« 祝日を言える人が少なくなった・・・・お祝いより休みを重視する国 | トップページ | 政治も温暖化も不安がいっぱい!    ☆アメリカ牛肉ステーキ☆ »

2017年9月18日 (月)

台風は静かに通り過ぎて行きました~~   ☆豚しゃぶ鍋☆

こんにちわ~~
薄日が差し始めました。
 
台風は、全くたいしたことも無く、通り過ぎていきました。
 
雨も降ったし、風も吹いたけど、台風の影響(?)ってくらいな静かな訪問、でもテレビでは大雨警報とか暴風警報とか、避難所とか、この地のことを放映しています。
違和感・・・・・そういえば、昔からありました。
 
愛知の家は、1級河川のそば、雨が降ると私は何時も水の量を見に行っていました。
海抜も低いし、けっして安全と言うことはないけれど、ここは堤防決壊の過去はありません。
東海豪雨の時ですら、我が家は全く大丈夫でしたからね。
 
それなのに、避難してくださいと広報車が回ってくるんですよ。
 
避難所は、我が家より低く、水がたまるところなのに・・・・。
 
テレビでも、避難勧告が出された地域として、我が町の名前が・・・・離れて済む親が心配するじゃんねぇ~。
 
この家は山の中腹、大きな川は無し、土砂崩れはあるかもしれないけどね。
その形跡がある場所はないですが。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2942
 
豚しゃぶにしました。
夏の間は冷しゃぶだったけど、暑いお鍋のほうがおいしいね。
ぺろっと平らげた~~~。
 
豚肉299円、白菜、にんじん、ネギ、エノキダケ。
 
 
 
家の前の、側溝脇に生えてる草、庭からはみ出ている草など、取り除きました。
30分もあれば、大丈夫かと取りかかったのだけど、なんと3時間もかかっちゃった!
 
10年ほど前に植えた、香草。
大きくなり、幹は木になって、のこぎりを使って切ることに。
1時間以上かかって、やっと処分したわ。
 
草も、根性で育ってるのね、コンクリの割れ目に根を伸ばして・・・・
引っ張ったって抜けもしない。
クワで、こつこつと根を切って、丁寧にとりました。
 
思えば私、10年ほど前はがんを手術して数ヶ月というのに、もっと元気で、木の枝を切ったり、草を抜いたり、何時間でも頑張れた・・・。
汗びっしょりになっても、一休みをしたらまた取りかかれた。
 
でも今は、もう無理~~~~
 
涼しくなったから、毎日、30分だけでも頑張ります。
草は、気になって仕方がないの・・・。
体さえ、動いてくれたらねぇ~。
ため息。
 
 
さて、今日はひーちゃんが帰ってきます。
夕ご飯、なに作ろうっかな。(o^-^o) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 祝日を言える人が少なくなった・・・・お祝いより休みを重視する国 | トップページ | 政治も温暖化も不安がいっぱい!    ☆アメリカ牛肉ステーキ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんこんにちは。 なんだかね…今日のちるみさんのブログ悲しかった。ちるみさんの所は被害が少なかったかもしれないけど、今回の台風でも亡くなったり、怪我されたり、床上床下浸水した方達も、被害に遭われた方達は少なくないでしょ。その中には、ちるみさんのブログ読んでいる人もいると思う。そう思ったら何か悲しかったな。偉そうにごめんなさい。

ここ 石川も 夜中はたたきつけるような雨が降ってましたよ
夜中に通過だから 怖いなぁ~とおもいつつ いつの間のか眠ってしまってましたが......
ちるみさんのお住まいが 山の中だからそれほど被害はでなかったのかな?

みゆさんへ

何を言ってもいいよ。
私は、仲良しさんからの言葉は、気にしません。

まぁ、子の記事は、私中心地域のことを書いただけだけど、
初めに一言書けば良かったね。
気に障る人が居たら・・・・・

ごめんなさいです。
みゆさん、ありがとう。

陽子さんへ

私も、遅くまで起きていたけど、静かだったの・・・・
2重窓だから?

石川も雨が降ってたんだね。

ここは、山の中のせいか、今回は静かな台風の訪問でした。

私って、のんき者なんでしょうかしらね・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝日を言える人が少なくなった・・・・お祝いより休みを重視する国 | トップページ | 政治も温暖化も不安がいっぱい!    ☆アメリカ牛肉ステーキ☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ