« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

週末は三世代女子組(^o^) 一コマです    ☆鶏肉味噌漬け☆

半年間、楽しみにしてきた「ひよっこ」が、本日終了しました。
みんなハッピーエンド。
それほど山も川もなく、たんたんとしたドラマだったけど、本来の生活ってこんなものですよね。
どこにもいる、普通の人のドラマ。
 
爽やかな終わり方でしたね。
 
この時代、私も太い足を出したミニスカートをはいて、母の下駄を履き、田舎の道路を走っていました。
 
あの頃が、懐かしいね~~。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2985_2
 
鶏肉の味噌漬け、野菜炒めの付け合わせ。
 
鶏肉796円。
少し高めでしたね。
 
 
 
今日は土曜日だけど、娘は仕事に行きました。
ひーちゃんは、もう少ししたら婿が迎えに来て、週末はまたあちらで過ごします。
 
残った三世代女子組も、気楽でなかなか面白いですよ。
 
ひーちゃんは、毎夜電話でこちらのこと、たとえば食事の内容まで報告するので、気が抜けません。
そのてん、女子組は手抜きでも何でもOKですから、私は楽です。
 
外食も自由、もちろん私の奢りだけど、どこにも行かない私だもの、少しはお小遣いも使えます。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
 
何時も選挙のことばかりだけど、私は下手なドラマを見るより、選挙戦の中にあるドラマが大好きなんです。
これは、誰がどう言おうと、開票速報の日はテレビに釘付けで、朝まで寝られないし、気持ちがわくわくします。
 
投票に行かなければ、このドラマに参加出来ないから、立候補者の紹介記事はよく読みます。
 
私としては、票をどこの政党に入れるかは自由だけど、絶対棄権はして欲しくない。
選挙にもっと、関心を持って欲しいです。
 
その意味で、選挙のことはこれからも書いていきます。
 
 
 
それも私の日常の中に入ってくる、私の関心事ですから。
一コマと言ってもいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月29日 (金)

娘の誕生日&選挙が面白くなる予感!   ☆ミートグラタン☆

今日は寒いですよ~~。
私は、まだ半袖Tシャツだけれど、私でも長袖が恋しい・・・と思えるもの。
 
まぁね、好きな季節になるんだから、私は歓迎だけどね。
 
Img_2984
 
家の前の風景。
ホントに、山の中でしょう?
 
紅葉と言うより、桜の木に朝日があたっている景色です。
 
 
 
昨日はね、実は娘の誕生日だったんです。
先日の検査の日に、早々お小遣いを渡して、それが秋物の服に代わったのね。
当日あげた物は、下手なハッピーバースディの歌~~♬
 
Img_2980
 
お友達から頂いた、ベルギー人のお店のワッフルケーキ。
金沢の、有名な洋菓子店のクッキーもありました。
 
もう、年齢を発表するのは恥ずかしい年齢で・・・・・
早い人なら、孫が居る???
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2978_2
 
炊き込みご飯、ミートグラタン、卵焼き。
 
お誕生日用のごちそうじゃ無いです、何時もと一緒。
 
鶏肉107円、挽肉250円。
 
 
 
また、つまらない決まり切った選挙かなと思っていたけど、今回は面白そうね。
小池さんは、いろいろ批判はあるけど、女性の総理候補として抜群の行動力がある人だね。
60代で・・・・・すごい!
 
少なくとも、安倍さんの仲良しの元防衛大臣とはうんでんの差。
あの方は、女性に好かれない人だもの。
 
東京、大阪、名古屋でも、知事、市長が希望の党と連帯。
風が、台風並みに吹きはじめました。
 
いよいよ、開票速報が楽しみになりました。
 
まだ、立候補者も決まってないのにね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月28日 (木)

私の役割、ずっと前から決められていたの?   ☆ポトフ☆

ちょっと、赤い目印に向かって出かけてきました。
 
どこどこ??
ポストですよ、お知らせを忘れていて~~~
 
この頃、キーは打てるけど、字を書くことが面倒になりました。
お手紙、書かなければいけない物が数通あるけど、なぜかその気になれずご無沙汰ばかりしています。
 
昔、毎日インクスペアーを使い切るほど、字を書いていたのに・・・・
PCは、字を書くことも、また字を忘れることも拍車をかけています。
 
長電話も、私の趣味ほど毎日繰り返していたのに、それもいつ頃かまったく。
 
私、書くことも、話すことも下手になっちゃったのよ。
 
 
雨がジャジャ降り!
わずかな距離なのに、濡れてしまいました。
 
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2973
 
ポトフ・・・・・私としたことが!
キャベツとウィンナーを入れ忘れちゃったわ~~。
でもね、おいしかったの。
根菜いっぱい、いただきました。
 
サラダは、キュウリ・梨・トマト。
 
ベーコン240円、小タマネギ100円、
梨は、頂き物です。
 
 
 
昨日の病院、もうイライラしちゃったわ。
予約時間に間に合うように行ったのに、1時間ほど待たされ、診察5分。
検査予約をするように言われて、その説明までに25分。
 
え~~~今日は、結果を聞くんじゃ無かったの?
 
また、検査をするように言われました。
今度は、吸引細胞診の検査。
針生検の検査。
両方です。
 
10月3日予約。
結果は、1週間後だそうです。
 
どんどん、病院行きが増えて・・・・・・
最後は、どうやら切除らしいですよ。
 
 
本当は、今日から母のところへ行く予定だったけど、私の娘はなんとも意気地なし。
検査の日、一緒に居て欲しい。
きっと、結果の日もだね。
 
切除と言われたら、その日も当然だし・・・・
 
どんどん、行く日が遠のいています。
 
母の方は、待って貰うしか無いね。
10月中には、必ず行かなくちゃ、何がなんでもね。
 
 
忙しいと言うことは無いけど、気ぜわしい。
 
 
 
ここに今、私が来た役割、ずっと前から決まっていたような気がする。
そうでなきゃ、こんなにいろんなことなんてあるはずが無いよね。
 
私がいること。
 
当たり前のように役立っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月27日 (水)

日本の明日に希望を持ちたいね    ☆鯖の煮付け・天ぷら☆

今日も、暑そう~~~
 
残暑厳しき折り・・・・その言葉が口から出てきます。
 
 
 
今日は、先日行った乳がん検査の結果を聞きに、病院へ行く日です。
囊胞の大きさが、4センチと大きくて、そのままにしておいても、問題が無いのかあるのか、う~~~ん、分かりません。
 
ちなみに、私にもあるけど、こんなに大きくはないし、そのままで大丈夫だと言われました。
 
なんと、言われるかしらね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2967
 
鯖の煮付け、サツマイモと大葉の天ぷら。
 
鯖298円×2.。
ちょっと油の乗りが悪くて残念でした。
天ぷらは、大葉の消費のため、つまにしようと買ってきたけど使い道がなかったの。
大葉100円ね。
 
 
 
 
小池さんの新党「希望の党」
 
ぼろくそに言う人もいるし、絶賛する人もいる。
まぁ~、話題性を狙って、当選したいがために入党するとか、何を考えてるんだろうと思う人もいるけど、私は、それなりに買っています。
 
野党が、あまりにも弱くて、応援することも出来ないような今の現実。
尊き1票に、誰の名前を書こう・・・・・白紙???
 
まだ、全国的に立候補者は発表されていないけど、私はそれを見て、自分の選択をするつもり。
 
自民だって、およそ議員らしからぬ問題の多い候補者がうじゃうじゃ。
人数だけで、存在価値を持ってる人ばかりです。
 
初めは、みんな素人・・・。
 
でも、日本の明日に希望は持ちたいね。
 
 
あれれ・・・・
青空が・・・・・曇ってきた!
 
今日は、下り坂なのね。
 
孫たち、傘を持たせたかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月26日 (火)

髪染めは70歳までと決めている&総理交代を望みたい   ☆豚肉キムチ炒め☆

全国的に晴れ、だそうです。
 
この時期に、台風が一つも発生してないのは珍しいことなんだそうですよ。
我が地方も、良い天気が続いています。
 
 
昨日は、髪を染めました。
7~8センチ、カットもしたんですよ。
 
いちおう、下手なながら段もつけました。
 
私の髪も、白髪の無い自慢の髪だったのに、いつの間にか前髪は、かなり白くなりました。
 
 
70歳から、髪を染めることを止めます。
それまで後1年7ヶ月、面倒だけど最後の抵抗するつもり。
 
もう、どこから見てもおばあちゃんだものね。
 
ホンマモンのおばあちゃんになります。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2966
 
豚肉バラのキムチ炒め、茄子とピーマンの味噌煮。
 
豚バラ肉400円。
茄子が安くなりました、1袋B級品なら、100円です。
 
 
 
選挙戦に向かって、慌ただしくなってきました。
自民が負けることは無いと思うけど、票数が少なくなれば、安倍さんの責任問題になるよね。
 
総理交代もありえます。
 
私ね、テレビであの顔が映ると、チャンネルを変えたくなるんです。
総理になった端は、そんなこと思ったこともなかったけど・・・・
 
この頃の総理に、おごりしか感じられないんですよ。
高支持率に、自信を持ちすぎた?
 
 
もう、昔の総理には戻れない。
 
強く言葉を発すれば、発するほど、嘘っぽく聞こえます・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月25日 (月)

義務教育は全額国が負担すべき、だと思う

何でだろうね~~~~
 
幼児教育の無償化、高等教育の無償化・・・・
 
私は、義務教育の無償化が、どうして出来ないのかと思うよ。
 
小学校、中学校、給食費も含めて、月に1、5~3万円の負担があるのに。
 
幼児教育、高等教育に手をつけるの?
 
 
無償化にする順番があると思うけどね。                          
 
給食費を払わないとか、問題になったことがあるけど、無償にしたらスムーズに運営出来るんじゃない?
 
本来、小・中学校はただでいいと思う。
だって、誰でもが行く、義務教育だもん。
 
幼稚園は、入りたくても入れないじゃん。
 
高等教育なんて、夢と思うよ。
 
 
社員になろうと思えば慣れるって?
 
そんなに甘い社会じゃありません。
 
 
夢の実現を、力強い演説で聞いたけど、やっぱ夢だと思う。
 
むなしいね。
 
 
どんどん、格差が出てる日本。
 
格差は、子の時代、孫の時代に続きます。
 
政治家を見てごらん?
 
親の時代、子の時代、孫の時代続いてる。
 
生活が違う人たちに、底辺にいる庶民の気持ちは分からないと思う。
 
 
安倍さんになってからはね。
 
アベノミクス?
何も恩恵なし、収入も減りました・・・・・
 
 
私には、10年前も今も同じです、総理が代わっても同じです。
 
 
Img_2921
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いよいよ選挙戦が始まります~~   ☆鶏肉の唐揚げ☆」

朝焼けが、山の稜線を赤く染めて・・・・
 
今日が訪れるのです。
 
昨日と変わらず、いい日でありますよう祈ります。
 
 
夫と息子に会いに行ってきました。
 
とっても大きなオニヤンマが迎えてくれましたよ。
子供の頃は、何時も見かけていたけど、今じゃ珍しくなったトンボ。
ここは、まだまだ田舎が残っています。
と言うより、田舎そのものです。
 
草っぱらがごそごそしたら~~キジが飛び立つのよ。
1匹2匹、重そうで飛ぶの下手くそ!
 
やはり、近くにあるお墓っていいですね。
いつでも、お参りに行けます、家族に会えます。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2961
 
鶏もも肉の唐揚げ。
 
もも肉504円でした。
 
 
今日、衆院解散を宣言するのでしょうか。
仕事人内閣は、国会を一度も経験しないまま終了。
総理の、説明責任を果たすという公約も、何時ものようにどこかに追いやられて・・・・彼の言葉は実効性も無くむなしく聞こえるね。
 
何時も、選挙には行っているけど、今回も死に票になりそう。
 
自民党は好きじゃ無いけど、腹立たしいのは野党。
これからの政治を託せそうな、魅力を持った党が生まれることに期待しつつ・・・
情勢を見ています。
 
 
それにしても、トランプと歩調を合わせるような演説をしたのが怖い。
北から見て、アメリカは遠いよ。
日本は近いよ。
アメリカには、届くかと言う段階だけど、日本ならピンポイントで狙えます。
アメリカが守ってくれるから?
 
やられちゃってからじゃ遅いよね。
 
それにしても、演説の時の聞き手の少なさ。
日本のことなど、どの国もそれほど関心を持っていないのが分かったわ。
トランプは多かった、北も日本より多かった。
 
日本のこと、世界はどう見てるんだろう?
日本の報道は偏ってると思う・・・。
 
本当が知りたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月24日 (日)

秋から洋服の買い物、私は残り物買い  ☆ランチ☆

スカッと青空!
 
気持ちの良い朝です。
 
 
土曜日は、娘も休みだったので、一ヶ月ぶりにイオンへ行ってきました。
ランチも兼ねてね。
 
Img_2957
 
この季節になると、食べたくなってしまう「牡蠣三昧定食」
 
牡蠣フライ3個、生牡蠣(ちいちゃい)2個、煮物にも牡蠣1個。
おひつのご飯は、軽く茶碗2杯。
私、食べられちゃったんですよ~~。
 
娘はヒレカツ、あーちゃんはサケ・マグロ丼。
 
ジャンクフードじゃ無い外食、私のような年寄りにはお口に合いますね。
 
おいしく頂きました。
 
 
買い物は、娘の秋から服。
ユニクロで、お気に入りの物が買えたようです。
 
孫のあーちゃんには、欲しいと言ったワンピースをプレゼントしました。
 
私は・・・・・
売れ残りの夏物からチョイス。
 
Img_2958
 
ブラウス、Tシャツ、ロングワンピー(家用に)
 
こんなに暑かったら、長袖なんて私には買えません。
でもね、夏物でしょう、プライスダウンで3枚買っても、5千円もかからなかったんですよ。
あーちゃんのワンピースの方が高かったわ。
 
 
昨日、夕方にお墓に行こうと決めていたけど、暗くなっちゃってね・・・・
お花も買ってきましたし、今日行ってきます。
 
 
今週は、娘の乳がん結果を聞いたら、いよいよ母の元へ旅立ちます。
お待たせ・・・・長かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月23日 (土)

庭の木の枝の片付け・ご近所さんとは仲良く   ☆酢豚☆

今日も晴れ渡っています。
 
一時の30℃越えはないものの、26~7℃で安定した気候が続いています。
もう少し低くなったら、私の体も、楽になると思うんだけど・・・・
 
とにかく、暑さには弱い私です。
 
 
昨日の食事
 
Img_2953
 
酢豚です。
お肉は444円、豚肉です。
 
このほかに、納豆・たくあん・海苔の佃煮・キムチなど常備菜があります。
 
 
 
昨日は、一昨日に抜いた草の片付けもあるし、庭の真ん中に山積みになっている、ここに来た当時に切ったもみの木の枝などもあり、庭仕事に頑張りました。
木の枝は、すっごい量よ~~~。
 
それを、ご近所さんが捨てている山の中まで、何度も何度も運びました。
 
燃えるゴミで出そうか・・・・・
エコセンターまで運ぼうか・・・・・
 
いろいろ考えたけど、木の枝だもの、山に返すのもいいよね。
やがて、朽ちて腐葉土になると思う。
 
山の中に住んでいるから、こんなことも出来るのですが。
 
ついでに、家からでていらっしたご近所さんと立ち話。
私は、新しい住民なので、いろいろなことを教えて頂きました。
この団地が出来たときからの住民さん、親切にして頂きました。
 
ご近所つきあいも大切です。
 
葉やら茎やら散らばったゴミは、掃き集めてゴミ袋に入れようと思ったら、
 
あれれ~~~~
 
途中で、学校から帰ってきたあーちゃんに、鍵をかけられてしまいました。
その後は、たいてい部屋で寝るのね。
私は、箒ももゴミ袋も出せず、片付けが出来ない。
 
棒でたたいたり、名前を呼んだり、チャイムを鳴らしたり、玄関ドアをたたいたり。
どうしたものだろうね・・・・・
 
「ばあば、どうしたの?」
 
20分ほどしたら、のんびりした顔で、玄関ドアが開きました。
 
鍵をかけたことも意識なし、お気楽なあーちゃんです。
 
 
まだまだ、草取り部分は手付けず。
垣根は、ガタガタ。
 
垣根を揃え、大きな草を刈るだけで、一日1時間で数日は掛かります。
 
何しろ、つごう5年は手も入れて居ない庭。
冬になる前に、気長に片付けていきます。
 
 
すっきりさせることが、初めの一歩ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月22日 (金)

10年前の庭は花がいっぱいでした   ☆鰺フライ☆

安定した天気です。
青空がまぶしい!
 
 
そういえばって、思い出しました。
我が家の庭、時々前を通る散歩する人が、立ち止まって見つめるようなきれいなときがありました。
玄関前と階段には、両側に咲き誇る花があり、庭にも花がいっぱいあったんです。
 
私がここに来ると、ほぼ2~3週間は滞在し、毎日庭に出ていました。
ホームセンターにも通い、花の苗・土・肥料・・・2~3万はそれに費やし、美しく咲かせることが、娘と私の喜びだったんです。
 
その頃は、娘も内職はやっていたけど家に居て、買い物は毎日でも行けましたしね。
花の土を20袋も買って、花壇を作ったり・・・・・
 
そのきれいな庭は、この家の変換によって、徐々にみすぼらしくなり。
まず、花鉢一つ買えない経済状態、花になど関心のない婿。
 
私が来ると分かると、急いで草を刈っていたそうだけど、それもやがてしなくなり・・・・
 
娘が働きに出て、花の世話も出来なくなり、私の夫がガンにかかり、今までのように来れなくなり、いろんなことが重なりました。
 
庭の花は、やっぱり幸せの象徴ですよね。
荒れ果てた庭は、この家の不幸を物語っています。
 
 
何時までもこんなんじゃいけない。
 
今年は間に合わなかったけど、来年は玄関先に花を咲かすよ。
誇らしげなきれいな花たちを、アップする日が楽しみです。
 
 
014階段横の花たち。
反対側にも、同じくらいありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2950
 
鰺フライ、私のお皿は少なく、孫たちは多く。
豆腐の赤だし。
 
250円のアジ14匹を、必死にさばいて、手には切り傷も・・・。
 
 
鰺フライは、夫の好物でした。
何時も、総菜店で一枚買い、半分こ。
これも思い出です。
 
私ね、今、お寿司に飢えています。
愛知にいた頃は、夫が食べられなくなったこともあり、病院・買い物帰りは、回転寿司に行くことが多かったの。
週1~2回ね。
 
だんだん、お皿の数は減ってきて、最後は3枚くらいになっちゃったけどね。
 
こちらに来てから、5ヶ月。
一度も、お寿司屋さんも回転寿司も、行っていません。
おいしいお寿司の本場でもあるのにね。
 
う~~~ん、食べたいなぁ~~。
お口が、お寿司の口になってきたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月21日 (木)

草ボウボウ過ぎて~やる気失せる~   ☆ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ☆

今日は、日射しが強いわ~~。
 
こんな日に外へ出たら、生まれつき色黒の私だもん、どこの国の人?になっちゃいそう。
木の枝に揺らぎ一つ無し、暑そうです。
 
 
昨日の夕食
 
Img_2949
 
ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ。
 
挽肉230円、ハム70円、野菜、キノコ。
 
 
 
昨日は、この頃としたら結構涼しくて曇っていました。
こんな日こそ!
 
私が待っていた日なんですよ。
 
早速、上から下まで肌の出ない服装をして、軍手をはめて、出動です。
クワと、大きな枝も切れるハサミも持ってね。
 
まず、私の部屋の前のメーター足らずの幅から、攻める。
窓越しに見えるそこは、ススキ類やジュオン系の草で埋め尽くされています。
花も育たない土地なのに、草は何でこうも大きくなるの?
 
ここに越して来た初めの頃は、ひたすら草は抜いていたし、私の部屋の前は、玉砂利を敷いて、草が生えないよう工夫もしていたのよ。
それなのに・・・・私が病んでいたときは、それでも来たときは、手を入れていました。
 
夫の病気は、私がここで暮らす日を奪い、来る日も無くなり・・・・・4年。
 
どこもかしこも草ボウボウに!
 
こうなるとね、いっぺんにやろうと思ったら、見るだけで~やる気失せる~です。
 
昨日は、重い腰を上げて、コメントで頂いたアドバイスよろしく、励みました。
 
1時間を限度に~~~
先日、側溝の周りの草を抜いたときに、3時間も根を詰めたらね、不自然な体形に負けたのか、右おしりに激しい痛み、時々起こす痙攣に襲われてしまいました。
立つことも出来ずに、コンクリの上にひっくり返って、足を伸ばしてじっとしていたら、5分ほどで収まりましたけどね。
 
ガタが来てる体、正直すぎて怖いね~~。
 
1時間なら、大丈夫でしたよ。
全部、きれいになったら、後は20分を数日おきでも何とかなるよね。
でもでも、今日はパスです。
 
こんなに、お日様ギラギラじゃ、外には出られませんよ~~。
 
 
急に黒い雲が、日射しを隠す・・・・
まさか、「草を取りなさい!」って言いたいの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月20日 (水)

夫への愚痴は大切な思い出、愛情の裏返しだね   ☆クリームシチュー☆

今日も天気良し!
 
暑すぎることも無く、過ごしやすい季節ですね。
こんな時期が長いと、実に暮らしやすいのですが・・・何しろ、暖房も冷房もいらないもんね。
 
今年の冬はどうでしょうか?
雪はおおいのでしょうか?
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2946
 
ジャガイモから芽が出てきたので、使い切らなくちゃ・・・・・。
クリームシチューにしました。
 
鶏肉320円、野菜。
 
 
ご主人さんに対する愚痴、
これは、どんだけ仲良し夫婦でもあると思うし、言いたくもなります。
 
私も、結婚した当初から、実に長く心にくすぶっていた嫌な経験を、忘れることが出来なくて、時々ちらちら散らつかせていました。
猫の仔よりも、安易に貰われた私。
すべて、自分の裁量で新生活を踏み出したのに、結婚したとたんに現れた婿の親族。
出会いは、義弟以外は最悪だったわ。
 
一番、嫌な思いをしたのは、私の親に全く敬意を示さない義両親。
常に上から目線、父が亡くなったときも電報だけでしたからね。
 
義父が亡くなった時は、病院代を含め私の貯金から、ウン十万円を融通もしました。
告別式の夜は、香典の計算、借金の支払い、親族など客はいたけど、私はみっともないくらい金額の把握を急ぎ、足りなかったら融通しなくちゃいけないと、必死になっていました。
長くは会社を休めないし、愛知に帰らなくちゃいけないしね。
 
夫の何かの一言に、張り詰めた気持ちがぷつんと切れて・・・・義母の前でしたけど、大泣き。
何もかも放りだして、帰りたかった。
 
それは、いろいろあったうちの一つ、もっといろいろあったけど・・・・
 
 
今はね、
愚痴っていたことが、思い出になっちゃいました。
 
思い出しては苦笑、夫のお陰で頑張れたね、私って。
 
不思議とね、若いときは好き放題をしていた夫だけど・・・・息子を失ってから、とても優しくなってね、
ゴミ出しも、洗濯物をたたむことも、手伝ってくれて、
買い物では、重い荷物を持ってくれ、森林浴がしたいと言えば、滝のある山に連れて行ってくれ、そっと、手提げ鞄やリュックに手を伸ばし・・・・
 
私は、優しさに包まれていたんだなぁと思う。
 
いいことばかりが思い出される。
 
だから、今も時々辛くなる、もっと話していたい。
 
お葬式の時、お隣に越してきた若い奥さんが言っていたわ。
何時も、お買い物に一緒に行って・・・・仲良し夫婦だと思った・・・って。
 
 
そうよね。
晩年は、どこへ行くときも一緒だったね。
 
愛情の裏返しみたいな、夫の愚痴を言いたくてたまらないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月19日 (火)

政治も温暖化も不安がいっぱい!    ☆アメリカ牛肉ステーキ☆

きれいな青空!
 
日本晴れ!
昔、子供の頃の運動会を思い出します。
確か、こんな日に開催されたな・・・・。
 
いつ頃からか、特にここ数年は、未曾有の大雨、50年あるいは100年に一度の豪雨が各地で降っています。
そのうち、それが当たり前になって、日本中どこでも滝のような大雨が降りそうです。
50年に一度と言う、枕詞はもう使うことも無くなって・・・・。
 
 
地球温暖化は、各地、各国に自然災害の爪痕を残し続けるでしょう。
 
地球が、人の手によって滅ぼされる、なんてことになったら怖いですね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2944
 
アメリカ牛肉ステーキ
 
8月から、冷凍庫に保管されていたお肉です。
早く食べないと味が悪くなりそうで、何でもない日ですが、急遽使うことにしました。
おいしく食べられた?
残念ながら、堅かった~~~。
 
アメリカ牛肉360円から430円くらいのお肉4枚。
 
孫たちには好評でした、お肉なら何でもOKらしいです。
私分は、何時も量が多いので孫に食べて貰っています。
 
 
衆院解散だって!!!
 
どうしよう・・・・私、投票したい人も党もない。
 
私だけじゃないね、たぶん、日本中に同じ気持ちの人がいっぱい。
 
自民圧勝で、安倍さんは、国民に信任されたと思うだろうけど、それ違うよね。
 
 
今、日本は、政治的不毛の時代です。
 
これもまた、地球温暖化と同じく、身近な不安の要因。
 
とにかく、1党だけでマツリゴトを行うことは、良いことだと思えない。
与党と野党が張り合って、マツリゴトを運営していくことが、本来の政治の姿だと思う。
 
今は・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月18日 (月)

台風は静かに通り過ぎて行きました~~   ☆豚しゃぶ鍋☆

こんにちわ~~
薄日が差し始めました。
 
台風は、全くたいしたことも無く、通り過ぎていきました。
 
雨も降ったし、風も吹いたけど、台風の影響(?)ってくらいな静かな訪問、でもテレビでは大雨警報とか暴風警報とか、避難所とか、この地のことを放映しています。
違和感・・・・・そういえば、昔からありました。
 
愛知の家は、1級河川のそば、雨が降ると私は何時も水の量を見に行っていました。
海抜も低いし、けっして安全と言うことはないけれど、ここは堤防決壊の過去はありません。
東海豪雨の時ですら、我が家は全く大丈夫でしたからね。
 
それなのに、避難してくださいと広報車が回ってくるんですよ。
 
避難所は、我が家より低く、水がたまるところなのに・・・・。
 
テレビでも、避難勧告が出された地域として、我が町の名前が・・・・離れて済む親が心配するじゃんねぇ~。
 
この家は山の中腹、大きな川は無し、土砂崩れはあるかもしれないけどね。
その形跡がある場所はないですが。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2942
 
豚しゃぶにしました。
夏の間は冷しゃぶだったけど、暑いお鍋のほうがおいしいね。
ぺろっと平らげた~~~。
 
豚肉299円、白菜、にんじん、ネギ、エノキダケ。
 
 
 
家の前の、側溝脇に生えてる草、庭からはみ出ている草など、取り除きました。
30分もあれば、大丈夫かと取りかかったのだけど、なんと3時間もかかっちゃった!
 
10年ほど前に植えた、香草。
大きくなり、幹は木になって、のこぎりを使って切ることに。
1時間以上かかって、やっと処分したわ。
 
草も、根性で育ってるのね、コンクリの割れ目に根を伸ばして・・・・
引っ張ったって抜けもしない。
クワで、こつこつと根を切って、丁寧にとりました。
 
思えば私、10年ほど前はがんを手術して数ヶ月というのに、もっと元気で、木の枝を切ったり、草を抜いたり、何時間でも頑張れた・・・。
汗びっしょりになっても、一休みをしたらまた取りかかれた。
 
でも今は、もう無理~~~~
 
涼しくなったから、毎日、30分だけでも頑張ります。
草は、気になって仕方がないの・・・。
体さえ、動いてくれたらねぇ~。
ため息。
 
 
さて、今日はひーちゃんが帰ってきます。
夕ご飯、なに作ろうっかな。(o^-^o) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月17日 (日)

祝日を言える人が少なくなった・・・・お祝いより休みを重視する国

土曜日の18時頃から、買い出しに出かけました。
 
こんな時間からの買い出しは、魚類などほとんど残っては居ないけど、疲れて居る娘は、用事はすべて仕事のある日に済ませ、翌日の休みは、ひたすら寝たいそうなんです。
まぁ、言うことも分かりますが。
 
猫の餌、米などがあまり残っていなかったので、買い物は必要ですしね。
 
 
夕食は、この地域では人気の「8番ラーメン」
 
味噌ラーメン。もう、見た目がおいしい。
 
 
結構混んでいるけど、ラーメンの味は普通。
私には、どうしても残さずには食べられません。
野菜(キャベツ)が多くて・・・・お腹いっぱいになっちゃうのね。
でも、この地で育ってるあーちゃんには食べ慣れたラーメン?
彼女は、ラーメンが好き、だけど、具はいらない人です。
うどんも、麺オンリー派・・・・・変なやつです。
 
鶏の唐揚げは、とってもおいしくてジューシーでした。
こんな風に作りたいけど・・・・・秘訣はなんだろう?
鶏の唐揚げ<ダブル>                                                                  
写真は、8番ラーメンメニューページから
 
 
 
娘も孫も、外食というとジャンクフードばかりのリクエスト。
私は、普通に刺身定食だとか、煮魚定食、天ぷら定食が食べたい。
 
マックは・・・・
お昼だよね。
 
 
 
明日は、「敬老の日」ですね。
 
何時からか、カレンダーを見なければ、この祝日の日が何日か分からなくなりました。
今は、お祝いの日として受け止めるより、休日が多くなったと、受け止める人の方が多いだろうな。
 
昔のように、国民の祝日をすべて言うことは難しい。
 
「今日の祝日は、何の日ですか?」
 
答えられない人が多いです。
 
 
私の母は祝われる人。
現在97歳です、あと少しで100歳!
 
昨日も兄から電話で、
 
「畑を借りて、トウモロコシを植えたけど、実った頃だから取りにいこう。」
と、母に言われたけど、おまえ、場所知っとるか?
 
って、って、って???
 
「もういい加減にしてよね。」
 
母の頭の中は、記憶の年がありません。
昨日のことも、20年前のことも、記憶を乗り越えて並んでいます。
 
兄って、どうして何でも信じちゃうんだろうね。
毎日、母とどんな会話してるんだろう。
 
 
 
それも、のどかな暮らし・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月16日 (土)

この関係が永遠に続く~~って?    ☆鶏肉和風照り焼き・マリネ☆

おはようございます。
 
ただいま雲多め~~涼しそうに見えます。
娘は、土曜日も出勤、慌ただしく出かけていきました。
 
昨夜、
 
「いいね~明日はゆっくり出来て~~」
 
「・・・私は、毎日のんびりしてるよ。」
 
私と比較してもね~~娘の年の頃は、ばんばん働いていました。
順番ですよ。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2936_2
 
鶏胸肉の和風照り焼き(醤油・ショウガ味)
野菜のマリネ(カボチャ、茄子、トマト、ピーマ、にんじん)
サツマイモご飯
 
鶏肉243円、カボチャ50円、その他野菜。
 
 
 
ひーちゃんは、先ほど婿が迎えに来たので、あちらの家に行きました。
今日明日と向こう、月曜日に帰って来ます。
 
この子は頑固なので、自分の意思は曲げません。
娘が、先に進めないのは、ひーちゃんの気持ちを尊重してるから、子供のために自分を抑えています。
そのために、面倒な手続きが多いですよ。
 
例えば健康保険料、娘の名義で役場から子供二人分の請求が来ます。
金額は、12000円。(毎回)
離婚をしていないので、娘の保険に入れないの。
そして、婿の名義にかえると、今度は住所の関係から、同居ではない、校区外と、面倒な手続きが増えます。
出来るだろうけど、どうしたらいいのか分からない。
それに、子供は娘名義の住所にしておいた方が何かと都合がいいので、このままで行くことに決めましたが・・・・・
 
児童手当のこと。
婿の収入申請が、この町ではないので、毎回証明が必要になります。
市のほうで、所得証明を取り、それを提出と、面倒なんですよ。
 
あと3年、(2年半)この手続きが必要になります。
 
一緒に暮らせる日が来るとは、たぶん婿も思ってはいないと思うけど、それでも希望はもってるでしょうね。
 
この関係は、永遠に続く~~~~~~です。
 
あーちゃんは、ぐっすり寝ています。
この子は、お昼まで起きません。
 
父と母の問題は、我慢強い子なので、決して感情を外に表しません。
ただ、この家から出て行くのは嫌みたい。
 
まぁ、子供は成長します。
やがて、親から離れていきます。
 
何時までも、親べったりじゃ困るものね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月15日 (金)

「僕がやりました」って、坊やの笑顔    ☆カレイの煮付け☆

こんにちわ~~
今日もいい天気!
 
明け方は本当に寒く、夏布団をかけ直しました。
日中は、日射しも強く、時々クーラーを入れるけれど、夜は涼しい。
よく寝られるようになりました。
 
 
猫どもも、寒くなったからでしょうか?
部屋にいれてくれ~~って、ドアを引っ掻いています。
1回入れたから、もう味を覚えちゃったのね。
毎夜、ガリガリ・・・・・・
 
夕べは、根負けしましたわ。
 
 
Img_2935
 
今日の朝、タビちゃん。
 
 
昨日の夕食
 
Img_2933
                                          
カレイの煮付け、里芋・ゴボウ巻き・オクラの煮物。
 
カレイ398円、ゴボウ巻き69円、オクラ100円、里芋100円。
 
魚の煮付けは、皆好きなようだけど・・・・カレイは食べられる部分が少ないね。
もくもくと、ほぐれた身をつまんでいました。
 
 
 
 
 
朝から、テレビジャック!!!
 
どこを看ても同じ画面・・・・・・
 
もう、いい加減にしてよね。
刈り上げ坊やの周囲は、おじいちゃんばっかり。
みんなでわいわい、新しいおもちゃに夢中な坊やを、手放しで喜んでる。
 
こんな坊やに、てんやわんやの国々。
 
危険なおもちゃは、製造禁止なのにお構いなしではしゃいでるけど、いつかバチが当たるよ。
 
持った物は当然、手放したりしない、使わないように指導するだけ。
それとも、坊やを排除?
 
世界の国は、それが出来る?
 
 
日本が、ポチになってる大国に、平然と刃向かっていく。
南北を、坊や主導で統一しようとする。
怖い物知らずのお坊ちゃん。
 
日本のテレビも、回り回ってジャックしてるんだよね。
 
この先、どうなるんだろうね。
みんな、平和しか望んでないと思うけど・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月14日 (木)

「ちるみ、遊びにおいでよ。」と母~~   ☆チーズハンバーグ☆

こんにちわ!
 
大型台風が、日本本土を縦断するように来るようですが、ここは、しばしの落ち着いた天気の中にいます。
今の状態だと、影響があるのは、来週月曜日でしょうか。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2931
 
チーズハンバーグ、アサリのお味噌汁。
 
合い挽き肉324円、アサリ260円。板チーズ2枚、野菜。
 
 
若い家族には、ハンバーグは人気があります。
愛知では、作った日のことも忘れるくらいですが、こちらでは頻繁に。
だから、作るとき、少しずつ工夫を取り入れています。
今日はチーズ、豆腐を入れたり、煮込んだりね。
 
 
母と電話で話しました。
兄が言うには、認知症が進んで困った・・・と言うけれど、私の電話に普通にこたえてくれたよ。
 
「ちるみか・・・遊びにおいでよ。」
「おかあちゃんは、もう先が長くないから、会いたいよ。」
 
不思議と、今日は耳が聞こえていました。
 
私のことは、忘れていないようです。
もう少し待っててね。
 
行くからね。
 
 
娘の手術の後の便秘、これもつい腸閉塞を心配して・・・・・・
 
何かと落ち着かない日が続いています。
 
 
私は、元気に暮らしています。
 
デブが、服着て歩いています~~~。
 
苦労が多いのに痩せないね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月13日 (水)

検査のことは・・・のんきなおかあさんで撤します   ☆八宝菜☆

爽やかな青空~~
 
暑いけど、晴れた日はいいね。
 
 
娘の乳がん検査に、たくさんの応援ありがとうございます。
でもね、乳腺の腫れが大きくなってるだけで、まだ重大な病名はついておりません。
それは無いと、私は思っているんですよ。
 
根拠はないけど・・・・
 
今回の検査でも、マンモ、超音波、視触診は行ったと思うけど、針生検はやっていません。
先生が、必要だと思ったら、行うと思うんですが。
 
腫瘍はあるけれど、良性だと疑っていないんです。
私は、のんきなおかあさんです。
 
でもね、手術はありかも。
3センチまでは日帰りで出来るって、検索には書いてありました。
 
娘は4センチだから・・・・どうなるのだろうね。
 
 
結果を聞くまでは、無用な心配はしない。
 
今は、のんきなおかあさんに徹します。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2929
 
八宝菜、オクラのお浸し、納豆。
納豆は、無くても良かったけど、賞味期限が切れていたので、急遽消化しました。
 
豚肉222円、オクラ100円、納豆30円、白菜、にんじん、ピーマンなど。
 
 
 
 
きたろうとタビちゃんは、毎日仲良しです。
 
Img_2927
 
私の食事が終わって、自分たちの支度に取りかかるのを、ひたすら待つ仔たち。
タビちゃんは、何でも食べるけど、おいしい物は知ってる。
自分のを急いで食べて、きたろうの物をたべようとする。
 
だから食事は、別々に与えています。
そうしないと、きたろうが遠慮するからね~~。
 
きたろうは、鷹揚な仔です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月12日 (火)

乳腺症で4センチのシコリがあると言われたけど・・・   ☆お刺身、天ぷら☆

おはようございます。
 
今日は、雨が降るんですね、曇っています。
木も揺れてる・・・・・
 
涼しそうですよ。
 
 
ひーちゃんは、7時3分に、
あーちゃんは、7時24分に、
ママは、7時40分に、
それぞれ、登校、出勤していきます。
 
これから夕方、皆が帰って来るまで、一人と2匹です。
暇じゃないけど、のんびりする時間は豊富にあります。
 
好きな時間です。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2922
 
ハマチのお刺身
こちらには、ハマチという名の魚はありません、出世魚ブリの若い時の名前は、コゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリとなります。
このお刺身はガンド、でも、ハマチの方が私は馴染んでるんで・・・
 
なんだか、とても久しぶりにお刺身を食べたような気がします。
大根でツマを作るとき、太く削りすぎて失敗、なますにしました。
天ぷらは、カボチャとタマネギ乾燥エビ入りかき揚げです。
 
ハマチ398円、カボチャ50円、野菜です。(大根、にんじん、カイワレ、干しエビ)
 
 
 
乳がんの検査へ行ってきました。
予約をしていないので、時間がかかると受付に言われたけど、意外に早く終わりました。
私たちは、一日かかると思っていたのに、お昼には終わりました。
良かった~~~
 
Img_2918
 
ランチを景色の良い12階レストランで。
 
 
結果は、先生の学会などが入っているので、再来週の27日になるそうです。
 
超音波検査の先生から、何時も引っかかるシコリについて、数年前は1センチくらいだったのに、今は4センチほどあると指摘されました。
これじゃ、痛くないかと。
マンモの検査も、痛かったらしいです。
 
以前も、手術した方がいいと言われたけど、今回も間違いなく言われそうで、私は内心ヒヤヒヤしています。
 
入院しなくても出来ると思う?
そんなこと分からん・・・。
 
何言われるかわからんから、怖い。
結果の日も一緒に来て。
 
弱虫で・・・仕方がないけど、この日までまた母のところへ行く日が延期になりました。
今月末頃になりそうです。
 
 
娘も、あちこちガタが出る年齢になったんですね。
これからは、心配事も増えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月11日 (月)

娘の「乳がん検査」付き添いだよ     ☆鯖のみりん干し・茄子のチーズ焼き☆

こんな時間に・・・・・
 
風呂に入ってシャンプーをして、太陽が昇ってくるのを待っています。
 
一寝入りしたら?
私のベッドで、きたろうが爆睡中。
 
甘ったれのきたろうが、後をついてくる、座ると膝に乗ってくる。
可愛そうだから、甘やかしてあげてって、娘が私の部屋に連れてきました。
 
タビちゃんは、どこで寝てるんでしょう?
見当たりません・・・。
 
タビちゃんは、いくつかお気に入りの場所があって、そこを交代にベッドにしてるみたいです。
お昼寝は、きたろうと一緒なんだけどね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2916
 
鯖のみりん干し、茄子のチーズ焼き。
 
鯖600円、茄子チーズ300円くらいかしら?
鯖は、8月に買って、冷凍してあった物、古い順に食べています。
 
 
 
今日は、病院へ乳がん検査に行ってきます。(娘)
一日がかりになりそうですよ。
待ち時間が、嫌になるほど長いのでしょうね。
でも、検査をやっておけば、しばらくは安心して暮らしていけます。
 
子供も居ることだし、長生きして貰わなくちゃ困ります。
私の子供だから・・・・・
 
がん体質です、
 
大腸の方も、40歳になったら検診をうけなくちゃね。
なにしろ、両親ともの経験者ですから。
 
 
子供たちが登校したらすぐ、出かけなくちゃ・・・・・
 
 
早めの受付、狙いましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月10日 (日)

わがまま娘と我慢強いあーちゃん   ☆ある日の夕食☆

おはようございます!
 
昨日は、仕事から帰ってきた娘と、買い出しに出かけました。
洗濯洗剤がない、テッシュがない、猫飯もない、ですもんね。
 
しかし、夕方だとみんな売り切れてしまって、新鮮食品は残念だけどないですね。
アジを1パックだけ買ってきました。
野菜が高くて、青物が買えない・・・・・・
ブロッコリーは、もう半年買っていないわ、だって、夕食の費用を釣り上げちゃうもんね。
 
 
夕食は、ついでにお好み焼きで済ませました。
外で食べるときは、私が支払います。
ほとんど外出もない私の、レジャーの時間と思っています。
久しぶりの生中、おいしかった~~~
 
 
 
ある日の夕食
 
Img_2871
 
豚キムチと、お昼の蕎麦が残ったので、お好み焼き風に焼いた。
 
質素すぎ~~だけど、何でもおいしいと行って食べてくれる孫に感謝。
案の定、娘は良いことは言いません。
 
 
この家で、一番我が儘なのは娘です。
孫たちは、喉が渇いても冷蔵庫に冷やしてある、ママの飲み物は飲みません。
 
「ママのだから・・・」
 
おやつも、食べたくても娘の物は手をつけません。
 
「ママのだから・・・」
 
ママが絶対、どんなときも逆らわないで自分の意思を曲げます。
 
普通は、姉弟で我慢したりするんだけど、この家は、ママの言うことには我慢をするんですよ。
そして言うんです。
 
「ママって、この家で一番我が儘だね。」←私
 
「そう思う・・・。」←あーちゃん
 
だからね、私とは始終口げんかをしています。
だって、娘の我が儘に抵抗できるのは、私だけじゃん。
 
あ~~ぁ、こんな娘に誰が育てたのか・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 9日 (土)

保険金が入ったぁ~~娘に小遣いをあげられるわ(^o^)      ☆餃子、豚汁☆

空、真っ青!!!!!
 
久しぶりに暑くなりそうですよ。
まだ、9月の初旬だもんね、暑い日もなくちゃ。
私は、嬉しく無いけど・・・ホンネはね。
 
 
今日は、娘は出勤です。
冬場に忙しい仕事なので、仕方が無いですね。
ただ、買い物には困っちゃう。
 
歩いて買い物に行けるところではないし、第一坂道を持って帰れない。
1週間分の大量商品は、やっぱ車でないとね。
 
休みが、日曜一日だけでは、疲れをとる余裕すらないです。
半日は、婿の家に行くことが決まってますから・・・・・。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2914
 
味の素の餃子、かに玉、豚汁。
豚汁の中身は、大根、にんじん、エノキ、油揚、ネギ、豚肉。
 
餃子340円、かに玉160円、豚肉200円。野菜。
500円を出てしまいましたが、週一くらいは、多少の贅沢?も。
 
 
 
実は、昨日娘の保険会社から、入院の保険金が入金されたんです。
入院日数分ていど、5万くらいかと予想していたら、、意外に多くもらえたんです。
それで、家計が少し楽になりました。
どうやら、娘の給料の穴埋めも出来、食費も依然と変わらないくらい使っても大丈夫と言うことになりました。
たいして、楽になった訳じゃないけど、気持ち的にはホ~~っとしています。
 
もちろん、今月いっぱいは、初めに決めたとおり500円とは言わないけど、600円くらいで頑張ります。
 
 
娘にも、7月に小遣いをあげてから、ずっと我慢して貰っているので、今月は、半分でもあげないとね。
家族のために働いているのだもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 8日 (金)

どこも同じ話題ばかりのワイドショー    ☆鶏肉天ぷら☆

今日は中学校の運動会。
 
雨で日延べしてたけど、いいお天気になりました。
 
やれやれですね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2911
 
 
鶏肉天ぷら、ハムと野菜の炒め物、冷や奴。
 
鶏肉176円、豆腐50円、ハム150円、キャベツ、にんじん。
今日は、400円で整いました。
 
 
昨日今日のニュースを見ていて、妙に不自然なこと。
民進党の山尾議員、彼女を快く思っていない人が党内にいて、週刊誌に売られたんじゃ無いかと思いました。
あまりにも早い出世に、ジェラシー?
 
だって、民進党にはほかの誰よりも必要な人でしょう。
すっきりした物言い、存在感もあり。
少なくても、的を得た発言だけど、蓮舫ほど言葉使いもキツくない。
関心はないけれど、民進党は自ら弱体化の道を歩んでいるようです。
 
第二政党になるためには、彼女は離党させるべきじゃ無かったですね。
 
不倫は・・・・・・。
本人が無いというなら、信じましょう。
 
 
ますます、民進党の今後が不安になりました。
前原さんは、いい人だからね。
 
 
 
 
明日は、北朝鮮の「建国記念日」
 
さて、何が起こるやら・・・・・・
 
 
ワイドショーは忙しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 7日 (木)

母の頭の中で、父も次兄も一緒に暮らしているの?   ☆大根の炊いたん☆

おはようございます!
 
今日も何事もなく、終わることを祈りながら、一日がはじまります。
 
暗い朝だね~~~
雨がジャージャー降ってるんです。
 
温度も低いですよ。
まだ半袖を着ているけど、そろそろ羽織る物が必要かな。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2910
 
大根の炊いたん、大根、豚肉、こんにゃく、竹輪etc
春雨酢の物、春雨、キュウリ、ハム
 
豚肉230円、ハム70円、竹輪69円、野菜を入れても500円内に納まりました。
 
 
 
兄からの電話で、母の認知症がどんどん進んでいる様子がわかりました。
まったく、急激です。
しっかりした人だったので、その落差が私には信じられません。
 
おかしいところもあったけど、私の前では空き巣の話くらいしか変なところはなかったのに、今は、頭の中が時代をさかのぼっているよう。
 
夜、母が出かける支度をしているので、「どこへ行くんだ?」って兄が聞いたら、25年ほど前に亡くなった下の兄が、飲み屋にいて迎えに来てほしいと言っているから、今から行くんだ、と。
もちろん、昔も母は迎えに行ったことなどないし、飲み屋なんて知りません。
 
父のことも言うそうよ。
「おとうちゃん、どこへ行った?」なんてね。
 
認知症ってしつこいのね、何度もおかしな行動を繰り返すので、もう疲れた・・・と、兄が嘆いて、私に泣き言を言ってきたんです。
 
「どうしたらいい・・・・・」
 
そりゃお医者さんに診てもらわなきゃいけないし、認知症の症状を話して市の窓口で相談もしなきゃね。
母の担当者に会ったら?
 
この頃、医者に行くのを嫌がるんだ・・・
 
 
ぼちぼち、私も腰を上げるときかしら。
 
来週月曜日は、娘が同じ医科大へ会社の健康診断で引っかかった乳がんの検査に行きます。
それを済ませたら、、しばらくは病院通いの日はありません。
 
娘の健康状態を見て、1週間ほど帰って来ようと思います。
 
 
 
母よ。
私のことを忘れたなんて言わせないよ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 6日 (水)

夫のカードの解約、まだあったわ~~   ☆鶏肉元の甘辛煮☆

今日は、孫たちの運動会の日だったけど、雨になっちゃったね。
 
どっちでもOKなように、体操着と制服を用意して、今日は学校へ行きました。
 
 
昨日の夕食
 
Img_2904
 
鶏肉元の甘辛煮。
スパゲティサラダ。
昨日の残りのご飯を、あーちゃんと二人で食べる。
 
ひーちゃんと娘は、白いご飯。
残り物は食べないのね・・・・・わがままだぁ~。
 
鶏肉元377円、サラダに150円くらいかかったかな。
4人前でこの金額、一応なんとか頑張っています。
 
 
 
夫が契約していたJAFの、カード落としの連絡が来ました。
ここまでは、私も気が回らなかったわ。
年間4000円、JAFにとりあえず連絡をして、取り消して貰ったけど、困ったことにどのカードで契約したのか、それがわからない。
カード会社から、後ほど連絡が来るそうだけど、個人ナンバーが分からなくて、手続きが出来るかどうか・・・・まぁ、最終一年分に目を瞑れば終わるけれど、もったいないね。
 
カードはいくつも解約手続きをしたけど、そのとき支払いが残っている物は、そのままにしてあったの。
それも、年会費が千円以上。
 
夫のカードは、やたら多くてね、今頃になって困っています。
 
今時はカード解約の手続きも、必要なんですね。
 
ちなみに私は、キャッシュカード以外は2枚しか持って居ません。
こちらに来てからは、ほとんど使わなくなりました。
愛知では、現金などほとんど使わなかったのに、変わったもんです。
 
当たり前?
 
生活費は娘の財布だから、カードでは身の回りの物くらい。
洋服など、あまり買わなくなったね。
足がないから、買いにもいけないしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 5日 (火)

蚊取り線香焚いています    ☆塩鯖、磯辺揚げ☆

夜と朝は、寒いけれど、日中は日射しがんがんです。
確実に、秋になってるけど、日中の涼しさはまだね。
 
でも、愛知と思えば、涼しいですよ。
それは、嬉しいことです、私は暑さに弱いからね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2903
 
炊き込みご飯、塩鯖、ちくわの磯辺揚げ。
お味噌汁には、えのき、小松菜、お揚げが入っています。
 
塩鯖298円、ちくわ69円、炊き込みご飯の素150円。
全部で550円くらいです。
ささやかなお食事だけど、おいしく頂きました。
 
 
 
 
 
昨日、ぼちぼち草取りでもしようかな・・・・・と思って、ジーパンはいて、長袖のエプロンをかけて、首にはタオルを巻いて、帽子をかぶって、外へ出たんです。
そしたら、いきなりの蚊の攻撃!
 
出てるところは顔だけ、もろやられちゃいました。
私は、もともと蚊に好かれるところがあるの。
好きだというO型だし、アルコールも飲むからね。
 
残念だけど、今回はパス。
もう少し、涼しくなってから、再び挑戦します。
 
 
お隣さんが引っ越して来て、草ボウボウだった庭もきれいに・・・・・
そしたら、我が家の庭が目立っちゃってね
いままでは、一緒くらいだったのよ~~。
 
お出かけから帰ってくると、娘が言うのよね。
 
「空き家みたい・・・・」って。
 
丈の伸びた草は生えてるし、垣根はモサモサ、誰が見てもそう思うよね。
だからといって、娘が今まできれいにしてきた訳でもないのに、言うことは言うの。
私も、本当に気にしています。
 
庭が汚い家や、玄関が片付いていない家は、幸せと遠い家と思ってるから。
 
せめて、見えてるところだけでも、整えたいじゃん。
 
蚊・・・ね。
こんな嫌われ者が、いつまでこの世にいるんだろう?
だれか、完全退治出来る薬、研究して!
喜ばれるよ、きっと。
 
我が家の玄関は、毎日、蚊取り線香を炊いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 4日 (月)

思うより実行、そうだよね    ☆煮込みハンバーグ☆

夜など寒いくらいです!
 
昨夜、ゴミ出しに行ったとき、ブルッときました。
それに夜空が澄んでいて、月と星がきれい。
 
こんな夜は、眞子さまを愛しくてお電話したのかな?
小室さんと眞子さまの婚約会見を見てて、なぜかご両親の会見の時を思い出しました。
初々しいですね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2901
 
煮込みハンバーグ
 
合い挽き肉320円、タマネギ、シメジ、卵1つ、全部足しても500円以下です。
400円そこそこでしょうか、安く上がりました。
 
キノコと、挽肉を活用すると安く出来るとのアドバイス、早速仕入れてきたのよ。
もやしもたっぷりね。
 
 
 
この家は、大手のハウスメーカーの家なので、5年ごとの点検があります。
今年は、25年点検、早速そのうちに伺います。
まずは、担当が変わったので挨拶と、営業の方が来られました。
 
「外回りは、昨年やられているので、今度は水回りなど直す予定はありませんか?」
 
あちこち、些細な不都合はあるけど、とてもハウスメーカーさんにお願い出来るような余裕は、我が家にはありません。
 
ガスコンロは、設置してから、一度も替えてないんですよ~~。
はっきり言って、もう限界です。「ぼろぼろ・・・」
ここに来るとき、即替えようと思ったけど、ダラダラ今に至っています。
 
トイレも、シャワートイレになってないの・・・・。
これも、即替えたい、と予定していました。
 
カーポートも。
自転車を置くところがなくて、玄関に入れてあるんだけど、もう邪魔~~。
私も電動自転車が欲しいし、冬になる前に設置したいと思っています。
 
どうしてもしなくちゃいけないけど、ハウスメーカーさんはお高いもんね。
それと順番、どれを初めにしようかな・・・・
 
一応予算はとってあるけど、使い込まないうちにやらないと、消えてなくなっちゃうね。
使えるのにリフォームなんて、我が家ではあり得ない。
壊れたら・・・ですよね。
 
 
でもね。
私の家。
愛着が持てる家にしたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 3日 (日)

懐かしい年ちゃんからの一文~~お土産持って帰るからね

昨日は・・・・・・・
 
お昼は、袋ラーメンをいただきました。
昔ながらの中華蕎麦、これ好きなのね。
私は、もやし、ネギ、チャーシューを入れ、ニンニク、ラー油で味付けします。
 
 
夜は、娘の快気祝い!
そのつもりのお食事に、これは私のおごりだから、生活費とは別です。
1ヶ月に一度くらいは、私もいいと思うんですよ。
写真はありません。
 
焼き肉に行きました。
 
 
 
Img_2789_2
 
 
 
 
お友達に貸している愛知の家から、月初めに手紙が届きます。
 
何時ものように、この家に住めて幸せだから、手紙は書かないと・・・・
とても、短い文が添えられています。
 
その文に、彼女を懐かしく思う一時です。
 
 
Img_2900
 
年ちゃん、ありがとう~~~~(/ ^^)/アリガトネheart02
 
帰ったら、いっぱい話そうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 2日 (土)

え~~咲ちゃんが結婚!!!   ☆焼きうどん☆

こんにちわ!
 
今日も、朝婿がお迎えに来て、ひーちゃんはあちらへ行きました。
この日が楽しみのひーちゃん、毎日、夜も電話をして、見た目恋人同士みたい。
 
彼の気持ちは変えられないけど、一つずつ年をとっていく間に、やがて、納まるところに納まると思う。
 
孫は、大人になります。
 
ならなくちゃね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2896
 
Img_2897
 
焼きうどんです。
 
うどん4人前350円、お肉185円、枝豆160円、もやし20円、野菜いろいろ。
 
これは、買い置きの寿がきやの焼きうどんを2袋使ったけど、孫に作っていたように、うどん玉で作ったら100円もかからないで作れます。
300円で4人前、楽勝です。
 
冷凍庫がいっぱいで、場所をとっていたので処分のため夕食にしました。
 
 
昨日は、娘が休んでいたので、銀行、買い出しもして・・・・・
今日は、ゆっくり休めるね。
 
 
 
今回、私がもっとも面白いと思ってるドラマは、「黒革の手帖」なんだけど、昨夜PCのニュースでびっくり!
武井咲ちゃん、結婚するんだってね。
それに赤ちゃんも出来たって。
 
私は、結婚に反対はしないけど、本当はねもう少し大きな女優になって欲しかった。
若いタレントはいっぱいいるけど、あんなに目力のある人は少ないよ。
可愛い女だけじゃ無くて、悪女も十分可能だもんね。
 
それと相手のタカヒロ、これはどうもね・・・・・・・
 
ハンサムだけど、なんとなく信用できなくて。
 
私が結婚するわけでも無いのに、言いたいこと言ってしまったわ。
 
おめでとう!
お幸せにね。
 
 
Img_2888
 
きたろうとタビ。
 
仲良し兄弟です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月 1日 (金)

今日から緊縮財政に 夕食は500円で作ろうと思う   ☆、鶏胸肉のからあげ☆

こんにちわ~~
 
朝方は寒いくらい冷えていたけど、今は暑いです。
日差しも強く、室内は温室のよう・・・・クーラーを入れててもね。
 
今日は、娘、休んでいます。
まぁ、あまり無理をすることも無いね。
冬場に忙しくなる仕事なので、もうじき土曜出勤もはじまるんですよ。
 
給料が上がるかって?
土曜出勤をして、働く日が増えても、全然、変わりません。
社員より、派遣やアルバイトのほうが高給という、なんとも理解しがたい会社。
 
恐るべきブラック企業、でもね、仕事も楽じゃ無いのに、娘は気にいっているんですよ。
もう少し、待遇の良いところがあるといいのだけど、石川は田舎、選ぶほど働ける会社はありません。
何も、取り柄の無い娘ですからね。
 
 
昨日の夕食
 
Img_2891
 
さみしい~~~!
そう言われたけど、これでもおいしく食べられるよう工夫しています。
量が少ないので、小さめに切って多く見せました。
 
鶏胸肉の唐揚げです。
 
 
 
毎月、お給料の銀行落とし見積もり以外のお金は下ろして、貯蓄の銀行に移し替えていたけど、今月は、入金をしに行かねばなりません。
1万円じゃ、中学校のPTA会費など毎月の引き落としも足りない、ここは高くて二人で3万円もいるんですよ。
 
今までも、年金暮らしで豊かとはいえなかったけど、こんなひどい生活はしていませんでした。
 
ただね、婿の言う「家族ですから」って言葉の家族には、私は入っていないんですよ。
それなのに、私が生活の面倒を見るのは、おかしいですからね。
素直に、「よっしゃ!!」って、言いたくないです。
 
まぁ、私の中では、婿は家族だと思っていませんが・・・。
 
 
 
今日から、夕食の費用も大雑把に書いていこうと思います。
一日、4人で500円。
これが、私が見積もった予定額です。
1ヶ月の間の辛抱、仕方がないですもんね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ