るよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月15日 (月)

入院は延期だよ&きたろうは、女の子だったら小悪魔

いい天気で~~す!

青空・・・・風は冷たいです。

 

朝、採血に行って来ました。

結果は、主治医から私の携帯に連絡が入ることになっています。

そして・・・・

先ほど入ったんですよ。

明日からの、夫の抗がん剤入院は、延期になりました。

また、白血球値が下がったようで、用心のために今回は止めておきましょう、との事。

見た目変化はないけれど、体力が落ちているんですね。

入院しないことはありがたいけど、その間は抗がん剤中止、あやつが成長するんじゃないかと、心配しています。

夫は、これ幸いにボウリング場へ行きました。

女の子のボールくらいしか投げられないから、たぶん見てるだけだと思うけど・・・・。

入院しなくなったので、明日も病院まで薬を処方してもらいに行かなければなりません。

面倒なり、です。

 

 

Img_1001_2


きたろうは、私がお勝手に行くと、すぐついてきます。

お裾分けがほしいのね。

流しに足をかけて、今まな板の上では、何を切ってるんだろうか・・・・・・確かめて、私を見ます。

お刺身の端っこをちょうだい。

ちくわの切れ端もいいよ。

花かつおがほしいよ~ジャコほしいよ~。

知らん顔してると、足先に体を擦りすり、それから私の顔を見て、こりゃダメだなと思ったら、噛みついてくるのよ。

おねだりの方法はよく知っていて、はじめは可愛く低姿勢。

叶わなければ、本性丸出し。

知恵も我も持ってる、やんちゃ坊主です。

食べ物は、なぜだか私にだけ要求、管轄を知ってるんですねぇ~。

 

Img_1007


これは、夫の好物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月13日 (土)

今日で3日引きこもり そんな一日から~~

曇り、曇り、曇り、時々雨。

こんな日に、出かける気にはならないから・・・・・

一日中、パジャマパンツで過ごしました。

 

夫は灯油を買いに行ったけど、リッター幾らだったんだろう。

レシート、持ってこなかったんだよね。

ガソリンは、96円だったから、かなり安かったと思う。

石油が安いから、物価が上がらず、景気が良くならないと言うけれど、庶民にとって、ガソリン・灯油は必需品。

安い方が嬉しいです。

 

Img_0999

 

朝は、蜂蜜トースト、目玉焼き。

昼は、味噌煮込み。美味しかったけど、見た目まずそう~~。

夜は、明宝ソーセージの野菜炒め・じゃこおろし等。

 

最近、きたろうに毎日笑わされています。

見ていると、本当に面白いのですよ。

まず、夫の顔を見て、それから立ち上がり腕を叩くの。

「なんや・・・・」

急いで、窓のところに行き、夫の顔を見るの。

流行ったジェスチャーだよ。

通じていないと思ったら、一からやり直し。

「お父さん、外へ行きたいんだよ~出して~」

一日、何度繰り返すやら~~~~

おもろいのはね、私には言わないのよ。

 

私にはね、別のお願いがあるのね~。

それは、またね。

 

知恵を振り絞って、伝えようとするんだよ。

この仔なりに。

通じるんだって、学んだのねぇ~。

 

Img_1000

可愛い仔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

イクメン政治家になりたかったけど・・・・・

衆議院議員宮崎謙介さん。

いさぎよく、議員辞職なさったんですね。

 

 

これで、貴方が望んだとおり,思い存分子育てが出来ます。

子育てから、一歩一歩。

 

お台所に立つ姿も、なかなか板についておりましたよ。

専業主夫、お似合いじゃないですか?

 

世間の冷たい視線を背中に受けながら、じっと耐えていれば、

そのうち、そのチャラい容貌にも少しの渋みがついてくるでしょう。

子供の手が離れた頃、また、お目にかかれるかしら?

 

でもね~~~~政治家は、貴方の天性の仕事じゃなさそう・・・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

2016年2月12日 (金)

レイノー現象というから「膠原病」の心配していました

曇っています。

下り坂・・・・・・なんですね。

今日も夫は、仕事に行きました。

休んでいる間に、あちこち故障していて、修理が必要なんだそうです。

会社は、誰でも出来る仕事と思っていて、一緒に働いている人たちはずぶの素人を雇っています。

仕事が出来ない。

同僚たちも、分からないことが起こると心配だから、辞めてほしくないのですよ。

一応、夫は経験もあるし、免許も持っています。

でも、時給は同じ・・・・・・なんだかねぇ~~。

 

実は、最近気になっていたことがあったんです。

娘のことなんだけど、去年の暮れから、指の先が白くなるんだって。

ネットで調べたところ、レイノー病とかレイノー現象とか言うんですね。

それは、膠原病・糖尿病・パセドウ病などと疑われる、初期の症状で、心配をしていました。

実は、私の同級生が、18才くらいの時、膠原病で亡くなっています。

ほとんど50年前だから、今は治療も進んでいると思うけど、原因がはっきり分からない病気なので、かかったら厄介ですよね。

それで、心配していたのですが、孫のインフルエンザで病院へ行ったとき、血液検査をしてもらったんだそう。

その結果を知りたいと思っていたんだけど、うちの娘はやたら、のんびり屋。

テキパキ、はっきりのタイプじゃないので、家へのお知らせは無頓着。

悪い結果なら、当然知らせてきたから、良かったと思えば良かったんだけどね。

今も、第一関節から先は、白くなっているけど、血行が悪いだけで、心配した病気の兆候は見られなかったって。

やれやれです。

こんな時に、病気になどなったらお先真っ暗ですもんね。

 

Img_0979


                                            

毎日、家に居るから朝・昼・晩三食作っています。

アップも出来ないお粗末君ばかり・・・・・・

お料理の得意な方が羨ましいわ。

 

ちなみに、今日は「どん兵衛」よ。( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                             

 

2016年2月11日 (木)

夫さん、今年初の出勤日だよ♪

朝は、凛とした冷たい大気だったけど、晴天です。

洗濯物も、喜ぶヽ(´▽`)/

 

今日、夫は今年初の仕事へ行きました。

午前中勤務です。

今月は、5日間の勤務だけ、それほどきつくもないと思います。

働くために、主治医からは仕事は出来ると言う診断書を書いてもらいました。

それだけでは信用できない?

勤務に就くとき、帰るとき連絡を入れるようにって・・・・・・

 

こんな体で、無理をしてでも働くってこと、理解してもらえないと思います。

夫の気持ちは多分、死ぬまで社会参加していたと言える、自身のポリシーなんでしょうね。

収入のため?スズメの涙ですよ・・・・・・・。

 

 

昨夜からね、まるで明日は遠足に行く子供みたいに、すごい早寝。

朝は、何時に起きようか・・・・・

起こせよ!

そんなに楽しみなのが、わたしには分からないよ~。

私は、起きられるか心配で寝られりゃしないじゃん。

 

12時半には帰って来ます。

 

 

Img_0984


                                            

ジパング倶楽部の更新手続き。

カードのポイント交換手続き。

税の申告は、終わったし・・・・・・・

 

忘れてることはないよね。

この頃年で・・・・・記憶がぽっかり抜けることも?

気が付いたことは、紙に書いて貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年2月 9日 (火)

私への借金、払う気あんのかしら?

久しぶり~~~朝のお天気は雨。

ちょい寒かったね。

こんな日は、どっこも行きたくないよ・・・と、籠っておりました。

 

あちら(セカンドハウス)のお話です。

1月は、婿より生活費として16万円もらったそうです。

払っていない、学資保険の滞納分を払ったので、潤ってはいないよし。

一応、父親としてノルマを払ったつもりでいるのかしら。

でもね・・・・・・・

 

私の借金は????

 

10月3万円ー

11月0円ー

12月3万円ー

1月0円ー

ですよ~~~~~~!

 

こんな返済で、世間で通ると思ってる甘ちゃんです。

私はがん患者、いつ再発するかはわかりませんね。

それに、こんな返済では、私が80才になっても返し終わっていないなんて結果ですよ。

約束、約束、約束、約束ってなんでしょう。

   

どういう育ち方?

彼はね、私とは親戚だって言うの。

だから、困ったらお互いさま?

それなら、自分の親に言ってね。

私は、お腹を痛めた子供でもない婿のために、いま200万ある借金に、目をつぶれない。

医療費もいるのよ。

自分の親は、孫の進学など、お金の余裕のないことを知っていて、気を使っているのに、なんで私には態度が違うんかな?

甘く見てるんだろうね。

黙ってはいません、行動します。

お金は返してもらいます。

 

こんな奴、早く切れた~~~い!

それなのに、まだ心残してるんだろうか、住民票の移動は無し。

これって、違法だって知ってる?

だらしなさ過ぎて、げんなりしてるのに、婿は自分を馬鹿だと思っていない。

婿の親も、息子は賢いと思ってるよ。

どこが?

私、聞きたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月 8日 (月)

生きていていいのかな・・・・・侘しいこの世

昨夜夫は、眠られなかったとかで、眠剤を追加したんですって。

そしたら、朝ご飯は食べたけど・・・・・・・

また、ベッドにごろりでぐうぐう、12時まで寝てたのよ。

当然、予定は予定になっちゃって、(こんなの何時もだけどね。)

午後、市役所だけに行って来ました。

 

着いた時間は、16時過ぎ。

ちょうどこの日、市民税・県民税の申告、そして説明会をやっていたんですよ。

でもなんと、16時で終了。

受付の方、明日どうぞって言ってたんだけどね、私、ぐずぐず・・・・・。

その時、やったるよ~~って助け船があってね、いけないけど内緒ねって、受け付けてくれました。

ラッキーじゃん!

 

今年、昨年とほとんど収入、控除は変わらないのに、市民税はかかるみたいです。

当然、臨時福祉金のようなものは貰えない、ほんのわずか、一年間に千円単位で基準を超えただけ、それでもらえないものは万単位。

・・・・・・という説明を受けましたよ。゚゚(´O`)°゚

 

 

アベノミクスは、大企業だけ給与増額、下々は反対に減ってる人もいる。

物価は値上がり、石油が安くなっていなかったら尚更高くなっていたでしょう。

楽になった人数パーセント、苦しくなった人数十パーセント。

預金には、やがて利息も付かなくなるでしょう。

この頃、政治にほとんど関心を持てない。

選挙に行っても変わらない・・・・・変わらなきゃいけないのにね。

失望感、大きいです。

 

Img_0976


春は、近づいています。

梅も咲き始めました。

メジロもいたんだけどねぇ~~~

 

 

今の夫の治療、続ければ実質の治療費は年間1千万に近い金額になります。

「生きてていいのかな・・・・・」って夫。

なんで抗がん剤ってこうも高いの?

怒りすら湧いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年2月 7日 (日)

今年も「下流家庭」ですよ~~(-_-;)

暖かい日差しでしたね。

我が家の番猫、ポカポカの陽だまりでうたた寝。

幸せな風景  

 

今年は、確定申告に行かず、市民税・県民税の申告で済まそうと思い、一年に一回計算機を持ち出して忙しくしてました。

市役所だけで済むんなら、楽だよね。

 

昨年の医療費は、33万ほど。

計算をすると、19万と少しの控除になります。

あれやこれや控除をすると、またも我が家は収入より控除額が多い、下流家族になります。

預金は、どんどん少なくなって・・・・・・・

でもね、暗くは考えていないよ。

私は元気だもの。

なんてたって、私は今年、医療費を使わなくてもいいのよ。

その分だって大きいよ。

 

がんになって10年、過ぎました~~~~と書いたけど、採血の結果をお知らせしますね。

まず、腫瘍マーカーは、CEA・・・1・4(~5)

                CA15-3・・・14.9(~25)問題なし。

 

Hは、LDLコレステロールのみ、181でした。

これくらいはね、目をつぶりますよ。

その他、脂肪肝がありますと言われましたが、治療してとまでは言われなかったしね。

これ、健康体じゃないですか!

 

これからは、残っている薬を飲み終えれば、それで終わり。

便秘薬だけは、お世話になりますけどね。

 

 

Img_0986


明日は、市役所へ行ったり、分別ごみ出したり・・・・・

 

夫も、ボウリング場へ顔を出すと言っています。

普通の生活に戻りつつありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年2月 6日 (土)

今日はピールが飲めたよ♪


昨日は、夫のホームセンター行きについて行ったのよ。

私は、ほとんどお化粧はしないけど、この日は顔を洗っただけ。

夫に、手に塗る保湿剤持っていないか聞いたら、生憎瓶は空っぽ。

ホームセンターの化粧品売り場に走って、見本の化粧水を塗りましたわ。

化粧かぶれに縁のない私だから出来ること、何でもいいのよね。

 

お次は、ピーターも大好きなおばちゃん御用達「しまむら」をのぞいたけど、連れて帰ってとおねだりする洋服は無し。

太ってても、何でもいいというわけにはいかんし、大体しまラーじゃないしね。

 

スーパーで買いだめして帰りました。

当分、買いに行かなくても持ちそうだわ。

 

 

病院から帰った日は、起き上がるのも辛そうだったのに、昨日はかなりよくなったみたいで、スーパーでも一緒に歩きましたよ。

食事も、量は多くないけど、何でも食べられるようになりました。

夕食時、ビールも一杯飲んだしね。

これで、次の入院までは大丈夫だと思う。

やれやれ、やれやれね。

 

                                                                                                

Img_0994

                                          


きたろうは、夫が帰ってきた日から、ずっと夫と寝てるのよ。

いないときは、私にべたべたしてたのにね。

これこれ!

餌やりやトイレの世話、誰がやってると思ってるのよ!

 

私のことは、相変わらずお手伝いさんとしか思って無いみたいだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年2月 5日 (金)

夫は退院したけれど調子悪いの・・・・・・

昨日夫は、退院しましたけれど、調子が悪いのですよ。

私が、病室に着いた時も「気持ちが悪い・・・」と、昼食は食べていません。

点滴の中に、吐き気止めなど入っているけど、効いてなかったのかしら?

2度ほど戻し、少し寝て、点滴も終わったのですが、すぐには帰れず、少し休んでから帰ることにしました。

それでも、ふらふら・・・・・・

案の定、病院を出たところで、再び吐き気が襲って、急いでコンビニ袋を渡したので大事なかったけど、苦しそうですね。

今回も、タクシーで帰ることにしました。

 

Img_0990_2


                                                

家に帰って、着替えをしたらそのままベッドへ。

夕食も食べられず、19時過ぎまで眠っておりました。

その後、居間に来たのだけど、テレビを見ていただけで、元気が全くありません。

まだ食事もしていなかった私は、朝作って置いた「トン汁」と「鉄火丼」を一人で食べました。

退院したのに、病室のよう・・・・・

 

朝は、少しだけ気分も良くなったようで、軽くパン食。

お昼も、うどんならって言うので作りました。

完食でしたよ、やれやれね。

 

今は、ホームセンターへ行きたいと言っております。

もう、大丈夫かな?

どうかな?

 

 

私の、乳がん10年頑張ったで賞は、しばらくお預けですね。

そのうち、ご馳走食べて乾杯しましょう。

げんきになるまで、気長に待ってるよ。

 

きたろうは、夫と朝まで寝ていました。

夫が居ないときは、私から離れないのにね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年2月 4日 (木)

ステージ3リンパ転移11個でも 私は再発なしで10年生きられた~~~♪

あ~~~~良く寝ました。

緊張の線、切れちゃったようです~~。

気にしてないと思ってたけど、そうでもなかったんだなぁ~~。

 

 

わたし、乳がん10年間生き抜きました~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

放置されっぱなしの、私の乳がんは、表面に500円玉くらいの赤い発疹が出来て、それがたまらなく痛い。

それまでは、乳腺炎と思っていたけど、これはがんだと覚悟をして、病院へ向かいました。

平成5年10月のことです。

その日に、マンモ・細胞診・レントゲンをして、その結果は翌週に。

 

乳がんだと告知されました。

腫瘍は9×9センチ、術前抗がん剤を半年、髪はきれいに抜けました。

あまり、抗がん剤が効かなかったのか、多少は小さくなったけど(6.5×8)、最後の一回は省略して、全摘手術をすることになりました。

 

術後、リンパ転移が11個あったと知らされました。

再び、抗がん剤の生活、髪の毛が無いのは嫌だったけど、副作用はなかったです。

点滴の次は、アリミテックスを飲み続けました。

以後、3か月に一回の検査・診察を続けて、腫瘍マーカーの動きにドキドキ。

何時も一緒に抗がん剤を受けていた方は、一人二人と亡くなって・・・・・

 

今日までの間に、大腸がん・再発、盲腸から腹膜炎・胆管結石胆管炎など大きな病気を繰り返しましたが、あの大きな腫瘍とリンパ転移の数で、乳がんの再発の心配はずっとあったのに、10年・・・・・・無事たどり着きました。

 

乳がんには、完治という決められた期間はありません。

10年たっても、再発の可能性はあるんですよ。

10年は区切りです。

が、ここまで持ちこたえてくれたのですもの、おとなしいがんであったのかしらと、主治医もおっしゃっていました。

これからは、1年に1回の検査・診察になります。

嬉しい~~~。

 

Img_0992


約束どおり、私の可愛い主治医麗子先生が、一緒に写真に納まってくれました。

こんなに可愛くて若く、その道の権威でもありませんが、話しやすくて優しい先生です。

乳がん以外の手術は執刀されたんですよ。

私はこんなに元気、腕は確かです!

もっと、顔を隠さなきゃと思ったけど、可愛すぎて止めました。

後ろのPCに写ってる映像は、私のマンモ写真です。

 

 

皆様の応援で、ここまで来られたと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月 3日 (水)

病室で一緒にお弁当をたべます~~~

今日は節分です!

恵方巻を食べる日じゃないですよ。

冬から春へ、季節の分かれ目の日、春の柔らかい日差しを感じる、咲き始める春の花を愛でる、春の始まりの日です。

 

そう言えば、何時も思うけど「恵方巻」って、何時から始まったんだろう?

私の地方では、私の子供の頃も、娘の頃も話題になっていなかった。

ここ数年前からのような、それほど新しい情報です。

我が家には、恵方巻の習慣はありません。

子供でもいればね、海苔巻き巻いちゃうんだけどね~~♪

 

Img_0989_2


家にあるもので、お弁当を作りました。

今日は病室で、夫と一緒にいただきます。

 

私の午後診もあるんですよ。

大好きな麗子先生に会う日、最高に嬉しい報告聞けますように。

それでは、あとでね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

2016年2月 2日 (火)

仕事は継続&入院も決まったよ♪

昨日、仕事を辞めるかも・・・・と書きましたが、

上司の方は、顔で笑いながら内容、辞めた方がいいんじゃないと言う様子。

でも仕事仲間が、何かあった時、技術がある夫がいなかったら、対処できないと言ってくれて、そのまま仕事を続けられることになりました。

大体、会社は人さえいれば仕事が回ってくと思っているの。

夫は資格を持っているんだけど、持ってない人ばかりで、困ったときは助けています。

 

週2日程度、働くことになりました。(半日と1日)

 

 

採血の結果は、問題なかったので入院が決まりました。

 

 

Img_0973


Img_0974


Img_0972


ランチ。

小さい海鮮丼、小さいうどんで800円。

多いな・・・・などと言ってたのに、夫も私もペロッと食べちゃいました。

お刺身が少ない!

でも、美味しかったよ。

  

終ってから、名古屋に行こうと思っていたのに、夫はお疲れモード。

早々に帰ることにしました。

市役所に出す、書類を提出。

ドラッグストアで、入院中は買いに行けないから猫食事。

私が凍えないように、灯油の買い出し。

わずか、2日だけの入院だけど、今回は準備OKです。

 

入院グッズをカバンに詰めて・・・・・

今日につながりました~~~~

 

朝は、てくてく駅まで歩きました。

5分ほど電車に揺られて、病院到着です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                          

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年2月 1日 (月)

お仕事 辞めることになるのかしら?

2月の最初の日は・・・・・

今にも、雨が降り出しそうな重い雲の日。

崩れるのかしら?

 

夫は、呼び出されて仕事場に行きました。

入院ばかりしてて、仕事が出来るのかとクレームが入ったんだって。

まぁ、一度は辞める決断をしたんだけど、仲間が働ける日だけ働けばいいって、籍を抜かなかったのね。

結果は、どっちでもいいんですよ。

病気に向かう威力が損なわれるかもしれないけどもう73才、リタイヤの時期はとっくに過ぎています。

嫌なことを言われてまでも、働く必要はないです。

何て言われるのか・・・・・・・待ちます。

 

帰ったら、急遽採血に向かいます。

時間は何時でもいい、ゆるい時間割ですからね。

その結果は、私の携帯に。

入院が決まるんですよ。

 

ずっと家に居る間は、朝・昼・夕、食事の支度だったけど、今日はランチ外食だからね。

それが嬉しいです♪

何、食べようっかな・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ