« ネットに繋がらなかった・・・・・豚肉巻き巻き&とんてき | トップページ | 愛知のお家は、こうなりました・・・・・ »

2017年5月26日 (金)

娘を大人にすること    豚肉の味噌漬け

昨日、

娘と今後の生活のことを話し合いました。

まず、収入と出費の把握、収入は娘の給料と婿からの生活費の援助を足して、21~2万でしょうか。

出費も、銀行落しの分、払い込みの分、日々の消費含めて、ほとんどイコール。

児童手当が年3回あり、その分と月々の残が多少あり、いくらかは通帳に残っていくようですが、その程度の貯金しかありません。

これじゃ、私から見たら不安です。

生活費も、いきなり締め付けようとしたら、服は買えるの?美容院は?

当主がこれじゃ、先が思いやられますね。

誰のための生活建て直しなのか、自覚してほしいです。

来年は、孫も高校生になるんですよ。

 

娘の老後の時代に、年金もそれほど貰えると思えないし、食べて行くことさえ無理のような状況です。

私だって、あと余命は長くて20年、体力的には10年がせいぜいでしょう。

その間に、何とか娘を教育するのが、私の務めだと思っています。

何とかして、大人にしなくちゃね。

 

 

昨日の夕食

 

Img_2326


豚肉味噌漬け、ポテトサラダ、セロリカイワレサラダ。

 

 

風邪の状態は、もうすっかり良くなりました。

今度は、あーちゃんが咳をしています。

うつしちゃったんだね~。

ごめんよ。

 

 

 

毎日、夕方は相撲をテレビで見ています。

私の好きな宇良は絶好調だし、高安の大関昇進も楽しみ。

夫も、私の横で見てると思う。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ネットに繋がらなかった・・・・・豚肉巻き巻き&とんてき | トップページ | 愛知のお家は、こうなりました・・・・・ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ちるみさんの心が娘さんに通じますように。

22万もあれば しっかり貯金もできますよ
私の妹家族も3人暮らしですが (子供2人)食費が4万で
高熱費が35000円 しっかり貯金もしてますよ
これまで 計画的に使ってなかったのかな?
お嬢様に 伝わればいいですね
ちるみさん 頑張って〜〜

これだけあれば 充分生活して貯金もできる額だとおもいますよ
娘さん しっかりしてくださいな

ちるみさん おはようございます!
昨日は孫の運動会でした。娘が二合炊きの炊飯器しか無いから朝ごはんで弁当が作れないと言うので、あちらの御両親の分も張り切って五合を変り揚げ寿司とオニギリにして煮物やフルーツもいっぱい持って行って来ました。御両親は離れてコンビニ弁当を開いておられましたが、無理矢理 円陣に引き入れて何もかも押し付けました。難しいものですね。
娘さん、お優しいんですね。うちの娘は『煩い!』と聞き入れません。お金を持つと後先考えずぱっぱらぱー!「車検だ保険だと貸してー」と来て返した事無し。最近、私のなすこという事全てにキツイ反発ばかりで怖くて接触するのが厭になりました。孫の見守りはするけど結果で私のせいにしないでねと言ってあるにも関わらず何かと怒って来ます。
でもね 全く料理をせず今も私に甘えている娘の昨日のおかずを見たら私が作って来ていたものばかり。何だか胸にぐっときました。なんだかんだ言っても母親を見てるんですね。
無理をせず、娘さんにも逃げ場を作ってあげて下さいね。

確かに 娘というのは年と共に母親に そっくりになってきますね
お嫁さんに もらうなら 母親をみて (将来のお嫁さんの姿)もらえ
なんて言葉もあるくらい(笑)
お母さんは あまり口出ししないほうが いいのでは?
お嬢様も もう40代なんでしょ
車が 壊れたら ハイお金 なんてあげるからダメダメになるのよ
自分でやりくりさせなきゃね

〇〇〇さんへ

通じたらいいのだけど・・・・
夫もね、娘に甘かったです。
出て行けと怒ったら、ホントに出て行きましたから。

扱いに困っていたのかしらね。

yukiさんへ

分かりますよ、この金額は、生活が出来ないほどじゃありません。
私が娘の立場なら、しっかり貯金もします。

でも、娘の家計。
今まで、お気楽に使ってきたのね。
それを引き締めるのは、ホントの親じゃないとできません。
ケンカになっちゃうからね。

出来の悪い子で、切ないわ。

和さんへ

そうよね~~。
この家は私の家、家賃も要らないのよ。
娘の甘さは、育て方の問題ですね。

親を見て育つっていうけど、娘は親のように〆た暮らしは嫌だったようです。

風知草さんへ

我が家で唯一の救いは、不承不承でも親のいう事に従うことですね。
今月から、小遣い以上は使わせない暮らしに入ります。

少しでも、貯金をしておかねば、そして、それが当たり前の生活になって欲しいんです。
思えば、私はケチだったかも・・・・・娘に欲しい物も買い与えていなかった。
今、それが影響してるって言うのよ。

婿の家族とは、会っていません。
婿は、両親を尊敬してるの、だから、婿とも付き合いは難しいです。
一緒に暮すことは無いと思います。

6月から、意識を変えるって難しいね。
孫にも、影響が出始めています。

咲ちゃんへ

親を見て、嫁に貰うって、当たりですよね。
私もそう思います。

私たち親の甘さが、この娘を作ったのでしょうか?
確かに、世間の方から見たら、我が家の娘への支出は異常だと思います。
ここまでやってあげてたら、しょうもない娘になるの当然・・・・?

子供を亡くした・・・・長男が生きていたら。
1人だけの娘。
出来ることは、それが私も夫も、当たり前と思っていました。
今からでも、修正は遅くないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネットに繋がらなかった・・・・・豚肉巻き巻き&とんてき | トップページ | 愛知のお家は、こうなりました・・・・・ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ