« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

いつも一人・・・・・


昨日は暖かかったけど・・・・・・・

今日は、とっても寒いです。

 

近所の公園は、咲いた桜より屋台の数の方が多い。

今年は開花が遅いのか、5~6輪しか咲いていないのに、

喜んでるのはおっちゃん、早速土手煮をあてに、飲んでましたよ。

 

 

なんだか、雨が降って来そうですね。

 

 

先ほど、ドコモさんより電話が掛かって来てね、ネットは解約したのに、無料でルーターなど取り外す日まで使えるのですって。

混んでいるらしく、5月まで取り外しに来られなくて、それも日にちが2日送れるって内容の電話。

と言うことは、ネットもプロバイダーも、4月分は無料で使えるって事みたい。

wi-hiが、使えなくなると心配していたけど、運がいいのか悪いのか、引っ越し先でネットにつなげるまで、どうにかつながりました。

5日くらい、ロスがあるけど、これくらいは何とかなるね。

まずは安心しました。

 

 

 

夫は亡くなってから、今日で49日目。

ほとんど会話も無い夫婦だったけど、振り向いたら何時もいたね。

ぽつんぽつんの会話が懐かしい。

 

一人ぽっち・・・・・・・寂しいよ。

あなただったら、耐えられなかったね、きっと・・・・・・・。

 

Img_0935_2


                                                                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月30日 (木)

私はブログを辞めません!

昨日、爽やかな風に乗って、優しいお気持ちが届きました。

共に、がんで闘病していた時からのがん友さんからです。

 

「ちるみちゃん、頑張ってるから。」

 

真似できないよって言って、ご褒美。

 

夫が亡くなってその後の始末は、残された家族にとっては当然の事、誰でもやってることなんだけど・・・・・・・嬉しかった~~。

「ありがとう♪」

をいっぱい、お返ししたいと思います。

 

何時も応援していただいて、私は幸せ者です。

 

 

Img_2183


                                                

今ね、ネットを解約したり、引っ越しの事を考えたりしているので、ブログの方に安定性がありません。

短い間と思うけど、アップが出来ない時期もあると思います。

 

辞めちゃうんだろうか・・・・・・・

 

そんな心配をしてくださる読者さんもおられるので、ここではっきり言っとくね。

前から言っているようにこのブログは、「進んだステージでもここまで生きられた」、を発信している場所です。

がんのことを、日々書いているわけではありませんが、私自身がその証。

 

10年過ぎたけど、元気だよ!

 

私が乳がんになって、どん底の生活の中でネットを彷徨い、希望をひたすら探した・・・・・・その時、10年生きておられる方はいたけど、残念ながら再発をした方がほとんどでした。

私が、私のブログに出会えていたら、きっと生きられると思えたのではないでしょうか。

希望に会えたと、気持ちがすっきりしたと。

私の役目は、それです。

 

だから、辞めません。

私は無力ですが、希望を与えることは出来るような気がします。

 

だから、安心しててください。

「がん」のカテゴリーは、ずっと登録しています。

いつでも、訪ねてくださいね。

貴女に希望を与えたいから・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月29日 (水)

カテゴリーを変更しました

私は、てまりさんのブログが好きです。

応援しています。

 

このカテゴリーをしばらく脱退します。

今の私に、もめ事は辛い。

 

帰って来た時は、温かく迎えてくださいね。

 

しばらく、さようなら・・・・・。

 

 

 

 

 

 

2017年3月28日 (火)

ネット、まだつながってます ^^ラッキー♪

暖かい日ですね~~。

桜が一気に咲くかも・・・・・・・それも寂しいsweat01

 

ここ数年、お弁当を持って夫とお花見をしていたんですよ。

家から、缶ビール1個持ってね。

花びらがひらひら、屋台もいくつか並び、人出も多く出ていました。

毎年、細やかな行楽だけど、楽しく過ごしてたんですよ。

 

でも昨年は・・・・・・気持ちが悪くなって、ずいぶん戻しちゃったね。

もしかしたら、最後になるかな~。

心に過ぎりました。

ホントになっちゃったね!

 

思い出って、桜が咲いたら思い出される。

悲しいもんだね。

 

 

Img_2181


                                                

昨日、ドコモ営業所で3時間もかけて、夫のスマホ、タブレット2台、ネット、ブロパイダーの解約、dカードの中止、固定電話の解約まで、すべて終えました。

夫死亡のための解約なので、違約金は発生しません。

思ったより、時間はかかったけどスムーズに終わりました。

タブレットを継続にした場合は、戸籍謄本など家族である証明がいるので、一端切ることにしました。

 

「家に帰ったら、ネットはもう繋がっていないのですか?」

 

これは、気になったけど分からないとのこと。

電源を入れて見たら、普通に繋がっていました。

いつ切れるんでしょう・・・・・・・・今月いっぱい?ルーターなど取り外した時?

固定電話が切れた時?

プロバイダーも繋がっているのよ、要するにまだ何も変わっていないと言う事。

 

でも、いつ切れるか分からないので、予定外ですが、こちらのブログで許される限り続けて行こうと思います。

 

言ったことが、コロコロ変わってごめんなさいね。

初めての事なので、まったく分からないんです。

 

 

新・旧のブログにたどり着けない方がいるので、双方のアドレスを横のサイト欄に書き入れました。

プチっとすれば、ブログが変わります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月27日 (月)

お知らせ・・・・・今日からこっちだった!

今日から、ブログ村はこちらで契約。

どうして、ポイントは入らないんだろう・・・・・・

当たり前よね。

 

 

ネットを解約するので、昨夜契約変更の手続きをしたんだっけ。

 

ということで、こちらもよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月12日 (日)

約束だよ・・・

夫に、朝の挨拶をするたび、

残されたのが、私で良かったと思う。

 

私が先にがんになったとき、

夫は、一緒に泣いて頑張ろうって言った。

死ぬときは一緒だとも。

 

この寂しさ、夫には耐えられないと思う。

 

夫には、石川に行くと言う選択は無かった。

この家で共に果てる・・・・・。

 

こんな人を置いて、私が死ねると思う?

 

私は寂しいけど、

これで、良かったんだ。

 

 

とうさん、何でも報告するよ。

私が生きてる間、一緒にいようね。

そして、

私が逝くのを待っててね。

 

次の世も、一緒に暮そうね。

伝えてないけど、

 

約束だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月11日 (土)

ブログお引越し

これはテスト投稿です。

 

できるかな?

確認。

 

これからの事 ☆  夫に「認知症機能検査のお知らせ」がきた

良い天気が続いています。

寒いけどね。

夫が、入院の前日、もう力も出ない体で、(外で転びました・・・)灯油を買いに行くため車を出してくれました。

横に乗っていて、怖かったですよ。

でも、灯油を売りに来る車の音楽も、我が家付近では聞かないし、配達もしてくれるところも遠い。

仕方が無かったんですね・・・・・

 

その灯油が、かなり少なくなってきました。

早く、暖かくなれ。

 

車は、それほど高くではなかったけど、売れました。

軽い事故だけど、2回してるそうですし、マニュアル車だもんね。

その車は、買い物と病院通いに活躍してくれました。

ありがとうございました。

 

昨日、「免許更新のための認知機能検査のお知らせ」が来ていました。

今年75才、初めての検査なのかな?

 

Img_2162


夫は、今も生きていたとしても、免許更新はしなかったと思う。

自覚は出来ていたからね。

 

 

NHKの解約もしました。

面倒だと聞いていたけど、そうでもなく、電話で5分で終りました。

 

あとはネット・・・・・・・・

これは、そうとうややこやしくなりそうだし、お金もかかると思います。

なにしろ、契約して一年もたっていない。

契約者死亡の時は、違約金は発生しないそうだけど、スマホの購入残金も残っています。

我が家は、ドコモ光、相談してこなくちゃね。

 

プロバイダーとも相談。

まず、プロバイダー解約に伴い、ブログのお引越しをしなくちゃいけないけど、それがスムーズに出来ない、簡単なはずなのにどうして?

今日も、電話相談してみます。

ブログの引っ越しが済んだら、ネットの解約をします。

wi-hi つながらなくなっちゃうね~~

 

だけど、ギリギリまで延ばしたら、固定電話の解約とか、家に入る工事なんかがあったら、日にちが余計かかる。

一か月は余裕をみておかないとね。

 

明日から、母のところに行くことになってるし、帰ったら49日法要があります。

忙しい私・・・・。

 

 

ネットがつながらなくなったら、ブログ更新もままならないかも・・・・。

絶対やめないから、気長に待っててくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月10日 (金)

あの日から、もう一か月たったなんて・・・・・

ひと月前の今日の朝、早朝に夫は旅立ちました。

 

ちょうど、一か月たちました。

 

早い・・・・・・・

 

 

覚悟は、もちろんしていたけど、もう少し先、あと1週間は先きと、

勝手に思っていました。

まさかって・・・・・

 

心の準備が出来ていなかった。

 

 

Img_2156


あーちゃんと一緒(62才頃)

 

Img_2157


あーちゃんと一緒。

 

 

今日も遺影は笑ってるね。

最後まで、はがゆい妻だったね・・・・ごめん。

 

 

 

 

 

毎日、寂しい日を送っています。

何処を見ても、思い出につながります。

元気出せ!ちるみ

 

きたろうは、少しずつ馴染んでいってるよう・・・・・

心配が一つ消えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月 9日 (木)

ボウリングの賞金が届きました~~

夫のボウリング仲間から、届け物です。

 

中には、いつやったか分からないけど、ゲームの賞金。

あの、ふらふらしていた1月に、参加していたのでしょうか?

 

お線香が入っていました。

 

Img_2152


準優勝賞金8000円也。

他は、各500円ね。

 

Img_2154


夫に報告と共に、お線香は、早速焚かせていただきました。

 

 

お礼の電話をしたとき、その優しい声に思わず涙がにじんできました。

そう言えば、夫がよく電話で話していましたね。

私は、お会いしたことが無かったんですよ。

 

 

夫が、天国から自慢しながら話しかける声が、聞こえてくるようです。

 

この賞金は娘と孫2人で、とうさんに感謝しながら美味しい食事でもいただくね。

とうさん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月 8日 (水)

ひとつずつ片付いていく・・・・・・・  今年も咲いたよクリロー

冬に逆戻り?

今日は、寒い日でした。

 

石川には、雪が舞ったのよ。

きたろうは、低い温度だけどお炬燵に電源入れてもらってるから、

そこで寝てるよね。

お留守番は、詰まらないもんね。

 

ごろごろ喉を鳴らしたり、足にすり寄って甘えてくるけど、

夜は、どこかに行っちゃって一人でいるんだって・・・・・・・

 

 

Img_2147


去年も咲いた、クリスマスローズ。

とうさん、咲いたよ。

 

 

夕べは、遅くまでかかったけど、香典のお返しの品決め、やっと終えました。

カタログから選んでもらうのだから、私はカタログの金額を選ぶだけなのに、

つい、真剣になってしまいました。

住所も書いて、郵便番号も書いて、電話番号も書いて、送るカタログの名前も書いて、何時間かかってるのよね。

半端じゃなかったです。

 

今日、早速約束の時間ピッタリに来た業者に渡しました。

49日の翌日、発送するそうです。

やれやれ・・・・・。

 

 

夫が若い時、食べ物は体の栄養。

本は、心の栄養だから、大事にせにゃあかんて言ったこと思い出した。

そうなんだけどさ、

 

数年前に、「お前の本は邪魔だから整理しよ。」って、

私の大事な本、500冊以上処分されたのよ。

 

ホントに、自分には甘い奴だったなぁ~。

それも、思い出だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月 7日 (火)

大量の本、処分しました~とうさん、怒っとる?ごめんね。

天気は良かったけど、何、あの風~~~

玄関を開けたら、家の中を猛烈な勢いで通り過ぎて行ったよ。

まるで、つむじ風みたい。

 

 

Img_2144
                                              

Img_2145

 

10日ほど前に、新聞屋の廃品回収に半分だし、今日も別のトラックに300冊ほど・・・・・・

大量に処分しました。

まだ、全集が何十冊もあるの・・・・。

次の機会に、全部処分できそうだね。

とうさん、大事にしていたけど、ごめんね、何処にも持っていかれんのよ。

              

これだけ出して、トイレットペーパー14個と交換です。

何もかも、歩いての買い出しなので助かります。

 

 

明日は、昼過ぎに贈答品やさんが、香典返しの注文を取りに来ます。

細やかなお葬式だったから、多くはないのに、熱心な人で、10回くらいは訪ねて来られたかしら。

儲からへんのにね。

 

買い物にも行かないと・・・・・もう食べるものが冷蔵庫になくなっちゃった。

冷凍庫にあったご飯を、チーンして玉子焼いて、質素に食べ繋いできましたけどね。

野菜も買ってこないと・・・明日はスーパーに行って来ます。

 

 

衣類の整理も始めます。

夫のばかりじゃなく、私の物も着ない物がたくさんあります。

 

家財道具は、向こうにすべてあるので、持っていくものは多くありません。

蝶番が外れた箪笥、ネズミが齧った食器棚、私のベッドもマットが傾いでいるし、

ホントに捨てるようなものばかりです。

家を壊すときに、一緒に木クズになるでしょう。

 

まだ、数回は帰って来ますしね。

家の整理は急ぎません。

 

 

でも、なにから・・・・・・・・

これを先にやっちゃうと困るし・・・・・でも、やらないといけないし・・・・

そんなものが、結構あります。

頭を使っていますよ。

 

「とうさん!」 聞いたりしてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2017年3月 6日 (月)

きたろう君、ごめんよ~~

我が家の名字を名乗るのは、きたろうと、きたろうかあちゃんだけに

なっちゃったね。

それなのに、ごめんよ~~。

置いてきぼり・・・・・・にしちゃった。

 

不安だろうね、毎日、留守番ばっかりだもんね。

今日も、炬燵の中で丸くなってた?

 

 

かあちゃんもね~~帰っても寂しいんだよ。

何時も、駅まで迎えに来てくれた父ちゃんはいない。

 

きたろうとうちゃんは、「帰ったか・・・」って笑ってるけど、

何にも話してくれん。

いたずらきたろうも、おらん。

 

今日はね、何にもする気になれんかったよ。

Img_20170305_143809

 

金沢のお弁当「利家弁当」

 

Img_20170305_143940

 

こんなものが入っています。

夫とよく食べたのよ。

 

電車の中で一人で食べていました。

食も飲み物も進まんかった。

美味しくなかった・・・・・

 

 

きたろうね、                                            

石川では、私の布団で寝ていたけど、帰った夜は・・・・・・

箪笥部屋の、段ボールの中で寝ていたそうです。

やっぱり・・・・・

かあちゃんがいないと寂しいんだよ。

 

 

 

今週は、銀行支払いの停止。

(NHK・固定資産税)の手続き。

電気・ガス・水道の銀行支払先変更。

クレジットは、どうしよう・・・・。

 

ネットのことも先に進めたいけど、来月はここにいる予定だから、もう少し、

黙ってこのままにしておこう。

夫のスマホも、解約は来月でいいね。

 

家の片づけ、たくさんの本は明日回収に来る業者に出します。

衣類は、近くの回収場所に運び・・・・・台所などにある処分するものは、

その都度のゴミに。

家具は、そのまま。(木製品)

石川に持っていくものって、少ないと思う。

 

最終的に電気と水道だけ止めずに、このまま家は一年置こうと思う。

夫と一緒に暮した思い出の家。

ボロボロだけど、大切な家。

 

二人の財産だものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                               

 

 

2017年3月 4日 (土)

もう、帰らなくちゃ~~~~

ロングヘヤーの、親娘でしたけど、あーちゃんが短くしたいと言うので、美容院へ行って来ました。
娘は、会社の行事で金沢のホテルで何やら講演と食事会があるとかで留守。
     
美容院、ちょっと下手だったね。
帰ってきた娘、文句言ってました。
私に切らせたら、もっと上手に切ったのにね。
    
でも、可愛くなりました。
        

Img_20170302_160158_2
        
こちらにいたら、何もはかどりません。
そろそろ帰らなくちゃ…………。
        
きたろうの事は心配だけど、キリがありません。
      
気持が焦るような、追い立てられるような、落ち着きません。

もう、帰っておいで。
そう夫が、言ってるのかもしれません。
まだ、やらなければいけない事が、たくさんあります。
       
明日にでも、帰ろうかしらん。
       
       
       
       
ポチッとしてね。
よろしくお願いします。


2017年3月 3日 (金)

天気良し~~&私の意見

天気予報は、雨が降ると言っていたけど、夜のみ少し降っただけ。
いいお天気ですよ。
ひーちゃんは、卒業遠足とかで、近くの森林公園に行っています。
    


Img_20170302_160536
   
庭のフキノトウ、イッパイ出てるけど、食べないそうです。
    

Img_20170302_160404

      
      
何もすることがないので、のんびり暮らしています。
        
テレビは、森友学園の話ばかりですね。
誰が聞いても、怪しすぎの学校開校の話。
思うように進むのなら、誰でもやろうかって思いますよ。
      
      
昭恵さんは、公人か否か。
これは、公人であると思った方がいいですね。
大体、普通の人にいつも公務員の同行はつかないでしょう。
そして、奥さんの裏には旦那さんがいて、奥さんの発言は旦那さんも承認してると思われるのは、常ですね。
立場が総理であれ、夫婦ってそんなものだと思われますよ。
だから、誤解されるのです。
籠池氏は、そう思ったからこそ、安倍晋三記念小学校などと名を付けたかったのだし、周囲あるいは、利用しようとした人に、話されたかもしれません。
      

       
総理であるのなら、そしてやましくないのなら、疑われるような目を作っちゃいけない。
上から目線で、否定するのじゃなくて、なぜ嫌なことを言われるのか考えるべきです。
     

まぁ~、私の意見ではあるけどね。
    
     
この話は、開校却下。
土地は買い戻されて、一件落着なんてことに?
     
だって、早く終わりにしたい誰かがいますもん。
根拠は………...
ないけどね。
    
小説なら、こんな終わり方ってあるじゃん。


       
       
       
       
       
ブログ村が貼れません。
隣か下の緑か青をポチッとしてね。
      


2017年3月 2日 (木)

あーちゃんが告られた~~~♪

まだ、雨は降り出していません。
曇ってるけどね。

        
毎日、食事は美味しくいただいています。

こちらに来て、久しぶりに料理してる気になっています。
夫は、食べなくなっていましたからね。
        
        
夫に話してあげたいと思った話。
あーちゃんが、クラスメイトの男の子に告られたんですよ。

ラインで、告白されたんですって!
「僕は、Iさんのことを真剣に考えています。」
だって。
あーちゃんは、奥手だからその気もないし、すぐ、
家族に話しました。

友達以上には、思えない。
それが、お返事ね。
        
おとうさん、あなたの孫にもそろそろ青春がきますよ。
守ってあげて下さいね。
      
      
      
       
今日の夕食は、海老チリです。
みんなが美味しく食べてくれると、作り甲斐があるわ。
おとうさんも、一緒に食べようね。
        
       

        
きたろう、今は炬燵の中。
いい仔がいたら、もう一匹猫ちゃんを飼ってもいいって言ってるのよ。
きたろうが、寂しくないようにね。
娘の言葉です。
       
       
ここにいると、昔みたいに夫に電話しなきゃなんて思っちゃう。
居ないと言うことが切ない。

時間が行ったり来たり、改めて今は居ないと確認したり。
どこに居ても、寂しい時はあるね。
      
       
       
      


       
ブログ村が貼れません。
隣か下の、緑か青のマークをポチッとしてね。
       

       

      
       

       
        

       

      

2017年3月 1日 (水)

3月1日、今日もまったり過ごしています。

こちらに来てから、一番のいい天気。
青空です。


きたろうは、カーテンの向こう、陽射しを浴びて寝ています。

気持良さげ(^^)


Img_20170301_092051

まったりしてるでしょう?

         
        
今は歩かないようにして、痛みの回復に心掛けてるけど、なかなか良くなりませんね。
腫れが引きません。

愛知に、帰るまでには治って欲しいけど、思うようにはならないですね。
        
       


Img_20170228_183959
       
ひーちゃんの、下級生が描いてくれた顔です。
卒業記念かな。
それなりに特徴をとらえていて、よく似ています。
拓海君、ありがとう(^^*)
        
       
毎日、お留守番。
今日の夕食は、イカとこいもの煮っ転がしよ。
ばあば、全開ですね。
         
         
        
       
       
ブログ村が貼れません。
お隣の緑か青をポチッとしてね。
       

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ