« 毎日 疲れてるけど心地よい汗をかいています♪ | トップページ | お誕生日も、今年は密やかに流れの中に・・・・・・ »

2017年4月25日 (火)

ゴミの量にはびっくりだけど、見違えるほどきれいになっていく

ここ数日は、いいお天気が続いています。

青空と緑、気持ちがいいですよね。

 

Img_2226


ここは、山の中なので鳥が鳴く声も聞こえ、とても静かなところです。

前にいた愛知も、田舎でしたけど、ここは田舎じゃなく、何というか別荘地のようなところ。

畑は、趣味で作ってるような小さな物しかありません。

 

Img_2218


我が家の庭、ハナミズキです。

 

Img_2214


こんなものも・・・・

山野草ですね、私は子供の時から「ジジババ」と言っていました。

 

 

 

                           

 

 

さて、片づけの続きですが、10日くらいの間にゴミ袋36個を作り、軽自動車いっぱいの燃える木くずを町のエコステーションに出しに行き、雑誌・段ボールなどを業者の集積所に、でもね、まだまだあるんですよ。

 

これで、半分でしょうか・・・・・・?

 

手を付けていないクローゼット、箪笥部屋。

一度に大量には捨てられないから、玄関先のたたきに山積みになっているゴミ袋、これを片づけてからじゃないと、新たなゴミ袋なんてもう作れません。

我が娘ながら・・・・・・・15年分、ずいぶん貯めたものです。

婿が出て行った時も大量に捨てたけど、私から見たら、すべてがゴミのように見えるお道具類です。

 

トホホですよ。

 

片づけた部屋、寝室・リビング・子供部屋は、ワックスもかけピッカピカになりました。

配置も替え、私が住み易い部屋づくりに、移行していきます。

 

 

それにしてもこの家、家賃もいただかずに娘家族に住まわせていたんです。

それなのに、カーテンはビロビロ~~、コンロは不完全燃焼手前、電燈の傘は割れたまま、築25年なんだけど、何一つ新しくした気配はありません。

もちろん、外壁などは、ハウスメーカーにお手入れをお勧められていたのですが、婿は、建築関係の仕事をしていると豪語してたくせに、割れた部分の補修もしなかったんですよ。

せめて、感謝の気持ちとして年末の大掃除くらいはしてほしかったですね。

 

娘は、私の娘だから腹が立つけど、育て方が悪かったと思うしかない。

でも、婿は他人なんだから、それくらいの配慮があってもしかるべきです。

たぶん、娘と同じように育てられ方が悪く、甘え嗜好の男だったのでしょうが、私に甘えるのはお門違いだからね。

 

まだ、ぐだぐだ言っているようですが、私にまでとやかくいう事は無いと思います。

私がいま、私の家を住み易くするのは、婿とはまったく関係ないことですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 毎日 疲れてるけど心地よい汗をかいています♪ | トップページ | お誕生日も、今年は密やかに流れの中に・・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは!

まあ、大変な事ですね~全部ひとりでやってるの?
それにしても、ちるみさんは本当に元気ですね・・きっと、ご主人様も天国でホッとされてるんではと思いますよ。
何度も言う様だけど焦らず一気に片付け様などとは思わないでね。
娘さんも働き者の母親をもって助かりますね。(笑)

こんにちは。
耳が痛いです。私は捨てられないタイプです。
私が居なくなったら、誰から見ても
すべて価値のないゴミでしょう。
ちるみさんの思いっきりの良さ素晴らしいです。
尊敬します!

同居する事になって、一番喜んでいるのは
娘さんでしょうか?
どんどん、家の中がきれいになって行ってるんですね。
かなり、頑張っているようですが
決して無理をしないで、ゆっくりゆっくりですよ~。(*^。^*)

ちるみさんこんばんは!愛知の御自宅の整理とかたずけ…そして石川のお家を住みやすく、かたずけ。ブログ拝見する度、頑張っておられるなぁ〜と思っております!

しかし、娘さん幸せだなぁ〜お母さんと同居してお家の中が住みやすい環境で綺麗になっていく。
私は、母がかたずけられない人で幼い頃から友達と家で遊ぶ事が出来なくて、大人になっても
主人と娘と実家に遊びに行くことがなかったので羨ましい。
座るスペースと床が見えてるの大事!

「母親があれだからお前も!」って言われないよう、掃除好きになれたのは感謝かな?

ちるみさんが住みやすく、皆がHAPPYになれる
お家!お疲れがでないよう、休み休みで
お怪我に気を付けて下さいね!

おはようございます。

中々捨てきれないでいたものも、思いきって処分しないと片付きませんもの、、、
分かっていても捨てられないんですよ、、、

今からちるみさんの住まわれる家ですもの、片付けは大変でしょうが、それなりに楽しみもあると思います。
頑張って下さい!

じじばば、早速検索してみました。
ちるみさん、じじばばで検索出来たんですよ。
春蘭ですって。
私も見てみたくなりました。
それと、お庭のハナミズキ、こちらの方の街路樹も咲き始めてます。

私ね、ちるみさんと山の花のお話をするのを、今一番楽しみにしてるんですよ。

あまり無理をなさらないで下さいね。

おはようございます
じじばばですか^^
春蘭ですよね、葉が細くて長くて、、
前に鉢植えで育ていたことがあり
花をみて懐かしく思いました
こちらでお元気そうで
何よりです^^

はじめまして。
いつも読ませていただいています。

着々と、きれいになってゆく様子を想像し、感服しています。
思ってもなかなか行動に移すことは難しいのに、決めたことをしっかりやり遂げるちるみさん。
とても素敵です。

私も、自分のいなくなったあとのことを考え始めて、自分の家を片付けなくちゃと思い始めています。
見たくない押し入れが、各部屋にあり、絶望的‥‥‥。

そんな私が行動に移す後押しとなるちるみさんの行動力に感謝です。

ホワイトタイガーさんへ

1人で判断、一人でやっています。
後始末まで一人、でも、ゆっくり進めればいいですからね。

娘も、休みに入ったら手伝ってくれるけど・・・・・・
いまは、休みながら適当に、好きだから出来るのかもね。
私って、本当に元気。
孫がね、「ばあばって、死なないみたいだね。」って言うのよ。

〇〇〇さんへ

私は、思いっきりがいいですよ。
何でも捨てられます。
が、どうでもいいものを取って置く癖もあり、なんちゃって。

身の回りを片づけて、長旅に出るのは理想だけど・・・・・
そこまで出来る人はいないです。

残った物は、家族が思い出にしたりながら片づけてくれますよ。

あかねさんへ

今までは汚くて、人を呼べない家だったけど、これからは、自慢の家になりそうです。
とにかく、家の中にあったもの、半分はゴミになりましたから。

すっきりしました。

娘も孫も、喜んでると思うよ。
全て終わったら、写真アップするね。

おっこさんへ

ここの家も、リビングなんてね足の踏み場がなく、学校の物、教科書、プリント・洗濯物・雑誌・おもちゃ、くちゃくちゃでしたよ。
掃除ができないから、隅は埃だらけでね。
娘は、私と同居をしたほうが、すべてにお得。
買い足した家具だって、すべて私が買ったし、素敵になりました。

ここまで片づけたら、もう散らかすことは許さないけどね。

子供のためにも環境は必要よね。
お客を呼べる家になりました。

かのこさんへ

コメントありがとう!
山のお話しようね。

もう少ししたら、生活が落ち着きます。
それまで、お返事も遅くなって・・・
ごめんね。

犀川さんへ

コメント返、遅くなってごめんね。

生活が落ち着いたら、またブログも頑張ります。
よろしくね。

クレヨンおばさんへ

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

本当に・・・
ゴミ屋敷寸前の家でした。
片付いて、気持ちも清々しい気分です。

これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日 疲れてるけど心地よい汗をかいています♪ | トップページ | お誕生日も、今年は密やかに流れの中に・・・・・・ »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

窓口で~~す♪

無料ブログはココログ