« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

人生、何が起こるかわからない・・・・・☆トロ鮭さしみ・ゴーヤチャンプル☆

蒸し暑いです。
 
今日は、出校日。
ひーちゃんは、金沢の婿のところで預かってもらっているので、お休みの連絡を。
あーちゃんは、学校へ行きました。
 
帰って来たら、すぐ病院へ行く予定だけど、あーちゃんが何時に帰ってくるかは、私にはわからない。
まぁ、12時半までに帰って来なければ、私が一人で行くことになります。
 
昨夜、調べてみて、町のバスで駅まで行けば、そこから病院行きのバスが出ているので、時間さえあえば、交通機関で行かれるんですね。
ただ、本数が少なくて・・・・・やっぱり不便ではあります。
 
タクシーなら、往復8千円。
毎日、こんなに払ってお見舞いには通えません。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2675
 
トロ鮭のお刺身
ゴーヤチャンプル
アサリの味噌汁
 
 
あーちゃんと二人だけの、さみしい夕食です。
でも、おいしく頂きましたよ。
 
 
 
 
昨日も集中治療室で、きっと私の来るのを待っていたと思うけど、日曜日はバスがなく、タクシーで行っても5分だけの面会、8千円も使って5分じゃね。
それに、あーちゃんは会えないから、行かなかったんです。
私の病院は、面会はダーダーだったから、何時でも何時間でもOKでしたけどね。
 
ここは、大きな病院だから、仕方がないです。
 
娘の会社にも連絡しました。
退院しても、すぐには働けず、しばらく迷惑をかけそうです。
 
 
ただ、私が居る間で良かった~~~~
翌日は帰省日、もし居なかったらそりゃー本当に大変なことでしたよ。
でも、こんな大事になるなんて、正直想像もしていなかったです。
 
人生、何が起こるかわかりませんね。
身にしみて感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月30日 (日)

3時間を超える手術になった・・・・集中治療室で5分面会

とても早い流れです。
 
約束の9時に、採血をおえて消化器内科処置室に入りました。
車いすに乗っていても、ベッドに寝ていても我慢できない痛さで、かなり苦しがっています。
痛み止めの注射は、待たされ続けてやっと・・・・大きな病院は鷹揚ですね。
 
 
検査をして、待たされて、待たされて・・・・・・問診を受けて、待たされて待たされて・・・・
手術することに決まったけど、CTの結果、卵巣腫瘍の疑いがあるからと、産婦人科入院という話になったんですよ。
そこでまた、検査したり問診を受けたり、そして待たされ・・・・・
 
 
13時半から、手術決定となりました。
 
産婦人科執刀医3名と、開けてみないとはっきりわからない病名で、外科の執刀医も参加。
開けてみたら、右の卵巣腫瘍から出血、右卵巣腫瘍を切り取れました(その後細胞検査へ)
 
しかし、これは今回の痛みとは直接関係ないそうで、どうやら、最初から疑っていた盲腸が原因だったようです。
 
手術は、科をまたいで、消化器外科の手に。
 
お腹の中は、卵巣からの出血、盲腸からの膿が充満していたとか・・・・・
結果、私の盲腸手術と、かなり被って、同じ症状でした。
 
手術時間は3時間越え、盲腸とはいえ重症です。
 
 
 
1時半から始まった手術は、4時50分くらいに終了。
それから、消化器内科の主治医の説明です。
かなり大きくなっていた、切り取られた盲腸も、腸内の赤く不透明に濁った液も見せてもらいました。
 
その後、娘と対面。
まだ麻酔が効いているので、すっきりした顔をして寝ていました。
麻酔が切れたら、痛くなると思うけどね。
 
集中治療室は面会5分、15歳以下の子供は入れません。
 
朝から、ずっと待っていたけど、会えたのは私と婿だけ。
子供たちは、病室に移動してからとお預けです。
 
 
帰りは、婿に送ってもらって家に帰りました・・・・・・
しょうがないね。
 
 
今日から退院の日まで、あーちゃんと二人暮らしになります。
 
 
Img_2671
 
病院12階のレストランから見た灘の景色。
裏側の窓からは、日本海。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月29日 (土)

アクシデント!!!  今日の帰省は取りやめです・・・

今日は、実家に帰る予定だったけど・・・・・・・
帰られなくなってしまいました。
 
昨夜9時頃、切符を払い戻してきました。
 
 
 
旅行に行っていた娘が、14時には帰宅。
胃が痛いと、苦しがっています。
 
帰り道で、クリニックで出して貰った薬が、全く効かなかった模様。
 
それで、町の胃腸科に再び出かけました。
 
旅行先で、お刺身などを食べているし、一緒に行った者には異常がないので、アニサキスを疑い、胃カメラを撮ることになりました。
 
結果は、問題なし・・・・。
 
でもね、立っていられないほどお腹が痛いので、医科大病院紹介してもらい、ここから再び移動です。
車は運転できないので、タクシーを呼んで貰いました。
 
大学病院では、点滴をしながらCT、レントゲン検査をして、原因を探してくれました。
それで、盲腸の疑いが大きいと。
 
そのまま入院をした方がいいと言われましたが、昨日は一端帰って来ました。
あーちゃんが一人で家にいたからね。
 
2時半に家を出て、帰ったのは9時。
疲れました。
 
 
今日も、8時過ぎに病院へ出かけます。
夜中も痛いと言ってましたので、入院は覚悟しなくちゃね。
 
それにしても不便な家で・・・・・・
運転ができない私ができるのは、タクシーを呼ぶことくらいです。
 
 
 
母に会いに行くのは、延期になっちゃったけど、仕方がないですね。
必ず行くから、ちょっとだけ待っててね。
 
 
こちらでは、大変な1週間を迎えることになりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月28日 (金)

娘の調子が悪いみたい、大丈夫かなぁ~~

う~~~ん、暑い!
 
今日も晴れています。
 
 
朝、娘から電話がありました。
胃の調子が悪くて、朝ご飯は食べられず、温泉にも入れなかったって。
薬局で、薬を買うそうだけど、治らなかったら早く帰るように言いました。
 
外来診察に間に合わないと、困るからね。
 
明日から、私もいないのだし、気をつけてもらわないと・・・・・。
 
大丈夫かなぁ~~。
 
 
 
昨夜は一人。
食事は、コンビニのシュウマイ冷凍と残った茄子の煮浸し、キュウちゃんで。
一人だったら、作る意欲はありません。
 
だからね、いつも頑張ってるなぁ~と応援しているブログがあるんですよ。
私なんかより、よほど豊かな献立、しこも男性がよ。
 
そのブログは、
 
 
コンビニ食品を工夫したり、野菜も豊富。
簡単な料理だけど、栄養を考えています。
 
私の兄も、こんな方のようだったらと、そう思いながら毎日訪問してるんですよ。
 
 
 
Img_2647
 
Img_2656
 
タビちゃんは、すっかり大きくなりました。
顔も、変わったね。
運動量は半端じゃなくて、壁をよじ登って冷蔵庫の上にも登ります。
見た目、蜘蛛みたい・・・・・
 
きたろうは、運動苦手ですね。
 
 
 
この家での、初めての一人の夜もお・わ・り。
 
今日は、帰って来ます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月27日 (木)

今夜はひとり・・・・・・     ☆鶏もも肉の天ぷら☆

大雨が降ればいいと思ったけど・・・・・・
 
無情にも空は、青空です。
 
 
夫も、空から嘆かわしく思ってるでしょうね。
 
 
娘と孫は、一泊旅行へ出かけました。
訳あり旅行です。
 
でもね、私には何も言えないのですよ。
仕方がありません・・・・・・
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2669_2
 
Img_2670
 
鶏もも肉の天ぷら、ポン酢でいただきます。
 
塩・こしょう・ニンニクのすり下ろし・酒で下味をつけたもも肉を、天ぷら粉にパセリのみじん切りを混ぜて揚げました。
またまた美味しい!と。
嬉しいです。
 
 
 
今夜は、久しぶりの一人です。
自分のためには、お料理はしたくないなぁ~。
適当に済まそうっと。
 
土曜日から田舎に帰るので、山姥のようになった白髪頭を染めよう。
こんな頭で行ったら、どっちがおばあちゃん?って言われそうだからね。
 
私の母、昔ね・・・・・
 
私が、腕の産毛とか脚のすね毛に無頓着だから、よく言われたのよ。
始末をしなさいって。
その頃は、中学生だったか高校生だったか忘れたけど、私ってめんどくさがりやだったのね。
あ、今もだけどね。
 
だから、母に会うときは、せめて白髪だけは染めていきます。
 
例え惚けていてもね。
 
 
でも、私のことは覚えててくれるよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月26日 (水)

暑さも参院予算委もうんざり~~~    ☆ハンバーグ☆

空は~~~~~~
 
ドピーカンです!
 
たぶん、ここ北陸も梅雨が開けました~って発表があるかも。
 
東京など関東地方は、雨が降ってるんですってね。
この頃の雨は、局地豪雨。
どこにゲリラ雨が降ってるか・・・・その量も異常で怖いです。
 
 
 
昨夜の夕食
 
Img_2666
 
ハンバーグです。
茄子の煮浸しも。
 
またまた、ご好評につく拍手喝采かしら。
ハンバーグ大好き家族です。
 
 
 
金沢の仲良しちーさんから、メールがありました。
彼女は、白血病から立ち直った人、元気そうだった~。
 
「どうしてる?」
折り返し、でんわをかけました。
 
私が、がんにかかってからお友達になった、遠慮なしにお話ができるお友達。
声を聞いてるだけで、うるうるしちゃうよ。
優しくって、本当にいい人。
でもね、こっちに来てから2ヶ月半も経ったというのに、私、連絡もしていなかったのよ。
 
以前、こちらに遊びに来てるときは、何度でも会いたいと思ったし、連絡もすぐしてたのにね。
 
まだ私、夫を失った症候群から立ち直っていないかもしれない。
 
 
実家への帰省、初盆。
それがすんでから、ゆっくり会いたいです。
その日を、心から楽しみにしています。
 
なんてたって、病気を乗り越えてきた戦友だもんね。
 
 
ふぅ~~
 
暑いね、なるべく午前中はクーラーを使わないようにしてるけど、今日は無理だわ。
これからは、こんな日ばっかり?
 
うんざりだね。
 
 
参院予算委もうんざりよ~~~~
 
いらいらしながら、それでも見ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月25日 (火)

「残念なお知らせ」が来ちゃったよ、がっかり!   ☆カレー☆

今日は朝から、石川地方には大雨警報が出ています。
 
今は降っていないけど、分厚い雲に覆われて・・・・・・いつ降ってきてもおかしくない空模様ですが。
 
姉のあーちゃんは、お弁当を持っての団旗作り。
弟のひーちゃんも、午前中は部活です。
ご苦労様です。
 
 
昨日の夕食
 
Img_2663
                                                  
カレー(頻繁に作ります)
茄子、ピーマン、ズッキーニの素揚げ。
 
 
 
 
愛知の家から、「残念なお知らせ」なる手紙が来ました。
「ちょっと気になるぜ」と娘。
 
早速開いてみたら、あらまぁまぁ・・・・・・・・・・・・・
 
今回の私の帰省の時に、愛知の家に在宅しない由。
会えないそうなのよ。
日にちを変えようにも、切符を買ったのと入れ違いです。
 
Img_2665
 
楽しみにしていたけど、しょうがないね。
 
だれも居ない家に帰るのは、嬉しくないけど、持ってこなくちゃいけない物もあります。
寄って来るつもりです。
 
 
7月29日に、帰ります。
金沢からしらさぎで米原へ、新幹線ひかりに乗り換えて豊橋へ。
 
 
 
母の様子は、どんなもんかな。
誕生日は、一緒に祝えますよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月24日 (月)

帰省の切符も買う?      ☆大根といろいろ炊いたん☆

今日も空は曇っています。
北陸にも大雨警報が出てるようで・・・・・降るんですね。
 
降るところは、能登地方が中心。
我が家は、能登地方じゃないので、大雨警報が出てるときも、あまり降って居なかったけどね。
今回はどうでしょうか?
 
孫たちは、夏休みでも部活があって、今日は学校へ行っています。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2660
 
大根・豚肉・ゴボウ巻き・にんじん・インゲンの煮物。
鮭ハラスの、バター醤油。
 
私年代の献立です。
孫は、おいしいと言っていました。(多少のお世辞?)
 
 
 
 
今日の予定は、孫の三者会談で学校へ行かなければならないので、娘は仕事を休みました。
午前中は、こんな時しかできない役所や銀行仕事。
 
土曜日から母のところへ帰るので、切符も買う?
 
午後は、部活から帰って来たあーちゃんと一緒に、学校へ行きます。
私は、午前中は一緒に出かけるけど、午後はお留守番。
その間に夕食の準備をして・・・・・・・。
 
学校から帰ってきた娘と買い出しです。
夏休みに入ったので、昼食の心配もしなくちゃいけないし、買い出しの量が増えますね。
忙しい、忙しい。
 
 
それでは、出かける支度を始めます。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月23日 (日)

小学校のお友達から電話があった・・・振り返らないよ私は

曇ってる・・・・・
 
今日は、雨の一日になりそうです。
北陸は、まだ梅雨があけてないのよね。
 
床がべたべたして気持ちが悪いわ~~湿気が多いね。
 
 
昨日は、買い出しのついでにGUへ行ってみました。
娘が行こうかって言うので。
孫のあーちゃんは、中3の女の子なのに、おしゃれには興味がなし。
家で待ってるそうです。
 
さして、買いたい物も見当たらず、Tシャツ1枚買ってきました。
試着したパンツ、デブであることをまざまざと見せつけられ、いたく傷心。
こんなに醜かった?
余計に、買い物が嫌になったのは、言うまでもなしです。
 
お腹の張れてるの、なんとかならないかしら?
 
Img_2658
 
花の刺繍入り、990円。
 
 
 
小学校の友達から、担任だった先生がその頃の教え子に会いたいと言われたから、食事会を開くけど来ない?と、手紙が来た。
先生の名前は、伊藤先生。
 
でもね、私はその先生を覚えていない。
クラスも違い、お世話になったこともないと思うので、お断りしました。
 
その後の電話で、彼女は小学生の頃、その先生に贔屓されていたのねって。
それで、家に遊びにおいでと誘われたり、今でも、手紙でのつきあいはあるのだとか。
58年ほど前の、お世話になった先生ですよ。
私なんて・・・・・・
 
小学校の時の先生には、卒業と同時に会うこともなくなり、もちろん、小学校で年賀状を書く習慣もありませんでした。
中学でかわいがって頂いた先生とも、卒業で疎遠となり・・・。
個人的なおつきあいは、私の周囲の方は持ってないと思います。
 
彼女はすごい!
贔屓されていたと、平気で言うのもすごい!
その頃だったら、仲間はずれになっちゃうよ。
 
でもね、その話を聞いて、懐かしい、とは残念ながら思わなかった。
彼女とも、53年ほど会っては居ないけど、今回の話を聞いても会いたいとは思わなかった。
私の中で、昔は終わっちゃったよう。
 
あなたが、会いたいと思ったらまたね、って。
彼女は、電話を切りました。
 
 
気づいていたけれど、私のがん闘病生活は、私の性格を変えてしまったようだ。
 
私の昔を知っている友達に見せていた顔は、今は、がん闘病後に知り合った人にしか見せていない。
そして、ここに引っ越したことも、昔の友人の中では愛知の家に住んでいる陽子さんにしか話していない。
 
何ともはや・・・・・・・・
 
大きな病気は、体を治しても、気持ちの中に鬱積した葛藤を残したようだ。
 
すくなくとも、私はそうだった。
 
ここでの生活は、私にとって本当の新しい生活のはじめだから。
 
もう、振り返りたくないな・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月22日 (土)

お隣の庭がきれいになっていた・・・・・・   ☆豚肉おこわ☆

おはようございます!
 
今は、涼しいけど、熱くなりそうですね。
朝から、蝉が鳴いています
 
昨日の夕食
 
Img_2655_2
                                                     
 
麺類にする?
って聞いたら、麺はいらないという。
そうめん、焼きそば、うどん、何でもあったけどパス。
 
ご飯に混ぜる「豚肉おこわ」なる、味ご飯の素があったので、それでご飯を炊きました。
用意するのは豚肉とにんじん、どちらもありましたから・・・。
おかずは、質素だけどウィンナーの焼いたのと小松菜のニンニク炒め。
 
それと、枝豆、キュウちゃんで。
 
 
 
お隣さんの空き家に、お引っ越しが近づいたのか、昨日は庭の草が刈ってありました。
木の枝も伐採してあります。
地つながりの我が家、手入れ怠ってるのが目立っちゃうよ。
 
この暑さじゃ、外仕事は無理。
今は目をつぶって・・・・・・・秋になったら・・・ね。
数年前は、がんの闘病をしていたのに、汗だくになりながらも頑張っていたけど、
今は、その元気がありません。
私も年をとったのね。
 
電気の検針員のために、長いススキの株は切ったけど・・・・
(ありがとうって言われたわ)
この際、生えない工夫が必要ですね。
 
 
草の多い庭に、乳がんの闘病初期に知り合った、よつばさんから頂いた種で増えた台湾ゆりが、今か今かと咲く日を待っています。
これが全部花をつけたら、それはそれで圧巻ですよ。
 
今の我が家の庭、ギボウシとキキョウの花が咲いています。
 
それだけ・・・です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月21日 (金)

キュウリのキュウちゃん作りました     ☆いわしの蒲焼き丼☆

毎日暑い!
 
ぎらぎらした夏です。
空の青さがまぶしい、こんな日、外に出たくないね。
 
 
今日から、孫たちは夏休みです。
あーちゃんは、体育大会の看板(?)を描くのだと言って学校へ行きました。
この仕事が終わったら、部活は終了。
もう3年生ですからね。
 
ひーちゃんは、婿が迎えに来て、いつものように婿の家に行きました。
昨年は、夏休み中行っていたみたいだけど、今年は部活があって、行きっぱなしはできません。
それでも、休みがあったら飛んで行くでしょうね。
親子だから・・・・・仕方がありません。
日曜日に帰って来ます。
 
 
 
昨日の夕食
 
Cocolog_oekaki_2017_07_21_10_03
 
私としたことが!
 
写真を撮り忘れて食べちゃいました~~。
およそ、こんな風の献立でした。
とってもおいしくって、孫たちも満足でしたよ。
 
鰯は、小麦粉をつけて多めの油でかりかりに焼いて・・・・
醤油・みりん・酒・砂糖・ショウガを混ぜた物を絡めました。
炒り卵をしいて、盛り付けただけなんですよ。
「鰯蒲焼き丼」です。
 
 
 
娘のママ友さんから、キュウリと茄子をいただきました。
たくさんあっても、食べきれないので・・・・
キュウリのキュウちゃんを作ることにしました。
 
Img_2653
 
キュウリ5~6本で、沸騰した湯で2分湯がいては冷まし、水を替えてまた湯がいて冷めるまで待ちます。
それを、小口切りにしてしっかり絞り、ショウガ・鷹の爪を入れたタレで、2分煮てそのまま冷ましただけです。
どの工程も、鍋の蓋はしないでね。
タレは、私の場合、醤油100cc.みりん70cc.酢30ccです。
市販の物と、味はそっくりにできました。
 
ただね、娘はあまりキュウリが好きじゃないので、キュウちゃんは買ってなかったのね、孫たち、珍しや食べたことがなかったんですよ。
 
 
夏休みの間は、3食作らなきゃ・・・・という感じです。
今朝は、ピザトースト。
ピザソースを塗り、ピーマンの輪切り、タマネギ薄切り、ウィンナーを縦3枚に切って、食パンの上に並べ溶けるチーズを載せました。
 
「お母さんが居ないと困るわ~~」
娘も、私の存在を頼りにしているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                            、

2017年7月20日 (木)

そのスカート、わたしの・・・?     ☆豚の生姜焼き☆

買い物に行かないウィークディは、玄関から外に出るのは郵便屋さんが来たときだけ。
 
ほとんど車の通らない道、時々宅急便とか、住んでいる人の車とか、ぱらぱらと通る。
郵便屋さんのバイクは、我が家にも御用がある音。
 
待ってるのよ。
 
私の生活は、変化がない生活。
郵便受けに入ってるチラシ、情報誌も・・・・・・以前は見もしなかったのに、今はしっかり読みます。
おいしそうなお店の写真も、見入ってますよ。
 
毎週、1~2回は行っていた回転寿司も、こっちに来てからは全然。
外食も、ほとんど行っていません。
その代わり、若い家族と一緒なのでマックやケンタッキーのお世話にはなっていますけどね。
おいしいけど、たまに食べておいしい物ですね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2649
 
豚肉の生姜焼き
茄子とピーマンの味噌炒め
 
 
私が夕食を作り始めてから、2ヶ月弱たちました。
冷蔵庫を開けて、今夜の夕食は?
これはこれで、私のボケ防止には、ブログと一緒で必要になりました。
まだ、頑張れるよ~~。
 
娘がね、体重が増えたって言っていました。
といっても、1キロくらいだけど・・・・・
夕食を作らなくなって、楽してるからだそうです。
 
今日の通勤着は、私の18年前の花柄のスカートをはいて行きました。
シチリア旅行のために、購入したものです。
ウェストは60センチ、今では考えられないそんな時期もあったんです。
 
それって、見たことがある・・・・・?
 
 
まだ、楽しかったあの頃のことを思い出しました。
 
 
 
毎日、笑って居られた頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月19日 (水)

その魚・・・きたろうのヨダレ      ☆とんかつ☆

今日も暑い日です。
こんな日はそーめん食べたいけど・・・・娘はあまり好きじゃなくて。
 
おいしいのだけどね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2645
 
とんかつです。
マカロニサラダと一緒にね。
 
 
「アキラとあきら」は、結局一日で読み終えました。
705ページもある長編小説だけど、先を読みたくなる内容なので、やっぱりやめられませんでした。
きっと、ドラマも面白いと思うけど、我が家はWOWOWを契約してないから、見られません。
入ろうかなと思ったけど、もう読んじゃったしね。
 
でも、やっぱし本は面白いね。
 
 
猫たちは?
 
Img_2643
 
「その魚、僕に少しくれないかな・・・・」
 
Img_2644
 
「僕にも・・・・・」
 
 
 
どんなときも、猫がいる日常です。
これが、幸せの風景でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月18日 (火)

「宇良関の涙」夫と一緒に喜んだ♡      ☆鯖の味噌煮☆

おはようございます!
 
夜は早寝(20時にはうっつらうっつら)
早起きのちるみで~~~す。
 
 
今日は、曇っていますね。
蒸し暑いです。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2641
 
鯖の味噌煮
油ののりに欠けました・・・やはり、秋でないと。
 
 
 
好きな人は少ないかもしれないけどね。
私は数年前から、夫と日々観戦。
相撲ファンになりました。
 
まだ、名前と顔が一致するとか、熱く語れるとかその範囲じゃないけどね。
あまり話さない夫と、結構会話が弾みましたよ。
夫は、昔から相撲は見ていたけど、私はそんなには・・・・・
でもね、何かの話題で宇良関を取り上げていた番組を見て、この人を応援しようと、可愛くって興味が持てたんです。
その頃は元気だった夫と、見られないときは検索したりして、二人で盛り上がっていました。
 
宇良、横綱日馬富士破り涙の初金星「信じられない」
 
昨日、日馬富士に勝って、初金星を喜ぶ宇良関。
6勝3敗に。
純粋ですね、感情の高ぶりを押さえられなかったみたい。
往年の名力士北の富士さんも、いつも辛口批評家なのに、この日は暖かだったです。
 
涙もろかった夫も、きっともらい泣きしていたよ・・・・。
 
早速夫に報告して、一緒に喜び合いました。
 
 
 
おとうさん、今日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話しかけることが多くなりました。
特別仲良しだったとは言えないけど、毎日9割が一緒の日々。
 
半分が欠けてしまったようです。
 
それでも、楽しいことを見つけて、生きていかねばね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月17日 (月)

池井戸潤「アキラとあきら」を読もう!    ☆輸入肉のステーキ☆

今日も暑くなりそうです。
蝉の声、聞こえてきます、そんな日の始まり。
 
 
 
昨日は、恒例の買い出しの日でした。
並べたら、畳一枚はありそうな量ですよ。
もちろん、野菜お肉魚ばかりじゃなく、飲み物・お菓子・猫食品・乾物・洗剤などなど。
 
支払いの方も、税金・ガス台など、コンビニで払える物はすべて。
 
時間だって、2時間じゃ無理~~~。
毎週のことだけど、疲れるし嫌な仕事です。
帰ってから、それを冷蔵庫、冷凍庫に仕分けするんだって、半端じゃない時間がかかるしね。
 
おまけに買い忘れなんかがあって、もう一度・・・・・・
こんなことも、ありますし。
 
なにしろ、歩いて行ける場所に食料品店はないので、大変な住まいなんですよ。
そこが、静かと言えば静かなんだけどね。
 
 
 
夕食は?
 
Img_2640
 
もやしの上のステーキ。
これだけ、大きいけれどお安い輸入肉です。
 
 
 
読書好きな私が、最近は目が疲れるし、心の余裕がないので、本を手に取ることもしていませんでした。
それが、何の気なしに見たwowowの新ドラマ「アキラとあきら」の1回目。
1回目だけ、無料でしたからね。
面白そう・・・・と、思っちゃったわけです。
 
買い物のついでに本屋を覗いたら、すぐ目につくところに積んであるじゃん。
池井戸潤の「アキラとあきら」
思わず手にとって、買っちゃいました。
 
 
Img_2638_3
 
 
向井理×斎藤工、ダブル主演です。
 
早速、時間を見つけながら読んでいこうと思っています。
この小説家の本は、ぐいぐい読めそうなので、きっとやめられなくなりそう・・・。
 
楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月15日 (土)

静かな土曜日     ☆和風ハンバーグ☆

言ってもしょうがないけど暑いです。
 
娘は、ブラック企業ゆえ祭日で休日が3日になる土曜日は出勤だと、今日も出かけていきました。
とにかく暑い職場らしい。
きっと、また不機嫌な顔をして帰ってくるぞ~~~。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2635
 
Img_2637
 
和風ハンバーグです。
 
子供たちには3個、私と娘は2個。
これが、娘には気にいらなかったみたい、「私も3個が良かった!」
私は1個でもいいみたい?
 
これは、豆腐をしっかり混ぜてかさ増しした、低カロリーハンバーグです。
 
 
 
今日のお昼はあーちゃんと二人。
お昼は、何を作ろうかしら・・・?
といってもね、冷蔵庫にはたいした物ないのよ。
それでも、作らなきゃね。
 
ひーちゃんは、今週も婿の家に行きました。
月曜日に帰ってきます。
 
 
猫たちは、夜は騒いでるせいか、昼間はぐっすり。
あ、あーちゃんもぐっすり。
 
今は、とても静か・・・・虫の鳴き声だけが聞こえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月14日 (金)

愛知の我が家で「音楽会」が催されるそうな・・・   ☆餃子・チャーハン☆

今日は、朝から雲一つない青空。
 
暑い、暑すぎる、まだ午前の時間は始まったばかりだよ。
しばらくは、こんな日が続くでしょうね。
覚悟です!
 
 
昨日の夕食
 
Img_2632
 
餃子とキムチチャーハン
 
こんな食事が、子供たちは好きなのね。
いつもと一緒、完食してくれました。
 
 
 
愛知の我が家の今です。
その家には、留守番という形で、私のお友達が住んでいるのですが、
その方が言うんですよ。
 
毎月、手紙が届くのだけど、1行程度しか本文がないのね。
その理由は、あまりにも快適で嬉しくって、何も書けん、、、ということらしい。
超、満足ですって!
 
その家で、今月音楽会が開かれるらしいです。
 
Img_2633
 
Img_2634
 
缶バッジの下に、私もどうぞって書いてあります。
どうも、夫を送る会らしい・・・・・?
 
音楽会と言ってもね、ピアノは我が家の20年くらいほったらかしにしてあった
、音の狂った(微妙だけどね)ピアノ。
家は我が家だけど、台所が会場らしいの。
まぁ~仲間内でワイワイ、いいじゃないですか。
 
私は、当日母の誕生日なので行かれません。
後日、母の家からの帰りに、寄るつもりですけどね。
 
 
私たち夫婦が住んでいた静かな家が、賑やかになって・・・・・・
夫の霊は、喜んでいるかも。
音楽好きだからね。
 
今月末に、愛知に帰るつもりです。
今から、楽しみにしています。
これが我が家だった?
びっくりするくらい、ぴかぴかになっている?
 
 
風変わりの変人だけど、掃除大好きなんですよ。
有り難いわo(*^▽^*)o 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月13日 (木)

Windows10に追っかけられています~~  ☆冷やうどん・豚肉味噌漬け☆

夜は降ってるようだけど・・・・・・・
 
今は、晴れていて、少ないけど青空も出ています。
日中は持ちそうね。
 
 
 
ただいま私は、Windows10に追っ掛けられています。
逃げなきゃ・・・・って、もう逃げられる回数はいくつも残っていないような?
 
どうしてでしょうね。
なんでこんなにしっつこく、Windows10のインストールを進めるのでしょう?
今のままで、充分満足しているのですよ。
 
私のPCの時、いったんは逃げられたのだけど、あの頃(昨年?)ブログでは、結構その話をアップされていた方が多かったですね。
あのときの恐怖が!
今回は、あまり記事にされてる方がいないけど、拒否が簡単にできるのかしら?
 
このPCは、孫の物。
使いにくくする訳にはいきません。
 
でもね~~~~不安です。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2626
 
Img_2627
 
冷やうどんと、豚肉味噌漬けです。
 
いや~~昨日は大失敗。
炊飯器のスイッチが、入れ忘れでした。
もうじき、孫がおなかを空かして帰ってくる頃なので、急遽うどんを湯がきました。
 
私としたことが・・・・珍しい失敗でもないと言われそうですね。
何度も経験があります・・・。
 
 
私が前に住んでいた、市役所からの手紙が来ました。
健康保険料の決定額らしいけど・・・・・
私は、すでに引っ越しているし、確か4月分は払ったと思うので、問い合わせをしました。
 
よくわからない、書類でしたね。
結局、私の払った分は、決定額より多いので、500円の返金があるらしいです。
それで、手続きは終わり。
ついでに、固定資産税の課にも回してもらって、住所変更をしました。
銀行にお金がある間は、そこから支払うことになるけど、残金がなくなったら、こちらの住所に請求してもらわないと払えなくなります。
でもね、4~5年分は、まだ夫の通帳に残金があるんですよ。
そんなにたくさん~~?
いいえ、固定資産税が安いだけです。
 
いつまでも、手続きがあるなと思ってたけど、これで終わりでしょうか。
これからの税金関係は、こちらの役場とのつきあいになります。
 
ホンマモノの住民になるのですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月12日 (水)

ブルゾンちえみを見たら昔を思い出した~~   ☆鮭のちゃんちゃん焼き塩バージョン☆

今日は雨かな・・・と思っていたけど、青空~~の晴れです。
雨が降りそうで降らない、いいことだけど、ここも水不足になる?
昨年の雪の量はどうだったでしょう。
 
 
昨夜の夕食
 
Img_2624
 
Img_2621
 
チャンチャン焼きの、塩・マヨネーズバージョンです。
にんにくも、しっかり入ってますよ。
 
お刺身も鮭、重なりました。
たこの酢の物は、孫たちが大好きです。
じいじも好きだったね。
 
 
 
この頃の私の太り方は異常だと!
「食事の量も減らして、痩せること考えよう・・・・・up
寝姿が、怖いと言うのよ。
おなかが垂れてる、って。
 
知ってるよ。
 
夕ご飯の支度以外は、動かないからね。
こう暑くちゃ、ちょっと動いたら汗ダクだもの。
 
もちろん!
痩せたいと思ってるのよ、思いはするけど・・・・・実行できない。
 
意志薄弱です。
 
 
そういえば昔。
45歳くらいの時、私ね、ブルゾンちえみが今着てる衣装みたいな格好をしてたんですよ。
縞のシャツに黒のミニスカート。
頭は、おかっぱみたいなマッシュルームカット。
まだ細かったからね、ウェスト60センチのスカートで、ヒール6センチのパンプス。
あのブルゾンちえみの姿を見たとき、懐かしかったわ。
口紅は、あんなに赤くはなかったけどね。
 
いい女風やっていたのに・・・・今は、デブばあちゃんになっちゃった!
 
時って・・・・・・・残酷だよね、しみじみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月11日 (火)

猫たちの食事事情はこうなのよ      ☆肉じゃが・ナムル☆

毎日、メチャクチャ暑い日が続いています。
今週は、30℃越えの毎日、家に居てもふ~~~たまらんsweat01
 
 
昨日、電気屋さんがクーラーを取り付けてくれました。
この暑さに間に合った。
やっぱり、ぐっすり寝られないと、体力が落ちますもんね。
少々の出費になるけど、仕方がありません。
 
でもね、使う時間は、しっかり守ってもらうよう話をしました。
孫のあーちゃんは、けっこうダラダラでいつもぼんやりしていますから。
きっと、こら~~って言うときが来ると思います。
あっちもこっちもつけっぱなしにしそうです。
 
電気料金のことを考えると、頭が痛いです・・・・。
 
 
 
昨夜の夕食
 
Img_2615
 
Img_2616 Img_2617 Img_2618
                                             
豚肉の肉じゃが
ナムル
トマトの生ハム巻き
 
完食です、評判良かったよ!
 
 
 
この頃の猫たちは?
2~3日、猫の写真を載せていなかったね。
 
Img_2597
 
Img_2594
 
私は、いつでもきたろうの味方です。
タビちゃんが、鬱陶しい態度をとっていたら、すぐ離します。
だって、きたろうは我慢しぃだから、かわいそう・・・・。
レトルトの餌も、きたろうの分も全部食べちゃうしね。
本当は食べたいのに、タビちゃんが欲しいだろうと、遠慮してるから。
ガリガリもね、タビちゃんは赤ちゃん用のは食べず、きたろうの腎臓保護のほうばかり食べるんですよ。
仕方がないから、きたろうは残ってる赤ちゃん用を食べてる。
 
もちろん、食べる場所は離してあるのよ。                     
 
困った仔でしょう?
可愛いけど、食べることには一生懸命です。
何でも、食べる仔だからね。
 
性格が、だんだん見えて来た頃でしょうかしら?
今は、誕生3ヶ月目です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月10日 (月)

バーゲン品ご購入(^o^)     ☆ハムカツ☆

おはようございます!
 
昨夜、雨が降ったようだけど、今日もいい天気です
梅雨に入ったけど、雨の日は続きません。
 
 
 
昨夜の夕食
 
Img_2613
 
ハムフライ・茄子フライ(ハムが消費期限を過ぎていたので)
小松菜のニンニク炒め
冷や奴、じゃこのせ
 
 
 
引っ越しの荷物で、それまでいつか痩せたら着られるだろうと思い、とっておいた服をすべて捨ててきました。
日に日に膨らんで行く体、逆行だもんね。
下着等は、タンスひとさお、服は段ボール一つだけでした。
 
こちらにも、いくらかは置いてありましたけどね。
 
 
そこで、バーゲン品。
30%引きから半額になっています。
 
Img_2609
 
Img_2611
 
こんなのを、買ってきました。
 
青いTーシャツは、どうやら娘と色違いらしいです。
娘は、以前に定価で購入、私が選んだのは偶然です。
どちらも、スカートじゃなくパンツになっています。
なんて言うのかしら?
今風の・・・・・・・こればっかり売っています。
 
これだけあれば、着回しでこの夏は大丈夫。
 
でもね~~~
お洒落で買うんじゃなく、体に入る物で選ぶって、つまんないね。
本当にダイエット、真剣に取り組まなければと思うけど、病気でもしなければ、その体型は望めない?
 
昔は好きだった買い物も、この頃は好きじゃなくなっています。
 
必要だから、買う。
 
裸では居られないし・・・・・・・・そうなんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 8日 (土)

とうとうクーラーを買いました!    ☆鰺のフライ☆

土曜日の朝は、静かな家なのに、今日はバタバタしてる音が、私の部屋にも聞こえてきます。
へえ?
どこかに出かけるの?
 
8時ジャスト、婿の車が来ました。
また、孫たちの声がして、やっぱり出かけるみたい。
別居してても親子だもんね、たまにはいいじゃない。
動物園へ行くそうです。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2602
 
Img_2603
 
鰺のフライ、ピーマン添え
枝豆
 
 
 
孫たちは出かけたので、娘と私は、予定していたクーラーを購入するために、大型量販店に出かけました。
お金に余裕があれば、省エネの最新商品も買えるけど、我が家は無理ね。
省エネとお値段と・・・・適当に妥協。
リビング(壊れている)と2階の寝室の2台、買うことに決めました。
 
設置は、この暑さで忙しいと思ったら、意外に空いていて月曜日に来てくれるそうです。
孫たちよ!
今夏は、涼しい部屋で寝られるよ。
 
まぁ、昨年も一昨年も、私の部屋で寝てたから、暑さでうだってはいなかったかもしれないね。
 
 
今夜は、ひーちゃんは婿の家に泊まります。
あーちゃんは、帰ってきました。
夕ご飯は、スーパーのお寿司でした。
土日だけは、私も楽をさせてもらっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 7日 (金)

息子の誕生日& 天の川を見たことがないって言うの   ☆鶏胸肉の山賊焼き☆

空を見上げれば・・・・・・
 
真夏の空です!
 
青い空と、白い雲と、木々の緑は、目にも爽やか。
そんな今日です。
 
 
今日は、私の息子の誕生日です。
例年のことながら、その日のことは何年たっても忘れず、まるで昨日今日のように思い出されます。
 
生きていてくれたら・・・・・・
詮無いことが、つい口にでます。
もう一昔も二昔も遠い過去のことになったのにね。
 
 
昨日の夕食
 
Img_2600
 
Img_2598                              
 
鶏胸肉の山賊焼き
ポテトサラダ
 
今回も、娘がおいしかったと言ってくれました。
今まで何回???
文句を言った日は、数知れずです。
でもね、孫たちは毎日おいしいと言ってくれて、残さず食べてくれます。
 
 
 
今年は珍しく、七夕の日(7月7日)が晴れです。
天の川が、見られるとテレビで言っていたら、娘が私に言うんですよ。
 
「天の川って見たことがある?」
 
「あるよ!」
 
「私はないよ、ね、どこで見たの?「って・・・・・
 
天の川なんて、晴れていればいつでも見えるよね。
ただ、ぼや~~っとした雲みたいなものだから、それとは知らなかっただけじゃない。
 
「じゃあ、見せてよ、どこにあるの?」
 
ここは山の中だし、明るい光もありません。
月さえ隠れてくれたら、たぶんきれいに見えるはず。
今夜は、久しぶりにベランダで空でも眺めようかしらね。
 
もしかしたら、息子が天の川を渡って、私に会いに来るかも・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 6日 (木)

クーラーを設置しましょう、今更愚痴ってもね・・・・   ☆豚汁定食?☆

さわやかな青空です。
 
小さな国日本だけど、こうした災害の時は、広く感じます。
私の住んでいるところは、晴れているのに・・・・・・
九州は、雨が降っているところもあるのですね。
 
それにしても、ひどい爪痕。
大きな丸太が、材木置き場ほど流れてきていて、しかも皮まで剥かれています。
濁流のすごさを、思い知りました。
 
私はいつも、風が一番怖いと思っていましたが、雨の恐ろしさを知りました。
雨って、何もかも流し奪うのです・・・ね。
 
被災者さんたちの辛さが、想像できるだけに悲しいです。
せめて、早く青空を!
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2592
 
具いっぱいの豚汁
シロモツとタマネギの炒め物
トマト入り卵焼き
 
 
 
ここ、石川もぼちぼち暑くなりそうです。
娘から、寝室にクーラーが欲しいと強い要望があります。
そりゃ~2階は暑いよ!!
私も、ぐっすり寝られるようにクーラーは、設置した方がいいと思っているけど。
電気代がね・・・・・仕方がないかな、ここは認めちゃいましょうか。
 
私も暑いのは、苦手人間だからね、気持ちはわかります。
 
 
それにしても、ここに前に住んでいた方、夏でも涼しくクーラーは要らないとおっしゃってたんですよ。
クーラーを設置してあったのは、リビングだけ。(壊れていました)
他の部屋には、クーラーを置くための工事もされていません。
私の部屋は、数年前に設置したけど、工事費が馬鹿にならへん。
 
そして、2階の寝室も設置の跡無し。
今時、どこに居たって暑いよね~~。
 
今思えば、家の中はきれいに使ってあったけど、設備はボイラーも含めて壊れていました。
結構手も入れたし・・・・・・・
買値が高かった?
もっと、値引きすれば良かったわ。
 
 
今更、グタグタ言っています。
私の性格です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 5日 (水)

お盆には、こっちの家に帰ってきてね。待っています      ☆お蕎麦☆

台風も足早に通り過ぎていきました。
例年なら、近くの一級河川の水かさを見に行くのが、決まった行動だったけど、ここには、川はありません。
雨も、よく降っていたけど、降り続くことはなく、今日は青空がのぞいています。
 
島根県の方で、かなりの被害が出ているようですね。
夫の故郷なんです。
今は、縁もなくなっていますが、なぜか懐かしく思います。
 
被害を受けた方にお見舞いを申し上げます。
 
 
 
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 
 
 
 
お墓に、夫の名前を刻印していただくことも、お寺の手配も整いました。
ささやかではあるけれど、初盆を迎えられるよ。
 
今年は、こちらの家に帰ってくるのよね。
首を長くして、お待ちしています。
来たら、ゆっくりしていってくださいね。
好きなものをお供えして、待っています。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2589
 
Img_2590
 
Img_2591
 
Img_2588
 
昨日は、孫のひ-ちゃんが腹痛で早引けしてきたので、ご飯は炊かずおそばにしました。
フライは、先月作った残りを冷凍にしてあったムネ肉です。
 
 
 
 
Img_2586
 
タビちゃんは、きたろうにいつもべったりです。
いつも一緒にいると大きくなったのか分からないけど・・・・・・・・
1.5倍にはなってるね。
きたろうの食事まで、食べてるもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 4日 (火)

母は、急激に衰えている・・・・    ☆豚肉冷しゃぶ☆

台風が来ていますね。
現在、四国手前です・・・・。
 
こちらは、どんよりと厚い雲、一日雨降りだすね、きっと。
 
梅雨の影響はあるけど、台風の影響はないかな?
まぁ~雨台風のようなので、どちらでも大雨は降りますね。
我が町にも、毎日大雨警報が出ていますが、ここは山の中腹、川沿いでもないので、我が家あたりは大丈夫です。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2583
 
冷しゃぶでした。
 
 
いつも、がっつり食べる私が、昨夜は少し残してしまいました。
暑かったからかしら、どうしても食べられなかった~~~。
そんな日も、たまにはあるよね。
 
 
 
昨日に続いて、私の母のことを少し話しておこうと思います。
母に、最後に会ったのは1ヶ月半ほど前の5月の中旬。
相変わらず耳は遠いけど、食欲もあるし、歩くこともまだまだ大丈夫でした。
 
「私が帰るとき、生きてちるみに会う最後だな。」と、気弱なことを言っていましたけどね。
 
その後、少しずつ行動がおかしくなり、警察に電話をかける回数も多くなって・・・
兄も困り果てていました。
私が、介護福祉士に相談したらっていったのよ。
 
そこで、診てもらったんだけど、この日は調子の良い日だったのね。
張り切っちゃって、何時も以上に動けたんです。
だから、「介護認定1」と言われました。
 
その一週間後には、食事の支度もしなくなり、お医者に行くのも嫌がり、寝てばかりいるようになって・・・・・。
今では、ハイハイでトイレに行ってるそうです。
 
汚れたパンツも、そこそこに置いとくようになり、うんちも古新聞置きのところへ入れといたり、日常生活の中にぼけが始まってきたよう。
母は、ひどい便秘なのでコロコロの硬いうんちだから、片付けるのは問題ないらしいけど、こうなった以上「介護認定1」と言うことは無いわね。
 
訪問介護とか、医療の相談もしなくちゃいけないし、もう一度行政と病院に相談しないとね。
幸い、兄が面倒はみてくれるので、(仕事は行けなくなったけど)私としては、任せっぱなし。
でも、様子は見に行こうと思っています。
 
私の母は、とてもしっかりした人で、家のこと、役所のこと、銀行のこと、何でもつい最近までは自分でやっていました。
今の姿は・・・・兄からの電話で知ったことですので、想像したくないです。
 
 
母は、今月7月30日で97歳になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 3日 (月)

母は介護1なんだそう・・もっと進んでいると思うのだけど・・・   ☆酢豚☆

 
暑い~~~~恐怖の30度越え!
大っ嫌いの夏だ!
 
朝は晴れてて、青空が出ていたけど・・・・・・・                           
夕方、曇ってきています。
今夜も雨が降るのかしらね?                         
 
 
昨日の夕食
 
Img_2581
 
Img_2582
 
Img_2580
 
酢豚とトウモロコシ。
 
 
 
今月は、母の誕生月でもあり、今月97歳になります。
先月の中旬に、介護度の検査をしてもらったら、「介護1」と診断されました。
本当は、ぼけも少し出ているし、動きも鈍くなってきているのだけど、そのときの気分はハイだったのでしょうね。
 
歩いて・・・・・はい、てくてく。
足を上げて・・・・・はい、ぴゆ~ん。
 
でも、今はほとんど寝ているそうです。
食事の支度もしてなくて、兄が作っているんですよ。
兄は、うまいと言ってるけど、どうやら美味しくなく、食べる量は減っているようです。
もう一度、検査をしてもらわないとね。
兄がすべて世話をするのは、大変ですもの。
 
夏休みに入ったら、私も一度帰って来ようと思っています。
 
 
 
 
東京都の選挙は、面白かったですね。
私は、大の選挙開票好き。
これが始まると、なかなか寝られないんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 2日 (日)

息子に会いに行ってきました      ☆スパゲティ☆

蒸し、蒸し、蒸し・・・・・・
ベタ~~~~っとした暑さ、嫌ね~~。
猫も伸びてるよ。
 
 
今月7月7日は、亡くなった息子の誕生日。
その日は、娘が仕事だから、今日お墓に行ってきました。
花を持って、息子の好きだったお菓子を持って、飲み物を持って。
スイカも・・・・・・
食べてくれたかしら?
 
まだ、60代の私、そんなにお年寄りじゃないのに、もう家族を半分失っちゃった。
 
 
 
お墓に夫の亡くなった日の刻印を彫ってもらうために、葬儀屋さんにも行って、今年の初盆準備を始めています。
でもね、こちらには親族はいないし、親族のいるところは遠い。
 
家族だけで、ひっそりと行うつもりです。
夫はね、そういうことは気にする人でなく、私にすべて任せていましたから、ささやかでも喜んでくれると思います。
 
 
 
お昼は、スパゲティ。
 
Img_2576
 
ミートソーススパゲティ
 
 
お隣の方が、お引っ越しをされると挨拶に来られました。
 
「え~~え~空き家は嫌だね。」って言っていたら、
即、家が売れて新しい家族が入居されるそうです。
 
「よかったね。」
 
近隣役員とか、お当番とか、お隣組は忙しいのです。
1軒でも少なくなると、順番も早く回ってきますからね。
 
ちなみに、この家のグループ10軒もないんですよ。
 
お隣同士だもの、良い方でありますよう祈ります。
 
 
 
Img_2575
 
タビちゃんは元気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 1日 (土)

きたろうはママじゃないよ~~!    ☆冷やし中華☆

 
昨夜から激しい雨と雷。
今も降り続いています。
 
ただいま、石川地方は大雨・洪水・土砂崩れなどなど、警報が出ているんですよ。
 
私のいる町もね。
 
電車も新幹線も、影響でてるそうね・・・・・
 
 
 
昨夜の夕食
 
Img_2572
 
冷やし中華(きゅうり・ハム・卵焼き・トマト・もやし・豚肉)
 
ポテトフライも作りました。写真はありません。
 
 
 
タビちゃんは、生まれて3ヶ月になるのに未だに乳が恋しいらしく、きたろうの乳に吸い付いています。
わずかだけど、血も出てるのよ~~~。
それでも、怒りもせずおなかを出しているきたろう。
 
そういえば、昔飼っていたオス猫も、仔猫に乳を吸われて、かなり傷だらけに。
それでも耐えていましたね。
 
再来???
 
Img_2559
 
 
今日のきたろうは、鼻にひっかき傷があるんですよ。
タビにやられたんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ