« 今日はのどかな小春日和です♪ | トップページ | 誕生日プレゼント公開~~    ☆鰯の梅煮、温やっこ☆ »

2017年10月 9日 (月)

金沢にいたって美味しいもん食べられるわけじゃない   ☆お鍋・お刺身☆

昨晩も月がきれいだった。
 
山の中の夜空は、何時も思うけどきらきらしてる。
私が生まれた、原生林に囲まれた山村、そして、その地方の小さな町。
 
空は、いつでも澄んでいた。
 
ここにいると、帰って来たよ!って気がするんだよね。
 
 
虫の声が~~~~
もうすごいよ。
 
 
昨日の夕食
 
Img_3053
 
Img_3054
 
お鍋とお刺身。
 
我が家としては、ごちそうです。       
お刺身398円、豚肉342円。
 
 
 
金沢は、食材が豊富で美味しいところだと、よく言われます。
イメージはそうですね、私もそう思っていたけど・・・・
 
それは、外へ出て海の幸を味わったときだけの感覚です。
 
家で作る場合、たとえば私が行くような安売りスーパーでは、網にかかる魚、いわゆる雑魚ですね、愛知の店では見たこともなかった物が多い。
それも小さくて・・・・カレイだって、何種類もあるけど、両手で指と指を会わせた程度の大きさ。
 
鯖も小さく、当然油が乗っていません。
 
新鮮だと思うけど、美味しくないですよ。
 
やはり、美味しいと思われる魚は、それなりにお金を出さないと・・・・
私たちのような、節約しなければご飯も食べられない家の台所にはやってきません。
我が家が買いに行くスーパーは混んでるから、どこの家もそれなりだと思います。
 
石川だと、美味しい物を食べられるね。(?)
 
どこへ行っても、今は全国区でスーパーがあります。
輸送も進歩しています。
庶民の家は、日本中変わらないと思います。
 
これからのシーズンで、
ぶりの刺身は買えない。
蟹などは、小さくても買えない。
 
石川に住むことの食の恩恵は、我が家には縁がないわ~。
 
加賀野菜は?
高価ですよ~~。
 
贅沢品です、トホホ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 今日はのどかな小春日和です♪ | トップページ | 誕生日プレゼント公開~~    ☆鰯の梅煮、温やっこ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

野菜は地元系のスーパーの愛知が安価で美味しいかも
加賀野菜はブランドだからw
むしろ鮮魚などが高値な気がする
加工品も多いし地元産?といいながらね
蟹はセイコ蟹が意外といけるんですよ
まあメンドクサイ食べ方しないとですが、ね

それにしても美味しそうな鍋♪

あまり頑張りすぎないで下さい ょ?

こんにちは(^_^)

ご無沙汰していますが、毎日おじゃまはしています。
うんうんそうだね、、、と一人で頷きながらブログを読んでます。
娘さんは大変でしたけどお元気になられて良かったです。

ちるみさん、こちらもそうですよ、、、
地元産ってお高くって中々食べられませんよ、、、
頂ければ喜んで食べますが、ちるみさん今はね、、、そうもいかないです(ーー;)
でも毎日食べられるだけ幸せと思い、あるもので工夫して作ってます。

でも、、、ちるみさんの御宅は育ち盛りがいらっしゃるから、私より頭を痛めると思います。
頑張りましょう♪

いつも拝見させて頂いてます
私は 金沢が大好きで 年に1度は訪れますが
やはり 食べ物は おいしいなぁと感じます
東京で 飲食業をしていた叔父も 金沢の食材のおいしさに魅せられて
いつかは 金沢にお店を.......とおもってるみたいなんですよ
でも ちるみさんが言うように 庶民には
カニにしても いつも食べれるような価格じゃないですよね(笑)

私も石川県人ですが 蟹など解禁になってテレビで放映されますが
庶民(私)の口にはいるのは せいぜいシーズンに1回あるかないかです
県外の友人が遊びに来た時は やはり食べさせてあげないと と 奮発しますが
なかなか お高くて我が家用には手がでません
友人は いつもこんなおいしいもの食べれていいねって言いますが
普段は同じく 安いスーパーで売ってる 庶民の味を満喫するしかね

通り雨さんへ

こんにちわ♪

愛知の野菜も、天候によったら安くもなかったけど、地産のお店が結構あって助かっていました。
こっちは、どうなんでしょうね。

高いときは、どうしてもいるもんじゃないので、安い代用品を使います。

魚は高級ですね。
とても我が家では買えません、美味しそうだけど・・・

夫は、あまり食べなかったけど、孫には必死で作っています。
私の役目です。料理は嫌いじゃないけど、下手なんですよ。

かのこさんへ

ありがとう。
読んでくださっているんですね、嬉しいです。

かのこさんのところも、魚は高いですか?
どこでも一緒ですね。
とにかく小さな魚ばかりで、どうして食べようかと頭を悩ませています。
食べたこともない魚は、買えないしね。

孫は、何でも残さず食べてくれます。
文句も言わず美味しかったよって・・・・お世辞?

作る側としたら、嬉しいですよ。

かのこさん、私も毎日は行かないけど、まとめて読んでいますよ。
かのこさんの日常は把握しています。(笑)

sakuraさんへ

こんにちわ~~。

私も、駅の当たりとか出かけたときに、大きな産直物を出すお店に入ると、
そりゃ美味しいと思います。
とってもお高いですけどね。

でも、スーパーはどこも一緒。
愛知も石川も変わりません。

地元にいて、しかも低所得で、地産のものなどとても・・・
魚も野菜もB級品ですね。

それでも、食べて行かれれば、欲は出せないわ。

金沢に遊びに・・・・・・、いいですね。

陽子さんへ

石川に縁が出来て、15年ほど立ちましたが・・・
家で、蟹を食べたのって1回だけ。
今は、安いと言われるセイコ蟹ですら、買うことはありません。
孫も、常に食べてないのでなんとも思わないみたいよ。

美味しいよね、タグがついた蟹、私は大好きです。

美味しい物食べたいね。
質素な生活が、板についてきたこの頃です。

そのうち、宝くじがあたったら、お腹いっぱいごちそうしてあげましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はのどかな小春日和です♪ | トップページ | 誕生日プレゼント公開~~    ☆鰯の梅煮、温やっこ☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ