« 母は1ヶ月で変わり果ててしまったの・・・・   ☆お総菜・お味噌汁☆ | トップページ | 今は心配の先送り状態です&兄のこと   ☆豚しゃぶ鍋☆ »

2017年12月12日 (火)

母の退院・転院が決まる   ☆キムチチャーハン☆

今冬2回目の白い朝です
 
昨夜は、風も吹いていたし、どれだけ冷えているのか壁を打つ霰の音で、何度も起こされた。
賑やかなのよ~~。
 
愛知は、今日も青空なんだろうな・・・。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3306
 
Img_3307
 
残りご飯が多かったので、消化の日。
キムチチャーハン(キムチ漬け込み)、サツマイモのお味噌汁、ポテト。
 
今日も、消費金額の少ない日
 
子供達には、喜ばれる献立でしたけどね。
 
 
 
 
母の退院の日が決まりました。
12月19日です。
 
その日は、ベッド付きタクシーで、転院先の病院まで行くんだそうです。
歩いてでも、車いすでもなく、ベッドで・・・・・
私なんて、兄の車に乗って行くとばかり。
 
病室は、2人、3人、4人部屋、個室などがあり、個室は重病人用なので、それ以外のどこに入るかは、決まっていない。
 
リハビリ専門は、400床ほどあるベッド数で、5人だけだと。
それじゃ、寝たきりになっちゃうね。
 
費用は、医療費、生活費込みで8万円程度だそうだ。
他にも、洗濯などを頼めば別会計になる。
 
ということらしい。
 
 
「聞きたくないことは聞こえないのだから、お母ちゃんの耳は都合いいでしょう。」
笑いながら、そんなことを言っていたのが、わずか1ヶ月前。
 
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
 
18日に、入院の準備のため実家に行きます。
 
変わってしまった母に会うのは、辛い。
 
今から、心の準備が必要だ。
 
 
でも、現実です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                             
 

« 母は1ヶ月で変わり果ててしまったの・・・・   ☆お総菜・お味噌汁☆ | トップページ | 今は心配の先送り状態です&兄のこと   ☆豚しゃぶ鍋☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

そんなに心配するなら同居すればいいんじゃないですか?
高齢なお兄様もこの先どうなるかわかりませんよ?
ご自分のセカンドハウスに執着しすぎ

でも娘心配
でも娘婿嫌い
でも孫可愛い

でも90過ぎになる母親心配
兄心配
移動がたいへーん
なにこれ?

多分オムツが始まると8万ではすまないと思います(経験上)これと同額くらい加算されます。

ちるみさんこんにちは!とうとう転院先、転院日が決まったんですね…。1ヶ月で病が進行して退院ではなく、転院とお母様は理解出来ていますか?もし、退院して家に帰れると思っていたら…。辛いですね。切ない…。 ちるみさん、大丈夫ですか? もう認証にしたらどうでしょうか?通り雨さんの様に、あからさまに人を傷つけるコメントは、いくら言っても止めやしない。不愉快極まりない。ワザととしか思えない。本当に、止めて欲しい。せめて言葉を選んで欲しい。心からそう願います。

うーん、あのとき、母のとき、私の懐は寒風吹きさらしだったけど(マイナス以下の状態でも)、母の終となる入院の際には、2階から介助の方に母を抱えてもらって、横になっている状態で移動できるストレッチャー付きの車を手配したのだが。
現在のお母様の状態を見ていないから言えるのでは?
と、申し訳ありません。

多分ストレッチャー付きの介護タクシーと思いますがドライバーさんと二人で来ますのですごく高い料金となると思います。

おにいさまもいて心つよいですね
おにいさまもちるみさんも 大変ですがお体にきをつけておかあさまの介護  
みとどけてあげてください
たぶん年金内でおさまりますよ 

これからが正念場ですね。私の周りも、高齢の親、骨折入院→急速に認知進む→介護施設へ
という方、たくさんおられます。ましてやお年が97歳。。
このお年まで、立派に自活していらしたこと、ある意味奇跡だと思います。
ごく親しい友人のお父様も肺炎で入院→寝たきりに。今結構大変そうです。
お兄さまのケアも必要になってきますね。男性は一人になると、途端にしょぼくれますから……

通り雨さんへ

おっしゃるとおりですよ。
私が二人欲しいと思っています。

でもね、貴方に言われる筋合いはないし、兄と同居はしないですね。
私も、大きな死を覚悟の病気もしたし、夫を見送ったし、これからは、私として穏やかな老後を送りたい、と言う希望を持ってるからね。
この家に執着、当たり前でしょう。

何度でも、私を必要としたら、実家に行きます。

孫も娘も可愛い、婿は嫌い?
貴方が、私の立場だったら理解出来ますよ。

貴方って、平気で愚弄なさる方ですね。
酷い方だと思います。

ごんたさんへ

この金額は、おむつをした状態で試算されたものです。
市民病院の紹介だから、大丈夫だと思うんですよ。
でも、増えることはあるでしょうね。

2~3年なら、金銭的にやって行かれそうです。
年金と貯金でね。

みゆさんへ

母は、家に帰りたいと言っています。
私だって、そう思いますよ。
母には、転院なんてことは、納得出来ないと思います。
頭のほうは、わりとしっかりしてるんです。
その日、辛いですね。

通り雨さんね、私の心をぼろぼろにするけど、嘘が書いてあるわけじゃないし、
受け止めます。
でも、悲しいコメントです。

みゆさんも、見たく無いでしょう?
ごめんね。

ばば猫さんへ

母のことは、18日に行ってから、私も考えざるを得ないです。
今は、思うだけ・・・現実が分かりません。

兄が、タクシーは予約しています。
12000円だと言っていました。
母は、頭もしっかりしているし、会話も出来ます。
だから、転院て辛い・・・・。
なまじっか、呆けていてくれたら、悲しみも少なくすんだのに。

チャッピーさんへ

12000円だと言われました。
予約もしました。

私には経験のないこと。
これからのことに、母同様不安を持っています。

くまりんさんへ

はい、兄がいてくれて心強いです。
兄が、とてもよく面倒を看てくれていますからね。

ここからまた、第2ステージに。
頑張って貰わないとね。
でも、誤嚥性肺炎は良くなっても、症状が良くなるわけでも無く・・・

母にとっても苦痛の日々がはじまります・・・。
長く生きてて欲しいけど、それも辛いんだよね、寂しいよね。

まるみさんへ

今まで、しっかり家庭を守ってきた人ですからね。
急に呆けたり、動けなくなると、私が不安になります。
可愛そうになったりね。

ここまで、よく頑張ってきたんだよね。
そう思わないとね・・・。

兄は、一人になるときっと寂しいでしょうね。
母との暮らしが長いし、一人暮らしは慣れてないから。
兄のケアは、ちょっっと。
出来たら、近くに越してきて貰わないと、大変よ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母は1ヶ月で変わり果ててしまったの・・・・   ☆お総菜・お味噌汁☆ | トップページ | 今は心配の先送り状態です&兄のこと   ☆豚しゃぶ鍋☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ