« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

朝日がさしこむリビング    マーボ茄子

今日も暑くなりそ~~~sweat01

 

Img_2346

Img_2345


床が見えないほど散らかっていたリビング、今は広く使っています。

破れたカーテンも替えて、朝日が射し込む部屋の爽やかな事!

 

Img_2344


この絵も素敵でしょう?

 

余分なものは持ち込まない、徹底しておかないと・・・・・・・

物は、物を呼びますものね。

 

 

私の部屋は、愛知から持ってきたソファベッド、引き出し、そして夫手作りの台。

まだ片付いてるとは言わないし、統一感もないけど、妙に落ち着きます。

後日、アップしますね。

 

Img_2357


風知草さん、使わせてもらっていますよ~~「枯れない花」

 

 

 

昨日の夕食

 

Img_2341


Img_2342


Img_2340_2


マーボ茄子・ハムの焼いた物ほうれん草モヤシ添え・冷奴

 

 

 

我が家のひーちゃんも変わったところのある子供ですけど、それに輪をかけた同級生がいるよし。

中学一年生なんですけど、昨日皆の前で女生徒に告ったんだそうです。

どうしてよいか分からなかったんでしょうね、女生徒は泣きだしてしまったそうです。

かなりのお調子者らしいです。

 

ひーちゃんは、この子が苦手。(学校へ行きたくないと言う。)

引っ付かれて困っていたそうで、先生に相談したらしいです。

席替えをしてもらって、一件落着。

仲良くしなければいけないけど、迷惑が掛かるような子は、やっぱり困ります。

ひーちゃんは、そういうことを娘に話します。

1人で悩まないだけ、いいのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月30日 (火)

「60歳代」再びお世話になります     鰯の梅煮

今日までは、良い天気らしいですね。

ここは、山の中なので緑が美しい、虫の声が耐えず耳に聞こえます。

朝は、鳥の声。

気持ちの良い目覚めを迎えられますよ。

 

  clover       clover       clover       clover       clover

 

まだ片付けは途中ながら、私的には落ち着いた日々が始まりました。

そろそろ、前のカテゴリー「60歳代」に戻ろうかなっと、ここは60歳代であれば、書くことは自由ですからね。

どこに、カテゴリーを移しても、毎日お邪魔していました。

好きなブログが幾つかあって、更新したらお邪魔したくなります。

 

「ささやかな暮らし」も、私には住み易かったけど、ポイントの問題で上位に居続けるのはささやかにではない気がしたんですよ。

なんだか、おこがましくてね。

でも、静かな環境は心を落ち着かせてブログを書くことができます。

疲れちゃったら、安らぎを求めて戻るかもしれない、そう言う場所として大切にしておきたいです。

 

 

昨日の夕食

Img_2336


鰯の梅煮です。

 

Img_2338


もやし・きゅうり・人参のナムル。

大根の柚子漬け(市販)

 

子供たち、上手に魚を食べるんですよ。

一番、骨など残すものが多かったのは娘でした。

 

 

こちらに住み始めてからの私の変化、何年も欠かせなかった下剤を必要としなくなりました。

腸の働きがよくなったんですよ。

嬉しい結果で~~~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月29日 (月)

きたろう蟹ちゃんですよ~~~

いい天気です。

引っ越し前後は、新しい生活への期待に燃えていてやる気満々だったけど、風邪を引いたのがきっかけで、少し気分は失せています。

何もしていなくても、一日が流れるスピードは速く、疲れた夜を迎えるんですよ。

一気に年を取ったように、鏡の顔は弛んでいます。

 

 

あーちゃんが金沢に遊びに行って、きたろうにお土産を買ってきました。

ふふふ・・・きたろう君も家族として認められてるのね~。

 

Img_2333


Img_2331


この仔って、こんな帽子を被らされても、紐で繫がられても抵抗はしません。

じっと、されるがままにしてるんですよ。

それにしても可愛い、思わず「笑ってよ~~~」って言っちゃいました。

きたろう蟹ちゃんです。

 

 

夕食です

 

Img_2330


鮭シチュー・サラダ(最後の残り物で)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月28日 (日)

愛知のお家は、こうなりました・・・・・

雨が、降ったり止んだり、昨日も買い出しの時かなり降っていました。

でも、今日はいいお天気ですよ。

楽しい用事の時は早起き、孫のあーちゃんは、金沢に遊びに行きました。

何時もなら、休日はお昼まで寝てるのにね。

 

娘の教育に対してのご意見有難うございました。

どの方のおっしゃることももっとも・・・・それが出来ていないからの教育なんですけどね。

我儘に育て過ぎたようです。

娘の出来の悪いところは、親の責任でもあります。

目標が出来て、私も生きる張り合いが出来ました。

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

愛知の家は・・・・

Img_20170517_145446

 

私が、引っ越す日の2日前から、手伝いを兼ねて友達が泊まり込んでいました。

そして、そのままこの家に住みつくことに。

一応、留守番ということで、たまには実家に帰るそうですが。

自分が住むために磨いて、磨いて、ガスレンジも流し台も換気扇もピカピカに、そして、物は要らない人、何でも捨てます。

なにしろ、引っ越し荷物はフライパン・お皿一枚・着替え一組・カップ一つ・手作り敷布団・掛け布団・忌野清志郎の写真だけ。

ご近所には、「変わり者ですから。」と紹介しておきました。

そう!

ご存知の方は、誰かわかりましたよね。

 

あの方ですよ~~~~えぐれさんです。

Img_20170517_145148

主の居なくなった、私の部屋。

ベッド・テレビ・箪笥・置いてあるんですよ。

帰った時は、ここへ泊りゃーってね、そう言ってくれました。

 

Img_20170517_145130_2

 

彼女の使う部屋は、カーテンもいらないと捨てられました。

三方向が窓だから嬉しいって、一人で大きな声で話していましたよ。

夫の残していったCDは、クラシック・ジャズ・ポピュラーを含めて千枚近くあり、それは、毎日順番に聞くそうです。

音楽は好きなんですよ。

ただ、オーディオ機器は残念ながら、使い方がわからないし、納めていた棚は夫の手作りだったので、私が持ってきてしまって、バラバラになっちゃってるんです。

使えればいいのだけど・・・・・こればっかりはね。

 

ぼろぼろの家だけど、住んでくれる人がいれば、痛みも急には進まないでしょう。

家賃は、固定資産税に充てる金額。

数千円いただきます、別にただでもいいんだけど、それだと気を使いますからね。

 

 

夫も、彼女のことはよく知ってるし、もちろん娘も。

きっと、お空から「それでいいよ。」ってうなづいていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月26日 (金)

娘を大人にすること    豚肉の味噌漬け

昨日、

娘と今後の生活のことを話し合いました。

まず、収入と出費の把握、収入は娘の給料と婿からの生活費の援助を足して、21~2万でしょうか。

出費も、銀行落しの分、払い込みの分、日々の消費含めて、ほとんどイコール。

児童手当が年3回あり、その分と月々の残が多少あり、いくらかは通帳に残っていくようですが、その程度の貯金しかありません。

これじゃ、私から見たら不安です。

生活費も、いきなり締め付けようとしたら、服は買えるの?美容院は?

当主がこれじゃ、先が思いやられますね。

誰のための生活建て直しなのか、自覚してほしいです。

来年は、孫も高校生になるんですよ。

 

娘の老後の時代に、年金もそれほど貰えると思えないし、食べて行くことさえ無理のような状況です。

私だって、あと余命は長くて20年、体力的には10年がせいぜいでしょう。

その間に、何とか娘を教育するのが、私の務めだと思っています。

何とかして、大人にしなくちゃね。

 

 

昨日の夕食

 

Img_2326


豚肉味噌漬け、ポテトサラダ、セロリカイワレサラダ。

 

 

風邪の状態は、もうすっかり良くなりました。

今度は、あーちゃんが咳をしています。

うつしちゃったんだね~。

ごめんよ。

 

 

 

毎日、夕方は相撲をテレビで見ています。

私の好きな宇良は絶好調だし、高安の大関昇進も楽しみ。

夫も、私の横で見てると思う。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月25日 (木)

ネットに繋がらなかった・・・・・豚肉巻き巻き&とんてき

昨日は、朝からパソコンもスマホもネットにつながらず、往生しました。

繋がってれば、PCを開いてなくても何とも思わないのに、繋がっていないとパニックになっちゃう私です。

どうして?が分からないから・・・・・・

 

孫が学校から帰って来たので、聞いてみました。

「それきっと・・・ママがお金払ってないからだと思う。前にもあったよ。」

 

へぇ~~そんなの聞いたことないよ。

と思ったけど、娘が会社から帰って聞いたところ、そうなんですって。

銀行落しになっていなくて、コンビニ支払いをしてるのだけど、一日でも支払いに送れたらネットにつながらなくなるんだそうです。

 

このネット、婿名義になっていてどこと契約してるのか私、分からないんですよ。

婿は、新たに自分でネット契約をしているので、ここのとは関係なし。

私の名義に替え、私が支払ってもいいんだけどね。

だって、婿がこの家に帰って来る日など、ありませんから・・・・。

 

困ってしまった一日でした。

 

 

火曜日の夕食                                                    

Img_2316


豚肉巻き巻き(アスパラ・人参・ピーマン・オクラ)

 

Img_2313


じゃがいも・人参・ネギの赤だし。

 

少しのお肉でかさ増し、実は、これからの家計を娘に教育するため、私が料理を担当すると言い出したんです。

賞味期限切れ、コンビニ弁当、総菜のお買い上げなどを減らして、子供の学校や老後の生活のために、無駄を排除しなくちゃね。

6月から、貯金の出来る暮らしに向かい、指導していきます。

だって私、何時までも生きてられないよ・・・。

 

 

 

水曜日の夕食

 

Img_2320


豚肉のとんてき。

 

Img_2321


厚揚げ、玉ねぎ、ニラの合わせ味噌汁。

セロリときゅうりのサラダ、出すの忘れちゃった!

今日、食べましょう。

 

娘から、お母さんは食べ過ぎじゃない?子供たちは成長期だからいいけど、同じように食べていたら太るよ。ほとんど動かないのだから、考えたら?と言われました。

そうですよね~~~~反省です!

私の分は、控えめにします。

 

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

 

愛知の家のことを書くと予告したけど、ネットに繋がらなかったりで、変更しました。

改めて、後日アップしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月23日 (火)

塩サバと冷奴・・・・・・調子いまいち

今日も暑い!

テレビでは、我慢をせずにクーラーの電源を入れましょうって言ってます。

風邪は、まだ調子が悪い。

夕べは、咳き込んで戻しそうになったり・・・・鼻水がポトポト。

ホント、嫌になっちゃうね。

 

Img_2309


昨夜の食事。

塩サバ、トマト味の冷奴、あげの袋煮(卵・キャベツ・もやし)オクラ。

質素~~~~

愛知での食事みたいです。

私、鯖の皮も鮭の皮も食べられません。

普通は、食べるのかな?食べないのかな?

 

 

今日も、何もしなくて・・・・・

片付けはおあ付け。

明日くらいから、こそこそ動こう、でも体調にお任せです。

夕食の支度だけ、頑張ります。

 

熱は無いけど、だるい。

 

 

 

明日は、残してきた家のことを書こうと思います。

空き家に・・・・・・?

いえいえ、面白い展開になっているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月22日 (月)

ちょっと風邪気味です・・・・昨夜の夕食は「鶏のから揚げ」

暑い、いい天気続き。

風に枝も揺れ、爽やかな気候なのに、わたし・・・・風邪?

咳が止まらないの、鼻水も、喉も痛いしね。

くしゃみと目が赤目に、何時もの鼻炎かなぁ~。

 

ずっと働きづめで、疲れが出たんでしょうか?

今日は、片付けもせずゴロゴロしています。

もう急がなくてもいいわね、ゆっくり気長に片づければね。

まだ、開けていない段ボールもあるけど、気にしない、気にしないです。

 

 

 

Img_2298

                                                  

一応、今は私が食事を作っています。

昨日は、鶏のから揚げ、小松菜と厚揚げの煮物、いろいろ野菜のぬか漬けです。

成長期の子供がいると、揚げ物が多くなりますね。

夫と二人の時は、あっさり系で揚げ物はほとんどしなかったのに、今は週2回くらい?

私は、ますます太りそうです。

美味しいもの・・・・・(笑)

 

 

きたろう君も、ここでは外へ行こうともせず、窓越しに見てるだけ。

よく寝ている。

太らせないように、ガリガリを減らしてるんだけど、この仔って大食いなの。

お腹が空くと、カメの餌をくわえてくるのよ。

隠しておいても、見つけてね。

 

Img_2297


困った仔ね~~。

 

Img_2295

7キロから、せめて6キロまでダイエットしましょう。
                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月18日 (木)

ここから始まる暮らし

今日から、もう愛知に帰ることも無いここ「セカンドハウス」の暮らしが始まります。

「セカンド」が「ファースト」に格上げされたんですね。

私の終の住み家・・・・・になると思います。

そこで、「ここから始まる暮らし」というカテゴリーの項目を追加しました。

ここの住民は、娘まーちゃん、孫娘あーちゃん、孫息子ひーちゃん、そしてきたろう君の4人と1匹です。

楽しく、心豊かに暮らしたいと、素晴らしい景色を見ながら決意新たに、ゆるく頑張って行こうと思っています。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

愛知からの引っ越し便が、高速が混んでるとかで遅れているんですよ。

それが到着したら、整理に忙しくなるんだけど、今はつかの間の休息。

ブログを書くことも、少しの間遠のいていましたけど、これからはこちらでの暮らしを、綴っていきます。

気持ちも新たに、これからもよろしくお願いします。

 

私が愛知に帰っている間に、あーちゃんが東京方面に修学旅行に行っていました。

私にもお土産~~~「嬉しいね!」

 

Img_20170517_222833

 

デイズニーランドのお菓子です。

 

そろそろ、車が来そうです。

まずは連絡まで、時間が出来たら、書きたくても書けなかったことなど、おいおい書いていきます。

またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月12日 (金)

この頃~~

久しぶりです。
毎日、嫌になるほど忙しく過ごしています。
今日も、先ほど母の所から帰って来ました。
       
       

Img_20170512_102622

この頃、少しボケも進んだかな……
「みんな、警察が嫌いと言うけど、お母ちゃんは好き。」
とか言って、よく電話をするんですよ。
空き巣が入ったと言ってね。
でも、ボケてる時間は三割、後はまともに暮らしています。
      
             

引っ越しの荷作りが一番大変。
我が家は、夫の物が多い家、さて要る物か要らないものか判断が難しい。
とりあえずは、持っていこう、と決めたり。
ゴミも娘の家ほどじゃないけどありますね。
こちらで最後のゴミの日以後は、生物を買わないようにしなくちゃね。
           


忙しくて、寂しいと思う暇もありません。
私の68才は、激動の年になりそうです。
      
    

明日、電話線を切ります。
もう、wi-hiは使えなくなるね。

          
          
         
       
       


2017年5月 6日 (土)

明日は愛知へ・・・・・・・・ほぼ片付きましたよ

雨が降っとりゃーすね。

今日は、一日雨かな?

 

 

引っ越し前の予定に入ってる片付けは、あと少しになりました。

2カ所のクローゼットというか、物置というか・・・・広いですけどね。

そこが終われば、あとは台所だけ、ここは、引っ越してきてからでも出来ますしね。

今日も、ゴミステーションに持ち込むものがあります。

保育園の時の、シミが多いお昼寝ふとんとか、壊れた座椅子とか・・・・・。

物持ちがいいですからね。(皮肉かな)

 

 

 

Img_2294

                                               

娘に添い寝するきたろう。

 

 

明日は、愛知に帰ります。

今度は、あちらで引っ越し荷物の整理。

それほどの量じゃないから、2日もあればメドがつくと予想しています。

衣類は私の物だけだし、持ってこない夫の物は、空き部屋に入れておけば、大丈夫だしね。

日用品もこの家にすべてあるから、取りあえずの物だけ。

ここの家にない工具類は必要品、私でも使えるものは持ち込みます。

 

友達のために3日、母のために2日、ネット工事のために1日、予備日1日で、愛知の生活が終わります。

17日に荷を出し、18日に石川へ。

 

私も完全に、石川の人になるんですよ。

愛知県人、長かったですけどね・・・・・・しみじみ。

 

 

明日ー。

あーちゃんは、もう既に先に行ってるひーちゃんと、婿と婿の両親と、福井に遊びに行くそうです。

あーちゃんを、ここまで迎えに来るんですよ。

私も、車まで顔を出すか否か、考え中です。

本音は、婿にも両親にも会いたくはないけど、大人(?)ですからね。

鬱陶しいです。

ただ、父親だし祖父母だし、拒否は出来ません。

 

 

孫たちが帰って来る前に、私は愛知に帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年5月 4日 (木)

家中のゴミ袋と、きれいになった部屋(*^^)v

良い天気~~~~sun sun sun

爽やかな朝で~~す、空気が最高のご馳走だよ。

 

毎日、ひたすら片づけ仕事が続いています。

昨日は、箪笥部屋の衣料の片づけ、普通の家ではありえない量でしたよ。

婿の家から孫に古着の利用にと、義妹の娘の古を大量に送って来て・・・・・それが、なかには可愛い物もあるけど、シミがあったり、センスが悪かったり、私でも着せたくないものが9割。

今回、処分したんだけど、ゴミ袋19袋もありました。

まるで、ごみ処分に送りつけたようで・・・・・・なんで、婿の家のゴミを、私が片づけなくちゃいけないわけ?って、ムカッとしました。

 

ここに来てから、私が買ったゴミ袋は50枚、まだまだ足りません。

それにしても、ホントにごみを貯めこんでましたね~~~我が娘だけど、恥ずかしい。

ほとんど、ゴミ屋敷の様相です。

とにかく、戸を開けたらそこにゴミ、って言う感覚です。

いま、家にある袋詰めのゴミは30余り、これからも10袋じゃ足りないかもね。

サンルーム・廊下・踊り場・通路、置けるだけ並べています。

これを、一度では出せないから、すべて片付くのには5月末どころか、6月いっぱいはかかりそうです。

 

Img_20170502_110843

 

Img_20170502_110851

 

突っ張り棒、私の部屋のテレビ購入のために出かけた時に、栄養補給。

娘はかつ鍋定食、私は海鮮お櫃定食。

 

今日は、私の部屋のクローゼットの整理をします。

私が住んでいない間に、ここも乗っ取られて・・・・あらゆるものが入っています。

収納場所が多い家だけど、それが貯め込むだけの家になってしまっているんですね。

娘を見てても、捨てられない性格がチラチラしています。

それに、ゴミステーションは、車で10分も掛からないと言うのに、婿と生活していた10年で、一度も利用していなかったんです。

赤ちゃんのカタカタや、おもちゃまで、すべてが押し込まれていました。

と言うより、入居してから出来たごみは、生活のゴミ以外、捨てることをしていなかった・・・・。

だらしない、者同志の結婚でした。

 

一間ずつ、収納場所ずつ、見違えったようにきれいになっています。

これからは私の家、しっかり管理しますよ。

そして、婿の居た形跡は一掃します。

 

この状況で母娘、毎日口げんかばかりしています。

口うるさい母に、片づけなかった娘。

ふふ、想像できるでしょう?

 

幾つになっても、年を取っただけの娘。

もう、可愛いとは言ってられないよね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ