« 手術しか治療方法がないとか、症例が少なく研究が遅れている | トップページ | ひーちゃん誕生日&いたずら坊主がやらかした!   ☆鶏味噌漬け・ワカサギの唐揚げ☆ »

2017年10月 6日 (金)

この頃の母は・・・・    ☆カレー、クリームコロッケ☆

下り坂の朝です。
 
夕方から雨かしら?
 
 
母のところへ行く予定の日から、もうすでに2ヶ月以上過ぎてしまっています。
 
97歳、年ですから、急激な変化もあると思い、時々電話をかけ、または兄から連絡が来ます。
今のところ、体の方は弱ってきてるけど大丈夫なようです。
 
兄の作った料理など、私は食べたくないけど、母はしっかり食べてるんですって。
食欲があるなら、大丈夫ね。
 
でもね、頭の中が・・・・・・
 
記憶が曖昧。
思い込みの作り話。
 
父も次兄も生きていたり、兄の仕事を手伝っている人が3人(これは思い込み)
お給料を上げなくちゃ行けない。
夕ご飯を一緒にするから、来るまで待つように。
 
一時期、空き巣の話をしていたが、通帳は貸金庫に預けたと言ったら、最近は言わなくなった。
110番に、電話もしなくなった。
 
畑は借りていて、野菜を作っていると思い込んでいる。
 
と言うような、兄からの愚痴を聞きました。
母のしつこさに閉口。
聞かないと、頑固さがまして怒る。
 
だって、母は兄のことを、任せられる男とは見てないもんね。
私でも、この状況は分かります。
 
ただ、兄は優しい。
介護もしっかりやっている。
そして、体も丈夫だ。
 
兄が母の面倒を看なかったら、私など体が足りないよ。
 
私が、自由にここにいられるのは、兄がいてくれてこそ、感謝しています。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3026
 
カレーとクリームコロッケ(一つ50円市販品)
 
昨日の残りの豚肉で、カレーを作りました。
食品が足りなくなって、夕方少しだけ買いに出かけました。
すぐ食べられるよう、夕食の支度をしてからね。
 
 
 
寒くなったら、猫どもは人肌恋しくなるらしい。
娘の薄っぺらい膝に、重たいきたろうが乗ってくる。
もちろん、大きすぎてはみ出しちゃうけどね。
 
タビちゃんは、きたろうにひっついて寝る。
 
きたろうは、人に甘え人につく。
タビちゃんは、きたろうに甘え、きたろうにつく。
 
猫の世界も、面白いよ。
 
 
Img_2993
 
Img_2960
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 手術しか治療方法がないとか、症例が少なく研究が遅れている | トップページ | ひーちゃん誕生日&いたずら坊主がやらかした!   ☆鶏味噌漬け・ワカサギの唐揚げ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きたろうくん、たびちゃんの写真に癒されます。
ありがとうございます。
きたろうくん、お腹ぽっちゃり?
たびちゃんは大人顔になりましたね。
ちるみさん心労が尽きないですね・・・。
季節の変わり目、どうがご自愛ください!

ちるみさん、こんにちは!

久しぶりに、きたろう君の顔が見れました~長い間ブログに訪問出来てなかったから何か本当に久しぶりって感じがします・・でも、きたろう君の顔が少し変わった様な気がするんだけど気のせいかな~それとも年取ったせいでしょうか?!(笑)
ちるみさんも、そちらに移って色々と大変だと思うけど頑張ってね・・娘さんの病気やら離れてるお母さんの事やら、ご主人様が亡くなってからも次から次へと、やる事が有ってゆっくりと休む暇も無いね~とにかく体には気をつけてね!

優しいコメントをありがとうございます。私も今年は大変な年でした。暮れに長男が難病を発症し入院、退職。今は元気になりましたが、やはり再発の不安があるけど、なるようになるさと楽観視しています。私がもう頑張れなくなってきて、で、頑張らなくなってしまい。。。もう無駄な気負いもなくなり、平凡な家庭料理を静かに作る毎日です。夜、そっと表に出て回りの木々や空を眺め、ああ、無事に一日が終わってくれたなぁと、秋の夜空を眺めています。

○○○さんへ

猫ブログじゃないので、毎回は無理だけど時々登場させますね。
きたろう君のフアンは嬉しいです。

タビは、大きくなりましたよ~~。

どうしてでしょうね、次から次へと・・・・
こんなことは、今年だけで終わって欲しいです。

ホワイトタイガーさんへ

おひさですね~~。

きたろうは、若さが無いの、じいさんみたいだよ。
のったりのったりしています。

ね、ね、私ってと思うよ。
こんなに次から次へと、神様は試練を与えるんだろうね。
笑って、ゆったり暮らしたいのに・・・・

でも、負けたりしないからね。

陽子さんへ

見につまされるコメント内容ですね。
お気持ちが、短い文章の中でも、伝わってきます。

自分のこと、子供のこと、辛いことが多すぎますね。

でも、頑張ったってよくならへん。
受け入れて、日々を流していくだけです。
風の音にも癒やされる、一日の終わりに感謝して、私にも重なる思いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手術しか治療方法がないとか、症例が少なく研究が遅れている | トップページ | ひーちゃん誕生日&いたずら坊主がやらかした!   ☆鶏味噌漬け・ワカサギの唐揚げ☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ