« 怒濤の8月も今日までね、9月は?    ☆ハム、豚肉もやし炒め☆ | トップページ | え~~咲ちゃんが結婚!!!   ☆焼きうどん☆ »

2017年9月 1日 (金)

今日から緊縮財政に 夕食は500円で作ろうと思う   ☆、鶏胸肉のからあげ☆

こんにちわ~~
 
朝方は寒いくらい冷えていたけど、今は暑いです。
日差しも強く、室内は温室のよう・・・・クーラーを入れててもね。
 
今日は、娘、休んでいます。
まぁ、あまり無理をすることも無いね。
冬場に忙しくなる仕事なので、もうじき土曜出勤もはじまるんですよ。
 
給料が上がるかって?
土曜出勤をして、働く日が増えても、全然、変わりません。
社員より、派遣やアルバイトのほうが高給という、なんとも理解しがたい会社。
 
恐るべきブラック企業、でもね、仕事も楽じゃ無いのに、娘は気にいっているんですよ。
もう少し、待遇の良いところがあるといいのだけど、石川は田舎、選ぶほど働ける会社はありません。
何も、取り柄の無い娘ですからね。
 
 
昨日の夕食
 
Img_2891
 
さみしい~~~!
そう言われたけど、これでもおいしく食べられるよう工夫しています。
量が少ないので、小さめに切って多く見せました。
 
鶏胸肉の唐揚げです。
 
 
 
毎月、お給料の銀行落とし見積もり以外のお金は下ろして、貯蓄の銀行に移し替えていたけど、今月は、入金をしに行かねばなりません。
1万円じゃ、中学校のPTA会費など毎月の引き落としも足りない、ここは高くて二人で3万円もいるんですよ。
 
今までも、年金暮らしで豊かとはいえなかったけど、こんなひどい生活はしていませんでした。
 
ただね、婿の言う「家族ですから」って言葉の家族には、私は入っていないんですよ。
それなのに、私が生活の面倒を見るのは、おかしいですからね。
素直に、「よっしゃ!!」って、言いたくないです。
 
まぁ、私の中では、婿は家族だと思っていませんが・・・。
 
 
 
今日から、夕食の費用も大雑把に書いていこうと思います。
一日、4人で500円。
これが、私が見積もった予定額です。
1ヶ月の間の辛抱、仕方がないですもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 怒濤の8月も今日までね、9月は?    ☆ハム、豚肉もやし炒め☆ | トップページ | え~~咲ちゃんが結婚!!!   ☆焼きうどん☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、料理がお上手だから乗りきられるのでしょうね。がんば!

こんばんわ。いつも拝見させていただいております。
私も石川県民です。60代でちるみさんと同世代ですが、
私は、県庁所在地に近いK市よりやや南の市在住です。
現在も仕事は、してますが、確かに石川は田舎で都会に比べると、
仕事は選べないないのかもしれません。

私の市に比べると、まだK市の方が選択肢が多いような気がします。
現に、私の娘(35才)は、職を転々としましたがようやく気に入った仕事で
K市で頑張っています。
娘さんが気に言っておられる仕事なら、たとえ田舎であろうと見守られる事も
いい事だと思いますが・・・

私も 石川県在住ですが 人口比率からして 求人は多い県ですよ
病院まで 車で20分くらいのところ在住なら いくらでも 仕事はあると思います
どうしても イヤなら職安に行ってみてください
でも 娘さんが言うように 人間関係がいいところが ながつづきしますよね
お母様も あまりブラック企業と グチらないほうが…

ぷらむさんへ

ありがとう!

料理は自慢じゃ無いけど「下手!」

でも、婿に腹が立ってるから頑張ります。
見ててね。

バチコさんへ

同じ県民さんですか、これからもよろしくね。
といっても、私は新人ですが・・・。

娘はね、地味な仕事が好きで、工場がいいらしいです。
今のところは、働いてる人が良い人ばかりみたいで、気にいってるんですよ。
条件は決して良くなく、ほかにもいいところはあると思うけどね。

きっと、定年まで働くと思います。

娘さん、お気に入りの仕事が見つかって良かったですね。

沙織さんへ

今は、求人がおおく、人手不足らしいですね。
県内ニュースで見ました。
仕事はあっても、なかなか思うように良いところは見つかりません。
娘も、何度も職安には行っています。

今の会社は、金沢では堅実な会社であると思います。
ただ、従業員の待遇は決して良くありません。
古い体質のまま、休日、有給、福祉関係、遅れています。
私が、50年前に働いていた会社の方が待遇が良かったです。

ブラック企業ではないとしても、企業成績はいいのですから、新しい社風を取り入れてもいいと思ってるんですよ。
娘は、不満はあるけど、たぶん辞めない。
慣れているからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怒濤の8月も今日までね、9月は?    ☆ハム、豚肉もやし炒め☆ | トップページ | え~~咲ちゃんが結婚!!!   ☆焼きうどん☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ