« 朝から深夜からテレビに釘つけ     ☆カレー☆ | トップページ | 我が家はお坊さんに恵まれている・・・・・・ »

2017年8月14日 (月)

お迎えの準備を始めます    ☆金沢の笹寿司☆

おはようございます!
 
明日は、お坊さんがいらっしゃる日。
少しだけ、掃除も入念にしなくちゃなりません。
なにしろ、普段からきれいにしていない家ですから・・・・・・
 
前とちがうところは、床の上に足の踏み場の無いように物が散らばっていないこと。
隠すような物が無いこと。
かな?
 
床を拭いて、大きな座布団を出して(お坊さん用の座布団はありません。)
かなり色合いは派手、なんだけどそれしかないから目をつぶってね。
 
お供物用の、果物・おまんじゅうは昨日買ってきました。
お花の籠は、今日配達されます。
 
 
お墓にも行って、お掃除をし、お花も供えてきました。
とても賑やかで、幾人もの人が来ています。
 
花も、枯れた花から色とりどりに替えられて、華やかになりました。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2774
 
Img_2772
 
Img_2773
 
金沢の笹寿司
市販の鶏唐揚げ
サラダ
 
お昼は、ご飯だったから控えめに。
買い物に、走り回っていたので、手抜きをしました。
 
 
 
娘と、買い物に行ったのだけど、どうも調子が悪くて、普通に歩くことも出来ない。
それに、痛がって・・・・・。
休憩しながらの買い物になってしまいました。
 
食欲も、食べたいのだけど体が受け付けないようです。
 
16日は病院へ行くけれど、なんと言われるか心配になります。
娘も、不安に思ってるみたいで、これは聞かれても私には答えられませんしね。
 
でもまだ、手術をしてから2週間。
私などは、3週間入院してから退院だったので、退院後の体力はちがうかもしれません。
 
今の様子では、8月中の仕事復帰は無理なようです。
 
 
せめて、何でも食べられるようになるまでは、全快とは言えないですね。
 
 
 
さて、ぼちぼち働き始めようか・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 朝から深夜からテレビに釘つけ     ☆カレー☆ | トップページ | 我が家はお坊さんに恵まれている・・・・・・ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
息子と愛犬たちのお迎え準備も整え、一息ついています。
毎日、酷暑です。でも夜は涼しいなと感じるようになりました。
娘さんの快復状況が気になります。どうか無理をしませんように。
先ずは、美味しく食事をされたら、安心ですね。
この暑さの中、食べれないって、かなり大変な事だと思うのですが
ちるみさんも、お孫さんに甘える形でいろいろ伝授されては如何でしょう
一人で頑張らず楽チンしてね。

石川県の陽子です。いろいろな困難の中、お盆のお迎えをされるちるみさん、息子さんやご主人様かきっと身近でお守り下さることと思います。娘さんが、何とか食べた物が身になるようにと私の場合はうどんが好きなので、温かいうどんにネギをのせてを食べ、お汁もしっかり飲みほします。それとか、お粥さんに梅干し、じゃがいものおつゆ。白身魚をふわふわと煮つけたりします。そして、床をあげずに寝たり起きたり養生してください。一日中、パジャマでいいと思います。先生に確認して、もしお身体にさわらないならビオフェルミンを飲むと効果があると思います。くれぐれも先生の支持のもとでですが。 夏だけどお身体を冷やさないでね。 しっかりと養生してください。長くなりすみませんでした。 娘さんへ、自分の体を大切にしてね。

ちるみさんこんにちは!こちら埼玉(東京隣)はお盆前後、雨降り曇り気温も上がらずです。
娘さん心配ですね?診察待ちですか…早く食事が思うように摂れるといいですね(^^)

金沢の笹寿司美味しそうです!私、柿の葉寿司が好きなのですがこちら中身は何ですか?

お盆は大切な人たちが帰ってくる日、ちるみさんご一家を見守ってくれるご主人、息子さん
身近に感じられますね。

風知草さんへ

とても、かわいがっている様子だったのに、亡くなられてしまったんですね。
風知草さんの辛い時期をさぞ、癒やしてくれたワンコちゃんだったのでしょう。
寂しくなられましたね・・・・

私も、今居るきたろうには癒やされました。
夫のことを知ってる猫だもんね。

お盆に帰って来てくれたのか・・・・
私、声を聞きたかったわ。

陽子さんへ

この頃は、どうにか8分目食べられるようになりました。
退院した頃は、雑炊ばかり食べてたけどね。

消化の良い物をと思っても、食べたい気持ちは強かったから、まぁ~よく噛んでとしか。
何が食べたい?
お肉、お肉!
ですもんね。

ありがとう、心配をおかけしました。

おっこさんへ

柿の葉すしもおいしいね。
笹寿司も、似たような物です。
鯛、ぶり、鮭、鯖と中身は一緒ですよ。

お寿司のようなものが、食べやすいようです。
量は、少しだけどね。

夫の帰ってきた様子が感じられなくて・・・・・寂しい初盆でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝から深夜からテレビに釘つけ     ☆カレー☆ | トップページ | 我が家はお坊さんに恵まれている・・・・・・ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ