« 臭いお店をご存じですか?    ☆電気鍋で豚しゃぶ☆ | トップページ | 今度の予定は、台風に邪魔されそうだ    ☆ピーマン肉詰め☆ »

2017年10月18日 (水)

「神様へのお供え物」柿は一つ残してね    ☆里芋の炊いたん☆

お日様、ピカピカヽ(´▽`)/
晴れた日はいいね。
 
きのうも天気が良かったから、我が家の前の土手に植わっている柿の実を、夫婦で取りに来ていました。
甘い実が、かなり成っていました。
 
この木は、昔近所に住んでいた腰の曲がったおばあさんが植えた木。
引っ越して行かれたときに、時々お世話をしていた娘に、
 
「お姉ちゃん、この木あげるで柿をとったらいいよ。」
 
そう言ったんだけど、娘は根元の草も刈らないし、肥料もあげないし、第一柿をとって食べると言う習慣もないので、無頓着。
散歩の方がもいでいったり、鳥が食べたり、放置してあった木でした。
 
その木の柿をとりにきたんです。
 
そして、来年からは背が高い木にならないように、枝の伐採もしていきました。
 
柿の木も、お世話をして貰って喜んでいるでしょうね。
 
でもね、全部ごっそりととらずに、一つは残していって欲しかったな。
 
「神様へのお供え物」と言って、
鳥のために、柿農家でも、根こそぎはとりません。
木守の柿、来年も豊作でありますように、そんな意味もあるんですよ。
 
そんなことを、ガラス越しに見ていて思ったんです。
どうでもいいことですけどね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3111
 
イカと里芋の炊いたん、小松菜と厚揚げ、大根の漬け物。
 
愛知で、夫と食べていたときのような献立です。
イカ298円、里芋150円。
 
ひーちゃんは、里芋がどうも好きじゃ無かったみたい。
あーちゃんが、残り物を消化してくれました。
あーちゃんは、何でもよく食べる孫です。
 
 
 
朝、娘家族が家を出るまで、私は自分の部屋で過ごしています。
娘が入れてくれたコーヒーを飲みながらね。
 
一人になってから、リビングに行って、朝ご飯は何にしようか・・・
 
炊飯器の中をみたり、冷蔵庫を見たり。
全く残っていないときもあるんですよ。
 
そういうときは、冷凍庫から凍らせたうどんなどを出して、きつねうどんとかを作って食べます。
カップ麺も買ってあるけど、朝からはちょっとね。
 
とにかくあるもので・・・・・
 
昨夜の残り物の日もあります。
 
Img_3106
 
昨日は、お鍋の残りにご飯を入れて、卵を散らして雑炊。
 
今日は、何も残っていなかったので冷凍庫から探した、何時の物だか分からない「たこ焼き」6個。
 
もし、一人で愛知に住んでいたら、こんな食生活じゃないかな。
 
自分の為に、長時間を使って料理は・・・・・やらないわね。
生きてりゃいい、なんて思っちゃう。
 
 
娘にとっても、私がいることは助かることだし、
私にとっても、家族がいることは楽しく生きることにもなる。
 
一緒に住むのは、精神的にも合理的だわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 臭いお店をご存じですか?    ☆電気鍋で豚しゃぶ☆ | トップページ | 今度の予定は、台風に邪魔されそうだ    ☆ピーマン肉詰め☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

私の田舎でも、柿の木の柿は全部取らずに少し残します、お互い年寄りですね。

○○さんへ

田舎育ちですよ。
少しばかり残った柿が、熟して・・・・・・

懐かしい景色、思い出の中の風景です。

「神様へのお供え物」 なるほど
私もこれからは そう言って残そうって思いました
なんども読み返し ひとりで納得してました
素敵な言葉ですね

ちるみさん、こんばんは!

柿が美味しい季節になりましたね・・以前、私の実家にも柿の木が沢山あって好きなだけ食べられたのですが今は実家も姉が亡くなってからは柿の木の手入れをしないせいか実になる柿が少なくなり私の所には義兄から柿を取りに来る様にとの誘いも無くなってしまいましたけどね。(笑)
今日の里芋とイカの煮物、美味しそうですね~私の大好物ですよ・・歳を取るとこういう料理が1番ですよね。
田舎に行ったら毎日こういう惣菜になりそうです。(笑)
野菜も作りたいんですけど庭があまり広くないんですよね・・まあ追々、少しずつやろうかなとは思ってますよ~!

輝里さんへ

あの、一つ二つ残ってる田舎の侘しさ・・・・
妙に気になります。
好きな風景です。

神様と言うけれど、鳥のために残す優しさ、欲しいですよね。

ホワイトタイガーさんへ

田舎と柿の木って、お似合いです。
美味しい柿の実、食べたいわ~~。
でも、腸閉塞になりやすいんですってよ。

田舎料理って、美味しいですよね。
今風のおしゃれな盛り付けにも惹かれるけど、味はやっぱり、
慣れ親しんだ方のがいいです。

田舎に行ったら、日々の暮らし、教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 臭いお店をご存じですか?    ☆電気鍋で豚しゃぶ☆ | トップページ | 今度の予定は、台風に邪魔されそうだ    ☆ピーマン肉詰め☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ