« 明日は市役所に& 花 | トップページ | 私の一年乳がん検査の日 »

2017年2月21日 (火)

知らなければ、年金の間違いがそのまま通っていたのね

おとうさん、いい天気だよ~。

 

今日は、車の処分をお願いした、販売営業所の方が来ると思う。

いよいよ、愛車ともさよならだね~~。

車があったから、とうさんがいるようだったけど、すっぽり空いちゃうよ。

寂しいね。

 

 

 

昨日、市役所関係は、すべて手続きが終わりました。

家の近くから、9時51分発のコミュニティバスに乗って、あちこちグルグル回り、大回りどころか、大~~~~回りでね。

まぁ~歩くよりは楽ちんでした。

 

着いてすぐに確定申告の受付へ、用事は何かに〇を付けて受付番号を貰い、その足で、市民課に移動。

戸籍謄本などを貰い、次は医療費の還元で福祉課に行って手続き。

先日、持っていくのを忘れた健康保険書を返し、身障者手帳も返し、ETC手続き。

これで、すべて終わったよ。

 

確定申告は、医療費のみだからホントは10分も掛からず終わる予定だったんだけどね。

ちょっとおかしいことがあって、30分くらいかかりました。

 

先ずね、源泉徴収と年金控除の用紙を出しました。

そしたら、年金はもう一枚控除の用紙があるはずだから、それが無いと手続きが出来ませんと言われたの。

家から持ってきてくださいって・・・。

?????

 

その39万なにがしの金額、なに~~~~~?

そんな控除の葉書は届いていません。

大体、2枚なんてあるの?

ありますよ。

 

私も引き下がることなんて出来ません。

手続きに必要だと思っていた、夫の銀行通帳を出して、一年に振り込まれた年金額を計算してもらいました。

もちろん、私が出した控除額と同じくらいになってたと思います。

昨年とも、同じくらいに。

たぶん、この時点で信用はされたと思うのですが・・・・・・

 

年金事務所に問い合わせをしてお返事が来るまで待機になってしまいました。

 

大体ね、年金なんて毎年減っていくでしょう?

増えることなんて、ありえません。

 

この39万なにがしは、無かったことになり、手続きは終了したけれど、これ、おかしくありませんか?

私が、確定申告に行かなかったら、我が家の年金に実体のない金額が増量されてこのままですよね?

紙の上の事で、お金はいただいていません。

 

もしかして、いいえ絶対、年金事務所は間違えたのです。

この金額の帳尻が合わなくなり、バレそうにないと思われそうなところに追加したと思うんですよ。

まさか、医療費の控除をするとは梅雨知らずにね。

 

しかし、お金は?

お金は、何処に行った?

誰かのポケット?

 

年金は、今まで何度も問題を起こしています。

決して、信用できるような事務所ではありません。

 

こんなことがありましたと公表して、もう一度確認してもらうためにも、ブログにアップしました。

 

間違いは、あります。

我が家がそうでしたから。

 

 

 

一日3本のバスは、帰りには利用できず、歩いて帰って来ました。

体が休養を求めていたのか、2時からずっと寝込んじゃった~~~。

結局何もせずに、朝までごろごろ。

 

今日は、家に居ることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 明日は市役所に& 花 | トップページ | 私の一年乳がん検査の日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は市役所に& 花 | トップページ | 私の一年乳がん検査の日 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

窓口で~~す♪

無料ブログはココログ