« 母の転院の話が出た「老人病院?」   ☆赤魚の煮付け☆ | トップページ | 春になったらお弁当作りもね~~~   ☆焼きうどん・トマトピクルス☆ »

2017年12月 9日 (土)

ニュースで68歳なのに高齢と言っていました、だったら私も??   ☆おでん・スペイン風卵焼き☆

晴れた日の朝は、カーテン越しに日射しが差し込んで、気持ちが良い。
幸せ気分に浸れるね。
 
このまま、雨が降らなかったら、一日中いい気分でいられるだろうけど、そればっかりはね。
突然、曇ってくるんです~~。
 
そこが、こちらの気候の特色です。
 
 
今日、ひーちゃんは部活の発表会で町の施設へ。
娘は仕事だから送っていけず、途中からは歩きね。
 
私も歩いて行ったことがある場所、子供だもん、歩いて行けるよね。
 
帰りは、バスだそうですよ。
 
 
昨日の夕食
 
Img_3292
 
おでんとスペイン風卵焼き。
 
おでんには、大根・餅入り油揚、竹輪、こんにゃく、はんぺん。
卵焼きには、じゃがいも、ベーコン、ほうれん草。
 
練り物は、お安い物ばかりなので、今日は400円以下で出来ています。
 
 
 
 
ニュースを聞いていたら、「高齢の方が交通事故にあわれました~」って、言っていたんだけど、その年齢を聞いてびっくり!。
 
なんと68歳だと言うんですよ~~。
 
68歳が高齢???
だったら、私も高齢??
 
普通、高齢と言ったら80歳代以降よねぇ。
68歳なんて、今も現役で働いてる方がいっぱいいらっしゃいますよ。
アナウンサーの言葉足らずと思うけど、事故のことより気になって、頷けなかったわ。
 
私の母は、完璧な高齢女性です。
 
97歳なら、当然として聞けますけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 母の転院の話が出た「老人病院?」   ☆赤魚の煮付け☆ | トップページ | 春になったらお弁当作りもね~~~   ☆焼きうどん・トマトピクルス☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 我が家のおおばあちゃんは 68歳ですが
高齢だとおもってました
おばあちゃんは49歳 お母さんは30歳
私的には65歳くらいから上くらいが 高齢者かな?とおもうのですが
おばあちゃんに聞いてみると いくつになっても
自分自身を中心に考えるから 80歳過ぎてても 失礼ねって
おもっちゃうそうです
特に女の人はそんなものよって

はじめまして いつも読み逃げさせていただいてます
1956年に国連が出したリポートで、「65歳以上」とされてから
、国際的65歳から高齢者という基準を使うのが主流となったそうですよ
まだまだ働けるから お年寄り扱いは.....
なんておもいがちですがね 

こんにちわ。行政的には、65歳から前期高齢者ですので、68歳は間違いなく高齢者でしょうね。

アナウンサーは、正しいです。あるがままに受け止めましょう。

ちるみさん、こんばんは!

ちるみさんの気持ちはよ~く分かりますよ・・今は制度上、65歳以上は高齢者になっているので仕方ないんですよね~(笑)

私、今年で65歳になったんだけど、そのお陰で得した事も有ったんですよ・・インフルエンザの予防接種は去年まで3500円だったのが今年は2300円で出来ましたからね。

自分で若いと思っていれば言いたい人には言わせておけば良いんですよ・・昔と違って現在は皆、若く成ってるから普通に考えれば高齢者のイメージは75歳以上ですよね~私もテレビ見ながら、いつも突っ込んでますよ。(笑)

悠里さんへ

お若いおばあちゃんですね。
まぁ、女はそんなもの何でしょうね。

私が、違和感と思ったのは、その時のアナウンサーは高齢と言ったけど、その後80歳ほどのお婆ちゃんには言わなかったんです。
きちんと年齢だけ、伝えたんですよ。
ニュースは、それでいいと思ったんですよ。

私もシニアで、映画館は割引がありますから、当然高齢ではあるけど、やっぱ自分で高齢とは言わないですね。

貴方のおうちは、4世代、5世代も可能ね。
すごい!

さゆみさんへ

もうそろそろ、国連の出した年齢を、書き換える頃ですね。
1956年は、今から60年ほど前。
その頃は、日本でも60歳ですら高齢と言われる時代でした。
今は、見た目、栄養から言っても、20歳ほどは若くなっていますよ。

お給料を貰って、年金を貰って、交通パスを貰って・・などなど・・
なんか変??

てんさんへ

そうですね。
違和感がありますが、日本は65歳からとしていますからね。

でも、世間的に65歳は手を貸さなければいけない高齢でしょうか?
早く改めないと、日本中高齢者になって、支えるのが大変になりそうです。

おかしな国ですね。

ホワイトタイガーさんへ

75歳以上は納得です。

何時までも65歳から高齢者と言ってると、そのうち高齢者が高齢者の面倒を看る国に
なってしまいます。
早く、改めた方がいいけど・・・・

きっと、反対が多くて、認めないでしょうね。
高齢者って、微妙に得だからね。
映画が安くなる、食事が安くなる(バイキング)入場税が安くなる・・・・
インフルエンザも・・・

私は、見た目も体力も68歳、年相応です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の転院の話が出た「老人病院?」   ☆赤魚の煮付け☆ | トップページ | 春になったらお弁当作りもね~~~   ☆焼きうどん・トマトピクルス☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ