« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

病院にて更新します。

星降る夜。 今は病院にいます。      夫は、元気でいますよ。 便をとり痰を取ってもらいました。  静な寝息を立てています。 私も、これから少しは寝られるかな。 スマホが苦手です。 詳しくは、家に帰ったらパソコンで書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月29日 (日)

主治医の話は・・・・不覚にも涙がこぼれる

朝、8時半ごろ、主治医から電話がありました。

「直接、話したいことがあります。」

 

 

病室の夫は、枕がずれ寝苦しそうな顔をしていました。

直してあげたけど、私が分かっていたのだろうか・・・・・・。

顔の表情が読み取れない。

 

主治医とのお話。

意識障害が出ています。

がんが、体全体に広がっています。

肝臓にはがんが一杯、胸水、腹水も出てきました。

血液検査の結果は、腫瘍マーカーは少しあがっていました、他の上がってはいけない物、下がってはいけない物、も微妙。

貧血は異常に低かった。

 

私には、細かな説明は、分からなかったけど・・・・・

ただ、別れの日は、確実に近づいています。

悪い方に傾けば、今日明日にも、そうでなければ一週間後くらい。

主治医はそうおっしゃいました。

 

堪えましたよ・・・・・でも、涙がでてきます。

 

間に合わないかもしれない、という主治医の言葉に急いでお義姉さんに連絡をしました。

明日、広島より来るそうです。

娘は、今日夕方にこちらに着きます。

個室に入ったので、ゆっくりとお話ができます。

「おとうさん、個室だよ!」

うん、てうなづいたような気がしました。

 

 

3時間ほど家に帰って、掃除と洗濯をしました。

夫の調子しだいの、掃除だったからね。

しばらく娘家族が、そしてお義姉さんが泊まるかもしれないから、せめて掃除機だけでものいい加減ですけど、しないよりはマシだものね。

 

夕方5時に病室に戻ります。

疲れるけど、寝られる時間は休養にあてようと思っています。

私は大丈夫、頑張れるよ。

 

応援が、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月28日 (土)

夫が入院  熱も高いそうだ

夫は、朝から眠ったまま起きません。

何時もなら、痛いと訴えるのにそれもなし、口を開けて小さな寝息を立てています。

 

お昼に食べる「クリームシチュー」が出来上がったので、夫を起こしたんだけど、起きてくれないんです。

手を引っ張っても、嫌がって・・・・布団を掛けてあげたらまた寝てしまいました。

 

何か、話すのだけど呂律が回らなくて、あ~あ~あ~と言ってるだけ。

どうしちゃったのよ~~。

 

 

火曜日が診察の日だけど、こんな調子じゃそれまで待てなくて、病院へ電話をかけました。

連れて来てくださいと言われたけど、私は車も運転できないしどうしようと話したら、救急車にお願いしてくださいと。

それで、119番に電話をしたのです。

 

救急隊員の方は、とても親切でした。

 

 

夫の検査に、2時間ほど掛かり、病室に案内されて1時間。

私は、椅子に座ったままひたすら待ちました。

主治医に連絡がついたそうですが、今日は不在のため、検査結果を伺うのは週明けになると思います。

私の前に来る時、夫は何時も寝ていました。

 

ベッドの敷布団をエアーマットに交換し、夫を寝かせてくれたけど、夫はもう寝返りも出来ないみたい、寝ながらも手を妙な格好に動かしています。

 

疲れてしまって、椅子に座っているだけでも体が怠いので、暗くなる前に帰って来ました。

「帰るね。」

夫は分かったのかどうか・・・・私を見ていたけど、手を握ってから病室を出ました。

 

明日から、また病院通いの日々が始まります。

 

主治医の話を聞いたら、その話如何によって、夫を個室に移そうと思います。

個室なら、私もゆっくり一緒にいられますものね。

夫も、個室に入りたがっていたんですよ、叶えてあげなくちゃ・・・・。

でもね、元気になるんだったら、退院しますよ。

個室よりも家が一番よね。

 

 

 

たくさんの方が、応援してくださって心強いです。

明日から、転ばぬように駅に向かいますね。

私は、大丈夫だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡します。

ただいま、救急車で病院へ来ました。

コメントのお返事、少し待ってくださいね。

連絡まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月27日 (金)

私のブログは今の暮らし・・・・・・・幸せブログを書いたら嘘になるよ

私のブログは、リアルブログです。

嘘も飾り気も無く、正直にかいています。

 

それに対して、反対意見はもちろんあります。

 

昔、がんを告知しない時代、本人にも誤魔化して話してたよね。

私の父親の時代です。(父は、直腸がん)

その頃のままで、がんを受け止めている人たち。

 

今は、本人の前で告知もするし、病状は詳しく話します。

私は、隠しもせず夫に話すし、ブログにも普通に書きます。

それは、がんで闘っている人の共通な問題、知識として知って欲しいからです。

 

夫はね、私のブログをチェックしています。

今まで何度、不本意ながらブログの書き直し、削除をしたことか。

 

「お前は馬鹿だから・・・」「お前は何も知らないから・・・」

 

これが、前置きなのよ。

 

 

でもね、夫の事を書いて、なにか言われたことはありません。

私のブログは、本来「がん闘病ブログ」だからです。

 

あからさまに、夫の病状を書くことが、ある人には不愉快だと、受け止められることもありますよね。

そこまで、書く必要ある?

なんてね。

 

私が、がん漬けの生活をしていなかったら、多分書けなかった・・・・と思うよ。

だから、このブログに不愉快さを感じる人の気持ちも、よく分かります。

 

ブログは、書き手の環境も出てしまうもの。

 

 

 

私が今、この環境を無視して、ブログを書いたら・・・・・・・

それは、嘘だらけの幸せブログになってしまいそうです。

 

そっちの方がいい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月26日 (木)

無力症状・・・・・・・起き上がることも立つことも歩くことも出来ない

晴れ~~~

暖かい日、春の日差しです。

 

 

早朝、夫の起きた気配で目が覚めました。

様子を見に行ったところ、夫はベッドに伏せていました。

 

「おかしい・・・・・・・おかしい・・・・・・・」と。

トイレに起きたようだけど、立つことも歩くことも出来ず、ベッドからずり落ちた?

私の力では、持ち上げることなど到底できず、困り果ててしまいました。

腕も脚も力がなく、どこかにつかまって立つことも出来ません。

 

時間をかけて、やっと、ベッドに寝かすことは出来たけど、どうしてって思う気持ちが大きかったです。

 

昨日は、車で買い物に出かけられたんですよ。

いきなり、悪化はないよね・・・。

 

 

3時間ほどたって、7時過ぎに動き出したような小さな音で、また夫の様子を見に行きました。

今度は、自分で起き上がれます。

手を貸したけど、歩いて階段も降り、トイレにも行けました。

まだ起きるのは早いので、居間のソファーに寝かし、毛布を掛けてあげました。

また2階に上がるのは・・・・・・怖いもんね。

 

 

今夜からは、居間の6畳にあるソファーベッドで寝てもらいます。

寝心地が悪いから寝られないと、2階のベッドで寝るようになったんだけど、階段が怖い、仕方がありません。

我が家は、40年近く昔の建て売り、今風な広いリビングも無く、決してゆったりと寝られる環境じゃないけど、怪我をするよりはいいですよね。

今も、寝ています。

 

あの無力感は、どれかの薬の副作用では・・・・・・

そう思っています。

痛み止めはみな強い薬で、副作用がでても不思議はありません。

 

 

私も眠たい。

午後、ゆっくり休ませてもらいますね。

 

 

 

Img_2137


きたろうもうろうろ・・・・。                                           

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月25日 (水)

無線からランケーブルへ &夫の運転卒業もそろそろ・・・

明け方、トイレに行った夫は、部屋の入り口でがたっとひっくり返りました。

大きな音がして、チョーびっくり!

大体ごそごそ動き出した時は、目が覚めるし、階段を降りるときはその音を聴いています。

登ってくるときは、降りるよりは安心だけど・・・・

まさか、帰って来て部屋の入口で転ぶとは思ってもみませんでした。

幸い、怪我は無かったけどね。

 

この頃は、日に日に弱って来てるのが、目に見えます。

一日中、顔をゆがめてる日もあるし、どんどん弱気な発言が多くなってるの。

 

昨日は特にひどく、苦しいと言って座ってるんです。

それなら、寝てれば楽なのにと思うけど、それも苦しいらしいのです。

痩せているので、座ってるとお尻が痛くて、揉んであげたのだけど、手のひらに直骨が・・・・・私とはだいぶ違うようです。

骨が刺さる、そんな感覚なんですね。

 

 

Img_2138


お昼は、お蕎麦。

年越しのお蕎麦が、冷凍庫の中に残っていたので、それを利用しました。

夫も半分以上、食べられたんですが・・・・。

調子は、悪かったですね。

 

 

昨日は、ブログ村がメンテナンスをやっていて、新着記事がアップされなかったけど、実は私のPCも駄々をこねていましてね、インターネットに繋がったり切れたりが頻繁で、コメント返もかけない状態でした。

せっかく書いても、アップ出来なくなることが続いては、もうギブアップです。

今日の朝も、相変わらず~~~~~で。

 

 

今日は、比較的調子がが良い日。                                                     

夫が、少しでも動ける間に、遠くの店で(歩いては無理)重たい物など買いに出かけたので、そのついでに電気屋さんによって、ランケーブルを買ってきました。

無線ランが出来る環境なのに、繋がりにくいですからね、またケーブル付きに戻ります。

 

今は、スイスイになりました。

 

 

 

夫の運転は、そろそろ卒業に近づいています。

また、私がてくてく、リュック背負って買い物に行くのかな。

そんな日が、目の前まで来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月23日 (月)

夫も辛いのだと思う

会話が弾まない日。

 

お腹の中が、腫瘍やら腹水が詰まって、押し込むように苦しい。

入院がしたくなった。

 

今度、病院へ行って、入院しようと言われたら、何するんや・・・・・。

治療はしてないから、やることがない。

栄養剤の点滴は、尿は出にくいから、無理だ。

もし入院したら、どうなったら退院出来るんだ。

 

病院食は食べられない。

入院したら、食べるものが無い。

 

家に居て、座っていても寝ていても、楽にならん。

どうしたらいいんだ。

 

 

こんなことばかり言うんだよ。

その答えを、私に求めるんだよ。

 

私にだって、わからん。

 

 

先生にお任せして、苦しさを感じさせないようにして貰う事しか、治療はないじゃん。

痛みをやわらげてもらう事しか、治療はないよ。

 

夫も、辛いんだね。

お腹の腫瘍は、それほど大きくないのに、お水もわずかしか溜まっていないのに、精神的に参っているようです。

だから、やたら寒いと言うんだろうか・・・・・・。

 

 

 

 

食事は食べてくれます。

 

Img_2133


うどんです。

 

Img_2135


豚汁です。

 

 

やはり、日に日に体力は落ちていっています。

今も、痛いと言いながらロキソニンを飲み、ベッドで横になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い出しに行って、それを使っての夕食です。

良い天気が続いています。

 

ゴミを出しに行くときも、それほどの寒さは感じなかったけど、私だから?かもしれませんね。

 

夫は、お尻の下にも小さなホットカーペットを敷きだしました。

これは、20年以上生きた猫マギーが、老齢猫になってから使っていたものです。

そのまま残しておいたけど、まさか夫が使うようになるとは・・・・・・

マギーも本望かもね。

「おとうさん、お古でごめんね。」と、お空から見てるかもしれません。

 

 

買い出しに出かけました。

お刺身は、まぐろ柵・カンパチ柵、牛肉、豚肉、冷凍食品は、餃子、たこ焼き、スパ2種類、野菜は、白菜、キャベツ、ほうれん草、ねぎ、もやし、玉ねぎ、じゃがいも、菜の花、カイワレ、大葉、大根、他に生うどん、袋物チャンポン、黒豆、煮豆、お豆腐、油げ、牛蒡巻、竹輪、海老天、コロッケ、お餅、お米、お菓子、カレーレトルト、パン、牛乳。

これで、1週間は大丈夫!

並べたら、写真に納まりきれません。

献立を考えて買ってくるのじゃなく、材料で献立を考える私です。

 

果物は、夫の友人がハッサクをたくさん届けてくれました。

甘い物より、酸っぱいのが好きな夫ですので、もぎ立てはありがたいです。

しばらくは、寝かせた方がいいのかな。

 

 

昨日の夕食                                                                                           

Img_2128_2


今日買ってきた、カンパチの刺身

 

Img_2129


大根、牛蒡巻、竹輪、菜の花の炒め煮。

 

 

この日も、夫は食べられました。

美味しかったようです・・・・・・・・・・が、

何時ものように、胃薬が必要でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月22日 (日)

痛い時はじっと我慢する   私には薬を渡すことしかできない

今日は晴れ~~

 

きたろうも、少しの間外猫やっていました。

寒いのに、ご苦労さんだね。cat

 

 

 

今、モーレツな痛みに耐えています。

少々、便秘気味。

痛みは、便が出ると治まるそうだけど・・・・・

薬も飲みました。

でも、どれも効かないみたいで、顔をしかめて苦しがってる。

 

私なんて、あの薬飲む?この薬飲む?と言うばかりで何も出来ない。

 

しゃべりかけるな!って言うから、部屋に引き上げました。

 

便が出たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く出て!

 

 

   coldsweats02     coldsweats02     coldsweats02

 

 

 

Img_2122

 

私は、あの有名な551の豚まんて、食べたことが無いのね。

ほっぺが落ちるほど美味しかったりして、想像は膨らみます。

 

これは、「銀座中村屋」の豚まんです。

セブンイレブンで買いました。

お肉がコロコロしていて、美味しかったですよ。

 

Img_2124


冷凍のたこ焼き。

一日中家に居るので、小腹が空いた時におやつとして食べます。

 

 

夫は、一度に多くは食べられないので、こうしたおやつは重宝しています。

 

 

 

 

 

 

番外編』 

もし選べたら・・・。

                                                                                   どちらか、貴方の良いと思う方へ〇を付けましょう。

長男?

次男? 

おそらく、(それぞれの理由で)差がつくでしょうね。

 

この差は、さて・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

                                       

 

 

2017年1月21日 (土)

薬って、良薬であり劇薬であり・・・・飲むには妥協が必要です

昨夜は荒れていましたね。

風で、障子がガサガサ音をたてるし、雨もかなり・・・・・。

 

遅くまで起きていたんですよ。

トランプ氏の、大統領就任式がありましたから見たかったのですね。

特別、何の感慨もなかったけど、これからのアメリカがどう変化していくかは興味があります。

なにしろ、日本はアメリカととても強い結びつきがありますから、如何によっては、この国も変化するんじゃないかと思うのですよ。

 

良い方へ・・・・・・・?

 

想像にお任せします。

 

 

:     ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

夫は、進行したがんだけど、自分のことは自分でするし、やせ細っている割には、元気に見えます。

今日も、午後からボウリング場に顔を出すと言っていました。

もう投げられる体力はないけれど、辞めるとなったら用事もあるようです。

私は、出かけることに賛成です。

 

家にじっとしていてもね、お尻にお肉が無くなったため、痛いと言うんですよ。

もそもそ腰を浮かせたり、移動したり、それなりの苦労も多いようです。

座布団も、高反発、低反発、綿・・・・買ったのだけど、どれも数日使ってはいまいちになってしまってる。

仕方がないですね。

 

 

Img_2119


Img_2121


Img_2120


ブランチです。(二人分)

 

食欲は出てきました。

一時と思えば、何でも食べられるようになったし量も増えました。

胃が痛くなるのは変わらず・・・・ですが。

 

 

薬の説明書を読んでみたけど、便秘になりやすい(?)尿が出にくくなる(?)

眠くなる(?)寝られなくなる(?)ありますね~~~。

どれも夫の症状にあるんですよ。

だけど、飲むのを止めるわけにはいかないじゃん。

薬って、良薬であり劇薬でもある、なんですよね。

 

妥協がいる~~!

 

 

 

今回、2つのコメントを削除しました。

文面は、へぇ~。(意味が分かりませんでした)

差出人は、違っていましたけど同じだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月20日 (金)

たくさんのコメントに励まされ・・・・ありがとうございました

再び、寒波が来ているようですね。

お天気は、下り坂です。

 

 

昨日は、私の記事にたくさんの応援コメント、ありがとうございました。

暖かいコメントに、ますますの元気を貰いました。

 

こんな私も、心無いコメントでは、様々な思いを経験してきました。

怖さに震えた日も・・・・・・しつこさにイライラした日も・・・・・・しばらくは、記事アップが出来ずにお休みしたことも・・・・・・

 

今じゃ、どうってことはありませんが、

私のブログは、一応夫も読んでいるんですよね。

グサッっと胸に突き刺さるようなコメントは、遠慮してほしいものです。

 

普通に、常識だと思いますよ。

 

 

 

Img_2043

孫あーちゃんの描いたイラスト

 

 

夫は、この頃食欲がでてきました。

かと言って、量が食べられる訳じゃないけど、「お腹が空いた~~」と言うんです。

もちろん、少しでも食べれば、胃が痛くなりすぐ薬が必要だけど、食べてくれるのはいいですね。

わずかでも、体力につながれば・・・・・・そういう気持ちです。

 

昨日の食事は、

朝・・・・・・・・・ピザパン・コーヒー

昼・・・・・・・・・手作りラーメン(インスタントじゃない)

夜・・・・・・・・・野菜いっぱい湯豆腐

おやつ・・・・・冷凍たこ焼き、オレンジ

相変わらず質素~~~~。

 

今夜は、お肉でも食べようかな。

ちょっと高級な焼き肉用が、冷凍庫に入っています。

 

それとも、買い物へ行こうかしら?

 

 

 

 

2017年1月19日 (木)

私のブログなんだけど・・・・文句ある?

おはようございます♪

窓越しの空は、気持ちの良い薄い青色です。

 

 

Img_2107

 

                                                 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

 

今の私、結構人生の岐路に立ってるんですよ。

そりゃそうでしょ、47年も一緒に暮してきた夫と、永遠に別れてしまうかどうかの瀬戸際よ。

その時々の思いも、行動も、暮らしもあります。

それを、私のブログに書くことは、書いてもしょうがないことかなぁ~。

 

悲しみも辛さも、時には愚痴も、ここに書くことは間違ってるんかなぁ~。

 

夫が、痛みをこらえて生きていることは、迷惑をかけてることかなぁ~。

辛いことだけど、痛みをコントロールしながら生きていくことが、がんにおける闘病だよ。

 

書いてもしょうがないじゃなく、私は書いて残したい。

何故って、このブログはカテゴリーで「病気ブログ」にも登録してんだよ。

 

書かなきゃ、何のための「病気ブログ」?

 

 

心無いコメントを、どれだけ書き入れられようと、私は「私のブログ」を続けます。

 

でもね、ホントは分かって欲しい。

コメントは、思ったことを書き入れてもいい場所かもしれないけど、何でも書いていい場所じゃない。

ブログ主さんに、失礼にならない配慮は必要です。

 

特に、命にもかかわる内容に対して、軽々しい言葉は控えて欲しいです。

言いたいことがあっても、そういう時は黙って立ち去ってください。

 

 

今日も、心寒くなりました・・・・・・・・が、

私は、日に日に強くなっています。

 

大丈夫だから、心配しないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月18日 (水)

病状がかなり悪化していた・・・・・・不安です

澄んだ青空です!

 

心配していた、北陸に住む娘のところ、雪は大したこともなかったと、昨日電話がありました。

多く見て、20センチくらいだそうです。

除雪車も入りますから、この程度ならそれほどでもなかったと思います。

でもね、娘は雪の多い土地で育っていないので、雪の日の運転は心配します。

10年は過ぎましたけど、何年たっても慣れないようですね。

 

 

   hospital      hospital      hospital      hospital      hospital

 

 

昨日は、病院へ行って来ました。

夫が想像していた通り、S状結腸がんはかなり進んでいました。

わずかだけど、腹水も発生しているし、細かながんが内臓にかなりあるみたいです。

まぁ、痛みの治療のみにしたので、これは仕方がないかな・・・・と。

 

腫瘍マーカーは、

   CEA・・・・・・・31,1

   CA19-9・・・34

と、先月より数倍上がっています。

 

入院の話、介護相談の話、往診の話、いろいろ出ましたけど、今回は薬で、様子を見ることになりました。

痛み止めの薬は、オキノームが追加されました。

これ、小林麻央さんが飲まれてるんですね。

検索をかけると、麻央さんがらみでいくつか出てきました。

麻薬系の粉末、痛みが我慢できないとき、夫も一度飲んだけど効いたようです。

速攻の薬がありがたいです。

 

食欲も相変わらずないけれど、まだ多少は食べられます。

 

 

あれほど好きだったボウリングも、月曜日にボウリング場へ行って、今後のロッカー始末など、副支配人さんにお願いしてきたそうです。

もう投げられないと、自覚しました。

 

何故だか、今週3~4日内で体力が目に見えるほど落ちました。

もう少し、持ちこたえてくれないと、不安になるじゃありませんか・・・。

 

 

「病院の窓口は、24時間開いてるからね。」

看護師さんが、診察室を出る時、そう言われました。

困ったら、いつでも電話してくださいと。

 

夫の病状は、そんな時期に来ているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月17日 (火)

よろけて・・・ぶっつけて・・・

「寒くてたまらん・・・・・」

「雪が降っとるんじゃないか・・・・」

 

昨夜の夫は、夜中に何度も起き、そのたびによろけて大きな音をたてるので、私はオチオチ寝てもいられない。

結局、2時ごろにいったん起きてしまい、しばらくは寝られなかった。

 

雪が降ってるかって?

星が輝く、晴れた夜空でした。

 

夫は、起きるたびに体をどこかにぶっつけ、顔のおでこから目の横まであたり、青痣を作ったこともある。

いつかは大怪我につながりそうで、とにかく怖い。

 

寝られなくなります・・・・・・・・・・

 

 

炬燵の電源を入れました。                                             

 

Img_2104

 

 

病院の日なので、洗濯を終えたら行って来ます。

 

暖かくなる予感がする日、お出かけの日が晴れて良かったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月16日 (月)

駅弁も買えるよ   質素過ぎないけど「質素系」の生活です!

朝、ごみ出しに行ったときは、雪が舞っていたけど、

今は、晴れています。

やっぱ、冷えてますねぇ~。

 

 

Img_2116


Img_2117


昨日もまた、近所のスーパーの駅弁フェアへ行って来ました。

「釧路のいかめし」「熱海の海鮮弁当」

夫は、このイカめしの、小さい方をひとつ食べました。

それで、もうお腹がいっぱいだと言うの。

私は、熱海の方を・・・金目の炊いたんは美味しかったけど、鰺の唐揚げはあんまり美味しくなかったわ。

きれいに、お召し上がりしましたけどね、(もったいないもん)

 

なんかね・・・・

割高の駅弁を食べられることに、羨ましさを感じるお方がいるって言われたことが、心に引っかかっているんですよ。

私など、年金生活で海外旅行に行かれても、高級料亭やレストランで食事をしても、なんとも思やしない。

健康なギリギリ生活者の人の方が、羨ましいよ。

駅弁なんて、この金額程度の夕食の材料費を買うこともあるし、毎日ではないから、贅沢であるとは思わないしね。

夫が食べたいと言うのなら、もっと使っても構わないと思うよ。

私たちの老後の貯金は、そのために貯めたんだものね。

年金だけじゃ、そりゃ生活は賄いきれませんけど、生きている間、特別な贅沢はなくとも、暮らしていけたらいいんです。

 

 

質素すぎないけど、質素系の生活をしています。

 

 

スーパーへ行った目的、果物も買ってきましたよ。

夫は、果物を切らせないほど、大好きな人ですから・・・・。

はっさくとオレンジを買ってきました。

甘夏みかんも出ていました、これも好きなんですよ。

食事は、わずかしか食べられないのに、大きなハッサクもぺろりと胃の中へ。

美味しいらしいです。(o^-^o)

 

 

明日は、病院の日です。

 

毎日、ストーマ辺りの内部が痛い事。

食事をすると、胃が痛く気持ちが悪くなること。

 

言わなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月15日 (日)

夫の病状と食事  だんだん食べられなくなってきてる

一面、雪景色です。

 

この地方も、大雪警報が出ていたけど、5~6センチは降ったでしょうか。

お隣は、家族で雪掻きをやっています。

我が家は・・・・・・ダメですね~~。

 

 

この頃、夫の調子はいまいちで、食べられる量がどんどん減っています。

出した分の半分か三分の一、それくらいしか食べてくれません。

 

Img_2108


ブランチに、あんかけラーメン。

野菜を多く入れ、柔らかく作ったけど、やっと半分食べられました。

 

 

Img_2111


夕食に、クリームシチュー。

ホタテで作りました。

パンを2口程度と、シチューを半分くらいやっと口にしました。

 

どちらも、美味しいとは言うけれど、食べられないのですよね。

ちょっと食べすぎると、もうお腹・胃が不調和音を発します。

私は、食べることを促すなって言われています。

もう一つ、残した物を食べるな・・・・・ともね。

 

ご飯は要らないと言うし・・・・何が食べられるんだろう?

 

 

食べなきゃ体力はつきません。

毎日、心配の連続です。

 

 

昨夜夫は、炬燵にもぐりこんで、テレビを見ながら寝てしまいました。

夜中に、こんな寒い所で寝たら風邪をひくって、文句言ってるのよ。

ベッドの電気毛布にも、電源を入れてあったのに、自分で炬燵にもぐりこんだのにね。

まぁ~起こすのも可愛そうなくらい、よく寝てましたけどね。

 

病気に対する治療は何もしていないし、抗がん剤を止めたらQOLも良くなると思っていたけど、そうでもないし、毎日、大なり小なりの痛みと闘っています。

あと、どれほど闘えるか・・・・・・こればかりは分からない。

弱気の日もあるしね。

 

 

私は、そばに寄り添うだけですね。

それしか、出来ることはないのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月14日 (土)

初雪がふりました・・・・寒い日はお鍋

我が家地方、今朝は白い朝で~~~す。

屋根も枝も野も、白い。

初雪が降りました。snow

 

寒いですよぉ~。

建て付けの悪い我が家は、ひんやり、すきま風を頬に感じます。

 

でも、雪は好き!

初雪は特に好き!

 

 

 

 

Img_2099


Img_2101


昨夜は、寒かったからお鍋にしました。

シャケとスケソウダラのお鍋、ポン酢でいただきました。

ご飯は無し。

 

 

 

ブランチは、ピザトーストに。

 

Img_2097


柔らかそうな、菜の花が出ていましたので、塩ゆでにして。

夫は、玉子は食べられないそうで・・・・・・・・

私が、2個いただきました。

これが太る素なのね~~~痩せられないわ。

 

 

起きて一番、きたろうは外へ出たがります。

雪が降ってるほど寒いのにね。

案の定、すぐ家の中に入りたがり・・・・・何処へ行ったのかと思ったら、私の部屋の炬燵で丸くなっていました。

やっぱ、猫は猫の定位置で、猫らしく。happy02

 

 

 

雪、積もるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月13日 (金)

夫の症状&脳年齢チャレンジ

青空がまぶしいheart02

 

でも、寒いですよ。

きたろうも、10分も出ていたらギブアップです。

 

 

 

昨日の夫は、便が出なくて腸閉塞のような症状、お腹が痛いと苦しがっていました。

かなり心配したようですが・・・・・・・・

今朝、すっきりしました。

「紙一重だな。」夫が吐いた言葉です。

 

今度腸閉塞になったら、その処置は耐えられないと思います。

今は、尿も量は出ていません。

どちらか止まってしまえば、命取りになっちゃう。

そう言う、今日この頃の夫の状態です。

 

 

Img_2096


どんな時も、この仔は寝られるだろう。

ぐっすりだよ。

 

 

 

脳年齢を知ろうって記事が、新聞に載っていました。

 

時計を用意して、1から120まで声を出して数える、だけなんですよ。

 

   30秒以内で数えた人・・・・・・・20代の脳。

   35秒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35代の脳。

   40秒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40代の脳。

   45秒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50代の脳。

   50秒以上・・・・・・・・・・・・・・・・・60代以上の脳。

 

私は、非常に忘れっぽいし、スーパーの名前ですら、覚えられないほどですが、

数字関係は、大丈夫なんですよ。

毎日、ナンプレを20問ほどやっています。

おおよそ、1問5~6分で解けます。

これは、35秒でした。

 

でも、数字だけじゃ、脳年齢など分からないと思うけどね。

呆けてないなと、安心はできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月12日 (木)

インターネットに繋がらないと・・・・・何も手が付かない中毒症だ

寒いね~~。

 

冬を実感しています・・・でも。

そろそろ、買い出しに行かなくちゃ、1週間目ですもの。

冷蔵庫の中、野菜も果物も、そしてパンも無いで~~す。

あ、牛乳もね。

 

行かなくたって、あと2~3日は大丈夫ですよ。

お肉は、牛焼き肉用、豚ロース肉、鶏もも肉、ホタテがありますし。

大根、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、人参、キャベツくらいはあります。

 

これだけでも、充分お料理はできます・・・・・・が、

夫の果物、パン、牛乳がないまま我慢してるの。

やっぱ、雪が舞わないうちに行っとこ~~。

タイヤは早々スタットレスに交換してるから、降っても大丈夫だけど、寒い時に出かけるのは嫌だもんね。

 

お昼を食べたら、出かけるぞ~~!

 

 

 

Img_2093

さかなは炙ったイカでいい♪


とか歌いながら、飲んで寝ましょう。

う???

硬いするめ~~歯が痛くなっちゃったよ~。

 

 

夕べはよく寝られました。

夫もね。

 

 

朝からまた、PCがご機嫌斜めでインターネットに繋がりません。

プロバイダーのカスタマーサービスに、電話で助けを求めて直ったと思ったのよ。(その時はつながった)

電話を切ったら、また三角のクエッションマーク、四角のペケマーク。

 

ダメだね、こりゃ~。

 

コードだとつながるけど、ワイヤレスは出来なくなっています。

我が家のPC,受信能力が落ちたいかいなぁ~。

まだ、壊れちゃいないとは思うけど、移動が出来なくなったら不便になっちゃうね。

寝られない真夜中にノートパソコンを開いて、ゲーム。

なんてこと、出来なくなりそうです。

 

記事をアップするのも、なだめながら書いています。

コメントも、少しだけでも書いて行こうと思うけど、相変わらず調子が悪くて、送ろうとしたとき、インターネットに接続できていないと、消えちゃうんです。

ばか、ばか、ばかよね。

 

そんなこんなの今、コメントは遅配しつつあるけどお許しくださいね。

でも必ず、書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月11日 (水)

睡眠不足になった昨夜~~

今日は曇ってます~。

 

外は寒い、風邪が冷たいです。

娘地方も、今回は雪が積もるだろうな。

 

ここ、愛知も舞う~~~~?

 

 

   snow     snow     snow     snow     snow

 

 

昨晩、夫が2階で寝ると言う。

私は、電気毛布の電源を入れ、ベッドメーキングしてあげたのに・・・・

 

夜中に、寒いと言いながら、炬燵を入れてくれって・・・・・

私の部屋に入ってきた。

しばらく、毛布を被って寝ていたけど、よろけながらトイレに行って、そのまま、下でファンヒーターで暖をとっていました。

 

階段を上がる音がして、何処へ行くのかと思ったら、初めの部屋に逆戻り。

どうも、電気毛布の電源を寝てて引っ張って外しちゃったみたい。

そりゃ、寒いよね。

 

それより、私眠たい。

 

 

「ロキソニンを飲む」の声で、起こされる。

私、目が引っ付いて開きゃしないよ。

ただ、飲むって報告しただけだから、まだ寝ててもいいよと言うけどね・・・・

 

起きて、コーヒーを入れましたよ。cafe

 

わたし、ホントはね夫には1階で寝てほしいんです。

階段を降りるとき、薬の副作用でふらふらだから怖くて。

実は、私も副作用で、何度も階段を踏み外したの、侮れないよ~

 

 

Img_2090_2

この日、夫はお粥しか食べられなくて…・・

私一人でいただきました。

 

 

今晩は、ゆっくり寝られるかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月10日 (火)

私の成人式はお炬燵の中(>_<)

成人式でしたね~~。

何時ものおバカさん光景もあったけど、大方は真面目な成人式。

懐かしい~~~?

 

我が家ってね、夫も私も成人式に出席してないと思う。

夫の20歳の頃は知らないから、これは想像だけど、式ってものに興味がない夫だもの、行かなかったと思う。

 

私は、行きませんでした。

その日、西陽の当たるアパートの部屋、炬燵で寝てただけの日、だったわ。

地元では、招待状があったのか・・・・・

名古屋に、籍を移して10か月。

もちろん、招待状は来ませんでした~~~。

 

その時、私の存在って、地球上から消えていたみたいです。

 

「神田川」の世界?

この時代、こんな暮らしってあったね。

お風呂は、当然のことながら銭湯でしたよ~。

 

思い出すなぁ~~。

 

私の一生のうち、学校をのぞいて、式というものは今まで経験0。

成人式も・・・・結婚式も・・・・娘の結婚式も・・・・(娘は成人式はやりました)

 

昔、むかし、夢のように思っていた瞬間て、私には縁なしだったね。

お姫様になることもなかった~~~。

 

成人式、大切な大人宣言の日。

忘れられない大人宣言の日。

 

式には出られなかったけど、その日の私のこと、覚えています。

お炬燵で迎えたけど、私には大切な「日」でした。

 

 

 

今でも、

悔しいけど、成人式出たかったな・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ためいき。

 

 

Img_2081


庭のパンジー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 9日 (月)

夫が飲んでる薬はこれ⇒

まぶしい日差し~sun

暖かい日ですよヽ(´▽`)/

 

朝、テレビを見ていたら、東京って雨が降ってたのね。

同じ時間帯、ごみ出しに言ったけど、こっちは青空でした。

狭い日本、だけど広く感じますね。

 

 

Img_2084


我が家の花も、よく咲いています。

今年になって、一度も水をあげてないのに・・・・ホント我が家向きに丈夫です。

 

 

昨夜は、8時ごろから寝だしたんだけど、夜中に夫からの電話で目が覚めました。

「寒い・・・・・」

そう言ってもね、電気毛布は使ってるし、暖房は入ってるんですよ。

もう一枚、毛布を掛けたけど、そんなんじゃだめだと。

寒がりの上に、今では骨の上に皮状態、今こうなら、今後どうしたらいいんかしらね。

寒さの山は、これから来ると言うのにね。

 

 

Img_2085


今年、狂ったように咲いている山茶花。

花びらがね~~~~~時々、お隣さんが掃いてくれていたりして・・・・。

私も、もちろん掃くけど、良いお隣さんで助かっています。

 

朝は起きるのが遅くて、コーヒーのみ。

お昼は、ホテルカレー(レトルト)ナン(市販品)野菜サラダ、昆布巻き。

お腹は空くようだけど、量は食べません。

 

今は、座ったままこっくりこっくり。

薬は、ロキソニン頼りです。

痛い時は、間をあけなければいけない6時間が待てないほどです。

効くのでしょうね。

 

〇飲んでる薬。

   オキシコドン5㎎(痛み止め)

   リリカ75㎎(痛み止め)

   カロナール500㎎(痛み止め)

   ロキソプロフェン60㎎(痛み止め)

   トリアゾラム0,125㎎(眠剤)

   オキシウム20㎎(胃薬)

   ノバミン5㎎(胃薬)

   大建中湯(整腸剤)

 

 

 

夫のがんのステージとしては、安定している方でしょうか。

徐々には進んれると思うけど、急激な変化はないようです。

 

 

 

 

 

2017年1月 8日 (日)

今日の一日はこんなふう・・・代り映えしないね

まだ、雨は降っていないけど、

空は厚い雲で覆われてます~。

 

降って来るのも時間の問題?

 

 

何時も家の中でまったり。

会話もないから、静かですよ。

 

Img_2087


きたろうのアホ面。

 

「外へ行きたいよ~~」

ガラス戸を開けてあげるんだけど、出ていきゃしない。

 

この頃は、暖房の熱風の下で寝たり、ファンヒーターの上で寝たり、

我が家にも設置されたお炬燵にもぐりこんで寝たりで、寒さに弱くなってる?

外の大気は、なまり切った体に毒ってか?

我儘な仔です。

 

Img_2088


Img_2089


眠たいよ~~~~

 

 

夫は、暇さえあれば、オーディオいじり。

最高の音が出た!!

と、満足していたと言うのに、翌日はまたごそごそ。

私には、この趣味に執着する気持ちが分かりません。

オーディオとボウリング、何にも勝る好物なんでしょうね。

 

私の好物?

ないよ~~~~~きたろうをもふもふすることかな。cat

枯草の匂いがして、気持ちいい~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 7日 (土)

痩せた老人が座ってる~~(笑)

青空~~~~~~

 

Img_2082


真っ青な空に、飛行機雲だけ。

 

いい天気続きです。

しあわせ・・・

 

 

今日は、夫の状態もそれほど悪くなく、朝ご飯、お昼ご飯を普通に食べられました。

痛みはあるけど、ロキソニンで治まっています。

 

お風呂に浸かることも、体力消耗でふらふらに。

あれほどお風呂の好きだった夫が今は、

「今日は止める・・・・」と、言う日が多くなりました。

 

寝てばかりいるわけじゃないから、見た目は痩せた老人が座ってるな・・・・くらいの印象です。

一応、元気ですよ~~。

 

Img_2080

 

                                                    


ニュースを見てると、訳分からんことが多くて・・・・・

なんなんだよ~~って思うことがあります。

でもね、チェックが入るから、書けない。

 

ちょっとイライラ、してるんですよ。

よくあることですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 6日 (金)

穏やかな日々の流れ、続きますように

昨日は、ゆっくりさせてもらいました~~。

 

やっぱ、静かな方が落ち着きます。

食べさせるだけでも、重労働だったよ。

4人前なんて、昔は毎日作っていたのにね。

もう、続かなくなってる・・・・・・・年を取りましたね。

 

 

昨日の夕食は、ブリ照りのほうれん草添えと里芋の赤出汁。

美味しくいただきました。

 

 

今日は、夫の調子も良く、朝からオーディオの微調整に精を出していました。

今は、その音を聴いてるんだけど・・・・・・・

時々、居眠りしてるの?みたいな恰好なんですよ。

気持ちの良い音色なんでしょうね。

 

 

冷蔵庫が空っぽになって、少し買い出しに行かなければ。

午後、出かけようと思います。

今日も天気はよく、暖かい日なんですよ。

2人だけだから、量も少なくていいし、これからは買い物も楽になります。

 

 

Img_2075


これは、何の実かな?

 

 

穏やかな日々の流れ~~~~

続きますように。

私は、

同じ朝、昼、夜の繰り返しが、大好きなんですよ。

 

ブログネタなんて、無い方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 5日 (木)

静かな日、そしてお正月に出会った猫たち(=^・・^=)

ちょっと冷えた朝。

今年初のゴミ出しの日、大量に出ていましたよ。

我が家も、何時もは一袋、今日は三袋です。

 

 

また、二人だけの暮らし。

夫は思い出したように、あーちゃんは今頃何をしてるのかと問う。

 

とっても静かで、気楽で楽で・・・・昨夜は残り物をつまんで終り。

今朝は、お昼も兼ねてお雑煮。

夫は、ドロドロに炊いた柔らかいお餅が好きだから、お見せ出来ないお汁の色です。

その上に、黒豆の甘煮を乗せかつお節をかけて・・・・私も、すっかり夫家のお雑煮党になりました。

 

 

   chick        chick        chick        chick

 

 

Img_2066

兄と、娘、あーちゃんと一緒に、豊川の堤防沿いを散歩。

ここね、猫に遭遇するチャンスがあるんですよ。

今回、出会った仔は・・・・・・

このきれいな仔は、まさか野良とも思えないけど、外猫していました。

 

Img_2065


同じ場所で、何匹もいたのですが、この仔は目が病気?

 

Img_2073


この仔も、色は狸みたいで可愛いけど、やはり目が病気みたい。

 

Img_2064


懐っこい二匹、この仔も目がね・・・・・

 

目を治したら、いい仔ばっかりでしたよ。

神社の裏側の堤防沿い、食べ物は貰っているのか、痩せてはいませんでした。

 

Img_2071


兄とあーちゃんがお参りしています。

 

 

日帰りでしたけど、母の笑顔も見られたし、兄にお説教もしたし、

私、偉そうな娘で妹なんですよ。(笑)

夫と同じ年、若くはないのですから、しっかりしてもらわないと、私が困るもんね。

優しい人だから、私に強くは言いません。

 

母の面倒をよろしくお願いします。

 

 

 

今度は、何時になるかな。

近いうちに、ゆっくり来たいけど、夫を置いては・・・・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 4日 (水)

娘とあーちゃんが帰って行きました・・・今晩はは寂しく感じるかもね

毎日、良い天候に恵まれた今年のお正月。

家族が、増えたための洗濯物も充分乾いてくれたし、出かけるにも寒すぎなく、穏やかで幸せな年を迎えられましたね。

ホント、ありがたや~~でした。

 

今日、六泊七日で里帰りしていた娘とあーちゃんが、帰って行きました。

 

午前中に近くの写真館で、家族写真を撮って・・・・・・

少しだけ、家に帰ってしばしきたろう君とのお別れタイム。

この仔、抱かれるのなんて嫌なんですよ、目が落ち着きません。

でもね、じっと我慢しています。

我儘だけど、無茶表現はしない、妙な猫ちゃんなんです。

 

11時過ぎに家を出て、お昼は「浜寿司」へ行きました。

これは・・・・・・・夫の食べる量にはいいけど、味的には?

まあ~お値段が安いから、しゃーないけどね。

 

尾張一の宮駅で、娘がお土産を買う時間、私と夫は、デパート内の喫茶でお茶していました。

一緒に歩く体力が、夫にはない。

精一杯の頑張りで、対岸からホームに手を振ることが限度。

お互い、手を振っていたけど、これが最後かもしれないと、そんなことも口から出ます。

まさかのさか?

 

 

きたろうが、静かな夕方を寝ています。

やっと、落ち着ける日々が来たとおもったのか、お気楽な顔。

今日からは、また貴方の天下~~catscissors

 

 

お正月は食べ過ぎて、私の腹回りはカチカチのパンパン。

今日からしばらく、質素食で節約します。

 

体重計には、乗りたくありません!

 

 

それじゃ、今年もよろしく。

どんなときにも、明るいブログを書き続けて行きたいと思います。

 

遊びに来てくださいね。

 

 

Img_2051_2

あーちゃんです。

 

「また、ぼかしを入れるんでしょう?」

「いれないよ~~」
                                            

 

 

 

 

 

 

 






 

 

2017年1月 3日 (火)

またもやショッピング~~& 母の今はこんな様子です

帰る日が一日延びた娘、今日は、夕ご飯の材料など買うついでに、モール内をショッピング。

それほど大きくもないモールに、5時間も・・・。

買ったものは、お安いセーター一枚だけだったのに、時間がかかったものです。

イオン系は、石川の家の近くにあるし、こちらでしか買えないものでも無かったのに、気にいったのかな「お値段が?」

 

それにしても、連日のお出かけで私の疲れはピーク。

 

明日は、午前中は写真館で家族写真を、それから、駅まで送り、一緒にランチ。

お土産を少々買って、お見送りが予定です。

 

帰ってしまったら、きっと私、爆睡よ~~~。

夫は、爆涙?なんちゃって。

 

Img_2059

豊川の鴨。

 

昨日、母に会ってきました。

耳が全く聞こえないので、母娘の会話は弾まなかったけど、顔を合わせば笑っています。

それだけで、充分ね。

四代の女が顔をそろえたのよ。

兄が、あーちゃんに言っていました。

「ばあちゃんに似ないで、良かったな、可愛い顔だよ。」って。

私の事、妹なのになんでけなすんやろ、ぷんぷん。

 

Img_2062

豊川のアオサギ、鵜、カモメもいました。

                                               


母も、私たちの顔が分からないほどのボケはないけど、忘れたことが多くなりました。

兄が言うには、食事は毎日野菜炒めばかりで・・・・・

なんでも出来たのに、忘れてしまったんだそうです。

それでも、お料理も洗濯もしていて、お弁当も作るとか。

調子の悪い日が多くなったけど、世間の96才と思えば、まだ良いのかも。

夏まで持つかな、なんて兄は言っていたけど、私の見るところでは、今年は大丈夫と思う。

顔は、元気そうに見えました。

 

母より、むしろ夫の方が心配。

気弱なセリフが、日に日に多くなってきました。

 

とにかく今年、私にとっては激動の年になりそう・・・・・・

覚悟はしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 2日 (月)

忙しいお正月☆母に会ってきます~~

おはようございます♪

 

良いお天気が続いてますね。

結構なお正月でした~~。

 

Img_2057


Img_2056


適当にお重に詰めて。

 

 

毎日、我が家としては1ランクも2ランクも上の材料で、ご馳走続きです。

昨夜は、すき焼き~~~

あーちゃんは、家ではそう食べられない上等のお肉に満足でしたよ。

食べ過ぎたら太ると言うのに、箸の進むこと、嬉しい悲鳴ですね。

 

夫も食べ過ぎた~~と言いながら、何時もより多少多い量を食べています。

胃薬、ロキソニンは欠かせませんが・・・・・。

 

 

 

今日は、娘と孫を連れて、母のところへお年始の挨拶に行って来ます。

初めは、1泊と思っていましたが、夫を置いては無理ですね。

「薬を・・・・」と、起こされる日もありますし。

 

母の方も、そういい体調でもないので、どうも今年は頭を悩ませることが多くなりそうです。

私が元気だから、それだけが救いかな。

 

 

それじゃ、朝ご飯の支度に取り掛かります。

私にとって、

こんなに忙しいお正月は、10数年振りですね。

 

昨年の今日と明日は、「箱根駅伝」を夢中で見ていました。

今年は、見られそうもないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

Cocolog_oekaki_2016_12_27_20_11

 

明けましておめでとう

 

    ございます。

 

  今年もよろしくお願いいたします。

 

 良い年にしたいですね。

 

穏やかな一年を、ひたすら望んでいます。

 

 

 

  「幸」多かれと祈る、年の明けです。

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ