« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

夫のスマホから、私にだけ電話が掛からなくなっちゃった!

曇っています~~。

洗濯物乾くかなぁ~。

 

 

昨夜ね、私、無茶苦茶眠たくて、21時ごろ寝室に引き上げたんです。

夫は、構わんって言うしね。

 

寝ていたら、22時ごろ「おーい!」って呼ぶの。

薬が出してないぞ、電話かけたけどかからんかった・・・・。

「お前の電話、なにかしたのか?」って。

え~~~なんもしとらんよ。

 

私から夫に掛けたら、かかるじゃん。

夫から、掛からん。

固定電話に掛けたのよ。

夫も私も掛かります。

 

夫のスマホから履歴じゃなく、ダイヤルで掛けてみたの。

私のスマホに、掛からん・・・

娘に掛けたら、掛かる。

 

どうも、私にだけ掛からないみたい。

一番掛けるのは、夫婦間なのにね。

 

困ったわねってことで、今からドコモへ行って来ます。

 

直るかしら?

 

全て掛からないなら、原因も分かると思うけど・・・・・・私にだけ掛からないというのは、不思議だよ。

 

 

ついでに、何処ぞでランチでも食べよう!

 

Img_1930


                                                                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月29日 (火)

母という人 ☆ 今日もお蕎麦です

晴れていますsun

 

母のところへ行こうかと思っていましたけど、兄が、そちらも大変だから、まだいいよ・・・・と。

調子が良くないと言っていたけど、食事の支度はしてるそうです。

兄が、仕事へ行くときは、お弁当も作るしね。

 

96才、不自由なところもあるけど、いまだ介護のお世話になっていません。

ああいう場所は、苦手な人もいるんですよ。

 

母は、昔から井戸端会議が嫌い、くだらない会話も嫌い、そんな話をする人も嫌い、という人ですから、馴染めないのですね。

もちろん、合う人だっていると思うけど、面倒な時間を費やすより、その時間を趣味や読書に使いたいと思ってる、人からみたら付き合いにくい人なんですよ。

それに、今は耳が全く聞こえないしね。

 

私も多分そう・・・・・

だんだん人嫌いになり、この頃は夫以外、会話することもなくなりました。

生涯、介護施設のお世話にならないような気がするわ。

 

12月に一度行けたら・・・・・お正月に娘が来たら一緒に行こうとは思っています。

女系4代が揃うんですよ、御目出度いじゃん。

 

 

    maple     maple     maple     maple     maple

 

 

Img_1958


今日のお昼はお蕎麦。

いつも買う越前の半生蕎麦で、温蕎麦を。

ねぎ、春菊、エンドウ、油げ、温玉。

夫は、野菜を少し残しただけで食べられました。

 

ここ数日、まったくご飯は食べていません。

お寿司なら、食べられるのに・・・・・・酢飯で、大好きな鉄火丼を作ろうと思います。

 

まだ、牛肉はあるけれど、パンが無くなったので買い出しに行きます。

 

マグロと、クリームシチューの材料買ってこよっ!

夫は好きじゃないけど、私はクリームシチュー大好きなんです。

上田も有田も好きです(???笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月28日 (月)

食べられない?   そんじゃ待とうか・・・・・

ボウリングへ行きました。

でも・・・・・・・

帰ったら、絶不調!

 

息が荒く、気持ちも悪い。

食欲なんて、無いと。

 

 

今夜は、高級な牛肉、100g少買ってありました。

こんな日には、食べられないそうです。

 

私は、お腹が空いていますよ。

だから一人、お口にかっ込みました。

 

Img_1953


昨日のお鍋から、玉子を足して雑炊。

 

Img_1954


夫が、これなら食べられると言う豚汁。

 

いつも、質素な食事です。

 

 

動くとね、それだけで体力を消耗します。

今の夫に、ボウリングは重い運動。

でも、好きなんだもんね、体力的には厳しいけど、免疫はアップしてると思う。

私は、好きなことをするのは賛成です。

 

もちろん、食事は食べた方がいいんだけど・・・・

 

食欲が湧いてくるまで、待ちましょう。

 

そのうち、食べられると思う。

 

 

いま、食べ始めました。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お鍋にしました~~~

雨あがる・・・・・

寒さもまぁまぁかな。

 

 

Img_1949


昨夜はお鍋にしました。

2人でこれだけ、少ないと思うでしょう?

(タラ、白菜、菊菜、エノキ、豆腐、タラコ)

 

夫は、好きな菊菜とタラ、豆腐で満足、パンは食べませんでした。

おじやも雑炊も、食べない人なので、翌日私だけのために作ります。

出汁はでてるし、勿体ないものね。

 

 

 

今日は、ボウリングへ行くと言ってるけど、調子はどうかな?

もうボチボチ起きるころ、様子をみて見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月27日 (日)

お昼はお蕎麦、夕飯はなんにしようかね・・・・・

一日中雨でした~~~~~rain rain rain

座りっぱなしの一日、お尻が痛いです。

 

 

Img_1945


お昼はお蕎麦。

超さっぱり、大根おろし、小葱、水菜、のりだけ。

夫も、残さず食べられました。

私は、牡蠣フライも食べたんです。

私は3つ、夫は1つ。

 

夕ご飯は、主食はパン。

おかずは何にしよう・・・・・・

食欲があればね、何でも食べてくれるけど、今はないから、

困っちゃいます。

 

「おいしい?」と聞いても、

「味が薄い、硬い」と良いことは言いません。

 

もう慣れましたけどね。

 

さぁ~支度を始めましょうかね。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、この近くのボロ家に住んでいます^^

雨が降っていたのですが・・・・・・・

今は、止んでます。

今日は、出かける予定なし、まったりの一日かな。

 

私ね、毎日少しだけど、家の周りを歩いているんです。

30分から1時間、たいしたことはないです。

何もしないよりはマシ、程度です。

 

Img_1931


Img_1933


Img_1934


遠くへ行かなくたって、身近で紅葉は満喫。

こんなにきれいなのに、人・・・・・・・いない。

勿体ないですね~~~。

 

Img_1935


近くには、銀モクセイの花も数本咲いていて、通るだけでその匂いに引き付けられます。

甘い香りですよ。

ほとんど毎日行くところです。(雨以外はね)

 

やがて、この葉も落ちて、あたりが白くなる季節が来ます。

年5回も降らないかもしれないけど、雪が降ると、なかなか乙な景色となるんですよ。

それも、なかなかよろしです。

 

わたし、この近くのボロ家に住んでるんですよ。(笑)

 

 

 

telephoneリーンリーン・・・                                                  

兄から、電話がありました。

近いうちに、母の様子を見に行って来ようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月26日 (土)

質素な食事です、残り物で・・・・・・

暖かい日です。

太陽の光が柔らかいhappy01

 

今日で、買い出しに行ってから6日目(当日も込めて)

この頃は、大量に買ってこないので、冷蔵庫の中が空っぽです。

 

昨夜など、なんにしようかと無茶考えました。

メイン?

もちろんありません。

夫は、主食はパンでって言いますしね。(塩パンで)

 

Img_1944


取りあえず、大根を煮ましたけど・・・・・・冷蔵庫に残っていましたので。

 

Img_1940


玉子も焼きましたけど・・・・・・・・何時もあります。

 

野菜が足らないので、トマト。

 

Img_1941


何とも質素ですが、我が家ではこれでも多い?(全部、二人分です)

インスタントですが、スープもあったけど、夫は多いと文句を言いますので、これで終わりにしました。

 

本当に、食べる分量が減りましたね。

匂いにも反応するので、気を使うんですよ。

 

 

今日は、なべ物用材料を仕入れてきましょう。

野菜もいっぱい摂れます。

シチューもいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月25日 (金)

夫のS状結腸がん、今はこんな状態です

お天気よ~~~し!

 

夫は、タイヤを買うといって、友達と待ち合わせして出かけました。

すぐ帰って来るだろうけど、お昼は食べてくるよね。

わたし、なに食べよっかな?

 

最近、夫が残すものだから、知らず知らず食べちゃってるのね。

痩せなきゃいけないのに、折れ線グラフは上ってく。

気持ちは下り気味で~~す。

 

夫の食べる量は、保育園の子供並み。

体重は43キロほど、孫より少ないのよ。

老人みたいに痩せこけた夫を見てるのって・・・・・・・・寂しいもんね。

 

優しい言葉でも言ってくれれば、愛情込めてお世話するんだけどね。

その一言が、キツイんだよ!

 

 

Img_1893


                                                   

今回は、穏やかな日常へと、意識を移行したのか、抗がん剤は本人都合で飲むのを止めにしました。

手足の痛みが、化膿と進み、歩くことに躊躇するようになっては、なにが抗がん剤なんだ!ですよね。

世間で言う延命、とはまだ言えない段階だけど、治らないがんだと言うことは、それに近い感覚。

食べる方も、楽しみがなくなったしね。

大体、薬を飲んでも、そのままの形で出てくるのですって。

消化をしてないって、効いてないっていうことでしょう?

 

それと痛み。

普通は痛まないはずのストーマが、毎日ずっと痛みがあるそうなの。

これ、麻薬系のオキシコンチンでも効かない。

それが、病気に向かう強さを損ねてるんですよ。

私には、想像も出来ない痛み、らしいです。

普通は、神経を取っているので、痛みはないそうなんです。(検索)

 

次の診察日に、主治医に聞いてみます。

夫は、手術の結果だと思うから、再手術をして痛みが無くなるなら、もう一度やってもいいとまで言ってるんですよ。

手足の痛みは、抗がん剤を止めれば治るけど、ストーマの痛みは、死ぬまで治らない、って辛いですよね。

 

私としては、例え残りの日々が短くなっても、痛みだけは取り除いてほしい。

痛みをこらえて生きてくなんて、絶対賛成できません。

そこだけは、強く強く、主治医に訴えるつもりです。

 

せめて、普通にお出かけして、過ごす時間が欲しいです。

この頃は、スーパーと病院だけになりました・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月24日 (木)

関東は雪ですって!・・・・・私は半袖着ています(笑)

おはようございます♪

 

寒い一日が始まりましたよ~~。

東京では、54年ぶりに11月に雪が降ってると、テレビでは報道しています。

今年は、雪が多いのでしょうか・・・・・・

我が家はいいのですよ。

2~3度、雪が降る程度の地域だけど、夫はスタットレスタイヤに履き替えますし、一応車は四駆、心配はありません。

 

でも、娘のところはね、雪の多い北陸。

しかも山の中腹、雪が多いんです。

何年たっても、慣れないであろう雪道を走る娘のことを心配しています。

事故らなければ・・・・・・・

雪で立ち往生・・・・・・

 

怖いですよね。

 

 

 

Img_1890


                                                 

 

ゴミを出しに行って来ました。

近場に収集車待機、8時になったら即収集、だからモタモタ出来ません。

置いて行かれちゃうんですよ。

私も何度か・・・・・そんな時は、

道を渡ったマンションの収集場所に出させてもらいます。

そこはね、夜のうちに出す人がいて、さすがに猫はいなくなったけど、カラスが食い散らかしててね、嫌なんだけど・・・・そうも言ってられません。

 

愛知は、さほど寒くないですよ。

私、半袖を着てますから・・・・・・・(笑)

 

 

 

昨日は、珍しくパソコンに集中できなくて、更新を休みました。

こんな日も、ある、ある、ある、ですね。

元気なので、心配はありません。

夫も、変わりないです。

 

今日から、また気を引き締めて、綴っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月22日 (火)

細やかなストレス解消法は、小さなことにも喜びを!

暖かい日でしたよ~~。

洗濯物も、よく渇きました。

 

夕方から、一人ぶらぶら歩きに出かけました。

何時も同じ場所、飽きていたんだけどね、今はポケモンGOをやりながらなんで、結構夢中になれています。

最近、ポケモンて悪者扱いされてるでしょう?

運転しながら、ポケモンGOを起動って・・・・・そりゃ運転者が悪いのでしょう。

なんだって、使う側がマナーを守って使わなきゃ危険ですよ。

私は、ポケモンが好きでも、そんな運転手を非難します!

最近、地震被災地でポケモン大会を催し、観光客が大勢押し寄せたって、ニュースでやっていました。

使い方次第だと思うな。

 

 

Img_1905


ブランチは、焼きそば。

これは2人分、取り皿にとって食べます。

 

 

散歩の目的地は、ドラッグストア。

夫に頼まれたテープと、毛染めを買いました。

それとね、きたろうが壊してしまったので、新たに体組成計を購入。

前のもそうだけど、今回もポイントが溜まっていてね、それで交換しました。

 

Img_1922


タニタです。

 

もう壊さんでよ、きたろう君。

 

ポイントも、知らない間に溜まって、それなりのものを交換できます。

お得感満載ですね。

 

明るい環境とは言えないけど、それでも楽しいことはあります。

小さなことにも喜びを。

 

これ、大事です。

私のストレス解消法ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                              

2016年11月21日 (月)

おとうさんは 頑張り屋さん!(^^)!

 

天気いまいち。

午前中に、きたろうのレトルト食品を、正月過ぎ分まで大量購入にホームセンターまで行きました。

このレトルトフード、お店によっては、98円から55円までいろいろ。

当然、一番安いお店に買いに行くんですよ、たくさんだと馬鹿になりませんから。

きたろう君、こんな苦労は知らないだろうな。

 

 

Img_1916


お昼は、手作りパン屋さんの海老ハンバーガ、サンドイッチ。

これは、私のぶんね。

夫は、豚ロースサンド&トマトサンドです。

 

 

夫って、頑張り屋さんなんですよ~~

昨日の、あんな調子じゃとても無理だと思っていたのに、今日はボウリングへ行って、なんと4ゲームも投げてきたと言うんです。

初めから、ふらふらはしてたというけれど、ガーターなんて当然無し、まぁ~入賞は無いと思うけどね。

やはり、ボウリング歴50年、腐っても鰺くらいは投げられたようです。

楽しかったって・・・・免疫アップ期待!

 

家に帰ったら、疲れたのかな・・・・今はごろごろしています。

食欲もないみたいです。

 

でもね、頑張ったから、今夜はよく寝られるよ。

 

疲れても、楽しいことは続けた方がいいね。

ゲームをしてる間は、痛いことも忘れていたんですよ。

苦しくもなかったんですよ。

これって、免疫の力だよね。

 

孫のあーちゃんに会う時は、元気でいようね。

それまでに、体力つけとかなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月20日 (日)

夫と歩いたけれど、こんなに弱っていたとは・・・

明日は、夫がボウリングへ行く日。

毎日、家でゴロゴロしてるだけだから、こりゃいかんと思ったのか、散歩へ行こうかって誘われました。

私は、短時間だけどそこそこには歩いてるけどね。

 

Img_1910                                             




どうしちゃったんだろう・・・・・

少し歩いては休み、少し歩いては休み、縁石で休憩。

ふらふらしていて、力がない歩き方なんですよ。

どうやら、貧血らしいです。

 

明日のボウリング。

ダメだね。

 

先週はゲームが出来たのに、明日はとても無理。

抗がん剤スチバーガが、定量の半分でも重荷になっているんです。

まだ、休薬期間までに9日あります。

続けられるかな・・・・。

 

 

私は、元気だから歩き足りなくて、もう一度出直しました。

なにしろ、家の近所一角を歩いただけだものね。

公園も、紅葉が進んでいます。

 

Img_1887


もみじは、真っ赤っか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 



2016年11月19日 (土)

「おいしそ・・・・」とつぶやいてる

雨降りrain

 

こんな日は、家でごろごろまったり。

夫は何時も。

きたろうも一日中。

 

Img_1904


Img_1901


なんとも長閑。

 

 

体も胸の内も、すべてを休ませて贅沢な至福の時。

 

 

 

私は、録画して会った番組を視聴中。

「希林の宴」 何とも贅沢な内容。

京都の仕出し屋さんを扱ったもので、目にもご馳走です。

催し、場所に合わせて、仕出し屋さんが配送、盛り付けまでを担当。

まるで、高級料亭でお食事してるようです。

禅寺の精進料理・茶懐石・お茶屋のお座敷宴席・商家の伝統料理など。

仕出し屋さんが、用途に合わせて用意しています。

豪華なお弁当を始め、こうしたお店が何軒もあるのですね~~。

知らなかった私は、目がテンでした。

 

樹木希林さん、案内ありがとうございました。

 

私も、至福の時間が過ごせました。

 

 

この頃ね、夫が食べられなくて、外食は回転すし以外なくなってしまいました。

なんでもない食べ物でも、目に飛び込んでくると、思わず「おいしそ・・・・」なんて、言葉をつぶやいています。

ランチでいいから、和食定食食べたいです。

ご飯を半分にしても、いや三分の一にしても、夫には食べきられだろうな・・・・・

私も夫の残りまでは、とても食べられないもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月18日 (金)

買い出し・紅葉・インフルエンザ

買い出しに行って来ました~~。

今週初のお買い物だから、先回分良く持ちました。

大きな冷蔵庫が壊れちゃったので、今は娘が一人暮らしの時に使っていた、小さな小さな冷蔵庫だけ。

3日分くらいしか買ってないのにね。

いい意味、節約してるんですね。

今回も・・・・・・頑張ります。

 

ショッピングセンターの中は、咳をしてる人が多いと、夫は、離れた休憩所で座って待っていました。

今年は、インフルエンザの流行が早いと、テレビでも言っていました。

体力が無い所でかかったら、すぐ肺炎になっちゃいます。

注意ですよ。

 

Img_1881


季節は、短い長いの差はあっても、忘れずに来るのですね。

公園の木も、色づいてきました。

陽を浴びて、燃えてる葉。

目が離せないほど、綺麗です。

 

 

私が、乳がんで闘病していたころ、腐葉土の匂いが嗅ぎたくて、山に行きたいと言い続けていたっけ。

山に入ると、たちまち気持ちが静まり、落ち着くのです。

夫は、どこへ行ったら病気を忘れられるのでしょう・・・・

分かり辛いわ。

 

もう、30分でも歩き続けることは出来ないね。

体もだけど、脚も弱りました。

 

座る場所がないスーパーは嫌だと、そんなことを言うんですよ。

いつまで、一緒に買い物へ行けるかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月17日 (木)

貰いっぱなしの御無礼さん・・・・・

朝方、寒いなぁ~と思ったら、きたろうもそう思ったらしく、お布団にもぐり込んできました。

うわ~~アンカがきた、ラッキー!

暖かくなって・・・・・・・そのまま寝ちゃった。

 

もう起きようかなっと時計を見たら、8時半じゃん。

ゴミを出し遅れた、ごみ収集車はもういっちゃったよ。

夏の間は5時には起きてるし、そんなことないのだけど、冬はね~~~

お布団の中、気持ちいいよね~。

何度か、やらかしちゃいます。

 

 

Img_1895


何時ものように、お昼はうどん。

 

ついでにきたろう君も。

Img_1898

お昼過ぎから夕方まで、爆睡タイムだよ。

 

 

お義姉さんから、電話がありました~~。

またも私、貰いっぱなしのご無礼さんです。

数日前、夫のために葛湯のセットを送ってくれたんですよ。

食べられないときに・・・・・・と。

夫にも見せたけど、食べると言わなかったので、そのままにしてありました。

私も、葛湯に食指が湧かへんかった。

お饅頭ならすぐ食べちゃうんだけどね。

 

「お義姉さん、そう気を遣わないで・・・」

何時も言ってるけど、夫は弟、何かしてあげたいのでしょうね。

お気持ちが、とても嬉しいです。

 

私も、昔思ったほどの悪い印象を持ち続けているわけじゃないけど、話すのは苦手。

つい後で、後でと思ってしまいます。

これからは、お礼の電話は早くしましょう。

 

こういう事に対しては、夫って何も言わないんですよ。

電話に出ている私の横に座ってるけど、完全無視をしています。

 

そう言う点は、楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月16日 (水)

「いじめ」かと思ったよ  何してたのかしら?

晴れていたけど、風の冷たい日だったね。

薄着で外へ出たら、一瞬ぞくっとしました。

 

こんな日なのにね・・・・・・・・

川の中の赤に、目が吸い寄せられちゃった。

何の赤???

パンツです。

 

中学生が3人、川の中に入って、何かしていたんです。

1人の子は、パンツのみの裸、2人はシャツは着ていました。

私、いじめ!と思ったけど、どうやらそうでもない様子。

橋の上に、脱いだ学生服、カバン、靴などが置いてありました。

 

大きな笑声が聞こえたけど、何をしていたんだろうね。

川で遊ぶにしては、寒すぎる日だよ。

気になって、何度も見てしまいました。

皆さん、同じなのかな、通り過ぎる人が、やっぱ目を止めていました。

 

まぁ~、いじめじゃなきゃいいけどね。

 

 

Img_1879


だんだん、紅葉が進んできました。

今月末頃、電車でイチョウの群生を見に行くつもりです。

尾張は、銀杏の名産地です。

 

 

また、夫に痛みが出始めました。

肺の転移も、咳・痰の症状が出て来たようです。

暖かい手をしているのに、冷たい、寒いと言います。

暖房つけて、ファンヒーター点けて、それでも暖かくないようです。

お腹など、痩せて皺皺・・・脂肪も筋肉もありません。

 

お昼は、ホットサンドイッチ(ハム、きゅうり)サラダ、豚汁、リンゴ。

夜は、ざるそば(長芋、ネギ)里芋と鶏肉の煮しめ。

多くはないけど、食べています。

 

私と同じように、身についてほしいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月15日 (火)

夫がブログをチェックします~~コメントもね

 

晴れていて、十六夜のスーパームーンが見られる?予定の日でしたけど、空ねぇ~曇っています。

青空は出ていません。

これから、晴れてくるんでしょうか・・・・・。

 

でもね、暖かいですよ。

 

 

私のブログって、コメントまで隅々、夫のチェックがあるんですよ。

字の間違い、単なる勘違い程度なら、素直にありがたいと思うのだけどね。

内容までも、しっかり注意をされます。

夫の意向を伺いながら、ブログアップをするのって、勝気な私としては不愉快ですよ。

だから、こんなことを書いてはいけないと言う項目は控えているけれど、自由がないと思うと嫌ですね。

今までも何度か、

「そんなこと書くと炎上するぞ~~」って。

そう言われて、書き直したことはたびたびあります。

私としては、それが間違いであっても、思ったことを正直に書いただけなんですが、ダメなんだそうなんです。

 

ブログを書くのが嫌になるのはそんな時。

コメントも、お返事を書いてアップしたその瞬間。

「違う!」

私の間違いですよ、でもね、早すぎる~~~。

 

ホントは、数日書きたくなくなるのですが、ブログを書くことは、今の私にとってライフワーク。

ここで、自分の辛い事も救ってもらっている思いもあります。

 

 

 

内容もないブログにたくさんのアクセスがあって嬉しい、と書いてある方はいますね。

私から見れば、おいしそうなお料理だったり、お互い助け合っている夫婦の姿だったり、穏やかな日常の積み重ねが、ほんわりした優しさとして、伝わってくるんです。

きっと、皆さんが望んでいる家庭の姿が、そこにあると思ってるからじゃないかな。

 

我が家は、静かに暮らしているだけです。

上から目線で、物を言う人と一緒にね。

 

 

さぁ~昨年切った、10本ばかりの山茶花が、また枝を伸ばしています。

大きなハサミで、整えましょう。

 

今は、私の仕事です。bud

 

今日やらないと、明日は寒くなるって言ってるから・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月14日 (月)

「焼き芋」トースターで挑戦♪

朝から、雨が降っています。

部屋が暗いわ。

 

Img_1871


おうどんを食べて・・・・・・

 

夫は、ボウリングへ行きました。

 

 

 

テレビを見ていると、あっちの国もこっちの国も、すごい人数のデモ隊が街をうねっています。

かたや死に体の国、かたや先行き不安な国。

どちらも、国民が選んだ大統領ですよ、どうなってるの?

 

この国には、どんな影響がくるのでしょうか。

あたふたは、したくないですね。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

 

この時期、ブログ巡りをしていると、結構見かける、こんな記事。

 

「焼き芋作ったよ!」

 

我が家も、サツマイモなんて嫌いな夫が、籠に入れたお芋。

もう10日くらい、お台所にころころあったんですよ。

それで、真似して焼いてみました。

 

お芋をきれいに洗って、そのままトースターに並べます。

サーモスタットが効いたって、お構いなしヨ。

15分焼いて、ひっくり返して15分。

大きさにもよると思うけど、30分も焼けば、ホラ!

 

Img_1875


こんなにきれいな、蜜が垂れてる焼き芋、出来上がりです。

 

昨年は、コンロの下のグリルで焼いたの。

それも上手に出来たけど、こっちの方が簡単でした。

 

また、作ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月13日 (日)

高齢者事故で思ったこと

 

こんにちわ~~

 

今日も、暖かい日で~~す!

小春日和の連続ですね。

 

   

また、高齢者の事故がありましたね。

つい最近、あったばかりなのに、それも続けて歩行者を巻き込んだ死亡事故。

昨日なんて、被害者は30代の方2人でしょう?

今さら、後悔したって仕切れないと思うんですよ。

亡くなられた方の家族が、これから積み重ねる多くの思い出を、一瞬で奪っちゃったんですものね。

 

Img_1868

 

私ね、

こうした事故を起こした人が、例えば亡くなられたとしても、それほど心は痛みません。

だって、高齢者である以上、免許を持ち続けることは、ある程度の危険があると覚悟してると思うんです。

理解できる能力だから、免許を更新されているのですよね。

 

ご主人が入院中で、その付き添いで疲れていた・・・・・・・。

そうかもしれないけど、それは、事故を正当化することではないですね。

事故を起こしてからでは、同情もされません。

 

多くの事故の要因は、ブレーキとアクセルの踏み間違い。

ここはなんとかならないかなぁ~。

 

 

 

昨日、ちょっと書きすぎちゃったと思うの。

今日は、冷静に文章を読み直し、書き直しました。

消してしまっては、せっかくいただいたコメントに、お礼も言えないものね。

 

どうも失礼しました。

ごめんなさい。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

2016年11月12日 (土)

またも駅弁☆今日の夫は音楽三昧

今日も暑い!

 

散歩がてら、夫を家に置いて近所のスーパーまで、駅弁を買いに行った。

どこそこで、駅弁フェアをやってるのよね。

どれだけ好きなんだか happy01

 

往復20分ほど歩いただけなのに、

おでこには、汗がじわじわですよ。

それなのに、家に帰ったら、暖房してあるの!

急いで、電源を切り、戸を開け網戸にしました。 

 

今日は、外も充分暖かいのです。 

 

 

Img_1859

函館本線、森駅の「いかめし」

 

Img_1862

山陽本線、福山駅の「広島の味覚かきめし」

 

食べられるものを、食べなきゃね。

 

 

音楽三昧の夫です。

オーディオとテレビはセットなので、オーディオを聴いているときは、テレビは映像のみです。

音が無くても、見てられますよ。

ドラマとかじゃなかったら、言葉など要らないですものね。

 

 

ムード音楽と思えば?

ちょっと、賑やかかな・・・・。

 

嫌いな音の時は、イライラするけど「我慢の子」しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                            

 

2016年11月11日 (金)

お正月は、娘等が帰って来ます~~♪

東京は、寒そうな景色だったけど、ここ愛知は暖かかったですよ~。

20℃以上でしたもの、買い出しに行ってて、汗かいちゃいました。

昨日は、北風ピューピューで寒かったのにね。

 

                                            

   maple      maple      maple      maple

 

 

お正月は娘と孫がこちらに来るそうです。

行くのにもお金はかかるけど、来るのはもっとかかりそうだわ。

ファンヒーターも買わなくちゃいけないしね。

交通費、滞在費、込み込みなのよ。

 

お節も、夫婦だけじゃあね~~と、簡単に済ませていたけど、

今年は頑張らないと、お正月が迎えられそうにありません。

これも、嬉しいこと、なんですかね。

 

掃除やら、お料理やら、買い物やら、忙しくなりそうです。

 

夫が、どこへ連れてってあげようかと思案してるけど、歩けない人は無理よ。

初詣も、夫の体力では、人ごみに負けちゃうし、ショッピングも私でさえ、動けなくなっちゃいます。

とにかく、人が多くて・・・・・

出かけることは、疲れることですよね。

 

それでも、思い出に残る時間の過ごし方を考えましょう。

 

 

Img_1792


日が短くなりました。

5時くらいになると、もう暗くなるんですよ。

(これは、セカンドハウスで撮りました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016年11月10日 (木)

キツイ言葉を浴びせる、「よい奥さん」です

ブルブル・・・・寒いっす!

 

今日、外へ出たのはきたろう君だけ。

こんなに寒いのに、繋がれてお外、どこが楽しいんだろうね。

 

おいおいと言ってる?、お手手で肩をツンツン。

出してくれって催促です。

ご苦労様です~~cat

 

 

Img_1858


                                               

 

今日は、ボウリングへ行くと言っていたのに、出かけずにごそごそ。

半田の匂いが充満しています。

また、オーディオ機器をいじり始めたよう・・・・・好きだね。

元気だったら、それでいいと思います。

 

狭い部屋で、夫が動き出したら、私のいる場所が狭まる・・・・・

お台所に避難しました。

かぶの甘酢漬け、里芋の煮物作りました。

 

 

最近、めっきり夫の野菜消費が少なくなりました。

もともと好きじゃなかったけど、体のためにって食べていたのだけど、この頃は食べたい物だけに、私はそれでいいと思っているんですよ。

量を増やさないと、体重が減る一方ですからね。

好きじゃない物、食べられなくて当たり前です。

 

酢は好物ですから、私が顔をしかめるほど酸っぱくても平気、毎日モズクを味わっています。

かぶの酢漬けは、食べられるよね。(味見OKでした)

 

こんな風に書いてると、夫に優しい良い奥さんかと思うでしょ?

違うんですよ~~~。

キツイ言葉をバンバン言う、腹立たしい妻で~~す。

 

でもね~~、

もし私が、末期がんだったら、夫は今でもボウリングに通い好きなことに興じ、

食事など作ってくれなかったと思います。

自分で、必死に作っていたかな・・・。

 

ホホホ、、、だから適当よ。

刺激を与えて、それをバネにして、生きてくれなきゃ!

 

私は、優しい妻じゃないけど、いい奥さんです。

そう思っています。ψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 9日 (水)

大統領選挙、ドラマより面白かったわ

朝の内はそれほどでもなかったのに、冷たい風が吹き出しました。

冬が来た?

 

半袖の腕を、冷気が襲う。

もう、長袖でなくちゃ、風邪をひいちゃうね。

夫に言わせれば、脂肪を着てるから大丈夫だって。

太ってる人は寒くないの?

そんなことは無いと思うけどね。

 

 

Img_1855


お昼はブランチ。

天ぷらうどんです。

 

 

今日は、また朝から、テレビの画面から離れられない日。

私の悪い癖、結果が好きなんです。

衆院・参院、結果を見終わるまで寝られない・・・・・

そして今回は、

アメリカ大統領選挙、野次馬として見てるのは面白い。

 

私、クリントンさんがあんなに人気が無いとは知らなかったんですよ。

トランプさんは、思ったことをストレートに口にして、お上品とは言えない口ぶりですよね。

初めから、勝負にもならないと勝手に決めていました。

 

でも・・・・・

私が思う以上に人望がなかった、クリントンさん。

 

 

でもね、日本もそうだったけど、現状に満たされない国民は、どうなるか分からないけど、変化を求めたんですよね。

日本は、民主党に絶望したけれど、アメリカは、トランプさんは、意外と上手くやれるかもしれないよ。

アメリカ国民は、期待(?)してる・・・・・してないかな?

 

日本は、これまでと違ったアメリカとの付き合い方になると思うけど、ここまで極端な変化には、どう対処したらいいのか考えちゃうね。

どうなるんだろうね。

少なくても、経済面では今までと同じようにはいかない、それは確かだと思う。

だって、トランプさんは政治には疎いと思うけど、経済には強い。

得意な分野では、活躍すると思うよ。(難癖をつけるよ。)

 

私には、難しいことはわからない。

これからも、日本は日本として平和を維持していけたらいいと思う。

アメリカと仲良くするのは必要かもしれないけど、アメリカに振り回されることはない。

日本らしく、堂々とした姿を見せてほしいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 8日 (火)

今日の病院の診察結果は?

午後から、雨がパラパラ降り出しました。

 

今日は、夫の病院の日。

採血、CT、診察がありました。

 

今回は、抗がん剤スチバーガを、規定の半分にして飲んでいるけど、効いてるかどうか判断をしてもらえる日。

4錠のところ2錠だとね、副作用がかなり楽になるんだそう。

 

採血の結果は、前回より腫瘍マーカーCEAが上がっていました。

   CEA・・・・・・・・・13,7(基準値~5)

初めて、二桁になりました。

 

CTの方は、画像を見ても、それほどの差は認められなかった。

微妙に、肝臓の腫瘍が大きくなった、かな?でした。

おおかた、現状維持ということなので、もう1回、今のスチバーガを続けることになりました。

 

まだ、新たな抗がん剤はあるということですが、夫の場合は、白血球が下がるので選択が難しいです。

それでも、何か探さなくては・・・・・。

 

今日の課題です。

 

 

Img_1711

Img_1712_2

 

Img_1717


Img_1710


Img_1716



きたろうお気に入りのコースターを、体重体組成計の下に自分で差し込み、

それを引っ張り出す、そんな遊びに夢中になって、ガタガタ・・・・・・。

とうとう、壊してしまったのよ~~~~

この仔に壊されたもの、また増えたわ。(初めはプリンターね。)

こんな乱暴な仔初めて。

 

時々、可愛い顔をして私を見るのよ。


ひょっとして、舐められてる???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 7日 (月)

そろそろ 思い出作り始めよか~~

かなり、冷え込んだ朝でした。

私の部屋には、暖房がないから、PCを触っていても冷たい、冷たい。

足先も冷たくて、毛布被っていました。

今日の夫は、何時もより起きるのが遅かったのよ。

 

 

午後、夫はボウリングに行きます。

久しぶりの一人の時間だわ。

 

 

Img_1793


                                                  

 

思い出作りについて。

 

どれだけ余命が伸びても、数えられるほどの年月であると思っている。

だから私は、思い出をいっぱい作ってあげたくて、夫に提案しました。

 

「お正月を、孫と一緒に迎えたくない?」

 

初めは、こちらに呼ぼうと思ったけど、我が家は冬用に出来てなくて、そのためには、ストーブまで買わなくちゃいけない。

なにしろ、暖房器具はファンヒーターが1台だけ。

娘も孫も、極端に寒がりだからね。

 

こちらから、出向こうか・・・・・・・。

 

これは思案中。

 

 

「思い出は、持っていけん。」

夫が言います。

 

「あのね、思い出は残った者のために作るの。」

生きてる間は楽しく過ごし、亡くなったら残す、それが思い出。

一緒に暮した、楽しかった日々を忘れないで・・・・・・という気持ち。

 

少しは、分かってくれているだろうか。

 

 

最後の数年くらい、家族として思い出を重ねようよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 6日 (日)

オーディオをいじってるから、「調子がいいんだ~」

とてもいい天気です!

 

「小春日和」だと言っていました。

こんな日は、妙に、コスモスの風に揺れる姿を見たくなりますね。

 

私は、何もせず、まったりした一日を過ごしています。

ぐうたら生活、大好き。

 

 

Img_1853

 

お昼は、暖かいお蕎麦。

この頃、夫の好物だったスパゲティが、お腹にあまりよろしくないみたいで、お蕎麦の登場が多くなりました。

まぁ、たまにはパスタも、食べたくなるかも、時にはうどんも、お餅もね。

 

 

 

少しだけ調子のよい日の夫は、ごそごそ動いて、オーディオの調整に余念がない。

あっちを引っ張り出し、こっちを引っ付け、時には半田付けの匂いが部屋中を占めたり。

私も、手伝わされたる・・・・鬱陶しいわ。

 

音楽を聞くのが趣味で、オーディオ機器もせっせと集めたんだけど・・・・・新品なんて無いの。

そんな物なんだけど、ずいぶんお小遣いをつぎ込んだみたいよ。

新品だったら、手が出ないほど高額な物のだけど、古いから安い・・・。

見た目ボロ~~故障も多くてね、修理にも何度も出しています。

出来るところは、自分で直すから、部品の買い出しにも行きます。

 

ところがね、私は生まれが貧相な環境だから?

 

音楽を楽しんだ経験がない。

夫が、曲を聴きだすと、もう喧しくって、イライラよ。

この頃は、我慢してるけど、数年前は、耳栓していました。

なにしろ、歌はないのですから、詰まらないの。

 

 

今日も、あっちこっちをいじっています。

楽しそう。。。

 

外ではボウリング、家ではオーディオ。

趣味があって、ホントにいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

2016年11月 5日 (土)

またもや、駅弁に向けて走る~~(笑)

朝、新聞広告を見てて、!!!

またしても、見つけてしまったわ。

 

夫に、見るように促して、決まり~~~~。

 

某大手スーパーショッピングセンターで駅弁大会。

駅弁大好き人間としては、行かないとね。

 

いざ、着いて現場直行したら・・・・・・・

余りの多さに目がテン、どれがいいか迷うことしきりです。

私は、決めていましたよ、どんだけ多くても、食べたことがあって美味しい物。

夫は、どうなんだろうね?

 

Img_1842

私が買ったのは、明石の駅弁。

 

Img_1851


Img_1847


これね、タコが柔らかくておいしくて、すぐ売り切れてしまうほどの人気商品。

何度、食べても飽きません。(2度目だけどね)

 

 

夫が買ったものは・・・・・

 

Img_1844


秋田の駅弁。

Img_1846


自分が選んだのに、一口食べてから、「替えよう、肉好きだろう?」って・・・・・・・。

 

もちろん、私は優しいから替えっこしたけどね・・・・。

美味しかったです。

なにが、気にいらんかったんだろう?

夫は、私が買った、明石のタコ駅弁を、あらかた食べてしまいました。

食べられたら・・・・それでいいのですよ。

 

 

駅弁て、ホント美味しいね。

私も夫も大好きです。

 

 

 

夜は鉄火丼を作りました。

酢飯を、いっそう酸っぱくしました。

酢が食欲をそそるそうです。

これも、食べられたら、OKです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 4日 (金)

お腹がペコペコよぉ~~

いい天気~~~

良く続きますね。

こんなに、青空がきれいなのに、北海道では大雪が降ってるなんて・・・・・

ちいちゃな日本だけど、やっぱり広い!

 

 

 

はぁ~~

お腹が空いたわ。

今日食べたもの、ブランチだけ。

サラダとフランスパン2切れ、お味噌汁だけ。

 

夫が、

「食べさせようと、いろいろ作るのは分かるけど、こんなに食べられるか。」

とか言っていたのに、半分はしっかり食べてしまった。

 

私が足らない、栄養失調になっちゃうって言ったら、

「体に聞いてみよ。」

 

そりゃお肉や脂肪が、余分についてるけどね。

「足らん・・・・」

食べられない夫と、同じ量では働けないよ。

 

ーーーーーー我慢しました。------

 

 

 

夕食は、ブリの照り焼きにします。

また、食べれんとか言って、

御飯以外は、食べられると思う。

 

あ、食べてくれた方がいいのだけどね、

私が、食べることに文句を言うの。

私の食べる量など、決して多くはないのに、食べ過ぎだって。

 

うるさくて困るわぁ~~。

 

 

最近は、痛く無いからか、機嫌が悪くないのが救い・・・。

 

性格が悪いのに、機嫌が悪かったらダブルパンチだもの。

 

打たれ強い私でも、時には泣けちゃうもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 3日 (木)

愛知から岐阜へ走りましたよ~~♪

行って来ましたよ~~~。

 

余命を告げられた夫の、お出かけですからね~

腐葉土を踏んで歩きたい、私の望みなんて、もちろんパス。

紅葉の山に入っていきたい?

え?~~~~~紅葉していませんでした。

 

ランチ(小食の希望が聞いてもらえます)で、軽くいただきまして~~~

道の駅に立ち寄りました。

お昼を過ぎてしまってはね、陳列棚は空っぽ。

サツマイモ、里芋購入。

 

岐阜の柿の産地を走ったので、今年は結構食べてる柿も購入。

 

愛知はね、銀杏が全国一生産県なんですよ。

でもね、イチョウはまだまだ色づいてもいませんでした・・・・

今月の終わりに、また出かけてみよう!

 

3時間ほど走りましたが、

紅葉は見られなかったわ。

 

キラキラした季節の中を走って、気分は高揚!

夫はともかく、私は元気になれました。

写真は、一枚も撮らなかった・・・・・・けどね。

 

  

余命を告げられた月は、過去になっています。

また、告げられたって、

通り過ぎるだけですよ。

この頃の夫をみていると、来年も再来年もお花見が出来そうです。

 

家に閉じこもってばかりいないで、行けるときは出かけようね。

 

食事量はやっぱり細い。

そこだけが、とても心配ですが・・・・・・

 

   car     car      car                                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉はどうかな・・・・・・・

 

文化の日」

空は、真っ青です。

 

この日は、晴れの確率が高いのですってね。

最近十年で、雨が降ったのは1回、しかも夜だけらしいよ。

 

 

夫が、出かけようと言っています。

超久しぶりに、山に向かってドライブしてきます。

こんなこと言うなんて、夫の調子がいいんですよ♪

 

 

Img_1799_2


鬼柚子

 

 

では、行ってきま~~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 2日 (水)

帽子の思い出

 

昼間はそうでもないけど、朝夕は寒くなりました~。

起きるとき、あと5分・・・・・・・10分と、なかなかお布団から出られません。

なのに、昼間は半そでで十分なんですよ。

まぁ~出かけるときは、一応羽織り物を着て行きますけどね。

 

 

Img_1836_2

 

ブランチは、お蕎麦。

冷たい、とろろぶっかけ蕎麦です。

 

ここまで書いて、一向に今日の話題が浮かんできません。

さて、何を書こうか・・・・・

いえいえ先に、

ひとまず、お散歩へ行きましょう。

てくてく run・・・ run・・・

 

 

そうだ!

帽子のことを書きましょう。

 

私は、お出かけの時、大体帽子を被っていきます。

これは、便利なんですよ、少々の髪の乱れは誤魔化せます。

最近は、白髪が目立つようになって、染めなきゃ・・・・と思うけど、もう少し、もう少しと延ばして、その間は帽子で隠してね。

 

夏に二つ、帽子を新調。(ポイントで買って0円でした)

そして、昨日ベレー帽を買ってきました。(安い物よ)

 

そうそう、

私って、とても帽子が好きなんですよ。

どんな時も、お出かけの時は帽子を被っています。

 

そんな私に、帽子にまつわる悲しい出来事が一度ありました。

孫の七五三のお参りで、帽子を被ったまま拝殿の隅に座っていたのです。

そしたら、大きな声で叱られました・・・・

 

「そこの人!帽子を取りなさい!」

 

仕方がないじゃないですか・・・・・・

禿げ頭になりましたよ・・・・・・

乳がんの抗がん剤で、私の髪の毛は見事抜けていました。

 

この神社、大っ嫌い!!!

嫌な思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                 

 

2016年11月 1日 (火)

「インフェルノ」を見てきました~~

明日見に行く予定だったけど、今日、トムハンクスの「インフェルノ」を見に行って来ました。

大体、なんで明日見に行くの?って聞いたら、

水曜日が安い日、なんだろうって・・・・・・・。

あのね~シニアはいつでも1100円、夫は障害者だから、付き添いの私を含めて1000円。

曜日なんて関係無いのよ。

それじゃって、今日行ってきたんです。

 

Img_1841


やっぱ、面白かった~~~。

映画館だと、音が響くでしょう?

緊迫感がすごい。

トムハンクスは、タフな主人公じゃないので、結構やられちゃうんだけど、物知りだから、最後は解決しちゃうんだよね。

 

いつも、決まりごとのように裏切られて・・・。

痛い目にあって、

分かっていても、引き寄せられてしまいます。

今回も、2時間が短く感じられるくらいでした。

 

 

映画の前にブランチ。

喫茶店にて、モーニング+100円で、軽く(夫には重い)いただきました。

 

Img_1839


私は、小倉トースト・サラダ・ヨーグルト・ゆで卵。

夫は、バタートースト・サラダ・ヨーグルト。

パンを半分残し、ゆで卵を残し、ヨーグルトも一口。

 

 

久しぶりの娯楽目的のお出かけ。

映画を見ただけだから、細やかなものですが、充分満足しました。

気分転換出来ましたよ~~。

 

今度は、何時になるだろうねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ