« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

孫到着一日目&楽しく暮らそうよ・・・・

青空~~~~

爽やかな朝で~~す!

 

昨日、孫のあーちゃん到着♪

どうしてなのか、道路は混んでいるし、信号では長く止められる、迎えの時間は迫っていて焦りましたけど、どうにか間に合いました。

 

お昼も過ぎた時間だったから、簡単にモスバーガー。

 

Img_20160730_132031

 

夫も一つ、全部は食べられないけど好きなんです。

次の薬が始まったら、こんなものも食べられなくなっちゃうから、今のうちに揚げ物も食べとかなくちゃね。

高価なお薬、効かなくなったらもったいないし、始まったら脂肪分には結構厳しい決まり。

なにしろ、さんま、さばなどの魚系油もだめらしい・・・・・困ったもんです。

 

夜は、退職した前の勤め先の仲間と、仕事が終了したので解散式に夫はお呼ばれで留守。

あーちゃんと二人だけの食事。

なにがいい?って聞いたら、お刺身って言うから・・・・・

 

Img_1501


海鮮丼にしました。

夫は、サーモンは食べないけど、あーちゃんは好き、私も好き。

ちょー久しぶりに買った、少量のサーモンのお刺身、油が乗ってて美味しかったです。

食事のあとは、あーちゃんから食べたいと注文のスイカ、これも完食!

 

1人お留守番の娘に電話をしたら、本当は一緒に行きたかったと悔しがっていました。

有休も使ってしまったし、休むと来月の給料に響きます。

生活がかかっているのだもの、仕方がないですね。

親にも子にも都合が良い日、なかなか重なりません。

 

 

 

夫は、重い話を聞かされたから、気分はなかなか上昇しません。

気にしないようにしていても、潜在意識の中に残っています。

こればっかりは、私も経験者、自力で立つしかないんですよ。

前向きに暮らして欲しいと思います。

 

再発転移をしても、長く生きておられる人はいっぱいいます。

私の友達だって、余命を告げられても、死ぬ死ぬ詐欺だねって言いながら、楽しい日々を送っています。

余命など、ずっと前に通り越して、もちろん闘ってはいるけど、周囲の人たちに笑顔を届けています。

ほんとに生きてる人を実感。

 

 

 

おとうさん・・・・

悪あがきでもいいから、頑張りましょうよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月30日 (土)

主治医からの説明と今後・・・

曇り~~~cloud

洗濯物は、6時前に干しましたよ!

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

主治医からのお話です。

 

私が、病院へ着くのを待って、早々に始まりました。

もちろん、良い話ではないョ・・・・病状の説明と今後の治療について、個室で説明を受けました。

入院中に行ったCTから、再発が分かったのです。

肺に、細かいつぶつぶが、多発性肺転移です。

肝臓にも、一つ見つかりました。

 

そこで、今やってる入院しての抗がん剤投与は一端中止して、飲む抗がん剤にかえようかと提案されました。

夫の場合、遺伝子的に合わなかったり、副作用が強かったりで、適用されない抗がん剤もあって、今回は飲む薬で様子を見ることになりました。

薬の名前は、「スチバーガ」

がんに栄養を送る血管が出来るのを防ぐ薬で、飲み方は一日一回3週間飲み続け1週お休み。

脂肪を摂ると効かなくなるため、食事にも気をつかうことになりそうです。

 

副作用は、半端なくあります。

手足症候群、高血圧、発生障害、発疹、下痢、食欲減退、疲労。

その他にも、肝機能、脳からの出血、大脳障害、消化器に穴、血管に血の塊り、重度の皮膚障害などが起こることもあるそうです。

ひょっとしたら、続けられないかもしれません・・・・。

 

 

 

ここまできたら、夫の気持ちにも変化は出てきました。

 

「来年の桜は、見られるかなぁ~」

 

一気に年を取ったようで、忘れっぽさにも拍車がかかってきました。

何かをしていて、次にしようとしたことを思いだせないとか・・・・・

覇気が無くなってしまいました。

気持ちだけでも、元気でいて欲しいのにね。

 

孫がいる間は、辛さを見せられないと言っていたから、しばらくは大丈夫だろうと思います。

孫がいる間は、笑って暮らしましょう!

しかめっ面をしたら、優しいあーちゃんは、心配するよ~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月29日 (金)

年老いた頭で必死!  嫌なことは先送り・・・

昨日、無事タクシーで家に着きました。

やはり、退院時いまいちの体調でした。

 

実は・・・・・

気の重い話もされたのですが、それは、日を置いて明日にでも。

まだ、書きたくなくてね。

 

 

入院してる間に、タブレットが壊れてしまって、また、Docomoの営業所へ出かけたんですよ。

夫は、これでフェースブックをしたり、動画見たりしてるから、必需品。

かなり重症で修理が必要、そのくらいの出費なら新しい物を買った方がお得だと思い、購入したんだけどね・・・・・・

もう打ち込みにてんてこ舞いよ、年を取ったよね、お父さん忘れちゃうんです。

昨夜に続いて、今日も朝から手帳を調べたり、PCを起動したり、私がブログ更新出来んじゃない。

それにしても、アカウント?ID?パスワード?それも、一つじゃないからたいへん、大変です。

起動できなくて困っています。

 

実はね、ついでにスマホまで買っちゃったんです。

あっちもこっちも、読み込ませるって、素人には頭が混んがることです。

2~3日、お勉強会よろしく、営業所へ通うことになるかな。

 

 

Img_1483


                                            

いよいよ、明日孫のあーちゃんが来ます。

ババもいつの間にか追い越され、また大きくなってるでしょうね。

月日の経つのは早い。

 

夫と一緒に、大きい駅まで迎えに行きます。

お昼は、何食べよっかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月28日 (木)

今日は退院&きたろうはきかん棒だ~

夫がいないと、きたろうの奴、調子に乗って悪さし放題。

叱ろうが、団扇で追っ払おうが、テーブルの上にしがみ付き、物をぼとぼと落とす。

手が届くものは、払い落す。

これは、この仔の持ってる最大の悪い癖。

思い通りにならないことに、我慢が出来ないのだ。

私のことなど、お手伝いさん程度にしか思ってないようで、何を言っても無頓着。

いたずらをし続けるから、気が休まらない・・・・・・

 

昨夜は、私もゆっくりしたくて、1時間くらい台所に閉じ込めたら、流し台の下の戸は開ける、あらける、この仔、どうしたもんだろう・・・。

早く、爺ちゃん猫になって欲しいよ。

お婆ちゃんの私には、とても若者猫は扱いきれないわ~~。

 

 

Img_1497

 

 

今日は、夫が退院してきます。

今回の入院は、抗がん剤の副作用で体調がすぐれない様子。

気持ちが悪くて、食事があまり食べられないようです。

お昼頃、迎えに行くけど・・・・・どんな顔で待っているやら。

 

帰りは、タクシーになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月27日 (水)

退院後には楽しいことが待っているよ♪

昨日よりはマシだけど・・・・・・・

雲に覆われています。

昨日は、土砂降りの中病院から帰って来ました。

濡れちゃいましたわ~。

 

 

夫入院一日目の夜は、ひたすら寝ました。

目を開けていられない、だったら早めに就寝すればいいよね。

朝は、何時もと同じくらいに起きて・・・・

どんだけ寝たんだろう?

10時間以上???w(゚o゚)w

 

 

今回の病室は、廊下側。

はずれ!

 

「まぁ、いいけどね。」←私の口癖

「何がいい!」←夫

 

足掛け三日、二泊三日、このくらいの入院は、どんな環境でも我慢しなきゃ。

手術の方を、なるべく窓際にしてあげたほうがいいと、私は思います。

 

 

Img_1477


                                                     

8月の1週目は、学校へ行く日が無いと言うことで、孫のあーちゃんが来るんですよ。

夫は、今から楽しみにしています。

何故か、美味しい物をいっぱい食べさせたいそうで・・・・自分は食べられもしないのにね。

行きたい所を連れて行ってあげたい・・・・・自分では付いて歩けるほど体力が無いのにね。

気持ち的には、元気なんですよ。

 

私は、また忙しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月26日 (火)

雨が降りそうな 入院の朝

今にも空から、雨粒が落ちてきそう・・・・。

涼しい朝です。

 

昨日、主治医より電話連絡がありまして、今日からの入院が決まりました。

この空模様で・・・・・

歩いて駅までは、滅入りますね。

出かけるころは、じゃじゃ降りになりそうで、ホント、何で今日に限って雨模様?

 

あと1時間もすれば出かけなければなりません。

それなのに、夫もきたろうも寝ています。

まぁ~何時もの朝の光景です。

 

のんびり屋の私は、いまだに入院準備もしておりません。

でもね、先回のままだから、足りないものと衣類を入れたら終わり。

簡単です!

 

 

Img_1480


『公園』にて

 

 

 

 

それでは、お出かけの支度をします。

今晩と明日の晩は、ひとり。

ゆっくりゆっくりできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ                                 

 

2016年7月25日 (月)

採血の日   冷凍みかんで思い出しました

今日は、先週に引き続いて採血の日。

今回は、ぜひOKを貰いたい。

夫もね、1回の抗がん剤延期は、気持ち的にも乗り越えれるけど、それ以上はね・・・・・腫瘍が大きくなるんじゃないかと心配します。

 

夫が言ってたんです。

「採血した血の色が薄かったんだよ。」

くれぐれも今回は、濃い色の血でありますように。

 

 

Img_1492


                                                    

昨日の会話。

「冷凍みかんて、おいしいのか?」

「おいしかったかな・・・・」

 

私ね、中学の修学旅行は東京へ行ったんだけど、

その頃は、持っていかれるお小遣いが1000円だったのね。

(私は、内緒で3000円くらい持って行ったかも)

 

なんと!

冷凍みかんだけ買ったんです!

それだけ!

お土産はまったく・・・・・

親が呆れていました。

 

その頃から、性格って変わっていません。

お金は持っているけど、欲しく無い物は買わない。

(*´v゚*)ゞ

 

こんな、私なんですよ。

冷凍みかんの話から、昔の私を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                        

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月24日 (日)

公園にて・・・・蝉しぐれ・野菜市

家の中は蒸し暑いけど・・・・・・

外は、風もあり心地よいです。

日曜日の朝、ぶらぶら何時もの公園へ行って来ました。

 

今週は、駐車場で野菜などを売る市が立っていました。

安いけれど、量が多い。

我が家にはちょっとです。

名物「天むす」「串揚げ」など、お昼用に買ってきました。

久しぶりで、美味しかったわ。

 

Img_1495


これ、幾らだと思います?

バジルの葉も含めて、100円なんですよ。

 

 

公園に向かう堤防沿いは、蝉の鳴き声が降るよう。

小さな蝉、名前はわからないけど・・・・・・

 

Img_1490


こんなのです。

 

Img_1486


                                                

Img_1493


命が尽きて落ちた蝉は、目ざとい鳥がくわえて飛び去りました。

この鳥は?

名前は、やはり分かりません。(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月23日 (土)

ブログをしてる人は寂しい?・・・・・・ぜんぜん♪

どんよりとしたお空だけど・・・・・

洗濯をせねばなるまい。

雨、降りませんように。

 

 

2年前友達に会った時、私がブログをやってると言ったら、

「寂しいんだね~~~」って、言われた。

ネットにはまってる人は、引きこもりで寂しい人、そう決めつけて。

 

そりゃー

友達との付き合いなんて、一年に一回くらい。

毎日家に居て、

夫くらいしか話もしない。

 

でもね、寂しくはないよ。

こんな暮らしをしていると、人と会うのが億劫になるだけ。

口角の動きが悪くなって、滑舌もいまいち・・・・・。

話題もなくなっちゃった。

 

でもね、寂しいとは思ったことないよ。

 

ブログって、そんなに浅いものじゃない。

私の書いたことに、共鳴してくれたり批判したり、普通の友達のようにブログを通して接してくれる。

そんな人が、両手の何倍もいて、私を支えている。

毎日、会ってお茶してるのと少しも変わらない。

 

楽しいんですよ~~~

腹2~3分の付き合い、もう少し上の付き合いの方もいるけど、いわゆる入り過ぎない、程よい間隔での付き合い。

私にとって、ブログは素敵な友達と巡り合わせてくれる憩いの場です。

夫の病気で、自由に出かけられない暮らしの中で、唯一心を開いて話しかけられる場所、気を紛らすことのできる場所です。

 

寂しくはないけどね・・・・・・・・・

時には、話してる人の表情も見えるお付き合いもしたいな~~って、思ったりはしてるけどね。

今は、我慢だね。

 

Cocolog_oekaki_2016_07_23_10_16


                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月22日 (金)

この頃 側溝の蓋が気になるんですよ

蒸し暑いね~~~

 

夫の頭を悩ませていることは、家の前の排水溝の蓋。

今までは、そう気になることもなかったけど・・・・・・・

 

まず、我が家の前の細い路地、最近入口が開けて、近道のため通る車が多くなった。

お隣さんが、息子家族の家を新築して、今まで敷地に入ることは出来なかったのに、今はオープンになっている。

前の家の垣根の木が、道側に張り出している。

 

この3つが重なって、侵入した車は、入りやすくなった路地入り口から、お隣さんの敷地に接近して走り、我が家の前の側溝の上を走る。

お隣の、側溝の上にある鉄板が激しく音をたて、寝てる時に飛び起きたり・・・・・。

我が家の側溝の蓋が、一枚は割れて半分溝に落ちている。

もう一枚は、私が乗っただけでもグラグラ。

このままの状態が続いたら、きっと脱輪する車が出ます。

 

市役所に相談したんですよ。

何もしてくれません・・・・・・。

私、夫にいいました。

 

「うちで、何か対処しなくてもいいからね、ほっときましょう!」

 

大体、スピードを緩めることなく通る車、迷惑ですもんね。

 

道を何度も掘り起こして工事するのに、側溝の蓋は、直してくれないのですよね。

困ったものです。

 

 

Img_1470

近所の公園で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

2016年7月21日 (木)

貧乏の捉え方って人それぞれ・・・

だんだ~~ん、暑くなってきました。

今日も、ダルダルになっちゃいそうです!

 

Img_1472


                                                

私、思うのだけど・・・・・・

子供の頃からずっと裕福に育って、やがて貧しくなった人と、

生まれた時から貧乏だった人とは、

シニアになって、同じ環境になった時の捉え方が違うね。

 

裕福だった人は、今の状態に馴染めず、どこかに惨めさが漂よわせている。

貧乏だった人は、ご飯が食べられ、人並みに生きられることに満足している。

 

私は、普通より貧しく育ってるから、物欲もないし、高価なものの価値も分からない。

今も、傾きかけたような家で、貧しさで安定してる暮らしをしています。

裕福な生活を知らないから、不満はありません。

 

裕福のまま、シニアになられた人は生活の変化はないから、当たり前に暮らします。

でも、貧乏になっちゃったら・・・・・・・・不安だろうと思うんですよ。

 

同じ貧乏でも、満足度って人それぞれなんですよね。

 

さて、お昼になります。

 

安売りの素麺でも湯がきましょう。

高級品じゃないけれど、小葱・ミョウガ・紫蘇・ごま・生姜・・・味の違いは愛情でね。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

2016年7月20日 (水)

悪口かしら?

私のね、

ブログって、毎日夫がチェックしてるんだよ。

初めの頃は、漢字の間違い、文章がおかしい、いろいろ言われたんだ~。

 

それとね、

内容の事だけど、政治には触れるな、悪口は書くな・・・・・・

とかとかね。

でもね、書いてるわ。

悪口は、婿中心。

書かれても、仕方がないと思うよ。

初めは、一応注意はされたけどね。

 

夫のことは、書いてもOKだよ。

腹が立ったら、どこかで発散させないと、パニックになっちゃう。

 

 

最近ね、テレビを見てて、また悪口言いたい虫が、うずうずしてきました。

なにかって?

もちろん、関心の高い都知事選だよ。

票も持ってないのにね・・・・・

 

私が、この人なら大丈夫じゃないかなって、少しは評価してたのに、なんちゅうこっちゃ!ガッカリしましたわ。

政策もあるのかないのか・・・

街頭演説に集まった人からは、強いお叱り、絶望の声。

支持者を大切にしていない。

私が都民なら、一人消えた~~~~~ですね。

何がやりたくて出てきたんだろう?

 

できることなら、「バンザ~~イ!」の声は聞きたくないな。

 

票も持っていない私の戯言。

犯人はだれ?

いや、未来の主人公はだれ?

 

推理するのは、面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

2016年7月19日 (火)

この頃の夫・・・ 退屈な毎日

梅雨が明けました~~~sun

いよいよ、夏本番だね。

 

Img_1466


今日の空、雲一つありません。

 

 

毎日、用事もなく本を読んだり、オーディオ聴いたり、修理したり・・・・・

私からみたら、暇なんだと思うけど、

夫が言うには、今日からは入院が延期したので時間が空いてしまった。

やることが無いのだそうだ。

 

退屈な日々の継続。

ある意味贅沢、ある意味地獄。

思うほど、体の融通が利かないのだから、これもせん無いことです。

ストーマの調子も良いとは言えず、痛みがあります。

その痛みに、ロキソニンを使っています。

時々、下痢の音・・・・・・出かけるのに躊躇しますね。

 

 

 

午後からは、                                             

入院が延期されたので、買い出しに行かなければなりません。

何時ものように、冷蔵庫が空っぽになりました。

今日は、どこのお店が5%引き?

少しでも安いところへ・・・・・・。

 

選ぶほど、お店が多くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

2016年7月18日 (月)

明日の入院 延期になりました~~

ドッピーカーsun

暑くなりそうな日です。

 

我が家は、夜が比較的早い家で、私も遅くても10時にはベッドに入っていたけど、この頃、無茶無茶遅くなってきました。

夫が、早く寝なくなっちゃったんです。

1時・・・・・・2時・・・・・・

仕事も辞め、朝早く起きる予定もなくなったから?

ストーマの加減も、かなり気にして、落ち着くのを待って寝るようになったんです。

 

それで、私の生活も徐々に変わってきました。

朝は、ごみ出し、洗濯などがあるので、起きるには起きるけど、もうダラダラ。

横になったら、いつでも寝てしまうし、いつでも眠い。

 

それと、夫のいないときに見ようと、新ドラマなど録画してあるのだけど、夫が居るためずっと見られないでいる・・・・・・・私の部屋のテレビは、録画は見られないのね。

 

明日から、入院だから見られるなと思っていたら・・・・ガックン!

さきほど、主治医から電話がかかって来て、白血球の値が2940、一週間延ばしましょうと。

腫瘍マーカーは、6,1と先回とそう変わらないけど、抗がん剤の間を置くのも、それなりに心配があります。

今回は、なんの根拠もないけど、夫も入院出来ると思っていましたからね。

でも、主治医の言うことは絶対よ。

 

 

Cocolog_oekaki_2016_07_18_11_21

 

白髪が多かった頭髪、最近黒くなってきました。

染めたのかって言われるくらいです。

 

 

 

昨日も、朝一番でdocomoの営業所へ行って来ました。

パスワード入力をミスったみたいで、wi-hiがつながらない。

それじゃ、バケット料金がかかって、インターネットもオチオチ見られないので、行かざるを得ないよね。

もう、毎週来るおばさん、顔も覚えられています。

家に帰って、教えてもらったようにやったら、5分で完了。

最近は、便利ですねぇ~。

他にも、Pポイントカードの入力も、ローソンで早速お買い物をしましたよ。

  

お休みには混んでいるdocomoだけど、日曜日はガラガラでした。

みんな行楽にお出かけなのかな~~。

いいな~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月17日 (日)

夫の為に本を買いに行きました

天気予報では、雨は降らないと言ってたけど・・・・どうかな。

 

昨夜、ぼんやりしたままいい加減な会話で、安請け合いをしちゃいました。

朝には、すっかり忘れていたんだけどね。

夫が、しっかり覚えてたんです。

 

「今日は、モゾ(イオン)に行くって言ってたな?」

 

夫が、入院中読む本を、私が買ってきてあげるって、言ったんだよな~~。

だって、本屋で買ったら定価、モゾには古本屋があるんですよ。

 

葉室 麟作品、あるだけ・・・・・8冊買ってきました。

 

 

お昼は、イートインで・・・・・

 

Img_20160716_211212_2

 

海鮮丼です。

 

 

夫ったら、駅について迎えのコール入れたら、スマホにも家の固定にも出ないのよ。

何度も何度もかけて、イライラ度マックス。

やっとやっと、家の固定にかかったら、夫が言うの。

「かかっていなかった、呼び出し音が鳴ってない。」

 

目の前にスマホが置いてあるのに、私が20回、30回と鳴らしたのに・・・・・・

聞こえて無かったんです。

 

誰のために買い物に行ったと思っているんでしょう。

 

迎えにくるまで、石の上に座って、待っていました。

暑い!

気分は、最悪でした。

 

 

耳が遠くなったなぁ~~~~

どうやら、私の言うことは、半分しか聞いてないようです。

くだらないことばかり言ってると、聞き流しているんですよ。

腹が立つよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月16日 (土)

どうでもいいことだけどね~~

病院行って来ました。

採血の結果は、主治医の勤務日、月曜だろうな・・・・・。

 

ランチは、すし〇ーだよ。

今日は、美味しかったup

我が家としては、食べました、17皿よ!

先回は、かっ〇で10皿。

言いたくないけど、いまいちでした~~~。

 

 

夫ってね、

別に甘やかされて育ったわけじゃないのに、我儘なのよ~。

例えば食事。

残さず食べるってことは無いの。

 

Img_1462


これは明太子、生でもOKだけど、我が家は焼くことが多いです。

これ、指一関節分、食べ残しです。

こんなの食べられるでしょう?

でも、絶対食べません。

煮物一かけ、漬物一切れ、ご飯一口、何故だか残すんです。

 

私が、その残り物をポンと口に放り込んだら、怒るんですよ~~。

「食べるな!」

それが太る原因だ・・・・・・・。

 

鬱陶しいでしょう?

 

もう、46年一緒に暮しています。

慣れるかって、全然。

 

それでも、これからも暮らし続けます。

夫婦って、

目を瞑って、済まさなきゃいけない事ってあるよ。

 

賢者の「コツ」なんだろうね・・・・・・

(賢者は私です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月15日 (金)

母の心配の種は・・・・

曇っているけど、涼しい朝。

起きがけに窓を開けたら、ひんやりした大気、今日は温度が低いそうですよ。

 

   clover     clover     clover     clover     clover

 

来週月曜日が祭日のため、今日採血に来てほしいと言われました。

まだ猫も夫も寝てるけど、ぼちぼち起こさないとね。

時間は決まっていないので、何時でもOK。

出かける日は、ランチを外で食べる日、その時間に合わせて出かけようと思います。

 

 

母の言うことに、もうひとつ、何とかしなければってことがあります。

それは、母亡き後の兄の住処。

現在は3DKで、二人で住むにはちょうどいいけど、一人では広い。

家賃も高い。

ここに住み続けたら、生活費の半分が家賃に消えてなくなりそうです。

で~~~~~

部屋を探さなくちゃ・・・・私しか保証人もいないしね。

ネットで検索中、一応のメドをたてないと、探すことも出来ないもの。

 

出費を抑えたら、年金と貯金でどうにか寿命を全うするまで暮らせそうだしね。

母の努力の賜物よ。

 

兄には病気はないけど、私はがんサバイバー、何時まで生きていられるか分からない。

いざって時、頼れるのは私の娘だけ。

その時、くれぐれも無一文なんてことにならないように。

娘は、100万くらいあったら何とかするって、笑って言っていたけど・・・・。

 

私は小うるさい妹になります。

お人好しで、お金の管理などしたことが無い兄、心配でしょうがない。

母もきっと、心の中では心配してるだろうな。

 

夫の事。

娘の事。

兄の事。

 

私も、心配の種が尽きないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月14日 (木)

 母がいうには

いい天気~~~sun sun sun

でも、蒸し暑い・・・・・早く梅雨が明けないかな。

 

 

 

我が家はね、長兄は独身だし、次兄は早くに亡くなったし、親族の広がりがないのです。

母の姉妹も、目が悪かったり、寝たきりだったりで、誰かが亡くなっても参列はしないって決めてるんだとか。

それでね、母が言うの。

 

「ちるみ、おかあちゃん献体をしようと思うけど、あんたどう思う?」

寂しい葬儀は嫌だし、献体すれば、手厚く扱ってもらえるんだって・・・。

行きつけの医院で募集しているらしい。

 

「だけどね、Sちゃん(兄)がダメだって言うんだよ。」

Sちゃんだって、もう年だし働けなくなるから、貯めたお金は生活費に使って、葬儀なんかに使わなくてもいいと、おかあちゃんは思うんだけどね。

 

「私は、お母ちゃんがしたいなら構わないよ。」

でも、兄の意見は尊重するけどね。

 

私が、実家に行く時々、遺影はこれを使って・・・・・・旅立ちの衣装は何か探しといてよ・・・・・・。

私に、伝えてくる。

 

 

7月生まれの母は、今月で96才。

掃除、洗濯、料理、買い物、すべてこなしているけれど、先が長いとは思えない。

一日生きることは、一日死に近づいてるんだよね。

 

その時に慌てないように、NHKなどでも紹介していた「小さなお葬式」「家族葬」など検索しています。

我が家には、父や次兄が埋葬されているお墓があるのよ。

母も、ここで暮らすべきだよね。

 

優しいけど、頼りにならない兄を助けるべく、しっかり者の妹は忙しいです。

 

でも、そんな日、永遠に来ないことを願いたいわ・・・・・ 

 

 

 

Cocolog_oekaki_2016_07_14_15_07


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

2016年7月13日 (水)

練習しています

ちょっと、練習。
スマホでアップしてみました。

まず、写真ね。

20160711222737_2

大丈夫かな?


14683946697591456988682


どう?

うまくいったら、またUPします。

一日 休憩タイムです

雨降りです。

 

最近、夜になるとうとうとしちゃって、寝転んでばかり~~。

夫は、本を読んでいるので、何時も先に寝ています。

どうして、こう眠たいんだろうね~。

 

こんな時って、どんだけ頭を絞っても何にも出てきやしません。

 

 

 

Img_1457


                                                                                                            

失礼しまして・・・・・・・

休憩タイムとりますo(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月12日 (火)

このドラマの主人公を射止めるのは 誰でしょう?

毎日、新聞・テレビを賑わしているのは、東京都知事選。

舛添都知事退陣からずっと、国政選挙より賑わしている。

自民党都議連や本部の裏側も見えてくる・・・・・・面白い。

 

小池さんが、初めから強気に立候補を決めたのに、党から支持は得られず。

支持を得た増田さんとの、憤まんやるかたない戦い、勝者は?

   

野党側ももたついていて、                                             

石田氏が登場してきたり・・・去ったり・・・(裏では駆け引きしてたのかな)

古賀さんの顔を、久しぶりに見たり・・・(やっぱ、消えて行った)

 

最終本命の、鳥越俊太郎が顔を出し、ここでドタバタは終了です。

 

さて、どなたが次の都知事になるんでしょう。

 

私は対岸の住民。

1票は持ってはいないけど、高見の見物をしましょう。

 

国政より、ドラマがありますね。

 

 

 

買い出しの日。

4~5日分。

空っぽの冷蔵庫がいっぱいになりました。

 

お昼は、初めから決めていたこれ。

 

1971 炙り醤油ジャパン

広告に、誘惑されちゃいました~~。

マック日本上陸45周年記念、「炙り醤油ジャパン」

味は?

私って、みんな同じ感覚・・・・トマトなんて入ってた?

夫は、何時ものビッグマックの方が美味しいって。

ただね、

夫は、一つ全部は食べられません、小食よ。

 

 

また、雨がパラパラ。

蒸し暑いですよ~~~~~sweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月11日 (月)

おいしそうだから~~

昨日、夕方に投票に行ったのだけど、途切れない程度に人が来ている。

投票率がいい?

そう思ったけど、何時もと変わらなかった。

そして、結果も予想と同じ。

風が吹いていない選挙は、おおむねこんなもの。

 

私は、これまで選挙速報が大好きで、テレビにかじりついて「ばんざ~い!」を見てたけど、今回は、同じような番組に興味もなく、録画映画を見ていました。

18才から選挙投票が認められたけど、投票したのは半分にも満たなかったそうです。

関心の低さが気になります。

 

 

 

Img_1449


                                              

我が家の近所には、畑や庭に果物を植えていらっしゃる方が多いです。

このザクロも、何本もあるんですよ。

ブラックベリーも、垣根のように植わっているのに・・・・・・

なんでかな、収穫しないで腐って落ちる。

 

Img_1447


Img_1448


おいしそうよね delicious

 

みかんも柿も、もぎ取らない。

もったいないわ~~と思ったら、我が家も同じでした。

何年も、たくさんの枇杷を、カラスに与えるのみで、食べてもいなかったんです。

好きじゃなかったから・・・・・・・

同じ気持ちかしら?

 

でも、ブラックベリーは、食指をそそるわ。

地主さん、2~3個でいいから、味見させてくださいな。

 

そう、言いたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月10日 (日)

読書したいから ハズキルーペを買う

久しぶりの晴天♪

洗濯日和でした~~~。

 

 

夫が、最近また本棚にある「池波正太郎作品」を読み直し始めた。

しかし、老眼が進んで、読み辛いらしい。

入院時も、本を読むのだが、目が疲れるようだ。

それで、ご注文~~。

 

Img_1456


石坂浩二が宣伝していた『ハズキルーペ』

 

「これはいい!」

とか、言ってたけど、慣れるまでは使いにくいようだ。

 

試しに私が使ってみたら、あらら、読書に最高よ。

大きい字、読みやすいわ。

でも私は、裸眼でOK。

これを使うと、メガネなしでは暮らせなくなりそうで・・・・・・

おばあちゃんになったら、使わせてもらいます・

 

 

娘から電話。

夏休みに、あーちゃんが一人旅で、こっちに来るんだって。

もちろん、OKです。

夫なんてね、もうわくわくしてるよ。

楽しみだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月 9日 (土)

食ログじゃないけれど・・・・お蕎麦屋さん

何時もの事だけど、いきなり蕎麦食べに行こうかと夫が言う。

もちろん、出雲そばではないけどね。

以前にもネットで調べて探した蕎麦屋、その時は見つけられなかったけど・・・。

 

今回も、同じ道をグルグル。

5~6回まわって、やっとやっと見つけました。4

とにかく目立たなくて、見過ごしてたんだよね。

長屋風のたたずまいで、風景に溶け込んでしまっているんだもの。

 

Img_1445


『七里庵』

カウンターが7席、四人掛けテーブル3台。

都会にありながら、鄙びた雰囲気。

メニューも、ランチ、夕とも、十割蕎麦・味噌煮込み蕎麦・天ぷらしかない。

 

Img_1442


本日の蕎麦は、北海道産だとか。

蕎麦の香りはするものの、とにかく麺がしこしこ、硬い。

麺の太さは、微妙に違うので、お手製と分かるけどね。

麺通の間では、評判になっています。

 

夫の感想は、

蕎麦の香りは強いけど、そばつゆがいまいちとか・・・・・・。

そうそう、私はもうちょい甘めが好物だわ。

 

今度は、味噌煮込み蕎麦なるものを食べてみようかしら?

尾張地方味噌煮込みうどんは、どこにでもあるけど、蕎麦の味噌煮込み?想像できません。

お隣のテーブルで、土鍋でぐつぐつ、おいしそうに食べていましたよ。

ジュル~~よだれが出てきちゃった!

 

 

 

帰りに、壊れたスマホの修理が出来ていると連絡が入ったので、早速貰ってきました。

さぁ~本気で取り組まなくちゃ、目標、スマホでブログアップ!

頑張るからね。note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月 8日 (金)

宝くじが当たったら、リフォームが出来る・・・・・うん!

天気は下り坂です。

 

参院選、明後日に近づきました。

まったく、盛り上がっておりません。

新しい風は、吹いていません。

静かなうねりも感じられない、結果は想像通りだろうと思います。

 

今がいいわけじゃないのに・・・・・・・

1票を投じる、受け皿がない。

 

それでも、選挙には行きます。

 

 

Img_1422


                                                       

ハウスメーカー元のリフォーム見積もりは、屋根と外壁で520万ほどかかると知らせてきました。

当たり前なのかもしれないけど、とんでもない金額。

年金しかないのに、ローンも組めません。

 

それで、

地元の会社にお願いしようと思ったけど、行くことが出来ないでいます。

夫の風邪は長引いていて、咳が止まりません。

熱も微熱が・・・・・・

なかなか予定断たず、です。

愛知から石川って遠いね。

 

 

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

あのふてぶてしく居座っていた婿が、借金も返さなかった婿が、この頃毎月返済してくれます。

通帳に入金されている金額、滞りなしです。

私に認めてもらいたい?

 

返してもらえれば全額で200万円ほど、これがあれば助かります。

まぁ、住んでいた間の家賃の代わりにもならない金額、いえ、もともと我が家のお金ですが・・・・・。

リフォームの足しに出来ます。

 

 

宝くじが発売されました~~~~

早速買いに行きます。

当たりますようにheart02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

 

2016年7月 7日 (木)

想う・・・・・・・・・・・・・・・・・

七夕さん。

あの日も、暑い日だったわ。

ぎらぎらした太陽と、乾いた砂の匂い。

 

息子が生まれた日。

 

蕎麦が好きで、うなぎが好きで・・・・・・・・

がつがつ食べてた姿、思い出すわ。

 

何年たっても、目の前にいるみたいに鮮明な姿。

何時までも少年の君。

 

 

今日は、静かに息子を感じて過ごしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月 6日 (水)

妥協しています!

相変わらず、蒸し暑い日が続いています。

汗まみれの毎日は、体中が痒くて痒くて・・・・・・・・

まるで大人アトピーです・・・・よ sad

引っかき傷があちこちに!

やりきれません・・・・。(^-^;

 

 

暇なんだけど忙しいって、そんな毎日をおくっています。

昨日も、市役所に高速の障害者割引の更新に行ったり、医療費還元手続きをしたり、前の家の植木が道路に飛び出しているので、車が反対側に寄り過ぎ、排水溝の蓋が割れている、その相談に行ったりね。

 

買い出しも済ませ、家に急いで帰ったのだけど、あは(笑)お米を買うの忘れちゃった。

書き出していったメモもなくすし、こんな事はたびたびだけどね。

また、買い物に行くと、余分な物を買っちゃうのよね~~。

 

 

Img_1428

 

 

最近、またまた書くことが無くなった症候群に陥り、キーを叩けません。

 

「何かな~~い?」

「俺の悪口書けば、幾らでもあるだろう。」

「そんな・・・・ホントの事だけど、毎日は書けないわよ。」

 

どうして、そんな人と結婚したんだって言われたら、返す言葉がないもんね。

夫だって、もう少しいい女がいたんじゃないかと、後悔してるかもしれないしね。

人生終わりに近づいて、20才には戻れないじゃん。

 

あきらめ、妥協よね!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月 5日 (火)

体が元気だと 文句なんて聞き流せるのにね

夫が、久しぶりにボウリングに出かけたので、午後はゆっくりお昼寝が出来ました。

きたろうも、昼からは大抵寝てるしね。

でもも、あちゃ~~です!

 

雨が降ってきたことにも気づかず、洗濯物濡れちゃいました。

あっちゃこっちゃに、ぶら下げておいたら、ホラ、帰ってきた夫がまた何か言ってるよ。

オーディオに掛けといたのね、湿気がうつるだろうって・・・・・・知らないよ。

 

明日、古新聞の回収に来るから、新聞を束にしながら切り抜きしていたのね。

まだ始まったばかりの新聞小説なんだけど、読めばって言われたんです。

それを見て、また言われましたよ。

どうして、もっときれいに切れないんだ!

そういうことはね、後でゆっくりやればいいのよ。

なんなら、自分で切ってくれてもいいんじゃない・・・・ねぇ。

 

ご飯をよそうと、多いと言う、おかずも多いと文句が出る。

買い物も、買いすぎると言う。

しまり屋でもないけど、一言いうのが趣味なのね?

 

今日は、体が疲労していなかったから、聞き流せました。

疲れてると、やっぱ・・・・・・ダメよね。

 

 

 

Img_1432

                                          

神社の隣の家の仔。

きたろうに似てるけど、すごく小柄で可愛いの。

目の色が違うかな。

 

 

夫の風邪は相変わらず。

喉が痛いようです。

一本足では立てなくなったとか、体力の衰えも著しい。

少し前まで、夫がやってくれていた雑用も、今は私の仕事。

必要に迫られて、私は元気なんですよ。

 

まぁ、騙しだましの暮らしとも言うんでしょうか。

私までも、調子が悪いなんて言えません。

疲れた時は、早めに薬を飲んで寝るようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月 3日 (日)

時には愚痴も出ます

昨日の蒸し暑さは・・・・・・・

私にとって、苦行でしたよ。sweat01

 

でも夫には、もっと苦行だったみたいで、喉が痛いと言っていた風邪兆候がさらにひどくなりました。

夕食も食べられず、寝室へ。

夜中、何度も起きるけど、調子は依然悪い模様。

理由はね、「あんな寒い部屋におれるか!」って怒ってたから、多分冷房の風にあたったのね。

そんなに温度を下げていなかったし、私はまだ暑いくらいだったのに。

体感温度が違いすぎるって、夫婦仲険悪になりますね。down

 

 

Img_1417


愛情たっぷりの光景。bearing

 

 

《愚痴ですねん》                                                    

この頃、夫は口を開けば、文句たらたら。

一日中、話すことって文句ばかり。

すべての行動へケチをつけてくる。

何をしても、一言言われる。

一昨日は、とうとう心が折れてしまった。

涙がにじんでくる。

 

どうして怒るのかが分からないみたい。

 

なんで・・・・?

それはね、帽子を買おうとしたのよ。

そしたら、私が気に入ったものを色が良くないって、

こっちがいいって。

80~90才くらいのお婆ちゃんが被ってるような帽子を選んで・・・・

 

違うでしょ!

 

 

帽子で怒ったんじゃないよ。

ずっと我慢してきたことが、溢れちゃったから。

 

言葉が少ないのならね、褒め言葉一つだけにして。

気持ちよく、行動できるようにして。

 

小姑と暮らしてるようで、毎日鬱陶しいです・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月 2日 (土)

とんでもない失敗、白状します・・・・・

朝一番、

昨日の後始末のため、出かけました。

どこへ??

 

携帯会社営業所にです。

買ったばかりのスマホが、手のひらから落下。bomb shock

見事に壊れてしまいました。crying

画像が出ないんですよ~~~weep

 

夫は、直すこと出来んというし、

もう一台、買う覚悟で行ったのだけど・・・・・

「直りますよ。」って、ほっとした言葉をいただきました。

もちろん、費用はかかるけど、びっくりしたほどの金額でもありません。

行くときは、どうしよう・・・・・と気落ちした状態だったのに、帰りは、笑って帰って来られました。

直るまで10日ほど、代車じゃない代スマホも借りられるんです。

バカなことをしたと反省、今度からしっかり握って使いましょう!

 

Img_1438

 

借りたスマホ。

 

書きたくない失敗だったけど・・・・・・・・

 

私って、そそっかしいのですよ。

実は、こんな失敗は何度もあります。

良い所より、欠点の方が多い危なっかしいおばちゃんなんです。

 

それでも、「嫌いなならないでください!」と、誰かの真似をして、

叫ぼうかな。(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年7月 1日 (金)

とんでもない失敗 やらかした~~~

暑い~~~~~~bearing despair sad crying wobbly  sweat01 sweat01 sweat01

汗、グジュグジュ・・・sweat02 sweat02

 

今日は、仏滅と書こう。

ホントはしらないよ、でも最悪の日。

夫に、メチャクチャ腹が立ったし・・・・・・

買ったものを、使わずに壊した・・・・・そんなのありぃ~~~。

損こいた~~やってられんよ~~~。

 

食事も、食べた気せえへん。

 

買ったもんは、見えないよう仕舞いこんだ。

見えたら腹が立つから、買ってきた袋に突っ込んだ。

今さら、どうしようもあらへん、忘れよう。

 

 

 

Img_1433


Img_1435

                                                      


昨日、夫は、抗がん剤を減らしたせいか、比較的元気で退院できました。

タクシーに乗ることもなく、電車と歩きで帰って来れたんですよ。

帰りに、少し遅めの昼食を、通りの喫茶店で「トマトとハムのサンドイッチ」「紅茶」夫は「コーヒー」で、軽く済ませました。

 

今日も、体調は良さそうで、抗がん剤を減らしたことで体が楽なら、それもいいかと思いました。

と言ってもね、微妙な差ですけどね。

 

 

 

それにしても、蒸し暑い。

今年の夏は暑いと言うけれど、私・・・・耐えられるでしょうか。

 

夏になると、冬が恋しくなる。

でもね、冬になっても夏が恋しくはならないよ。

だって、暑いのは好きじゃないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ