« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

石川県人になりました、手続き終了!

今日もいい天気。

青空です!

 

Img_2221


どんだけ山の中?

そう思われる景色だけど、それほどでもないんですよ。

暮すには不便も多いけど、静かで澄んだ空気感ありで、慣れてしまえば何のそのです。

車なんかは、ひょっとしたら数えられるくらいしか通りませんしね。

 

 

5月1日に、転入届や銀行口座開設の手続きをしようと思っていたけど、外を見たら気持ちの良い青空。

昨日は、なんか歩きたかったんだよね。

リュックを背に、何キロあるんだろう・・・・・私の足で45分くらいかけて、役場まで行って来ました。

転入届・健康保険手続き・介護保険手続きなどを済ませ、戸籍抄本を出してもらって、その足で信用金庫へ。

無事、開設できました~~。

ここは、これからは家計簿代わりに使います。

 

もう一軒、普通銀行にも開設。

こちらは、動かさないで金庫代わりにしようと思う。

世間から見れば小金、私から見たら大金(?)恥ずかしいほどの金額だけど、大切な老後資金です。

 

行きはよいよい帰りは怖い。

行きは下り坂、帰りは上り坂~~~なにしろ、山の中腹の住民だから、これは仕方がない事、孫たちも小学校からずっと通学している道です。

家に帰ったら疲れ切っていたけど、すぐ夕食の準備を始めました。

充実してるなぁ~~一人、張り切っています。

ご飯も、美味しくてね。

 

 

Img_2211


きたろうは、ガラス越しに訪ねてくれた猫と見つめ合って・・・・・・。

あのね、その仔はオスだよ、それに汚い仔と遊んじゃダメよ。

野良なんだろうか、そんな仔が2匹いて、きたろうは退屈していません。

 

 

今日は学校も休みなので、朝寝坊をしてしまった娘、慌ただしく会社に出かけて行きました。

週6勤務は、疲れるみたいですね。

 

今夜は、食事作りは無し。

出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月28日 (金)

心豊かな暮らしが、私の願い

爽やかな青空~~~~~ヽ(´▽`)/

家の近くをぶらぶらしたけど、気持ちいい日ですよ。

毎日、こんな日だったら、とても安上がりな幸せを満喫できるんだけどね。

 

 

Img_2220


遠くに雪山が見えます。

 

 

 

今日も娘は仕事、明日も仕事らしいです。

待遇も悪く、給料も恐ろしく悪い、ほとんどブラック企業なんだけど、娘は働く環境というか、仲間を気にいっていて、辞めたいと思っていない様子?

お洒落大好きなのに、仕事は地味目が好きらしいです。

でも、明日仕事をしたら、8日間の連休になるので、その時を楽しみにしています。

 

大掃除をして、大量なゴミを処理し、そのあとで部屋のレイアウト。

そのための家具が、日曜日に届くんですよ。

今までとガラリと変えた、イメージになりそうで、楽しみでもあり楽しみでもあり・・・・孫のあーちゃんも、女の子ですね、その日を待っています。

なにしろ、生まれて初めて、一人用のベッドを買ってもらえるのです。

優しいバアバにですけどね。

 

婿が出て行く前、この家は大きなベッドを並べて、家族全員で寝ていました。

私は、それが嫌で、2段ベッドを買ったげようか?と、あーちゃんに言っていたんだけど、婿に反対されていました。

でもね・・・・・中学生ですよ、女の子ですよ。

そろそろ、独立心も芽生えるよね、口には出さないけど、自分の場所って欲しかったはずです。

当たり前よね、今では中3になったんですよ。

 

 

この私が進める部屋のレイアウトが、どうも婿には気にいらないらしい。

この家には、婿の居場所はありません。

それが、家族をバラバラにしようとしている陰謀のごとく、思ってるいるようです。

 

私の家の中でのこと、婿に何か言える立場じゃありません。

まったく、気にしないけど、ひーちゃんはパパ派だからね、こちらの状況は報告してるだろうな。

そして、娘にキツイ言葉が返って来る・・・・・。

私にも影響が出る、あ~~~~ぁ、嫌だね。

 

 

でもね、夫も私の味方。

娘もあーちゃんも、この家から出て行く気はさらさらありません。

この状況が、何時になったら婿に理解できるんでしょうか?

ここで穏やかに暮らしたいけど、そこだけが『がん』なんですよね。

つける薬も無い、どうしようもないしつこさです。

 

 

私の願いは一つ。

穏やかな暮らし、貧しくても心豊かな暮らし、なんですけどね。

 

Img_2233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月27日 (木)

お誕生日も、今年は密やかに流れの中に・・・・・・

先ほど、雨が降ってる中で、ゴミ袋6個ほど捨ててきました。

もっと・・・・・いやいや、ご近所の手前、そうも捨てられません。

あと2回ほどで、すべて捨てられるけど、これから作るゴミのことを考えたら、永遠?ゴミに悩まされそうです。(オーバーだね)

 

 

こんな、片づけ魔に化した私にも、実はお誕生日が数日前にありましたのよ。

何時もなら、ブログアップして喜びをアピールするんだけど、今回はなんだかね~~お祝いには程遠い心境。

喪中につき、で、御祝は避けたい心境です、今だけ、今年だけね。

 

Img_2210


                                                        

 

こちらにいる間、娘は仕事をしているので、私が夕食を作っています。

今は、経済的なことは考えずに、その日その日の献立を適当に作っているけど、私がここに根を下ろしたら、その時を境に、月の食費も決め、娘の経済観念も教育するつもり。

なにしろ、まとまったお金の無い家、困った時は親頼みの体質を変えなくちゃ!

何時までも、面倒をみられないものね。

私は、未亡人・・・・・・・。

今まで以上に、貧しい生活が始まるのですよ。

 

Img_2240


今夜のメインは、ピーマンの肉詰め。

24個、ペロリと胃の中に・・・・ホント、作り甲斐があります。

 

 

こちらに来てから、食事が美味しい事、健康的な生活をしています。

とうさん、安心してくれるかなぁ~~

遺影のとうさんは、何時も笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月25日 (火)

ゴミの量にはびっくりだけど、見違えるほどきれいになっていく

ここ数日は、いいお天気が続いています。

青空と緑、気持ちがいいですよね。

 

Img_2226


ここは、山の中なので鳥が鳴く声も聞こえ、とても静かなところです。

前にいた愛知も、田舎でしたけど、ここは田舎じゃなく、何というか別荘地のようなところ。

畑は、趣味で作ってるような小さな物しかありません。

 

Img_2218


我が家の庭、ハナミズキです。

 

Img_2214


こんなものも・・・・

山野草ですね、私は子供の時から「ジジババ」と言っていました。

 

 

 

   pout      bearing      angry      bearing      pout

 

 

さて、片づけの続きですが、10日くらいの間にゴミ袋36個を作り、軽自動車いっぱいの燃える木くずを町のエコステーションに出しに行き、雑誌・段ボールなどを業者の集積所に、でもね、まだまだあるんですよ。

 

これで、半分でしょうか・・・・・・?

 

手を付けていないクローゼット、箪笥部屋。

一度に大量には捨てられないから、玄関先のたたきに山積みになっているゴミ袋、これを片づけてからじゃないと、新たなゴミ袋なんてもう作れません。

我が娘ながら・・・・・・・15年分、ずいぶん貯めたものです。

婿が出て行った時も大量に捨てたけど、私から見たら、すべてがゴミのように見えるお道具類です。

 

トホホですよ。

 

片づけた部屋、寝室・リビング・子供部屋は、ワックスもかけピッカピカになりました。

配置も替え、私が住み易い部屋づくりに、移行していきます。

 

 

それにしてもこの家、家賃もいただかずに娘家族に住まわせていたんです。

それなのに、カーテンはビロビロ~~、コンロは不完全燃焼手前、電燈の傘は割れたまま、築25年なんだけど、何一つ新しくした気配はありません。

もちろん、外壁などは、ハウスメーカーにお手入れをお勧められていたのですが、婿は、建築関係の仕事をしていると豪語してたくせに、割れた部分の補修もしなかったんですよ。

せめて、感謝の気持ちとして年末の大掃除くらいはしてほしかったですね。

 

娘は、私の娘だから腹が立つけど、育て方が悪かったと思うしかない。

でも、婿は他人なんだから、それくらいの配慮があってもしかるべきです。

たぶん、娘と同じように育てられ方が悪く、甘え嗜好の男だったのでしょうが、私に甘えるのはお門違いだからね。

 

まだ、ぐだぐだ言っているようですが、私にまでとやかくいう事は無いと思います。

私がいま、私の家を住み易くするのは、婿とはまったく関係ないことですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月21日 (金)

毎日 疲れてるけど心地よい汗をかいています♪

おはようございます♪

久しぶりの更新です・・・・・・・でも、元気ですよ。

 

 

何をしていたかというと、大工仕事の真似事。

ソファーの解体、5個あったのですが、一つ3~5時間かかるものを、一気に裁いていました。

その仕事、息子が中学時代に技術の授業ように買った道具でやったものだから、何もかもいまいち。(約30年前)

のこぎりなんて、途中新しい物を買おうかと思ったほど・・・・切れないの。

それでも、最後までギコギコやり遂げました。

ゆっくり休みながらと思ったけど、休んだらね嫌になってしまう事間違いなし。

で・・・・・3日ぐらいで終了。

疲れて、夜は食事をしたらばた~~~~~んでした。

 

今日、仕事を休んでくれた娘と、町のゴミ集積センターへ捨てに行きます。

細かくしたものは、燃えるゴミで捨てたけど、バネ部分は捨てられないからね。

今日で、ソファーは片付きます。

 

 

もう一つ、ずっと気になっていたものがあったんです。

夫がね、孫がまだ小さい時に、モミの木を植えてクリスマスを祝おうなんて言いだしたので、小さな木を植えたんですよ。

それなのにたった一度も、デコレーションすることもなく、そのまま放置。

10年も経てば、張り巡らした電線にまで達する巨木になり・・・・・・・

その行く末を心配していました。

 

生前の夫が、シニアボランティアに頼んで伐採してもらえって。

「お前に切れるわけがないだろう?」って。

確かに見上げれば、8~9メートルはあり根元は直径20センチはある、私には道具もない。

でもね、田舎育ち~~愛知でも玄関先の6メートル級の雑木を切ったし、どうにかなるだろうと思ったの。

3日がかりで少しずつノコギリで、あの切れないノコギリね、3日目に切り倒しました。

倒れる側を想像で決めて、電線に当たらないように、もちろんお隣に当たらないようにね。

本人も驚くほどの音で、我が家の玄関をこすり倒れました。

それからの枝切り、長さを切断、まだまだ処分までには数日はかかりそうです。

が、心配は解消されました~~~。

 

私、おばあちゃん?

いいえ、おじいちゃんみたいですよ。

逞しい存在です、(自画自賛ね)

 

 

 

私が引っ越してきてから、気持ちよく住むために、あちらこちら片付けが続きます。

家中の要らない物一掃、すっきり片づけて・・・・・・。

目標は、ロボット掃除機が使える部屋づくり。

もちろん、そんなものはないけど、足の踏み場もない現状打破です。

この家は、収納スペースがやたらある家なので、片づけたらスッキリすると思うんですよ。

頑張ります!

 

落ち着くまで、ブログアップは毎日とは行かないけど、時々書きます。

もう少し、私の環境の変化にお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月15日 (土)

きたろうは~~~私を忘れてた?

石川に来ています。 

玄関を開けた途端、きたろうの奴、尻尾ふくらまかせて、逃げたんですよ。
なんちゅうやっちゃ(//∇//)

すぐに思い出したようだけど、情けない仔ね。
すっかり、ここの仔になっていました。

大工………。
実は、作る方じゃなくて、壊す方。
ソファの処分のため、解体をすることに決めたんです。
だって、粗大ゴミの処分費の高いこと。
びっくりするよ。
昨夜は、3時まで頑張りました。
今日も午前中。

今は、金沢の街をほっついています。
夕食も豪華に、です。

Img_20170415_180001


Img_20170415_181821

イタメシを食べました。

今は本屋さんにいます。

寂しさなんてどこへやら。
体の疲れが、心地よいちるみさんです。


ブログ村のタグが貼れません。
マークを見つけたら、プチってお願いします。


2017年4月14日 (金)

今日から石川へ   きたろうと会える(=^・・^=)

おはようございます!

 

 

爽やかな目覚めです。

今日から石川へ、少し長く家を空けるので、やっておくことがあります。

洗濯をして、衣料の資源ごみも出してきました。

キャリーバックにも、詰めるものがたくさん。

 

父さんのお骨も持っていきます。

引っ越し荷物に入れて・・・・・は、出来ませんからね。

海外用の大きなキャリーバックに、必要品を詰め込みます。

 

大工道具(?)もね。

出来るかな?

 

 

きたろう君、母さんが抱きしめたるから、待っとりゃーよcat

 

転入届も出すので、連休明けに帰って来る時は石川県人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月13日 (木)

写真の整理

今日もいい天気!

 

 

写真の整理もしなくちゃってことで、今日はひたすら格闘。

何でも取ってあったのね・・・・・。

我が家には、関係ない人物のも、小さくて誰か分からない写真も、建物だけとか風景とか、もう全部処分です。

半分になりました。

 

実は、昨日も処分したんですよ。

古い昭和初期のものか、義母が残した写真ですが、夫ですら知らなそうな人物、私なんてまったくだもんね。(故人です)

カビの匂いがする写真、燃えるゴミになりました。

 

 

写真て、生きて来た歴史ですね。

残った写真には、幸せだった家族が笑っています。

息子も可愛い顔で、澄ましているんですよ。

娘も、私手作りのワンピースで、はにかんで。

夫は、苦虫をつぶしたような顔で、気取ってる。

私は、どうなんでしょうねぇ~~。

 

家族は、半分になっちゃいました。

でも、孫が二人で今は4人、同じになりました。

これからの写真も、歴史を刻んでいくことでしょう。

 

あした、石川に行きます。

しばらくは、寂しさを忘れられます・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月12日 (水)

相も変わらず、規制だらけで困っちゃってます!

爽やかで、すごくいい天気。

チョー久しぶりで、青空が見られました。

 

Img_20170412_133826

 

今日のお仕事は、買い出しと銀行。

これがね~~またまた大変なことに、あちらに銀行を開設するため、こちらの銀行のお金を移動しなくちゃいけないのにね。

お金がおりないのです。

何から何まで規制がかかっちゃって、今度は証明書はわいわい言われなかったんだけど、肝心のお金が・・・・・・・。

100万円まではOKだと言うけど、あのね、引っ越しってお金が要るのよって、散々文句をいってやりました。

100万円じゃ、足りなすぎるでしょう?

 

結局、小切手で。

これなら良いそうだけど、3日くらいはあちらの銀行でもおりないそうですよ。

でもね、窓口の方、支店長、不愉快な人じゃないからね、にっこり笑って、みんなOKしました。

こんな規制を作ったのは、何もこの銀行が悪いんじゃないもんね。

年寄りには、大金を下ろさせない・・・・って、失礼もいいとこよね。

 

 

量り売りのお惣菜、あれやこれや買ってきました。

鯵のマリネ、子芋の揚げ煮、鳥の唐揚げ、牛蒡と牛肉のきんぴら。

私は、マリネの人参・玉ねぎが好きなんです。

久しぶり~~いっぱい食べました。

 

明日の朝は、目玉焼きと摘み菜のサラダ。

 

ご馳走はないけれど、毎日美味しく食べています。

石川に行ったら、この頃ご無沙汰してる「外食」もしたいな。

 

 

 

私が石川に行くとき、キャリーバックの中に、持っていくものがあります。

   金づち

   ノコギリ

   バール

   ラジオペンチ

   カッター

   ドライバー

などを持っていきます。 

 

さて、何をするのかな? 

 

忙しくなりそうだよ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

                                      

 

 

 

2017年4月11日 (火)

夫の愚痴を言える幸せ

朝から、止むことのない雨。

それに寒い。

買い出しに行かなきゃいけないけど・・・・・・雨の中を行くには。

卵しかないけど、今夜は我慢しよう。

 

明日は晴れるそうだ。

 

 

Img_2182


この紫陽花ともお別れ。

手話サークルの聾唖者達からの、送別の品。

地植えにしてから、15年目になるかな。

 

 

夫は、とっても我儘な人だったから、始終口げんかをしていました。 

さすがに、病状が悪化してからは、言いたい言葉も飲み込んでいたけれど、

胸の奥底に溜まった記憶は、時には顔を出すことがあったわ。

 

「お前は、すぐ昔のことを言う・・・・」

 

つい、話のはずみでぽろっとこぼれたりして、「しまった!」

てこともありね。

元気な時は、ブログにも散々悪口も書いていました。

 

夫は、私のブログの読者、口出しもするし、書き直しもされる。

さすが悪口で怒ることはないけど、政治的な事や、他人様の悪口は書くな・・・・

と、まぁ煩かったの。

気分を害することもたびたびだったけど、今年に入ってからは、何も言わなくなっていた。

言う元気も無くなっちゃっていたんだね。

しゃべる体力すらない日もあったから。

 

ブログ巡りをしていると、ご主人さんの愚痴をこぼしているブログって、結構多いのね。

面白いから、フムフムなんて頷きながら読んでいたけど、本当はとっても幸せな奥様なんだよ。

もう私なんてね、書こうにも夫がいない。

 

もっと、愚痴を書きたかったな~~~。

 

 

これからは私、羨ましがりながら読むのかしら?

まさかね。

思い出すのは、心地よいことだけ。

 

辛かった日々は、

今度こそ、永遠に葬ろうと思います。

 

だけどね~~、片づけをしていると、新品の服5着ほど、新品の靴3足。

愚痴りたいよね~~。

 

もったいない、もったいないって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月10日 (月)

母と・・・・・・・何度でも会いに来るからね

昨日は、久しぶりに雨も上がったので・・・・・・・

お昼ご飯を食べてから、お花見に出かけました。

 

Img_2199


母の食欲。

 

 

Img_2196


97才、年の割には元気なんだけどね。

 

トイレに起きた私に話しかけました。(午前3時)

「あの・・・JAの二人が、お母ちゃんを困らせようと、家に入って悪さをするじゃんねぇ~。」

今も、入っとるよ。

他のことは、全く問題が無いのに、ここだけ、ぶれることなく同じ話を繰り返す。

何か原因があった?

ただのボケ?わからない。

 

あ、そう・・・・・・と、気のない私。

 

 

 

もう一回、会いたい!

私が引っ越す前に、もう一回会いたいと言う。

 

Img_2204


5月の良い日。

会いに行くからね~~~。(引っ越し前にね)

 

 

石川からだと遠いけど、来れない距離じゃないよ。 

また来るよ。

会いに来るよ。

 

100才までも、元気でいてね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





2017年4月 9日 (日)

今日も雨~   せっかく咲いたのに桜が可哀想だ

兄と母が、もうじきこちらに来ます。

何年振りかしら、最近は来ていません。

この家ともお別れだから、最後になるね。

 

雨が強く降り出した。

 

まだ小降りの頃、外を掃除していたお隣の奥さんに、引っ越すことを告げました。

ここに住みだして37年、ご近所に不満もなく平和に暮らしてきました。

親切にしていただいて、感謝の言葉しかありません。

別れは・・・・寂しいね。

 

私の住んでいる一角も、みな年を取り、空き家が出てきました。

地方のどこにでもある風景。

我が家も、そして反対側のお隣も、前も、やがて住む人がいなくなる家です。

親は老いて、子は未婚。

この頃は、珍しくもなくなったね。

でも、悲壮感はなさそう、だって、何処を見てもそんな人が多いものね。

 

 

 

今年の桜は可哀想。

雨の中で咲き、雨の中で散ります。

せめて一日、青空を見せてあげたいわ。

 

雨が止んだら、並木道歩きに行こう。

母と行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月 8日 (土)

きっと、元気になれます!

相変わらずの空模様です。

今日で3日目~~~うんざりです。

 

 

昨日、午後から引っ越しの見積もりしてもらいました。

持っていくものは、家にあるものの半分以下なのに、2トン車は必要なんだって。

タタミ3畳分の荷物?

まぁ~あるかな、それくらいは・・・・。

 

引っ越し費用は、思ったよりは安かった !

 

愛知から石川まで距離もあるしね、一応トラックだから高いと思ったんだけど、

値引きもしてもらえたし、11万弱でいいそう。

残して置くものにも、昨年買ったレンジ、クーラーなどがあるのよ。

あちらに持って行っても必要がないもんは、しばらくはここに置いときます。

 

家の処分は、来年以降にと決めています。

夫が亡くなっていきなりって、おとうさんの家をないがしろにしてるみたいだもん           ね。

 

引っ越しの日程は、5月17日と決まりました。 

 

この荷物を置く場所を確保したり、石川にある不用品(ゴミとも言う)を片づけるために、4月15日より連休明けまで、石川で滞在します。

娘は、片づけられないと言うか、捨てることをしません。

もう着ていない服、読んでしまった雑誌、ペットボトル、その他私から見たら、ゴミのようなものが多くあるんですよ。

婿の家から貰った子供の古着などは、段ボール幾つもあります。

好みが違うので、ほとんど着させていません。

とにかく、捨てるのが快感!!!と、思えるほどの量です。

 

整理の合間に、草取りもしなくちゃいけないし・・・・・・・

きたろうと、遊ばなくちゃいけないし・・・・・・

寂しいと思う時間もない、忙しい日々になりそうです。

 

 

 

私、きっと元気になれると思うんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月 7日 (金)

お引越しの見積もり・・・・・いくらくらいになるかしら?

雨の一日です~~rain

家の中にいると、ちょっと肌寒いかな。

 

 

今日の予定は、

午後、引っ越し業者2社が、見積もりに来るんですよ。

パソコンで、価格の情報を得ようとしたら、早いです。

メールでお返事と書いてあったのに、即電話がかかって来ました。

競争が厳しい業界なのかしら?

とにかく、忙しい時期を外しウィークディーに、そうでもしないと、引っ越し荷物より高くなりそうです。

思い出はあるけど、安物ばかりの家具なんですよ。

引っ越しは、ネットの切断、固定電話の切断が済み次第出来るのだけど、バタバタはしたくないし、会っておきたい友人もいる、で、余裕をみて決めます。

 

私個人は、5月になって早々に、転入届を提出します。

あちらに、銀行を開設するには、身分証明書が無い私には住民票がいるんです。

銀行を開設しないと、生活費となるべき年金を振り込むが所がないです。

もちろん、あちらの年金事務所に、届け出も必要だけどね。

行ったり来たりが出来る距離じゃない・・・・・身分証明書がないということは、とても不便なことです。

 

さあ~、少しだけ片づけようかな。

せめて歩く場所だけは、確保しなくちゃ。

 

 

 

きたろう君、もう少し待っててね。cat

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月 6日 (木)

この家と暮らしてきたから・・・・・

雨 rain

今日から5日間、雨マークが続いています。

せっかく咲いた桜なのに、大勢の方に見てほしいのにね。

家からも、寂しげな提灯の明かりが見えます。

 

 

 

一日中、お引越しの準備、PCで検索もしていました。

来月には、この地を離れます。

良い思い出は少なくて、嫌な思い出が多い家だったけど、いざ離れるとなったら、

よいしょとばかりはいかないね。

どこかで、私ひっぱり離さないものがいる。

息子がいる。

夫がいる。

家族になった、たくさんの猫ちゃんがいる。

 

たぶん、重い決断だけど、

前に行くしかないよ。

わたしのために。

 

 

私には、未来があると思いたい。

今までと違ったわたしを、歩いてみたいよ。

 

 

今日から、ひーちゃんは中学生。

あーちゃんは、中学三年生になりました。

きたろうは、もう石川の仔です。

 

知ってますか?

猫ってね、数週間から2年くらいしか、離れてる家族の顔を覚えていないんだって。

きたろうと私、もう1ヶ月。

今度行ったら、逃げられる?

どうしよう・・・・・・

 

私は、しっかり覚えてるんだけどね。

当たり前かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月 5日 (水)

きたろうが「膀胱炎」になっちゃった!

今日も暖かいそうですね。

桜も一気に咲くのでは?

また、見に行って来ようかな~~~。

 

 

一昨日の夜、きたろうがおしっこ出にくいみたい、と娘から連絡がありました。

こちらにいた時も、一度お医者に掛かってる症状。

昨日、お医者に連れて行ったところ、やはり以前と同じく「膀胱炎」と言われたそうです。

腎臓じゃないからやれやれだけど、どうも持病になりそう・・・・。

薬を貰って来たので、数日で治ると思うけど、繰り返されたら食事もお医者が勧めるものに、そうなったら出費もかさみます。

家族が病気に、医療費の負担が重くのしかかりますね~。

 

Img_0354


きたろうくん、もう少ししたらお母ちゃんが行くから、元気になって待っててね。

 

 

おとうさん、きたろうのことよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年4月 4日 (火)

こんなに寂しいとは・・・・思いもしなかったです

外でごそごそしてる時、暖かい、汗が出るくらい。

でも、部屋は暗くて寒いよ。

何時まで経ったら、私の心に春が来るんだろうね。

 

若い時は、ヘイチャラだった一人暮らしはもう出来ません。

腰が痛かったり、足が弱ったり、体の衰えはあるけれど・・・・・

一番は、気持ちが弱くなりました。

前後の見境も無く、涙が出てくる日があるんですよ。

強いはずなのにね。

情けないったらありゃしないです。

 

Cocolog_oekaki_2015_01_18_17_17


この絵は、一度アップしました。

診察室前にいた時、目に入ってきたご夫婦の、私が描いたスケッチです。

夫が気に入ってね、FBにアップしたんですよ。

私たちも、こんな風だったよね。

 

絵を描きなさい・・・・何時も言ってたね。

でも。

今は描けない、描きたくないんだもん。

 

 

 

外は春になりました。

昨日も、6キロ近く歩いて用事を済ませたんですよ。

何時も夫と行っていた場所へ、一人で歩いてね。

歩きながら、思い出を辿っていました。

 

あ~~~ぁ、早くきたろうに会いたい、孫と暮らしたい。

ここは、寂しすぎます。

 

 

 

 

 

 

前向きに歩き始めなきゃ・・・・・

 

 

2017年4月 2日 (日)

未亡人

桜、見てきました~~~

屋台前は人が群がり、賑わっていました。

私も、お昼ご飯にと、ネギマを買ったのよ。

お値段聞いてびっくり!

1本、500円だって!!!

長い串で大きいんだけどね・・・・・・もう買わない、絶対買わないよ。

 

Img_2193


ソメイヨシノは一分咲き?

この桜は、何というのでしょう?

 

 

 

私の周り。

「未亡人」ばっかり。 

母も、57才から未亡人。

義姉も義妹も、私も・・・・・・・

 

娘は、離婚希望なのに離婚が出来ない別居婚。

 

同じ屋根の下に、夫婦でいる人いないのよ。

 

不思議だね。

因みに私は、

「お前100まで儂99まで・・・・・」一緒に暮したかったよ。

思うようには、ならへんかったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                               

 

 

2017年4月 1日 (土)

~~は1番~~は2番、~~は3番、大変混んでおります・・・

曇っていてひんやりとした外気。

どれだけ目をこらしても、桜が咲いていないように見える公園です。

あ・・・・・遠くですが・・・・

 

 

朝から、電話をかけています。

この頃は、インフォメーションにつながり、そこから用事のある係へ。

でもこれが、待ち時間の長い事。

こんな手続きを、夫が亡くなってから何度続けたでしょう。

この先で応答してる部署、こんなお仕事が最近多くなりましたね。

 

出かける必要はないけれど、気長に待つ性格じゃなかったら、5分、10分、15分。

精神上、芳しくありません。

私もまた、

一端切っては掛けなおし・・・・・・意味のないことを繰り返しています。

でも、繋がるまでかけ続けないと、知りたいお返事を得られない、ですよね。

 

笑えちゃうけど、イライラです・・・・・。

 

初めて掛けてから4時間、まだ終わっていないです。

 

 

 

Img_0304


きたろうの事思い出す。

いたずらしてるだろうな・・・・・って。

会いたい、抱っこしたい。

 

1人でいたら、涙が出てきちゃうよ。

 

新玉と玉子で、丼を作って口に放り込む。

外食なんて、一人じゃ行かれん。

毎日、質素倹約だよ。

 

さぁ~もう少しだけ、電話と格闘しよう・・・・・。

 

今日の予定は、これだけ。

 

 

 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ