« 眞子様のご結婚再来年に延期・・・    ☆ナポリタン☆ | トップページ | お初に、シュウマイを手作りしました   ☆シュウマイ☆ »

2018年2月 8日 (木)

今月は出費多すぎ~~~   ☆カワハギの煮付け☆

除雪車が入って、道はきれいだけど、除けた雪で家の前は、壁が出来ています。
 
道もね、真ん中だけの幅、狭いのよ~~。
 
今日は、普通通りの一日。
学校、仕事、みな出かけて行きました。
 
私は一人だけど・・・・・雪掻きが待っています。
休ませてはもらえないね。
 
今も、パラパラ雪が舞っています。
 
 
なんとベランダの雪、胸の高さまであるんよ。
 
ふわふわの雪の中へ、猫を放り込んでであげたいわ~~。
 
虐待?もちろんやらないけど、きたろうが、ドアの隙間からすくすくと。
足が冷たいのに、アホだねぇ~。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3514
 
カワハギの煮付け、お浸し。
 
子供達には、残りご飯でチャーハンを作りました。
ご飯とどちらでもいいよ、と言ったけど、チャーハンの方が人気あり。
 
娘も欲しかったようだけど、我慢しましたね。
 
 
 
あーちゃんの、私立合格の知らせが届きました。
 
それが何と、金曜日までに入学金の払い込みが、6万円なり。
試験代1万円も取ったのに・・・・・。
 
今月は、出費が多いです。
 
娘に、「どうするの?」って行ったら、
毎月、少しでも残ったら、銀行に持って行っていたでしょう?・・・と。
 
そうです!
こんな時のために、我慢を強いらせて、節約をしてきました。
 
オシャレに目がない娘にも、、ここ三ヶ月ほど冬物服も買っていません。
 
3月に入れば、公立校の入試も始まります。
制服、教科書など、必要経費もあるしね。
 
そして、電車通学。
 
今でも、いっぱいいっぱいの生活、これからどうなるんでしょう。
 
まぁ~、なるようにしかならないけどね。
 
 
孫の1歩ずつ、成長していく段階で、この家族も、その都度話し合いはできないものかと思う。
小学生の時、中学生の時、高校生の時、それぞれ生活にかかる費用が違う。
 
離婚していたら養育費だけど、そうじゃなかったら生活費、父親だから、子供の学費にたいしての責任はあるものね。
 
やりくりは、食事の用意を任されて居る以上やってるけど、家族のことには口もお金も出しません。
 
 
でもね・・・・・・・・
 
 
 
今のままじゃ、お先が暗いわ~~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 眞子様のご結婚再来年に延期・・・    ☆ナポリタン☆ | トップページ | お初に、シュウマイを手作りしました   ☆シュウマイ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんこんばんは!まずは、私立高校合格おめでとうございます。次は公立高校受験ですね?
やはり私立高校には納付しないと、合格取り消しになりますか?経営上は仕方ない事かもしれませんが、何かねぇ〜。

たしか、お嬢さん別居で生活費はもらっていましたね?
今後、高校進学すれば、中学校どころではなくお金がかかります。学費援助はとうぜんだと思うのですが…ちるみさんは口は出さねど、お嬢さんは御主人と話し合いしなければ!と思いますが。

おっこさんへ

絶対に公立が受かるんだったら、必要無いのだけどね。
家の近所の、入れる高校1本に決めていたら、私立を受けないという方法もあったけど。
家の近くの高校は、偏差値が低く、スポーツ校、農業科もあります。
あーちゃんは、行きたく無いって言うのよ。
仕方がないね。

私も、生活費を上げて欲しいと思います。
今のままじゃ、絶対パンクする・・・・。
離婚してくれたら、娘の所得が少ないので、高校にかかる経費は援助されるし、健康保険料は、娘の保険に入れるし、扶養家族にもなれて、所得税・地方税もかからなくなる。
それだけでも、4~5万違ってくるんですよ。
どう考えても、よく話し合わないと・・・・

私が、口を出すと怒られるので、娘の前で独り言を言っています。
知恵を付けなきゃね・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 眞子様のご結婚再来年に延期・・・    ☆ナポリタン☆ | トップページ | お初に、シュウマイを手作りしました   ☆シュウマイ☆ »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ