« 思うより実行、そうだよね    ☆煮込みハンバーグ☆ | トップページ | 夫のカードの解約、まだあったわ~~   ☆鶏肉元の甘辛煮☆ »

2017年9月 5日 (火)

蚊取り線香焚いています    ☆塩鯖、磯辺揚げ☆

夜と朝は、寒いけれど、日中は日射しがんがんです。
確実に、秋になってるけど、日中の涼しさはまだね。
 
でも、愛知と思えば、涼しいですよ。
それは、嬉しいことです、私は暑さに弱いからね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_2903
 
炊き込みご飯、塩鯖、ちくわの磯辺揚げ。
お味噌汁には、えのき、小松菜、お揚げが入っています。
 
塩鯖298円、ちくわ69円、炊き込みご飯の素150円。
全部で550円くらいです。
ささやかなお食事だけど、おいしく頂きました。
 
 
 
 
 
昨日、ぼちぼち草取りでもしようかな・・・・・と思って、ジーパンはいて、長袖のエプロンをかけて、首にはタオルを巻いて、帽子をかぶって、外へ出たんです。
そしたら、いきなりの蚊の攻撃!
 
出てるところは顔だけ、もろやられちゃいました。
私は、もともと蚊に好かれるところがあるの。
好きだというO型だし、アルコールも飲むからね。
 
残念だけど、今回はパス。
もう少し、涼しくなってから、再び挑戦します。
 
 
お隣さんが引っ越して来て、草ボウボウだった庭もきれいに・・・・・
そしたら、我が家の庭が目立っちゃってね
いままでは、一緒くらいだったのよ~~。
 
お出かけから帰ってくると、娘が言うのよね。
 
「空き家みたい・・・・」って。
 
丈の伸びた草は生えてるし、垣根はモサモサ、誰が見てもそう思うよね。
だからといって、娘が今まできれいにしてきた訳でもないのに、言うことは言うの。
私も、本当に気にしています。
 
庭が汚い家や、玄関が片付いていない家は、幸せと遠い家と思ってるから。
 
せめて、見えてるところだけでも、整えたいじゃん。
 
蚊・・・ね。
こんな嫌われ者が、いつまでこの世にいるんだろう?
だれか、完全退治出来る薬、研究して!
喜ばれるよ、きっと。
 
我が家の玄関は、毎日、蚊取り線香を炊いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 思うより実行、そうだよね    ☆煮込みハンバーグ☆ | トップページ | 夫のカードの解約、まだあったわ~~   ☆鶏肉元の甘辛煮☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

初めまして
70越えのオババです。

草には困ったもんですね。
何かの知恵で知りました。

15分だけ毎日奮闘します。
それ以上はやりません。

そして 
鍬で2〜3cmくらい起こします。
本日は そのまま 
やりっぱなしで ほっときます。
くわがポイントです。

翌日 倒れた草を空箱に
拾い集めます。それの
繰り返しです。

時々は ピンセット1本で
細かい隅っこの草を取ります。

このやり方でなんとか
乗り切ってます。

体力 根気がありませんので
15分なら 大丈夫です。

草がなくなると
蚊も減りそうですね。

ブログ楽しく 楽しみに
訪問させていただいてます。


ちるみ様 こんばんは!
毎日のブログ訪問を楽しみにしております。
元気で頑張っていらっしゃる…素敵です(◎´∀`)ノ

何処にいても暑いです! (笑)

私も、蚊の餌食になりやすい人でして…(笑)
血液はO型で、体温が高い人なんです。
夕方は、庭には出ません(笑)
出るのは、昼間の暑い時だけ…
蚊は暑い昼間は動かないとか…
一番困るのは…洗濯物を取り込む時です。
絶対刺されてます。

でも、頑張りましょうねー…時々蚊に、血をあげながら…(笑)
まだまだ暑い日が続きますから…

お久しぶりです。
今年は一体何の厄?と思うしかないような病気のラッシュになってしまいました。
入院も手術もしました。骨折あり、発作起こしたり。
そんな中、義弟が義母に100万円のお金を借りたまま、(カタチは借金。でも返金する気なし)
実家を出て行ってしまいました。
これはもう仕方がないと思います。実家に戻ってきて3年。1銭も義母にお金を渡しませんでしたから。お互い限界だったようです。
で、そのとばっちりで長男夫婦の我々が義母にしょっちゅう呼びつけられるハメに。
でも私もずっと体調悪く、今はもう旦那一人で請け負ってます。いいぞがんばれ!ですね(^-^;

蚊ですが、私A型の冷え性ですが、もうめっちゃ食われます!
横にほぼハダカの旦那がいるのに全然食われず、長袖着てる私が3か所食われるって一体何?
遺伝かもしれません。祖母もそうだったんです。80歳過ぎても蚊にまといつかれると嘆いておりました。

蚊の対策ですが、フマキラーの「ヤブ蚊バリア 蚊がいなくなる 効果8時間」
スプレーが、結構効きます。スプレーをまくと、8時間は無理ですが、4時間は蚊が現場から立ち去ってくれるので、十分お役に立ちます。ぜひお試しあれ。

てこさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

成る程ね、合理的です。
掘り起こすところが、すごく納得できます。
根を抜かなきゃ、草を乾かさなきゃ、その繰り返しで15分。
出来そうですね。

今は、かなりの草の海。
初めは、少し頑張らなくちゃと思うけど、継続をしてみます。

我が家の草のことで・・・・・
蚊のことも心配して頂いて、ありがとうございました。

きっと、きれいなお庭なんでしょうね。

ぴあのちゃんへ

そうそう、私もO型、体温が高いです。
蚊に好かれています。

草を取っていないことも、蚊が増える原因でしょうね。

今、猛烈に庭の草と闘おうと意欲がわいています。
この秋は、すっきり片付けて、来年の春の息吹を待ちます。
もう、草に威張らせないように、抜くよ!

蚊に刺されないためにもね。

早く、蚊の出ない季節になって欲しいね。

まるみさんへ

お久しぶり~~大変な時を過ごされていたんですね。
まるみさんは、頑張り屋さんだから、たまには、何も出来なくなることが、それなりに
ご家族にとって、影響があったと思います。

お義母さんもご主人さんも、まるみさんの有り難さをかみしめたでしょう。

お義母さんも、体が弱いのはご自分だけという思いを捨てて、まるみさんの体のことも考えなくちゃね。
ご主人さんは、自分の親なんだから面倒を看ましょう。

完全に良くなるまでは、無理しないで甘えて暮らしてね。
また、いろいろお話しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思うより実行、そうだよね    ☆煮込みハンバーグ☆ | トップページ | 夫のカードの解約、まだあったわ~~   ☆鶏肉元の甘辛煮☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ