« お隣の庭がきれいになっていた・・・・・・   ☆豚肉おこわ☆ | トップページ | 帰省の切符も買う?      ☆大根といろいろ炊いたん☆ »

2017年7月23日 (日)

小学校のお友達から電話があった・・・振り返らないよ私は

曇ってる・・・・・
 
今日は、雨の一日になりそうです。
北陸は、まだ梅雨があけてないのよね。
 
床がべたべたして気持ちが悪いわ~~湿気が多いね。
 
 
昨日は、買い出しのついでにGUへ行ってみました。
娘が行こうかって言うので。
孫のあーちゃんは、中3の女の子なのに、おしゃれには興味がなし。
家で待ってるそうです。
 
さして、買いたい物も見当たらず、Tシャツ1枚買ってきました。
試着したパンツ、デブであることをまざまざと見せつけられ、いたく傷心。
こんなに醜かった?
余計に、買い物が嫌になったのは、言うまでもなしです。
 
お腹の張れてるの、なんとかならないかしら?
 
Img_2658
 
花の刺繍入り、990円。
 
 
 
小学校の友達から、担任だった先生がその頃の教え子に会いたいと言われたから、食事会を開くけど来ない?と、手紙が来た。
先生の名前は、伊藤先生。
 
でもね、私はその先生を覚えていない。
クラスも違い、お世話になったこともないと思うので、お断りしました。
 
その後の電話で、彼女は小学生の頃、その先生に贔屓されていたのねって。
それで、家に遊びにおいでと誘われたり、今でも、手紙でのつきあいはあるのだとか。
58年ほど前の、お世話になった先生ですよ。
私なんて・・・・・・
 
小学校の時の先生には、卒業と同時に会うこともなくなり、もちろん、小学校で年賀状を書く習慣もありませんでした。
中学でかわいがって頂いた先生とも、卒業で疎遠となり・・・。
個人的なおつきあいは、私の周囲の方は持ってないと思います。
 
彼女はすごい!
贔屓されていたと、平気で言うのもすごい!
その頃だったら、仲間はずれになっちゃうよ。
 
でもね、その話を聞いて、懐かしい、とは残念ながら思わなかった。
彼女とも、53年ほど会っては居ないけど、今回の話を聞いても会いたいとは思わなかった。
私の中で、昔は終わっちゃったよう。
 
あなたが、会いたいと思ったらまたね、って。
彼女は、電話を切りました。
 
 
気づいていたけれど、私のがん闘病生活は、私の性格を変えてしまったようだ。
 
私の昔を知っている友達に見せていた顔は、今は、がん闘病後に知り合った人にしか見せていない。
そして、ここに引っ越したことも、昔の友人の中では愛知の家に住んでいる陽子さんにしか話していない。
 
何ともはや・・・・・・・・
 
大きな病気は、体を治しても、気持ちの中に鬱積した葛藤を残したようだ。
 
すくなくとも、私はそうだった。
 
ここでの生活は、私にとって本当の新しい生活のはじめだから。
 
もう、振り返りたくないな・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« お隣の庭がきれいになっていた・・・・・・   ☆豚肉おこわ☆ | トップページ | 帰省の切符も買う?      ☆大根といろいろ炊いたん☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

一日が終わりちるみさんのブログを楽しみにしている石川県人です。メニューを真似したり、共感できる事が多く書かれていて、今日の病気は性格云々、わかります❗ 最近は孤独を感じる事か多いなか、ちるみさんのブログのぬくもりに救われています。私も乳ガンを患いフツーの人々の中で生きづらさを抱えなから迷いながらも平凡な毎日の尊さに感謝してます。

陽子さんへ

あら、石川県人さんでしたか。
いつか、会えるかもしれませんね、これからもよろしくね。

私ね、がんにかかって性格がかなり屈折したんですよ。
ものすごく、敏感になって、夫に苦労をいっぱいかけました。
泣かしもしました。
今は、そこまで細かくはないけど、病気のこと公表しなかったし、やっぱ会いたくないですよね。
電話はOKなんだけどね。

私は、もう仕事からリタイヤしていて、家に閉じこもっていれば良かったけど、
外へ出なければいけない人は、そりゃ大変だと思います。
精神的に、疲れちゃうね。

なんでも、お話してくださいね。
少しでも楽になって、緩やかに生きて欲しいから。

私のブログに来てくれて、ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お隣の庭がきれいになっていた・・・・・・   ☆豚肉おこわ☆ | トップページ | 帰省の切符も買う?      ☆大根といろいろ炊いたん☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ