« きたろう蟹ちゃんですよ~~~ | トップページ | 朝日がさしこむリビング    マーボ茄子 »

2017年5月30日 (火)

「60歳代」再びお世話になります     鰯の梅煮

今日までは、良い天気らしいですね。

ここは、山の中なので緑が美しい、虫の声が耐えず耳に聞こえます。

朝は、鳥の声。

気持ちの良い目覚めを迎えられますよ。

 

                              

 

まだ片付けは途中ながら、私的には落ち着いた日々が始まりました。

そろそろ、前のカテゴリー「60歳代」に戻ろうかなっと、ここは60歳代であれば、書くことは自由ですからね。

どこに、カテゴリーを移しても、毎日お邪魔していました。

好きなブログが幾つかあって、更新したらお邪魔したくなります。

 

「ささやかな暮らし」も、私には住み易かったけど、ポイントの問題で上位に居続けるのはささやかにではない気がしたんですよ。

なんだか、おこがましくてね。

でも、静かな環境は心を落ち着かせてブログを書くことができます。

疲れちゃったら、安らぎを求めて戻るかもしれない、そう言う場所として大切にしておきたいです。

 

 

昨日の夕食

Img_2336


鰯の梅煮です。

 

Img_2338


もやし・きゅうり・人参のナムル。

大根の柚子漬け(市販)

 

子供たち、上手に魚を食べるんですよ。

一番、骨など残すものが多かったのは娘でした。

 

 

こちらに住み始めてからの私の変化、何年も欠かせなかった下剤を必要としなくなりました。

腸の働きがよくなったんですよ。

嬉しい結果で~~~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« きたろう蟹ちゃんですよ~~~ | トップページ | 朝日がさしこむリビング    マーボ茄子 »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりに,読んでいます。といっても、ほとんど投稿した事がないので、ご存知ないと思いますが。
お元気そうですね。
きたろうちゃんの可愛いお顔が見られて,嬉しいです。相変わらず、おなかがぷにょぷにょですね。

私の住む所は田園の中で東側は果てしなく麦畑です。
鼻のムズムズが治まりません。刈り取り日にうっかり窓を開けていたら大変です。
後はぐるりと水田で夜はさながら湖上に建つ家状態です。
二昔前は裏の障子を開けると蛍がいっぱい飛んでましたが今は蚊とブンブンと蝙蝠ばかり。
先日、義姉宅の山の山椒摘みの手伝いに行ったらずっとウグイスが鳴き続けていました。
疲れ知らずで面白い一日でした。新緑の山は気分がいいですね。
鰯が美味しそうですね~!主人が大好きです。鯖も鰯もこうして煮たのが好物なんですよ。
いい照りですね。
今年は紫タマネギも少し作りました。もうすぐ収穫の時期です。
今日は紫玉葱3個を取って来て酢漬けにしました。櫛型にザクザク切ってしばらく置いておいてカンタン酢に付けて冷蔵庫へ入れて置きます。生姜酢は辛くて続きませんでしたがこれなら続きそうです。
柚子大根も大好きです。見よう見まねで時期になると作りたくなります。

おはようございます。
山の中の暮らしは、ちるみさんにとって
緑一杯の過ごしやすい環境なのですね(^^)
鰯の梅煮、偶然にも同じ献立でした。
綺麗な空気に美味しいごはん。
かわいいお孫さんに、愛猫きたろうくん。
ちるみさんの今までの頑張りで手にした生活。
悲しみや病気に負けてたら今は無いのですね。
私も頑張らないと です。

まちさんへ

お腹がぶにょ、そうですよ、弛んだおデブです(笑)

私は、元気にしています。
何時までも、寂しいでは・・・こちらの生活を楽しむことにしました。

時々、どうしてるかな?と覗いてくださいね。

風知草さんへ

我が家の夫も、酢が好きで、酢のものは良く作りました。
かんたん酢は、私も使いますが、酢を足します。
我が家には、甘すぎてね。

鰯の炊いたのは、子供たちも好きなようです。

今日も、朝から鳥の声です。
高原の朝のふんいき・・・・不便じゃなかったら住み易いけど、いいことばかりはないですね。

〇〇〇さんへ

ここは田舎というか、山の中だけど良い所です。
空気の良さは、おいピカイチ!
長生きできるかもね。

これからの生活を、充分楽しみたいです。
それが、夫も望むことのような・・・・
〇〇〇さん、一緒に頑張ろうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きたろう蟹ちゃんですよ~~~ | トップページ | 朝日がさしこむリビング    マーボ茄子 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ