« もう丸2年過ぎたけど変わらない・・・・・   ☆鶏手羽元のポン酢煮☆ | トップページ | 良い人でも優しい人でもないわけで・・・   ☆和風ハンバーグ☆ »

2017年11月 8日 (水)

昨日のコメントへのお返事です   ☆ふぐ干物・水餃子スープ☆

雨降り・・・・・
 
まだ、降り出してはいないけど、時間の問題です。
どんより、厚い雲だもの。
 
カーポートの工事に来た方が、メーターの近くでガスの臭いがするから、漏れているかもしれないって教えてくれました。
月曜日は忘れていて、昨日電話連絡。
 
漏れていたんですよ。
我が家の使用量に計測される側でね。
 
たいした金額じゃ無いですよ、って、ガス屋さんが言うことじゃないわよね。
でも、言われました~~。
 
夕食と朝食は、その都度ガス管を開いて、ほかは止めています。
今日、直して貰うことになってるけど、雨はどうかな・・・・・?
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3175
 
ふぐ干物、水餃子スープ。
 
冷凍の水餃子を、鶏ガラだしで白菜、にんじん、インゲンを入れてスープにしました。
カロリーが低そうな献立になっちゃいましたね。
 
ふぐ干物450円、水餃子170円。
 
 
何時も言っていることだけど、私は出来た人間じゃなく、我が儘で感情が表に出ることが多々あります。
ときには、気分のままにブログへ書くこともあるでしょう。
 
ここは、あくまでも私の領域。
私が思うことを、ストレートに書いちゃう日もあります。
 
それに対するコメントは、私にもよく分かります。
 
私も、第三者だったら同じように思うから、充分に納得出来るんです。
 
私も、こういう微妙な内容の時は、何時も一呼吸置いて、数日後に書いています。
細かなことまでは、書かないようにしているけど・・・・・
昨日の記事は、婿の保険控除の手紙がきっかけでした。
 
婿は、生活費を渡してる、家族だからとよく言います。
ここにも書きましたが、10万円を貰っています。
でもね、その中の2万円は、婿が払う保険を我が家の方で払いにいってるだけ。
保険控除は婿名義ですもん。
そういうことでしょう?
 
今まで、婿が払っていた子供の健康保険料も、我が家で払うことになりました。
これは、12000円。
国民健康保険料は、住むところが違うと例え父親でも学校を含めて手続きをしないと、払って貰えません。
 
正確には、7万円弱援助して貰ってるだけなのよ。
 
もちろん、娘が入院して給料が1万円の時ですら、これは変わらず。
 
それが、家族を強調する父親の姿です。
 
 
ひーちゃんとは直接関係はないけれど、彼の後ろにいる婿がどうしても見えてしまうんです。
あーちゃんも、同じ立場だけど、婿の影響がないので、嫌らしい態度はしません。
 
PCは、いつでも返せるし買えますが、私も自分のを持って居て、今でも使えるんですよ。
ただ、wi-hiに繋がりにくく、仕方がないのでそのPCを孫たちに、私は孫のを借りています。(孫の部屋では繋がるから)
問題は、婿の名義のままになっている、ネット契約。
 
これもこちらで払っているのに、勝手に契約解除も変更も出来ない。
 
それなのに、私のPCでは繋がらない。
 
こういう事情は、孫たちも分かっています。
 
 
まあね、これからも何度もこうしたことがありそうだし、もめ事もあるでしょう。
ひーちゃんも中1だけど、170センチもある大きな子。
おとなしいけど、怒ったら怖い?
 
書くことですっきりすることもあるし、そうかそうかって、読んでくれるだけで有り難いです。
 
 
 
「ばあば~~ただいま」って、その日以後も。
 
 
仲良くやっていますよ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« もう丸2年過ぎたけど変わらない・・・・・   ☆鶏手羽元のポン酢煮☆ | トップページ | 良い人でも優しい人でもないわけで・・・   ☆和風ハンバーグ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん初めまして!
いつも興味深く読み逃げ?してる者です(笑)
昨日のコメントへのお返事、、
色んな考え方が有り十人十色、、と理解しっつも
一方的に自分の意見を投げつけて行くのも、、ね
何だかなぁと、、
娘婿さんとの事も色々あってのちるみさんの書き方だと思いますし
読み手が不愉快ならばスルーされればと思いますし、、
ちるみさん、色々な事抱えてながらも日々頑張ってらっしやる
こんなことでストレスにならないように!
ご自愛くださいね


あくまでもブログは書いてるご本人の好きな事を書く場所です。
だから、たとえどんなコメントも気にしないでくださいね。
嫌がらせのような気分の悪いコメントが続くのであれば
コメント欄を閉じることも考えてください。
これはこれで寂しいのですけど・・(笑)
同じ世代目線で私も読ませていただいています。
色々考えさせられますよ。
応援してます!

はじめまして!
コメントなんて書くの、初めてです。
昨夜はちるみさんの過去ブログをずっと遡って読ませていただきました。
もう目がメタメタ、今月末で67歳ですもん( ´∀`)
我が家の娘婿、本当によく似ています。
娘35歳、婿32歳。
長女8歳、次女4さい。
私達とは別居です、1キロほど距離です。
仕事は真面目、口達者。
しかし言うばっかり、その場だけ。
大きいこと些細なこと関係なく嘘が多くて、まともに聞けない。
お金に関しての嘘などは天才的です。
娘はすっかりまいってしまい、ここ1年ちょっと鬱っぽくなってお薬いただいてます。
達者な口で、娘に罪悪感を持たせるように仕向けます。
子供が生まれても帳面消しのように1、2回病院に顔出すだけでした。
月に10日近い休日も日頃の寝不足解消とかで昼過ぎまで寝ています。
子供に辛くあたったりはありませんが、
本質は無関心。
自分の母親や弟の方が、我が子より近しく思ってそうです。
そういう用事には朝早くから鼻歌混じりでルンルンで、
どこにも連れて行ったことない子供たちに向かって、
「パパ、行って来るね〜」って、出かけます。
何がって、嘘ばかりで嫌になります。
娘は生活力はありません、パートです。
でも、この婿とずっと一緒では辛いです。
娘も私も夫も、離婚に向けて知恵を出し合ってる最中です。
長々と失礼しました。
ちるみさん、心から応援しています。

初めまして、ちるみさん!
コメント初めてですが、長く愛読?させていただいております。

昨日のコメントも確かに一つの理屈ではありますが
ちるみさんだって、ここには事細かに書けない事情もおありだと思います。

ご自身の病気、ご主人の闘病を支えられて、見送られ、
今は、娘さんやお孫さんの生活を担い、日夜奮闘されているちるみさんですから、
せめて、ご自身のブログには、お気持ちのままに吐き出されたら良いと思いますよ!

ちるみさんとは、同年代、お気持ち共感できる事が多いです。
どうか、ちるみさんのペースで、お気持ちのままに
ブログを続けていってくださいませ!
応援しております‼️

貴女のブログなのでどんな意見を書いてもそれは貴女の勝手、自由。そのとおりと思います。
ただ前回のコメントを寄せた方々のご意見は、非常に的を得たものでしたので、どうぞ、お孫さんへの対応については是非考え直してみてください。
お孫さんが涙された日以降も貴女と仲良くされていることは喜ばしいことですが、だから貴女に言われたことが彼女の中で消えてなくなっているわけではありませんからね。
私も幼い頃から、家族内での人間関係のいざこざに巻き込まれて育ちました。その時もなんとも言えない理不尽な気持ちがしましたが、もう50台になった今もその時の悲しみ、苦しみを鮮明に思い出します。

koyoshiさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

受け取り方はいろいろ、そうですね。
私にしたら、夜中に部屋に来て、1時間ほど一方的にまくし立てる婿の顔を今でも覚えているし、
その時の気持ちも忘れません。
みなさん、同じ場所にいたわけでは無いですから、伝わりませんけどね。

私たち家族は、婿の嘘からはじまった今日までを決して、許しません。
でもね、孫に対しては普通にかわいがっていますよ。

ここまで言われるようなこともないのに・・・・
ストレスはあるけど、ブログの性質上仕方が無いことと思っています。

あかねさんへ

私にだって、欠点はいっぱい。
でもね、第三者だったら、教育者のようなことをいえますよ。
まぁ、ちょっと変だと思っても、わざわざ、コメントにして書き込むことはしないけどね。

コメント欄を承認制にする、考えましたけど、今回は止めます。
みなさんのこと、お友達と思っているから。
どんなコメントでも、いただいたことは感謝します。
私の趣旨でもあるしね。

あかねさん、これからもよろしくお願いします。
応援が心強いです。

ダリアさんへ

初めまして、コメントありがとう。

読んでいて、数年前の私たち家族のことを思い出しました。
姿が、とても似ているのよ。
外見には、いい人だと思うけど、いろいろな人に好かれ、そして切られています。
私には、それがどうしてか分かるんです。
たぶん、嘘と口、要領がいいようではがされやすい、そういうことかしら。
薄っぺらい人格だと思います。

離婚に向けて、話し合いを続け、婿もいったんOK したのに、すぐ話をすり替えて、娘を攻撃し始めました。
毒を盛られるから、娘が作った食事は食べられないとも。
判は、絶対に押しませんでした。
今に至っています。

不自然な家族なんですよ。

離婚て難しいですね、娘は強気な子じゃないから、口では戦えませんでした。
あのままにしていたら、今頃病院へ入っていたかも・・・。

家族は一緒に暮らさなきゃと言う人はいるけど、別居してるからこそ続けられることも
あります。
こんなこと、わかり合えないことかもね。

よっしーさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

そうですね、何でも書いているように見えて、実は孫にも言えない、ましてやここになど書けないこともあります。
書けることだけ書いているんですよ。

幾ら皆さんが非難しようと、すべて知ってる訳でもないのにね。
なんで、婿の味方になるのか・・・疑問です。

私も、いろいろありましたから、もう負けたりしないけど、はっきりいって攻撃のコメントは辛いです。
でもね、私はわたし。
分かってくださる人には応援してもらってるし、頑張ります。

ヨッシーさん、ありがとう。
これからも、読んでてくださいね、そして変だと思うことは指摘してくださいね。

Mamiさんへ

もちろん、キツいコメントは、本来の正しいことであることは承知しています。
私が、この方たちだったら、同じことを言いますもん。
ただね、家族にもいろいろあるんですよ。
婿が激しくののしり(2~3時間)毎日、耐えてきた娘のこと。
あのときは、私も数日だけどいまして、その現状を見ています。
もちろん、孫たちは知っていますよ。

それが心の傷になるかもしれないけど、私がかなり被害に遭ってることも承知してるの。

私が怒る気持ちは理解しています。
婿のかわりに謝ったこともありますから・・・

それぞれの家庭内のこと、みな同じであるとは思わないで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう丸2年過ぎたけど変わらない・・・・・   ☆鶏手羽元のポン酢煮☆ | トップページ | 良い人でも優しい人でもないわけで・・・   ☆和風ハンバーグ☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ