« 私が望むことは普通の暮らしが出来ること   ☆焼きそば☆ | トップページ | 臭いお店をご存じですか?    ☆電気鍋で豚しゃぶ☆ »

2017年10月16日 (月)

嬉しいわ~~傷病手当金が入金されました   ☆串カツ☆

今日も、雨降りです。
 
肌寒い日で、さすがの私も長袖になりました。
が、まだまだ薄着をしています。
 
暖房は?
 
今月末までは、我慢して貰います。
 
電気代は安くなったけど、灯油代を賄えるかなぁ~~。
それが心配の、低所得者です。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3094
 
串カツです。
 
とんかつ肉3枚で、4人分の串カツを作りました。
豚肉540円。
 
 
 
娘の、入院中の傷病手当金が出ました。
 
一ヶ月休んだものだから、社会保険などを引いて、給料が1万しかないと、
前に書きましたね。
翌月も8万ほど・・・・・
 
傷病手当金は、多くはないけどとても助かるお金、10万弱ありました。
 
11月はまた、入院があるので、10日以上休みます。
12月は、車検もあります。
給料も削られ・・・・                                           
ボーナスも、休んだだけ削られて、きっと半分くらいです。
 
そんな中、このお金は助かりました。
思っていたより、多かったんですよ。
 
でも娘ね。
私がお財布を握ってるから、とってもお気楽。
学用品など、欲しいときに言ってくるし、食べたいものもリクエストするし。
 
子持ちじゃない、若い娘が一緒に暮らしているようなもの。
 
私に家計を預けて、苦労が減ったのか安心仕切っているんですよ。
 
だけど、娘には任せられないものね。
こんな時でも、少しだけど、貯金もしています。
 
時々、思い出したように私に感謝してると言うけれど・・・・
いなかったら、どうして良いか分からなかったと・・・。
 
 
そう思うならね、口じゃなくて態度で示してくれへんかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 私が望むことは普通の暮らしが出来ること   ☆焼きそば☆ | トップページ | 臭いお店をご存じですか?    ☆電気鍋で豚しゃぶ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

思いがけないお金ってうれしいですよね~

ちるみさんが お財布をにぎって やりくりしてると
お嬢さんの為には ならないのでは?
ほんとに お任せでお気楽になっちゃいますよ
お嬢さんに 預けてしっかり 家計簿もつけてもらって
ちるみさんが やりくりできてるか監視(笑)するほうが
お嬢さんの 今後のためになるかと思います
お母様に任せておけば 自由にお金は使えないかもしれないけれど
心配しなくていいから 甘ちゃんになってしまいます 

ほんとに 寒くなってきましたよね~
ちるみさんは まだ薄着なんですね
ここ愛知でも 今朝は暖房つけちゃいましたよ
思いがけない収入は嬉しいよね
でも まだ手術や入院があるんですよね
不意の出費は 頭が痛いですね
でも 私も 娘さんのためには お財布をまかせたほうが
いいとおもいますよ
人の寿命の順位はわからないけれど
今後の為にも任せて 口出したくさんすればいいのでは
かわいい子だからこそ しっかりしてもらわなくっちゃね

きっと色々な事があったとは思いますが、娘さんがご主人と一緒に住まずに
自立して行く事を想定しているのであれば、娘さんにお財布は任せた方が良いと思います。

どう考えても親の方が先立つのは早い・・・
もしご自身に万が一の事があった時にはお嬢さん自立できませんよ?
20代ならまだしも・・・何かの時に今までも助け船を出して来たのでしょうか?
その時は娘さんは助かったかもしれませんが、先々を考えると自立を促してあげる事が
お孫さんの為にも一番だと思います。

○○○さんへ

嬉しい入金でした~~。

私が、夕食を作るから、お財布は私でもいいのよ。
食品以外は、ほとんど決まった出費。
子供の健康保険、学資保険、通信費、娘の小遣い、これで半分。
残りが、食費と衛生費(洗剤、シャンプーなど)
余分に無いのだもの・・・・・。

せめて、貯金が大台に乗るまで、私がやっていきます。

和さんへ

私もね、本来から言えば、娘がすべてやっていくことがいいと思っています。
私も、何時までも面倒はみられないしね。
口出しと管理をすれば良いとは思うんですよ。

でも、献立を一任されている以上、財布がないとやりにくい。
しばらくは、このままで行こうと思います。

娘に、ある程度の貯金が出来ることを教えてあげなきゃ・・・。
貯金が出来たら、お金を使えなくなると思うんですよ。
もったいなくなってね。

お囃子さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
私が当人ではないので、たぶんですが、一緒に暮らすことは無いと思います。
それなりの広さの家を借りるにはお金も要りますし、その余裕はありません。
孫も成長するし、最後は夫婦だけ、なおのこと、無いと思いますよ。

娘の独り立ちは、私の願うことだけど、一人しかいない子供に、甘やかし過ぎました。
もうしばらくは、厳しい生活を思い知って欲しいと思っています。

娘なりに、お金のないことは、身にしみてるはずです。
私と一緒に暮らす前より、今の方が厳しいですよ。

少しずつ、お金の有り難さは勉強してると思っています。
いつか、もう大丈夫と思ったら、娘にお財布を返します。

その時は、多少の蓄えを添えてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私が望むことは普通の暮らしが出来ること   ☆焼きそば☆ | トップページ | 臭いお店をご存じですか?    ☆電気鍋で豚しゃぶ☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ