« きっと、元気になれます! | トップページ | 母と・・・・・・・何度でも会いに来るからね »

2017年4月 9日 (日)

今日も雨~   せっかく咲いたのに桜が可哀想だ

兄と母が、もうじきこちらに来ます。

何年振りかしら、最近は来ていません。

この家ともお別れだから、最後になるね。

 

雨が強く降り出した。

 

まだ小降りの頃、外を掃除していたお隣の奥さんに、引っ越すことを告げました。

ここに住みだして37年、ご近所に不満もなく平和に暮らしてきました。

親切にしていただいて、感謝の言葉しかありません。

別れは・・・・寂しいね。

 

私の住んでいる一角も、みな年を取り、空き家が出てきました。

地方のどこにでもある風景。

我が家も、そして反対側のお隣も、前も、やがて住む人がいなくなる家です。

親は老いて、子は未婚。

この頃は、珍しくもなくなったね。

でも、悲壮感はなさそう、だって、何処を見てもそんな人が多いものね。

 

 

 

今年の桜は可哀想。

雨の中で咲き、雨の中で散ります。

せめて一日、青空を見せてあげたいわ。

 

雨が止んだら、並木道歩きに行こう。

母と行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« きっと、元気になれます! | トップページ | 母と・・・・・・・何度でも会いに来るからね »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんこんにちは♪来月、お引っ越しなんですね…。お母様、お兄様がいらっしゃる様で、賑やかになりますね♪きっと御主人も、目には見えないだけでニコニコしながら会話を楽しまれる事でしょう♪ 花見…、私は、桜が咲いて毎日特等席で花見三昧です(笑)ただここは病室…たかが風邪で…と呆れていたら肺炎だったらしく、エラいこっちゃだったみたいで、息子に初めて泣かれてしまいました。「意識なかったんだぞ!」と、あまりの見幕で、旦那は何も言えず、「生き返って良かった」と…。娘ちゃんはただただ泣いていて…。「お母さんとママに死なれたら立ち直れないから…」と…。母は何が何でも生き抜きますよ!娘ちゃんの心に傷は付けられませんからね!私の大切な子供達!まだまだ母親が必要!あの子供達の母は、私だけ。それぞれ結婚して親になるまで見届けよう♪それまで私の癌や難病よ!悪さをせずに、大人しくしていてくれ~!!

こんにちは。
今日も雨ですか・・・。
お母様とのお花見の時は
お日様が顔を出して欲しいですね。
ここ数年、年齢や病気のため、
お引越しされる方が増えました。
本当に寂しいです。
そんな中、風の便りでお元気だと聞くと
幸せな気持ちで一日過ごせます。


ちるみさん、こんにちは。
やっと日常的になりつつある現状の中、お邪魔しに来て、またまたビックリです。
来月には石川へ越されてしまうんですね。
今年もブルーベリーの花が沢山付きました。
切なく眺めています。
お母様と今頃は桜の下を散策中でしょうね。
周りも我が家のような老夫婦の家ばかりになりました。
私も近い将来一人っきりの暮らしが待っています。
ちるみさんは私の歩く暗い道の有難い灯火です。

みゆさんへ

まぁ~~入院していらっしゃったんですか!
なんか、とても悪かったようで、ご家族みなさん心配で、張り詰めてたようですね。
子供たちも、不安で心細くなってしまったよう。

やはり、体力がないと風邪でも肺炎になっちゃうんだね。
免疫も弱いと言うか、みゆさんは体をいたわりながらの生活しか無理ね。
いつまでも、長生きしなくちゃ子供たちが可哀想よ。
旦那様もね。

でも、気持ちはしっかり前向き。
そうよ、子供たちにとって母は大事。
お嫁に行くまで、孫を抱くまで、頑張って生きてよ。
病気に負けないでね、私も応援していますよ。

〇〇〇さんへ

毎日、雨ばかりでうんざりしています。

でも、母とはお花見が出来ました。
少しずつだけど、親孝行をしています。

そうね、お引越しされる方が多いです。
1人暮らしで、子供のところへ行く人もいます。
病気でお亡くなりになられる方も・・・家が空き家のようになっています。

なんだか寂しくなりますね。

風の便りは、予期せぬことだから幸せになれるのかも・・・。

風知草さんへ

せっかくお友達になれたのに、遠くへ引っ越ししてしまうのは、
私としても切ない物があります。
でもね、娘と離れて暮らしていると、先日の風邪のときも熱が40度超え。
不安になります。
やはり、すぐ来れるところに居るならここでもいいのだけど、遠く過ぎて・・・・ね。
仕方がありません。

ブルーベリーの花が咲いた、夫を思い出すわ。

5月の良い日、会いたいと思います。
あちらに行く前に、お話ししましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きっと、元気になれます! | トップページ | 母と・・・・・・・何度でも会いに来るからね »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ