« お初に、シュウマイを手作りしました   ☆シュウマイ☆ | トップページ | 我が家の買い物事情    ☆コンビニ弁当☆ »

2018年2月10日 (土)

我が家のお金は羽根が生えていま~~す    ☆カレーライス☆

曇っています。
 
温度は高く、午後から雨になるらしいですよ。
 
 
大雪で、カーポートが重みで倒れた~~って聞きました。
 
ここいらのカーポートは、大体1メートルまでの積雪に耐える構造かしら?
我が家は、そうですが・・・。
 
今の積雪は、1メートルもないけど、雨が降れば水分を含み重くなるのね。
 
作ったばかりで潰れたんじゃ、泣くになけんね。
 
 
大丈夫かなぁ~~~?
 
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3519
 
久しぶりにカレーを作りました。
 
ひーちゃんが、お替わりも!
 
 
 
今日は土曜日だけど、娘は出勤です。
今週は、大雪で休みばっかりだから、仕方がないですね。
 
ひーちゃんは、先週は1周忌で婿のところへ行けなかったから、今日は行くのかな・・・・・・・まだ、迎えにこないです。(10時)
 
待ってるんだけどね。
 
 
昨日、
 
   町内会費12000円、街灯代1600円(1年分)
   子供の健康保険料24000円
   私立入学金60000円
             支払いしました。
 
お金が、羽根が生えたように飛んで行きました。
 
 
あーちゃんが高校生になったら、お弁当代もかかります。
夕食代、もっと切り詰めないとね。
 
今でも質素で、恥ずかしいくらいですが・・・・・。
 
 
鶏肉こそ日本産ですが、豚肉はカナダ産。
牛肉など、ここ10ヶ月料理に使っていません。
 
レタスとブロッコリーは、158円以下にならないと買いません。
 
これ以上の節約は、成長期の子供がいるので、厳しいのだけどね。
 
納豆食べて、頑張らなくちゃ!
 
 
あーちゃん、お弁当は彩りが無く茶色っぽいかも?
 
我慢してちょうだいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« お初に、シュウマイを手作りしました   ☆シュウマイ☆ | トップページ | 我が家の買い物事情    ☆コンビニ弁当☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんこんにちは~♪ 東京は、申し訳ない程のお天気が続いています。もう少しバランス良く雪も分散してくれたらいいのにね! お孫さんの高校合格おめでとうございます♪我が家は来年幾ら払うのか・・・・。きっと主人と冷や汗かきながら、子ども達の前では何でもないさ~♪なんて強気装うのでしょう(笑) ちるみさん!公立の小学校の標準服にアルマーニってどう思います?旦那は、司法試験に合格した時に、父親がアルマーニのスーツをオーダーしてくれてお父さんの気持ちが嬉しかったんだ。今は、公立の小学校の標準服がアルマーニかよって、ため息ついてました(笑)小学生なんて成長期だし、保護者の負担はね。銀座に住んでいるから大丈夫と誰かが言っていましたが、そういう問題じゃないと思うんですけどね…。息子なんて中学高校とすぐサイズが小さくなって良く買い直してましたから(笑)丈夫で出来たら家庭で洗える制服なら良いんですけどね!

ちるみさん、こんにちは!

何かと物入りな時で大変ですね~お察しします・・娘さんのお給料とちるみさんの年金で生活するのは家が有るから、まだ良いものの臨時の出費や特別な出費が有ると貯蓄からの取り崩しになってしまうので大変ですよね。

うちも家を買ったので、それに伴う税金やら中古の家なので多少の手直しのリフォームとか向こうへ行く前に古くなった電化製品の買い替えも先にしてから引っ越ししようと思ってるので本当に羽が生えた様に飛んで行きますよ~(笑)

4月には孫が幼稚園に入るので、またまた出て行きますね・・まあ嬉しい出費ですけどね。
お互いに頑張りましょうね!

初めて書き込みをさせて頂きますKumiと申します。
関西に住んでいる未亡人10年目に突入した60代半ばの主婦です。
1年半前頃からちるみさんのブログを拝読させて頂いておりました。
毎日、とても頑張っておられるちるみさんの毎日の生活に、頭が下がる思いです。
ところで町内会費の高さに驚きました。
年間で12,000円ですか?
それに街灯費という名の徴収があるなんで、初めて知りました。
合わせて年間13,600円は大きいですね。
年金生活者には堪りませんね。
北陸の豪雪、そこで生活される皆様の生活の厳しさも改めて知りました。
どうぞご無理をなさいません様に……。

ちるみ さん

こんばんは
街灯代は 町内会費 込みが 普通と思いますが ?

みゆさんへ

ありがとうございます。
受けただけ、入学金とられるだけ、ですけど、中学浪人には出来ないものね。
それにしても、お金がかかりすぎ~~~。

アルマーニね、そんなものあり得ませんよ。
公立の小学校でしょう?
保護者さんたちは、みなお金持ちって言うわけでもないでしょう?
銀座に住んでいたって、それはね・・・・。
強制じゃないと言うけど、子供じゃん、みんな一緒がいいよね。

マツコが、他の小学校へ行けば?って言っていたけど、、公立って地域が決まってるんだよね。

この校長も、アベ友だって。
そんな記事が目に入りました。

ホワイトタイガーさんへ

娘達は、離婚していないので、生活費は夫婦でやりくりが当たり前。
私は、食費だけしか、家計に入れていません。
外食費、猫の食事などは、全部私が払いますが。
あ、家の係もね。

教育費は、当然婿と共同でやってもらわないとね。
私は、協力しないと言っています。
離婚していたら、話は別、私も助けますけど、両親がそろっていれば、私は、口もお金も出しません。

お引っ越しまでに・・・出費は仕方がないけど、楽しい日々が始まるのだもの。
準備金だね。
お孫ちゃんも、希望にたいしての出費、出来ることが幸せよね。
プレゼント、入学金、お年玉、孫がいてこその幸せです。

kumiさんへ

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

未亡人歴、私の先輩さんですね。
それも、若いうちからの未亡人、辛い現実を嘆かれた時期もあったのなどと思います。
ともにに白髪まで・・・・一緒に生きたかったのにね。

ここの町内会費、確かに高い。
なんに使っているのやら・・・・・
何もしてくれてないですよ、街灯費もおかしい。

愛知では、半分の6000円、街灯はあったけど、お金は取られなかったわ。

そうよね、月にしたらしれてるけど、年間は高い。
年金は、減ってきてるのにね。

しろさんへ

そうですよね。
街灯費なんて、ここに来るまで、集金されたことなどありませんでした。

それにしても高い。
全国的には、普通なのかしら?

しろさん、お元気にしてらっしゃる?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お初に、シュウマイを手作りしました   ☆シュウマイ☆ | トップページ | 我が家の買い物事情    ☆コンビニ弁当☆ »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ