« そのスカート、わたしの・・・?     ☆豚の生姜焼き☆ | トップページ | お隣の庭がきれいになっていた・・・・・・   ☆豚肉おこわ☆ »

2017年7月21日 (金)

キュウリのキュウちゃん作りました     ☆いわしの蒲焼き丼☆

毎日暑い!
 
ぎらぎらした夏です。
空の青さがまぶしい、こんな日、外に出たくないね。
 
 
今日から、孫たちは夏休みです。
あーちゃんは、体育大会の看板(?)を描くのだと言って学校へ行きました。
この仕事が終わったら、部活は終了。
もう3年生ですからね。
 
ひーちゃんは、婿が迎えに来て、いつものように婿の家に行きました。
昨年は、夏休み中行っていたみたいだけど、今年は部活があって、行きっぱなしはできません。
それでも、休みがあったら飛んで行くでしょうね。
親子だから・・・・・仕方がありません。
日曜日に帰って来ます。
 
 
 
昨日の夕食
 
Cocolog_oekaki_2017_07_21_10_03
 
私としたことが!
 
写真を撮り忘れて食べちゃいました~~。
およそ、こんな風の献立でした。
とってもおいしくって、孫たちも満足でしたよ。
 
鰯は、小麦粉をつけて多めの油でかりかりに焼いて・・・・
醤油・みりん・酒・砂糖・ショウガを混ぜた物を絡めました。
炒り卵をしいて、盛り付けただけなんですよ。
「鰯蒲焼き丼」です。
 
 
 
娘のママ友さんから、キュウリと茄子をいただきました。
たくさんあっても、食べきれないので・・・・
キュウリのキュウちゃんを作ることにしました。
 
Img_2653
 
キュウリ5~6本で、沸騰した湯で2分湯がいては冷まし、水を替えてまた湯がいて冷めるまで待ちます。
それを、小口切りにしてしっかり絞り、ショウガ・鷹の爪を入れたタレで、2分煮てそのまま冷ましただけです。
どの工程も、鍋の蓋はしないでね。
タレは、私の場合、醤油100cc.みりん70cc.酢30ccです。
市販の物と、味はそっくりにできました。
 
ただね、娘はあまりキュウリが好きじゃないので、キュウちゃんは買ってなかったのね、孫たち、珍しや食べたことがなかったんですよ。
 
 
夏休みの間は、3食作らなきゃ・・・・という感じです。
今朝は、ピザトースト。
ピザソースを塗り、ピーマンの輪切り、タマネギ薄切り、ウィンナーを縦3枚に切って、食パンの上に並べ溶けるチーズを載せました。
 
「お母さんが居ないと困るわ~~」
娘も、私の存在を頼りにしているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                            、

« そのスカート、わたしの・・・?     ☆豚の生姜焼き☆ | トップページ | お隣の庭がきれいになっていた・・・・・・   ☆豚肉おこわ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
暑いですね もう面倒なので自宅にてサウナ気分として、汗ダラダラ流れぱなしにしています。

ところで、ちるみさんのお絵かき大好です、いつも、楽しみにしていました。 
今日久々の登場 いわしのかば焼き丼もう美味しそう、ちゃちゃと描けるのでしょうね
才能がないものはそんなことばかり思ってしまいます。
きたろうくんがお母さんの足にかぶっりついている絵ありましたね。
楽しみにしていますのでときどきおねがいいたしまーす。

昨晩は豚の生姜焼き、久々で美味しかったです。
鰯の蒲焼きもいいですね~!でも孫が小さいから骨取りに
キュウちゃん漬けもレシピがいろいろありそうですね。
一度この方法で作ってみますね。ビール漬けも美味しいですよ。
キュウちゃんより超簡単!胡瓜1キロ塩40g砂糖70g袋に入れて冷蔵庫へ。
時々上下を返すだけ。美味しいですよ。
この時期に夏野菜を送ったら迷惑をかけるかしら?

キュウリのきゅうちゃん 私もしりませんでした
美味しそうですね
早速作って迎えみますね〜

陽子さんへ

久しぶりにお絵かきをしました。
マウスを持つ手が、震えたよ。
夫が、この漫画チックな絵が好きでね、毎日でも描けって言っていたけど・・・
アップできる物は、なかなか描けないのよ。
ちなみに、この絵は10分くらいかかったかしら?
おおざっぱだもんね。

きたろうの絵、覚えています。
あの頃は、よく描いていたので、マウスの使い方に慣れていました。

しばらく描かないと、やっぱ無理ね。
これからは、もっと描きましょうね。

風知草さんへ

献立は、冷蔵庫を開けて・・・・鰯も、天ぷらにしようと思ったけど、蒲焼きに変更。
冷凍庫の、肉、魚と相談してから、悩みながら、決めています。

孫がおいしいと行ってくれれば、それで満足です。

キュウリはね、生のままだとなかなか減らなくて、困っちゃうのね。
それで、漬け物に。
ビール漬けもいいかも・・・こんどビールを買ってきます。
作ってみようね。

何年ぶりでしょう。
私が、料理をしているんですよ、夫は食べなくてね、それに好き嫌いが多くて。
今は、楽しいです。

和さんへ

あら、食べたことがなかったの?
私は、自分が食べたことがあるから、みんな知ってると思い込んじゃったみたいね。

まぁまぁ、おいしいですよ。
一度、作ってみてください。
キュウちゃんのCMは、沙羅ちゃんがやってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そのスカート、わたしの・・・?     ☆豚の生姜焼き☆ | トップページ | お隣の庭がきれいになっていた・・・・・・   ☆豚肉おこわ☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ