« ブログ村が無かったら・・・・・・・   ☆豚汁・トマト入り卵焼き☆ | トップページ | 「本が読みたい」と、余命を告げられた97歳の母が言う   ☆肉じゃが・ホウレン草のお浸し☆ »

2018年1月18日 (木)

「いつまで若作りするの?「」と彼女   ☆海老フライ・サツマイモの天ぷら☆

今は降っていないけど、だんだん雨になります。
 
孫達は、晴れ間も見えるのに、傘を持って登校していきました。
こちらの子達は、お天気に従順です。
天気予報に、素直に従います。
 
まぁ~、それほど雨が降るってことですね。
 
 
愛知の晴れた日が多い冬が、懐かしいわたし。
その、冬の空もやがて忘れてしまうのかな・・・。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3441
 
海老フライ、サツマイモの天ぷら、お豆腐わかめのお味噌汁。
 
なんと質素な・・・・海老376円、豆腐50円。
 
 
 
 
「いつまで若作りするの?」
 
愛知に行ったとき、我が家に住んでいる友達が言った言葉です。
私の毛染めに対して発したのね。
 
「私は、もう髪を染めるのは止めたわ~~」と彼女。
 
まぁね、私には古い友人が二人いるけど、同級生はとっくに染めるのを止めて、白髪のおかっぱにしています。
お婆ちゃんになったなんて、全く思わないけどね。
 
私も、染めるのは今年いっぱい、70歳からは自然に任せようと決めています。
 
大体、毛染めって若作り?
むしろ、身だしなみだと思ってる方がほとんどだと思います。
友達、言い過ぎだね。
 
 
私は、白髪100%の老婆にはならないと思うので、差し詰め「ヤマンバヘヤー」
 
それだって、変化は楽しみです。
どんな風に?
 
似合うかなぁ~~~
ばあさんだもの、似合うの当たり前だよね~~
 
なんてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« ブログ村が無かったら・・・・・・・   ☆豚汁・トマト入り卵焼き☆ | トップページ | 「本が読みたい」と、余命を告げられた97歳の母が言う   ☆肉じゃが・ホウレン草のお浸し☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

ちるみちゃん
私は抗がん剤終了後(60歳)から毛染め止めて
地毛デビユー。もともと毛質がやわらかくいたみやすかったので・・・

昨年中学の時の同窓会に暫く振りで出席
白髪は私のみでした。
集合写真の私、目立ったわよ~。

鏡を観なけりゃ自分の顔見えません。
月一度の美容院、バックシャンで通してます。

ちるみさん、こちらでは超お久しぶりです!
↓の、過活動膀胱ですが、私が正にそれです!
出産の経験無いし、チョイ漏れも全くなかったんですが、去年の暮れぐらいに寒いのもあって、チョイ漏れどころか全漏れを経験しました。
抗がん剤で鼻毛の抜けた鼻で鼻水が出ると、鼻毛で止まらないので、あ!鼻水と思ったその「は」で、鼻水が滴るように、あ、おしっこがしたいの、「あ!」で、膀胱にたまっているほとんどの尿が出てしまったのです。
チョイ漏れなんて」可愛いものではありません。
寒かったり、暖かいところから寒いところ、水の音や実際冷たい水を触った時にそうなりましたし、膀胱炎も併発しておりました。
家とかなら良いのですが、外出先だと本当に困ります。
今回も冬になり、同じ様に全漏れになったので、たまらず泌尿器科を受診しました。やはり、過活動膀胱と言う事で、お薬を処方してもらったら割とすぐに良くなりました。
・・・がっ!そのお薬と抗がん剤と抗がん剤の副作用止め、どれも便秘になるのです。
とりあえず過活動膀胱の薬を一旦休止し(医師の許可済み)、早めにお手洗いに行くとかして対策しています。
それと、万が一の為に、パンツ型のオムツと、それに使うパッド(パッドも色々あるのでパンツ型のにはパンツ型のパッドでないとズレます(経験済み(笑)))を使っています。
チョイ漏れぐらいなら、私のような感じまでしなくても大丈夫でしょうけど、それなりの下着とナプキンみたいなのが売ってますので、一度病院に行ってみて、先生とか看護師さんに相談するのも良いかもね。
全漏れに近いものが出てしまっても、昨今のオムツやパッドはすぐにさらっとしてくれるので、不快な思いをせずにすみます。生理用のではダメです。
若い人でも、出産の経験があるとなっちゃう人も多いと聞きますし、年齢がいけばチョイ漏れぐらいは普通にあるみたいです。くしゃみとか咳とかでもね。
お忙しいとは思いますが、一度受診してみてくださいな!長文失礼しましたm(__)m

ちるみさん、おはよう!

毛染めが若作りか身だしなみか難しいですね~私は毛染めじゃなくてヘアマニキュアなんだけど、かなり前から自分で市販の物で定期的にやってるんだけど、それも田舎に行ったら知り合いが居るわけでもないし止めても良いんだけど、取りあえず私も切りよく70歳までにしようかなと思ってるとこだよ。(笑)

桂さんへ

夫もね、白髪でいいって言っていました。
染める必要ないってね。

ただ、白髪も生え方の問題、私は前髪が真っ白、後ろはわずかなごま塩。
バランスが悪くてね。
それで、何時も染めていたんですが・・・面倒になっちゃった。

桂さんの同級生は、みんな染めてるの?
私の友人は、染めてない人が結構いるよ。
意外に素敵、桂さんもそうですよね?

ちなっちゃんへ

こんなに長いコメント、大変だったでしょう?
コメントなんて、いらないのに・・・・気持ちだけで充分です。

私の漏れは、その若い人でもってとこと同じ、チョロです。
咳、くしゃみでもチョロ。
頻尿じゃないし、1回の量も普通だから、病気じゃ無いと思う。
筋力が弱ってるんじゃ無いかと・・・・腹筋もないしね。
早めにトイレへ行けば、問題なしです。

ちなっちゃんも、辛い時期があったのね。
あっちもこっちも不具合だらけって、可愛そうです。
でも、精神が強いわ~~。
病気になんか負けてないもの。

貴方をみてると、どんなときも向かって行かなきゃって思います。
私も、悲しいことの連続だったけど、そんなのたいしたことじゃないよね。
立ち直れるのだもの。

ご自分が大変なのに、人の心配もしてくださる、心からありがとう。
貴方が、元気じゃないかも知れないけどでいてくれることが、私は嬉しいです。

ホワイトタイガーさんへ

とにかく、若作りじゃ無いけど、老けて見られるのも嫌だね。
白髪でも素敵な人っているでしょう?
ああ、なりたいわ。

70歳って、もういいかなと思う年齢。

さてさて、どうなることやら。

30歳ジャストから染めてます。旦那に「みっともないから染めろ!」と言われたのがきっかけ。面倒くさいですよね。で、セルフカラーリングばかりしていたら、髪が痛んできて、今度は別の友達に「頭頂部がやばいよ」と言われてしまった。こっちの方がショックでした。それからセルフは辞めて、安い髪染専門店が出来たので、そちらに行くようにしました。
白髪にするのは、なかなか勇気が要りますね。私の友人で全くとんちゃくしない人なんですけど、40歳から真っ白になり、「電車に乗るたびに、席を譲られるのが憂鬱」と言ってました。私もそれは嫌だな(笑)
まだ、小学校や中学校の同期会が多いし、幹事やっていて集まる機会がちょこちょこあるので、「おまえふけたな」と言われないように気張ることも、健康のためかなと自分に言い訳しつつ、髪染めしています。(同期会出席で髪が真っ白な女性はいないんですよ。みんな染めてて・笑)

はじめまして
私は 75歳ですが 確かに同窓会へ行っても あまり白髪の方はいません
普段は 白髪があっても 同窓会へ行くのに 染めてくるのかも(笑)
全体に真っ白になると きれいですが そこまでの過程のゴマ塩状態はねぇ
若作りじゃなくって 身だしなみじゃないかな
女を捨てたら いっきにふけちゃいますよ
死ぬまで 女性でいたいもの

まるみさんへ

早くから、染めていらっしゃったのね。
そりゃ、ご主人さんのお気持ちも分かります。

私は、52歳で退職するまでは、髪を染めていませんでした。
白髪が無かったからね。
その後も・・・乳がんが原因か、白髪がどっと増えました。
今は、そのままだと、ほとんど山姥状態です。
でもね、私の友人は不思議と染めていない。
老けてる・・・・見ようによってはね。

私は、老けると思っていますよ。
特に、ごま塩はね。
外へ出ることが多い人は、染めるべきです。
その方が自然。

あえて、逆行する私は、女を捨てたかも・・・・
面倒くさいには、かないません。

かあさんへ

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

女を捨てちゃだめ??
私は、太ったときから好きな服が着られない。
オシャレが、嫌になった・・・・。
その延長で、髪の毛なんてどうでもいいやって思い出したんです。

同級会は、たぶん行かないでしょう。
行く気ならね~~考えます。
だって、一応ね・・・・その頃の自分の思いってあるじゃん?

どこかに、閉鎖的自分を肯定する部分があるかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ村が無かったら・・・・・・・   ☆豚汁・トマト入り卵焼き☆ | トップページ | 「本が読みたい」と、余命を告げられた97歳の母が言う   ☆肉じゃが・ホウレン草のお浸し☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ