« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

初めての輸血~~~

爽やかな青空、気持ちの良い朝です。

今のところは涼しいけれど、今日は暑くなるそうなんですよ。

早く、本格的な秋になって欲しいわ~~。maple

 

    

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

昨日の診察は、採血もないし、主治医との話だけで終るから、早く帰って来れると思っていたけど・・・・・

なんだか夫が、ふらふらしているんですよ。

 

診察室に入ると、なんか何時ものOさんと違うねって。

色が白く見える・・・会話ももつれて・・・

「どうも、貧血の心配がありますね、悪いけど採血にいってもらえますか?」

やっぱり、採血がありました。

 

結果、Hb7,8(基準値13,5~17,5)

初めて、輸血をすることになったんです。

夫の場合は、ポートが埋め込んであるのでそこから点滴で、400cc(?)くらい輸血したのかな、でもね、落ちるのが遅くて・・・・・・待つこと3時間半ほど。

朝8時20分に家を出てから、治療が終わって病院を出るまでに、8時間もかかったんですよ。

帰りに、薬局で薬を調合してもらい、少しばかりの買い物をして家に着いたら、17時半過ぎ、いや~~~疲れました。

早く終わり、お昼には帰るつもりが、一日がかりになってしまったんです。

 

輸血後は、頭はすっきりしたけど、足はやっぱりふらふらすると・・・。

でもね、記憶力が素晴らしくよく、何でも知っていた夫が、この頃は、かなりあやふや。

数時間前のことも忘れていたり、多少ボケてきたんじゃないかと疑うようなことが多くなりました。

その分は、私が補助してるんですが・・・・・これもね、自信がありません。

記憶力はあるけど、普通に忘れることもありますからね。

特に薬、朝、昼、晩、食後、食前、時間~~これだけに区切られています。

声を出して反復して、確かめて夫に渡すのだけど、自分では一切関知しません。

私が食事の準備で忙しく、食前の薬を忘れても無頓着で食べ始めます。

途中で思い出し、渡すこと何回もあるんですよ。

どうしても飲まなければならない、ってことが無いだけ救いですが・・・人任せにせず管理の助けもしてほしいです。

シニア同志ですもん、助け合わねばよね。

 

 

昨日は、余程疲れたんでしょうね。

もう10時になるけど、夫は寝ています。

 

今日のお昼は、夫の大好きな味噌煮込みでも作りましょう。

食が進むと思います。

 

 

Img_20160830_121605_2

待ってる時、空を見上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月30日 (火)

薬の副作用確認で診察ありです

おはようございます♪

 

今日は、台風の中を病院へ行くのかしらと心配していましたが、台風は反れて行きました。

私はホッとしたけれど・・・・・・

これから通っていく地域の方々、被害が少ないことを祈ります。

たわわに実ったリンゴ、落ちないで欲しいです。

 

 

何時ものように、採血がないので、出かけるのは8時過ぎ。

診察の目的は、痛み止めの不具合とか、抗がん剤による血圧の上昇。

痛み止めは、体への影響はほとんどありません。

スチバーガの副作用、血圧の上昇はありですね。

170~~以上だったり、150~~くらいだったり。

 

食欲はあります。

よく食べるようになりました。

 

 

昨日は、ボウリングへ行って、ふらふらなのに3ゲームやったそうです。

疲れて帰って来ました。

今の夫の体重は、身長168センチで46キロくらい。

夫は色白だけど、黒かったら棒切れのような脚ですよ~。

 

ちなみに私は、156センチで60,05キロ。

お肉あげたいと言うと、「お前の脂肪なんか要らん・・・」ですって。

 

失礼しました~~~~~~coldsweats01

 

 

 

Img_1458


僕は、7キロのおデブちゃんです!

食欲もありますね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月29日 (月)

初めが肝心・・・・大人げなく仕返しされたのね

昨日のブログ記事、私の後味の悪い思い出としては分かるけど、お義姉さんがどう思っていたかは伝わらないですね。

だから、その翌日の出来事を書いておこうと思います。

 

 

お義母さんは、もともと名古屋の生まれで、我が家から歩いて行かれるところに在所があり、弟家族が住んでいました。

こちらに出てくるときは、そこに腰を置ちつけ、我が家には寄るという感覚です。

 

次の日は一人で来て、私を叔父の家に誘うのです。

夫に連れられて、何度も行ったことがある家だけど、私は親族じゃないし、家人以外は知らない人ばかり。

人の出入りも多い家で、はっきり言って落ち着かない、行くのは嫌やと心の中で抵抗していたけど、行きたくないなどと言えるわけがありません。

仕方がなく、せめてもの抵抗と、おむつを持たずについて行きました。

おむつが無かったら、長居をせずに帰って来られるだろうと思ったのです。

 

叔父の家に着いたとき、ダイニングを仕切るふすまの向こうに、お義姉さん親子がいたのだけど、私が居る間、一度も出てきませんでした。

帰りたい、帰りたい・・・・・・・・・そう思いながら2時間ほどたちました。

 

娘がおむつを濡らしたのを幸いに、

「お義母さん、おむつが濡れちゃったから、もう帰ります。」って言ったんですよ。

そうしたら、お義母さんが「さーちゃんに貰えばいい。」って、お義姉さんに声をかけたの。

ふすまが、20センチほど開いて、紙おむつが投げられ、ふすまがピシャンと閉められました。

お義姉さんも、年が離れた赤ちゃんを産んでいて、その子が娘と同じ年だったんです。

またまた、1時間ほど延長・・・・・・です。

泣きたかった!

 

ここまでが、出会いの一部始終です。

 

  

この時のことを、30年ほど過ぎた頃、お義姉さんに話したんですよ。

「嘘よ~~私、そんなことしないわ~~」ですって。

もちろん、したんですよ。

 

こんな事がなかったら、きっとお義姉さんとうまくやっていかれたと思うけど、それは、ずっと後で分かったこと、初めが肝心なんですよね。

 

 

 

 

Img_1556

きたろうとは、会った瞬間からビビっときたよ。

フィーリングぴったし!

 

だから、噛みつかれても許しちゃう・・・・・

されたことなど忘れちゃう。cat

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月28日 (日)

お義姉さんとの最悪な出会い

優しく気遣いをしてくれる、広島のお義姉さん。

私とは一回り違う、とてもきれいな女性です。

 

 

 

私たちの出会いは、ひどく惨めな瞬間から始まりました。

娘が生まれて4か月頃のお正月、夫が親しくしていた喫茶店のママが子供と一緒にお年始に来られていた、その時です。

いきなり、チャイムが鳴りお義母さん、お義姉さんとその息子が、狭い玄関先に立っていたのです。

我が家は、とっても貧しくて6畳と台所だけ、お茶を出そうにも湯呑はママと子供に使っていました。

その上、結婚したとはいえ、私はまだ精神的に大人になっているとも言えず、気の利いたセリフも話せません。

結果的には、ママと話していて、無視をした格好になってしまっていました。

お義姉さんたちは、狭い空間に黙って座っていました・・・・・・。

 

 

私はずっと、知らせもせずいきなり来るとは、なんという人たちだろうと、内心は思っていたのです。

だって、知らせてくれていれば、湯呑もお菓子も用意できます。

貧しくても、それくらいは出来ました。

 

後に知ったことですが、夫は知っていて私に話していなかったんです。

お義姉さんには、初めて会うというのに・・・・・・しかも、夫は留守。

 

お義母さんは、夫に告げ口をしました。

 

「お茶も出さなかったのか!」と言いながら、頭をコツン。

湯呑など、2つしかないことを知っててですよ。

 

私たちは、結婚式をあげていなかったから、嫁いでいたお義姉さんには会っていなかったんです。

この日から、私たちの関係は微妙に・・・・・お義姉さんとお義母さんは、よく悪口を言っていたそうです。

ありだな・・・・・・・(笑)

 

 

もう、何を言われても揺らぐ年じゃなくなったけど、昔はね、私もしおらしかった。

言いたい言葉を、みんな胸に仕舞いこんでいたの。

その結果、素直過ぎた私が、したたかな強い女に生まれ変わったかな?

 

 

Img_1555

 

きたろうには、お手伝いさんであり、遊び相手であり、家来であり・・・・・

お母さんでありだねheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

2016年8月27日 (土)

お気に入り、テレビドラマです♪

おはようございま~~す♪

台風の影響?

お天気、悪いです。

まだ、雨は降ってないけどね。

 

きたろうは、朝5時からひも付き猫しています。

外気浴?

何が楽しいんだろうね・・・・・・・・・happy01

 

 

ここ数日、何かと気ぜわしい日が続いていたけど、やっと落ち着きました。

夫の痛みも気にならなくなり、食事も毎日何とか7分程度は食べられるようになりました。

そうなると、一日に変化が無くなり、こうしてブログに書く話題がなくなっちゃうんですね。

それもまた、我が家としては「幸せな日」であると言うことなんですが。

 

 

 

もう残りもわずかになった今期のドラマ、私が見てる物を、白地を埋めるべく書きあげてみます。

 

「はじめまして、愛しています」

出だしも悪くなかったけど、だんだん引き寄せられる内容です。

初めは、録画にして見ていたけど、今はライヴで見ています。

主役夫婦がピッタンコ、子役が可愛い、上手い!

 

「そして誰もいなくなった」

アガサ・クリスティの小説からの、翻訳ドラマと思ったら違うのね。

近々未来の話かな。

個人識別カードの番号が乗っ取られ、写真も入れ替えられて、存在を証明できなくなった主人公のあがきから、解決への道。

個人ナンバーが当たり前に使用されるようになったら、ありえる話なのかもしれませんね。

 

「ON異常犯罪捜査官」

異常心理犯罪、怖くて気持ちが悪い画面もあるけど、見だしたらそれなりに続けて見ている、そんなドラマ。

 

「ふれなばおちん」

NHK得意の大人の恋愛ドラマ、民放では視聴率も取れないし、どうしてもドキッとした場面ありで、全くやらなくなりました。

NHKの独断場ですね、これまでもいろいろやっていて、私は多分見ています。

でもね~~NHKでやる必要があるのかしら・・・・・・疑問。

 

「水族館ガール」

なんとも古臭い、地味なドラマ。

そこに、郷愁を感じたのかしら、見ています。

 

こんなものかな。

毎日家にいるからね、どうしてもテレビに遊んでもらう時間が多くなります。

本も読んでいるけど、集中が出来なくなりました。

本が大好きだったけど、こんな日もくるのね。

  

夫に振り回されるだけじゃなく、気分転換もしています。

もともとメンタルは強いし、まだまだ大丈夫。

乗り越えていきます。

 

yjimage (1)

お気に入り、「はじめまして、愛しています」から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月26日 (金)

リフォーム見積もり金額が出ました~~

まだまだ暑い!

夏が終わらない・・・・・秋の訪れ、待っています。

 

   maple           maple           maple

 

 

今月初めに、セカンドハウスの屋根・外壁のリフォームの見積もりをお願いしていたのですが、ようやく3社とも届きました。

3社が3社とも甲乙つけがたい結果、さてどうしましょう、悩みます。

 

 

Img_1547


Img_1548


20数年経っているのですから、劣化は著しいです。

今住んでる我が家とは、比べようもなくきれいな建物ですけどね。(笑)

 

 

Img_1549Img_1550


屋根                  外壁

Img_1551Img_1552


外壁                  外壁

 

図面は、A社からお借りしました。

写真は、B社からお借りしました。

 

A社・・・・・・・・・・1、836,000円ー(外壁のみ)

B社・・・・・・・・・・1、857,319円ー

C社・・・・・・・・・・2,140,000円ー

 

ハウスメーカーのように、非の打ち所がないリフォームとは言えないかもしれないけど、私が出せる、精一杯の予算内です。

 

A社は、何故か屋根はこのままでいいと・・・・・・

B社は、ハシゴ持参で屋根にも上り見積もり、判定劣化です。

C社は、見積もり時間最速、屋根も見ていません。

 

今のところ、私の気持ちとしては、見積もりも丁寧で、安く仕上がりそうなB社に傾いています。

また、会いに行かなければならないかも。

 

 

 

 

夫の様子は、午前中はいつも寝ていますね。

でも、一時ほど顔色も悪くなく、痛がることもなくなりました。

来週も、診察があります。

 

何事もなく、一日を送れるって、幸せですよね~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月25日 (木)

スチバーガの副作用?  お義姉さんから宅配便

曇ってるけど・・・・・・・

空を見上げながら、洗濯物を干しました。

 

 

昨日は、家から一歩も出ずに、一日を過ごしました。

夫の痛み止めは、効いているのでしょう、しかめっ面は無かったです。

 

でも、重篤な副作用が出て・・・・病院へ行きましょうレベルだったけど、夕方だったので明日まで様子見、なんて勝手に決めました。

朝は、良くなったそうなの。

副作用は、出血。

ストーマがワインのような色になって、心配しました。

 

昨夜は、食後スチバーガを飲んだのに、今朝は出血していなかったと言うから、もしかしたら、ストーマの取り付け口からの出血かもしれません。

痛いと言ってて、昨日取り替えたので、血が止まったのかも・・・・・・。

今は、午前のお昼寝中、午後はボウリングへ行くと言っていました。

 

夫は、やたら眠そうで、座っていても寝てる時があります。

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

広島のお義姉さんより、文明堂のカステラ、山口の蒲鉾など送られてきました。

夫も、喜んで食しています。

とっても、有り難いです。

 

私、お義姉さんに言ったんですよ~~。

「お義姉さん、有り難くいただくけど、お返しもしないで気の利かない義妹だんて思わないでね、私、その都度お返しなんてしないよ。」

「いいわよ、そんなこと気にしないで。こちらもいただいても困っちゃうから。欲しい物があったら、何でも言ってね。」って。

はい、そうします、なんてね。

今さら、ストレスは溜めたくないもんね。

 

Img_1546

もう過去になりましたが、いろいろありました。crying

 

 

 

青空が見えてきました。

雨は、大丈夫そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月24日 (水)

痛みの相談  医療用麻薬剤使用に・・・・ 

こちらは、台風の影響はなかったので、

今日は、久しぶりの雨降りです。rain cloud rain 

時々、強く降ったり・・・・・・・・・・

 

 

昨日、朝7時半ごろに出発して、病院へ行って来ました。

採血の結果が出るには、1時間くらいかかるので、その間に喫茶店でモーニングをいただきます。

朝ご飯抜きだから、パンとゆで卵とコーヒー、全く普通のモーニングサービスですが美味しいですよ。

 

採血には、問題はありません。

スチバーガを続けると夫が言います。

夫が、自分が話す前にあれこれ言うな!って釘をさすから、私はおとなしくしてましたよ。

でもね、痛みの相談は・・・・・・

やっぱり口を出しちゃいましたね。

痛がってるのを、見てるのって嫌ですもの。

 

今回から、オキシコンチンのジュネリック、オキシコドンカプセル5㎎を処方してもらいました。(麻薬系)

初めは吐き気があるそうで、ヒドキサール錠も一緒に。

12時間で1粒飲むそうで、我が家は就寝時の眠剤と共に服用することに決めました。

「とうとう、清原と一緒になっちゃった~~~~」

何を言っておりますやら・・・・・・・・です。

 

これで痛みは治まると思うけど、どうでしょうか。

 

 

帰りは、mozoで海鮮丼を食べ、CDを買って帰りました。

私も、本を一冊・・・。

家に着いたら、3時。

疲れちゃって、夫婦でお昼寝です。sleepy sleepy

 

よく歩いた一日でした。

 

 

 Img_1533


畑だったのに、自然に帰っていく草むらに咲いていました。                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月23日 (火)

診察の日、行って来ます!

今日も暑そう・・・・・・・

 

今日は、病院ディ。

診察前に採血があるから、早めに出かけます。

 

昨夜、主治医とお話しする要点について話し合いました。

2~3日前、緩和ケアーのことを口に出し気持ちも弱っていたけど、昨日は、何時もの夫。

まだ、充分に闘う意欲があって、このスチバーガって言う薬を続けると決めたようです。

副作用の中で、だるさは強烈、手足症候群は限界、だけど、髪も抜けないし、心配していた湿疹も出ないから、妥協した模様。

抗がん剤は、ほかの選択肢が無いに等しい・・・生きるために仕方がありません。

まだ、車にも乗れるし、自分のことは全てできます。

せめて、本人が不自由さを感じるまでは、私としても頑張って欲しいと思っています。

 

痛みだけは取り除く相談、しっかりとしなければ・・・・。

だって、痛みが夫を弱気にしたんだからね。

 

 

お昼は、外で好きな物食べて帰りましょう。

 

 

Img_1481


                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

2016年8月22日 (月)

今日は夫の誕生日、74才になりました♪

台風で、大雨、風、浸水の被害にあっていらっしゃる方も多いと言うのに、我が町は青空です。

ただ、蒸し暑くて不快指数が高いですね。

 

 

 

ピンクの薔薇 バラの花 gft0039-026

 

  birthday 今日は、夫の74回目の誕生日なんですよ~~birthday

 

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪おめでとうございま~~す♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

これからも、希望を持って、一日、一年を生き抜きましょう!

何時も一緒にいるからね。happy01

 

 

 

この頃の夫の様子は、

昨夜の夕食は、お腹が痛くて抜いたけれど(枝豆、バナナ、カステラ食べる)少しだけど、食べられるようになりました。

好きな物アイスクリームなんて、私の残した分まで食べちゃう。

痛みも、あんなに顔をしかめていたのに、その時間は少なくなりました。

手足は、相変わらず痛いし、物を落としてしまうけどね。

声は、かすれたまま・・・・聞き取りにくいです。

 

心配するほど落ち込んでいたけど、昨日、今日は、まぁまぁに。

やっぱ、痛みが強く、ずっと続いていると弱気になり、生きることに消極的になります。

 

今日午後は、久しぶりにボウリング場に顔を出すそうです。

投げられないけど、見るだけでも元気がでるのではと思っています。

 

「今日は、誕生日だよ!」

「何を食べさせてくれる?」

 

食べることに執着してるうちは、大丈夫だね。bleah

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月21日 (日)

スズメバチの巣を駆除しました、業者がね

昨夜娘から、垣根にあった「スズメバチの巣」を、駆除してもらったと電話がありました。

玄関から5メートル、道路から敷地に曲がって50センチくらいのところに作ってあったんです。

 

7月以降のスズメバチの巣

 

写真は、借り物だけど、このくらいの大きさ。

ひょっと、手を延ばせば取れそうなところにあります。

この大きさになるまで、気も付かなかったのだから、ハチを刺激していなかったのね。

友達がスイカを届けてくれて、玄関先で話していたら、いきなり威嚇されたとかで、怖くなったそうです。

私も行った時に、教えてもらってずっと見ていたのだけど、2匹くらいのハチが巣にとまっていただけ。

何もされなかったけど・・・・・・・。

 

一応、役所に電話して、処理を相談したのだけど、やはり駆除業者にお願いしてくださいと。

費用は、1万から2万だと言うのよ。

高い!

冬になったら、働き蜂は死んじゃって、女王蜂しか残らないから、そこで処分しようって思ったの。

娘にも、そう話してたんだけどね。

襲ってくるようだったら、お金には代えられないよね。

 

役所で紹介してくれた業者にお願いしたそうです。

1万5千円のところを、1万4千円に負けてくれたと言うけど、やっぱ高いよ!

男手がないし、仕方がないです。

 

 

娘のいうことに、

ひーちゃんがいなくて良かったと・・・・・。(婿のところへ行ったまま)

何でもしゃべるから困るそうです。

もう、婿を必要にしてないからね。

    

来年は、巣を作らせちゃだめよ!

ちいちゃいうちなら、素人でもなんとかなるからね。

でもね~~~スズメバチ、ムカデを初めとして、時には熊、ニホンカモシカ、イノシシまで出るところよ。

 

 

山は好きだけど、山は怖いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月20日 (土)

夫と緩和医療について話す・・・・弱ってるようです

また、朝ご飯にホットドッグを食べて、何時ものようにうたた寝が始まりました。

時々、テレビで湧く歓声で目を開けるから、浅い眠りだと思う。

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

昨日、緩和ケアーとはどういう治療をするのだ?って聞かれました。

 

私も、緩和ケアーをしている友人はいないし、私のがんでも未経験です。

だから、詳しい知識はないけれど、目的は痛みを取り穏やかな日々を送れるよう、医者や看護師、薬剤師、心理士、ソーシャルワーカーなど専門家が、診察や話し合いで、重荷を解くっていうもんじゃないかと思っています。

 

夫は、今週に入ってから、新しい抗がん剤を飲み始めたからかもしれないけど、だるさや食欲不振、痛みが強くなっています。

起きてることが苦痛らしく、寝てばかり。

声も出難くなったのか、かすれ声に、話すのも面倒なようです。

一段と、痩せました。

 

この薬は、試し期間1週間分・・・・・続けられるかしら?

 

 

昨日は、覚悟した方がいいと言われたけど、どうなっちゃうんだろう・・・・・

私は強がりだけど不安で、昨夜は変な時間に起きて、検索ばかりしていました。

 

 

 

 

こんな気分の時に、

男子400メートルリレーの快挙!!!

思わず画面に見入ってしまいました。

「銀」メダル、最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月19日 (金)

女子レスリング & 今日の夫は・・・・

昨夜は、女子レスリングを見てて、今・・・・・・・・眠たい。

猛烈に眠くて、さっき起きたばかり、まだ目が開きにくいよ。

 

吉田沙保里は、よく頑張りました。

まさかね、私なんて「金」が当たり前と思っていたから、一瞬「?」でしたけど。

泣いて謝ってる姿・・・・・一生懸命やったんだからいいんじゃない。

拍手贈らせてくださいね。

 

川合梨紗子は石川出身、応援してくださいってビラが広報に挟まれていたから、なんとなく気になっていました。

その時まで、まったく知らなかったんですよ。

学校は愛知、生まれは石川のお近く・・・・・「金」を取った時、娘に電話しましたよ。

我が家と縁があるじゃん。

 

オリンピックは、楽しい大会ですね!

 

 

 

Img_1485


ポーチュラカの花

 

 

今日の夫は、

朝は、穏やかな目覚めだったようで、朝食のホットドックを1本、野菜ジュースと一緒に摂り、その後は、お昼までずっと寝ていました。

昨日は、かなり痛みがあったようだけど、今日は顔をゆがめていません。

お昼もホットドッグ、もしかして夜も?

好きなものを食べればいい、そう申しています。

 

昨日は、吐き気、痛み、食欲不振、だるさ、までありました。

何時もなら、0時すぎまで起きているのに、昨夜は21時過ぎにはベッドにはいりました。

余程、体調が悪かったのでしょう。

 

日によって違います。

 

今日は、一日ゆったり過ごしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月18日 (木)

男子卓球戦から目が離せない & 今日の夫

朝から、女子レスリングで興奮しています!

すごい!伊調馨オリンピック4連勝。

登坂絵莉も土性沙羅も金、金、金が10個になりました。

 

そして、

今は、男子卓球団体戦優勝戦のLIVE、水谷隼が中国と戦っています。

水谷が、2ゲーム取ったところで、1ゲーム取られました。

あと1ゲーム取ったら1勝です、水谷君頑張って!!!!!

水谷の弁・・・・・命を懸けてますから。

それほど、真剣に戦ってるんですね。

 

150425_1_4

 

張本さん、私は肩より高く手を上げてガッツポーズをしても、礼にかなっていないとは思わないよ。

一生懸命だもの、勝てば嬉しいのだもの、体全体で喜びを表しちゃいけないのかな?

 

 

こんなポーズを、もう一度みたいと思ったら、

ギリギリのギリギリで粘り勝ち!

思わず力が入っちゃった・・・・・・・嬉しかった!

 

もしかしたら、中国を下して優勝もあり?

期待しています。

 

 

 

 

今日の夫は、調子が悪いようです。

朝起きて、軽く食事を摂り、またごろ寝しています。

食べる量は、一段と減りました・・・・・。bread 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月17日 (水)

抗がん剤「スチバーガ錠」開始・・・・・

白血球も、4900ありましたから、いよいよ新しい抗がん剤が始まりました。

スチバーガ錠」という、ハンバーガーの親戚のような名前。

かなり強い副作用が出そうだけど、覚悟して挑みます。

腫瘍マーカーは、ここにきて微妙に上昇中で、今回はCEA・・・・・9,4

 

初めての薬は、様子を見る目的があって、21日間飲み続けるところを、7日間飲み、採血で判定することに。

肝臓関係の値が上がるようです。

出来るなら、1週間ずつあるいは半分済んだところで、血液検査を入れてほしい。

夫が、薬を見て、諦めたみたいに口に放り込む姿、不安がよぎります。

 

 

Img_1479


                                            

オリンピック放映を、夢中になって見ています。

深夜の卓球の試合は、眠たかったのに目が冴えてきて、終るまで真剣にみていました。

愛ちゃん、佳純ちゃんはともかく、美誠ちゃんには驚かせられます。

15歳と若いのに、すごい娘ね~~~。

 

男子卓球も・・・・・・・・・水谷君の打つ球を追っています。

 

私、卓球に夢中になったの初めてだけど、面白いです。

夫は、やはりオリンピックの花、陸上が好き。

陸上もいいけれど、日本のメダルの望みが薄氷のようで、そこがね私のように単純な女は、喜んで見てられないのね。

 

 

まだまだ、オリンピックは数日続きます。

 

この頃、笑うことなんてほんとに無くなったけど、例えテレビ観賞であっても、楽しむことを探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月16日 (火)

私ってこんな人に似てると言われました

朝一番で診察がありますので、早めに出かけます。

採血の結果は、何と言われるか・・・・・・・

夫の様子は元気とは言えない。

やっぱり、がん進行の告知は堪えますね。

あの日を境にして、希望という思いが消えてしまったようです。

 

 

診察の話は後にして、詰まらない話で白地を埋めようと思います。

 

 

 

私の事です。

私の顔の事です。

むかし、たみちゃんと言う一学年上の先輩がいました。

その子に何度も言われたんですよ。

「ちるみちゃんて、南沙織に似てるね。」・・・・・・嘘ですよ~~似てません。

 

20才くらいの時、夜のヒットパレードで人気があった「芳村真理」に似てるって、言われました。

これは、部分的にはあるかも?

何人かの人に言われましたから。

 

40代の頃、NHKで「君の名は」っていうドラマをやっていてね、

そこに出てる、意地悪な母親をやっていた「加藤治子」に、似てると言われました。

これも、その頃の髪型が同じで、何となく似てると、私も思っていました。

 

ふふふ~~(笑)

これで、モンタージュ写真を作ったら、どんな風になるでしょう?

私とは、似ても似つかない別人が出来ちゃうね。

 

時代とともに、顔は変わります。

今は、しなびたばーちゃんじゃなく、弛んで緩んだばーちゃんです。

さて、誰に似てるかな・・・・・・

もう年だし、

人と付き合いもしてないから、

誰も何も言ってくれなくなっちゃった・・・・ね。

 

 

 

Img_1534


セカンドハウスから、裏山を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月15日 (月)

愚痴を綴れる人って「幸せ」だと思うんですよ

ちょっと蒸し暑い朝です。

曇り空だけど、雨はどうなんでしょう?

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

今日は、夫の採血の日です。

 

きっと、白血球値が低いと言われると思うけど・・・・・・もしも、

明日の診察でOKが出たら、新しい薬が始まります。

副作用の重さから、今から覚悟をして挑むつもりです、が、が、

耐えられないほどだったら、さっさと辞めますよ。

 

だって、辛い日々の連続だったら、抗がん剤のない生活を選んだ方が、日々は穏やかに暮らせますもの。

今だって、我慢強い夫が、痛みに耐えかねてロキソニンを飲んでいます。

せめて痛み、何とかしてほしいです。

 

体力は、悲しいかな・・・・・落ち続けています。

あんなに好きだったお風呂も、しんどくなって毎日は入れません。

貧血もあるので尚更ね。

今度の薬で、食べ物も制限されたら、楽しみが無くなっちゃうよ。

どうなるのか、先に不安があります。

 

 

 

だんな様の愚痴を、思う存分書いてる人が羨ましいです。

 

私だって、夫の愚痴を書けたら、365日毎日綴ってもまだ書き足らないほど、次から次へと湧いてくるでしょう。

結婚生活の半ば、ある日を境にして、夫は少しずつ変わって来ましたけど、それ以前は思い出したくもない我儘と横暴で、私は我慢の連続でした。

 

今は、愚痴ブログを読ませていただくことで、憂さを晴らしています。

 

それが、悪口を書いてるようで、ホントは違うんじゃないって突っ込みたくもなる内容だけどね。

 

夫が元気だったら・・・・・・

 

 

書ける人、本人も気づいていないけど、「幸せだなぁ~」と思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月14日 (日)

言うことはもっともだ!

昨日は予定のない日。

家でまったり、テレビ三昧の日です。

 

私の見たいドラマは、録画してあるけど、なかなか見られません。

いつでも夫が居て・・・・・夫はドラマ好きじゃないんですよ。

でもね、オリンピックの番組も楽しい。

卓球すごいですね、熱くなって見ています。

男子も女子も、頑張ってますね~~~嬉しいです。

今日は、女子マラソンがあります。

メダルは期待していないけど、応援しましょう。

 

run     run      run

 

夫が好きな駅弁の番組をやっていました。

また、どうでもいいようなゲストが並んで・・・・・・・・

若い娘の食レポは、高い声で美味しいと喚き、当たり前でしょう!

スタジオで味見するゲストは、箸の持ち方もおかしい。

ここで、夫が噛みついた。

食べ物を扱う時は、正しい箸の持ち方を指導すべきだろう。

または、正しい箸の持ち方が出来る人を呼ぶべきだ。

ごもっともです。

 

最近、家庭では箸の持ち方を教えないようですね。

親の代にも、まともに出来ない人もいます。

我が家の孫ひーちゃんも、実はそう。

変な持ち方よ、それが夫の気になること。

 

日本は、箸の文化よ。

きちんと教えないと恥ずかしいよ。

いまに、外国人にも笑われちゃうよ。

 

夫の言うことは、最もだ!

 

 

Img_1536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

2016年8月13日 (土)

菜めし田楽定食・・・・・今日も風知草さん♪

野暮用があったので、東海大橋を渡り岐阜県の入り口まで行って来ました。

夫の友達の家によって声をかけたけど留守。

夫、残念!

 

ランチは、赤味噌の国特有の、甘い味噌田楽。

 

Img_1540


Img_1541


Img_1544


菜めしご飯は、夫婦とも小で1000円の「菜めし田楽定食」

 

Img_1538


夫の希望で、別注文の「たにし」。

これ硬くて、噛みきれない・・・・夫は注文したのに「あげる~」と。

私が食べるんだったら、里芋の田楽が良かったわ。

 

 

その後、再び風知草さんに会いました。

この前の、美味しいスイカの御礼に行ったのだけど、またスイカ、ブルベリー、野菜をいただいちゃった。

その上、手作りのハーブをた~~~くさん!

今、狭い我が家がミントの香りに包まれています。

そのおかげ?

もう10時になると言うのに、夫は寝ています。

 

 

今日も暑くなりそう・・・・・・

冷房は、フル回転しています。

夫も、この暑さは限界のようですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月12日 (金)

リフォーム見積もりが終わった・・・・・やれやれ

おはようございま~~すnote

 

毎日、毎日、毎日、オリンピックを夢中で見ています。

私、こんなに見たの初めてかも・・・・種目に関係なく見るなんて、今まではなかったです。

みんな、頑張ってるもんね~~。

おかげで寝不足、頭もぼんやりでブログ更新もずっと怠けていました。

が、が、

今日から、私も引き締めて頑張りま~~す。

 

 

   happy01     happy01     happy01     happy01

 

9か月ぶりのセカンドハウス、土曜、日曜は、娘やあーちゃんと一緒に、食事に行ったり買い物をしたり、楽しく過ごしました。

 

Img_1530


お墓参りにも行きました。

手を合わせてるあーちゃん。

息子の大好きだった、コンソメポテトチップとコーラをお供えしました。

 

居る間は、部活から帰るあーちゃんの昼食を作ったり、夕方仕事から帰る娘のために、夕食を作ったり、出来ることを少しだけしてあげて・・・・・・

後は、今回の目的だったリフォームの見積もりに立ち会いました。

 

 

 

月曜日午前中は、D社。

話しやすい青年で、少しだけ悪い所を説明、ここに決めてもいいかしらと好印象だったけど、さてどうしましょうか。

見積もり時間は、30分ほどでした。

大体、どれくらいの費用になるか聞いたところ、250万円ほどになるんじゃないかと言われました。

でもね、屋根は見てないんですよ。(あやしい・・・)

 

月曜日午後は、I社。

几帳面そうな人で、時間をかけて丁寧に見ていました。(50分くらい)

玄関の電気などの替えとか、ベランダの床の防水を進めたり、その見積もりも後日したいと言われました。

屋根の事も見たら、300万円は超えるとのこと、ちょっと高いです。

 

火曜日は、R社。

ここだけが、乗用車じゃなく軽四でハシゴ持参で来ました。

二名で来られて、屋根からベランダから外壁まで、手分けしてそれでも45分ほどかけ丁寧に見積もり。

屋根は、住宅メーカーが言っていた通り、錆が出ていたと言われました。

でも、葺き替えまでは、必要ないそうです。

外壁のふくらみなど指摘されたので、高額になるのではと思ったら、意外と安いお値段を言われました。

約200万円・・・・多分もう少し高くなるだろうと、素人の私でも思います。

           

20日過ぎまでに、正確な見積もりが出るのでそこで検討したいと思います。

物入りだけど、仕方がありません。

 

 

こちらに来る時は、土曜日まで1週間居ようと決めていたけど、夫のことが心配で、用事が済んだ水曜日に帰ることにしました。

なにしろ、毎日の電話で、何も食べていないようなことを言うんですよ。

「ヨーグルトだけ・・・・・キウイだけ・・・・・」とかね。

実際、帰って食べ物をチェックしたら、毎日多くはないけど食べてるじゃん。

元気です、とは言わないけど、行く前と同じでした。

 

私のお疲れ休みも終わったし、今日から前の日常に戻ります。

また、ブログアップせっせとしますので、よろしくお願いします。

 

 

休んでる間も、プチッしてくださって、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年8月 6日 (土)

セカンドハウスへ~~あーちゃんと一緒に

暑い日が続いています。

クーラーはフル活動、しばらくは仕方がないですねcatface

 

 

   train     train     train     train

  

遊びに来ていた孫のあーちゃんも、今日帰ります。

1週間て、長いような短いような・・・・・夫の体調も完ぺきとは言えず、どこと言って連れても行かれませんでした。

まぁ~、暑い炎天下では外は無理、無難にショッピングが喜ばれるよう。

日に焼けるのは危険ですからね。

私も・・・・黒いのがますます黒くなっちゃう。coldsweats02

 

Img_1528


風知草さんからいただいた甘長ピーマンとイカを炊きました。

中の種は、取ってあります。

あーちゃんが、しっかり食べてくれました。

 

 

きょうから私、あーちゃんを送りがてら石川へ行って来ます。

夫の抗がん剤が変わったら、食事に気をつかわなければいけないため、家を空けられません。

行くとしたら、次の診察日までの間しかないんですね。

 

こちらでの日課は、電話にて段取りをした家のリフォーム、その見積もりを数軒にしてもらいます。

メーカーさんの見積もりは520万円ほど、とても払えませんもん。

地元の会社に声をかけてみたんです。

終わり次第帰りますが、予定は未定。

一応、水曜か木曜には帰ろうと思っていますが・・・・・。

 

背の高い雑草が、家の周囲を埋め尽くしていると思う。

私が行く都度、始末をしていたけど、今年は初めて行くのだから、想像できますね。

娘に言っても、何にもしない、困ったものです。

私も・・・・・草取りをする時間があるかしら?

 

久しぶりのセカンドハウス、遊びにいくのとは違うけど、気持ちは楽です。

婿の顔を見なくてもいいしね。

 

リフォームの見積もりも、うまくいくといいのですけど・・・・・。

初めての経験、落ち着いて対処してきます~~。

 

 

それじゃ、行ってくるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

 

2016年8月 5日 (金)

詐欺メールにご注意を!!!

「暑いって言葉、禁止だよ。」

あーちゃんが言いました。

でもね、息切れはするくらい、暑い夏。

ばあばの体力には、限界です。

 

   sweat01     sweat01     sweat01     sweat01     sweat01

 

昨日、私のPCメールに「なんじゃこれ!」って言うような、怪しいメールが入っていました。

心当たりのないメールは、開いたりしないのですが気になります。

そこで、メールの送り先の会社名を検索したんですよ。

そこに、ありました・・・・怪しいメールを受け取った症例が。

 

ご登録パスワードの変更完了のお知らせって言うの。

私は、パスワードの変更なんてしていません。

大体、利用もしていないのですけど。

これ、迷惑メールでダンラムに送信しているみたい・・・・・・

そこに書いてあるように、アドレスを開くと、どんどん誘導されて・・・・

フィッシングの餌食にされるようです。

ゲーム会社、幾つかの銀行など、そのターゲットにされているようです。

被害者っているのでしょうか、怖い世の中ですね。

  

どうかお気を付けください。

 

 

Img_1524


いい天気が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年8月 4日 (木)

あーちゃんとmozoへ行く♪

毎日、疲れる日々を送っています。

この暑さには、体がこたえて・・・・・・・coldsweats02

 

 

Img_1518

                                                


今日の予定は、mozoにてお買い物。

ここは、ほとんど新品の新書が、安く売られているので、あーちゃんは、こちらに来るたび行きます。

先回は、6冊くらい買ったのかしら。

今回も、小説4冊漫画2冊購入。

山田悠介の本がお気に入りです。

後は、ディズニーショップを回ったり、雑貨店を見たり・・・・ポーチを買ったみたいですよ。

私もね、初めは一緒に見ていたけど、興味が無いし足は痛いで、外の椅子に座って待つことにしました。

約2時間半、お付き合いしました。

  

電車を待ちながら、買った本を開いているあーちゃんです。

 

 

Img_1522


小田井駅からmozoを見る。

 

 

今日は、勉強日だから、家で過ごします。

宿題が、多いですよ。

私も、お休みがないと、体が持ちません。

 

毎夜、うとうと・・・・・

ブログも、隔日アップになっちゃっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

2016年8月 2日 (火)

あーちゃんとお出かけしました~~♪

昨日は、またまた眠たい病、夕方の激しい夕立の時もぼんやり。

夜は、うとうとしながらも、夫があれこれ言うので、仕方が無く動きはしたけれど・・・・・面倒。

やっぱね、孫と名古屋へ行くって、この暑さですもん、疲れちゃいますね。

 

Img_1505


                                                     

     Img_1504


名古屋駅にて。

 

 

孫のあーちゃんは、おっとりした女の子だけど、ちょっと風変わり。

欲しいものはね・・・・・・タロットカードなんですよ。

実は、ゴールディンウィークに来た時も、欲しがっていたけど買わなかったの。

今回も同じく、カード陳列のケースの周りをウロウロ。

そんなに欲しいのならって、

「店員さんを呼んどいで。」って言ったら・・・・・すぐぶっ飛んで行きました。

高いものは5千円くらい、孫は2600円の白い猫のカードでいいって言ったから、それを買ってあげました。

東急ハンズが目当てだったけど、これが目的だったのね。

 

お昼はラーメンでいいと言うし・・・・・名駅麺通りへ。

私は、それほどでもなかったけど、和歌山ラーメンが気にいったみたい。

細くて硬い麺が、いいのだそうです。

 

歩き疲れのお茶タイムは、抹茶パフェ。

 

名古屋へお出かけの時は、我が家は、駅弁がお土産って決まっているんですよ。

これも夫の好み、疲れて夕食も作りたくないから、私にとっても好都合ですよね。

                                       Img_1512


私チョイス、美味しかったです。

                                     Img_1514


夫は何時もこれ、決っています、でも残すものも多くて・・・・ぼちぼち別なのに替えなくては?

                          Img_1515


あーちゃんのチョイス。

とっても美味しかったようで、ペロッと平らげました。

 

駅にお迎えに来てもらって、夕方には帰りました。

毎日のお出かけは勘弁ね。

今日は、家でゆっくり。

明日は、またお出かけします。

と言っても、雑貨屋巡りなんですけど・・・・・

私は後をついて歩くだけ、お財布持ってね。

 

昔、娘とこんな時があったな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

風知草さんは可愛いらしい女性でした~~~

何時もコメントをくださってる「風知草さん」と、会ってきました!

ご近所さんからスイカをいただいたので、お裾分けしたいって、とっても嬉しい申し出なんですよ。

だって、あーちゃんも私も、スイカは大好きですもの。

 

Img_1507


こんなに立派なスイカ、甘くて甘くて、夫も絶賛の美味しさでした。

大きいから半分ずつ、2日間でいただくことに。

 

Img_1509


大きな箱に、どっさりブルーベリー。

採れたて新鮮、これは夫の好物なんですよ。

私も30個くらい、つまんじゃった!

 

他にも、野菜がね~~~~~

 

Img_1511


Img_1517


トマト、いんげん、ささげ、ピーマン、モロヘイヤ、紫蘇の葉、じゃがいも、玉ねぎ等々。

持てないほどいただきました。

本当にありがとうございました~~~~♪

 

風知草さんとは、ホントの初めてのご対面です。

孫のあーちゃんが、「可愛いおばあちゃんだね。」って。

我が家と同じ、息子さんを亡くし(病院は息子、夫、私と同じM病院)まだ、悲しみが残ってる段階でしたけど、素敵な笑顔で現れました。

私なんかと違って、優しそうな雰囲気が身に着いた方で、夫も好印象をもったみたい。

ずっと、お付き合いをしていける、そう思える女性でした。

ご主人さんも、優しそう・・・・。

  

また、会う機会は、幾らでもありそうです。

岐阜県にお住まいだけど、わりと近いですからね。

 

こちらこそ、末永くよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がんへ

 

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ