« 電波塔に雷が落ちたんだってよ~~そうなるとこうなる   ☆トンカツ☆ | トップページ | 除雪車が珍しくって、写真を撮りまくり   ☆赤魚のみりん干し・スープ☆ »

2018年1月12日 (金)

大雪ですよ~~吹雪ました~~学校へも会社にも行かれへんよ   ☆豚肉塩麹漬け☆

こんな日なのに・・・・・
 
昨夜も除雪車が入ったけど、雪の降り方が半端じゃなくて、まるで吹雪だったんですよ。
明日の朝は、どうなるかと心配してねたのですが、
 
案の定、私の腿の中間当たりまでの深さ。
 
家の前から、道までは雪かきをしたけれど、それ以上はもう無理~~~です。
 
 
我が家が住んでる町は、融雪設備はないので、道路は車が走れる状態でもなく、もう、10時を過ぎているけど、車も走っていません。
いや、走れないです。
 
そんな状態なのによ、子供達お休みじゃ無いんです。
あーちゃんもひーちゃんも、支度をして登校をしようとしたけど、道路が歩けません。
 
せめて、轍でもあれば歩けるのにね。
 
遅くなっても、ゆっくり登校してください・・・・て。
未だに、車も走れない道路、歩くなんて不可能よ。
 
中学校の辺りは、融雪もあり、たぶん車はスイスイ走れます。
同じように見られてもね。
 
 
娘も当然お休み・・・・車が出せないですからね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3412
 
豚肉塩麹漬け、わかめとジャガイモのお味噌汁。
 
お米は、石川の新しい米「ひゃくまん米」
粒が大きいでしょう?
 
 
今は降っていませんが、明日までこの天候が続くよう。
 
ここ3日、毎日雪かきしてるけど・・・・もう嫌になっちゃった。
愛知にいるときは、雪の日って好きだったけど、こう降るとね。
 
 
地上波は、すべて5局見られるようになりました。
BSは、今日は無理かな・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 電波塔に雷が落ちたんだってよ~~そうなるとこうなる   ☆トンカツ☆ | トップページ | 除雪車が珍しくって、写真を撮りまくり   ☆赤魚のみりん干し・スープ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして いつも読ませていただいてます
たぶん?ちるみさんと同町じゃないかな??(笑)
町なかには 融雪装置がある場所もありますが
我が家まえもありません
きのうの夕方 除雪車が通ったあとは 家の前には大きく重い雪のかたまりが
たくさん(>_<)
痛い腰をあげて 重い雪をよけましたが 
今朝起きて またまた びっくり
大きなかまくらが 点々とあるような風景
なにもかもが 雪でおおわれてました
ガレージの車も 風雪で すっぽりおおわれて.....
5時から雪かきして 主人は 車で仕事に
小・中学校は これくらいの雪では お休みになりませんね
子供たちも 雪で滑りやすい道を 通学していきました
北陸に住んでいると 雪だから仕事を休むなんて言ってられませんからね
雪になるとわかっていれば 早めの出勤があたりまえ
お昼になっても みんな遅れて出社してました
まぁ 行っても 会社の駐車場の雪かき作業をしないと駐車も
できない状態なんですけどね
私も 家族を見送ったあと 家の雪かき作業
ご近所さんも 雪かきは みんな奥さん達
久しぶりに たくさん降ったけれど 以前は これくらいは
北陸の冬では ふつうの状態だったからね
お互い雪かき がんばりましょうね

名古屋生まれ、北陸のそのあたりにも住んでいました。ちるみさんはこの大雪でどうされているのかと心配になりブログをのぞいてみました。私も住んでいるころは雪かきは私の仕事でした。一輪車に雪を積んで捨てに行っていました。ひどいときは雪かきをして後ろを振り返るとまたまた雪がしっかり積り暗い気持ちになったり、屋根の雪下ろしをするにも屋根に乗ったことがなく怖くてできませんでした。
都会から来た人は役にたたないと言われ悲しくなったり、あの頃の苦労が思い出されます。
昔は一人暮らしの方は雪下ろしを業者に頼んでいましたが(確か一万円)今では人手不足で頼めないところもあるそうです。
腰を痛めたりしないように気を付けて、お疲れが出ませんように。

ゆずさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。                      

すごい雪だったね、愛知県の私には、もう珍しくって、恐ろしくって。
毎日、雪掻きの連続・・・手に豆が出来ました。
今もどっさりあるけど、溶けるのを自然に任せて、そのままにしています。

この日、子供達は学校へ行かれなかったのよ。
車も、お昼過ぎまで走れなかった・・・。
除雪車が入ってくれないと、雪の深さが半端じゃなくて、歩けないのです。
車も当然、出せなくてね。
とにかく、深い雪道が、150メートルくらい。
送って行くことも出来なくて・・・早くに除雪車が来て欲しかったです。
融雪があるところまで、出たら大丈夫なんだけどね。

雪で休んだのは、中3になるまでに初めて。
今回は、除雪車が忙しかったんだね。
ご近所も、お仕事へ行かれなかったと思うよ。

雪掻きも、初めは面白かったけど、掻いても掻いてもでしょう~~
嫌になりました。

これが、雪国石川なんですね。

同じ町?かな?

ふくちゃんへ

想像した通りでしたか~~
愛知の人が、石川に来て、毎日雪掻きしていましたよ。
私も、屋根にまでは登れない・・・間に合わないですね。
でも、今では屋根に登らなくちゃ行けないほどは降らないね。
やれやれよ。

雪の世話はお金がかかるのね。
ここは、片側が土手で、そこへ捨てられるから、大丈夫だけどね。
町の中だったら、雪を捨てる場所もないものね。

もう、雪はいいわ~~
早く、暖かくなって欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電波塔に雷が落ちたんだってよ~~そうなるとこうなる   ☆トンカツ☆ | トップページ | 除雪車が珍しくって、写真を撮りまくり   ☆赤魚のみりん干し・スープ☆ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ