« それじゃ行ってきま~~~す!   ☆ハンバーグ・豚汁☆ | トップページ | たくさんの思い出と一緒に金沢へ帰りました   ☆バラ肉炒め・お浸し・漬け物☆ »

2018年3月24日 (土)

金沢から京都へ雅を堪能しました、1日目

いい天気だよ~~
 
来週は、雨も降らず一気に初夏になりそうだね。
各社の桜も、満開の声が多数聞けるだろうな。
 
 
 
は~~い、疲れて昨夕、京都から帰ってきました。
 
行きの電車でもこっくりこっくりだったけど、帰りも同じ。
足なんて、異常に筋肉痛、歩いたんだもんね~~。
 
22日、出がけは雨の中、最寄りの駅へ。
京都に着いたのは、9時頃、曇ってはいたけど、琵琶湖あたりでは青空も見えたりで、さい先良かったですよ。
 
雨は降ってなかったです!
 
バス一日周遊券バス(600円)を購入して、伏見稲荷行きに乗り込んだけど、これがもう満員で・・・・毎回こんなの嫌だな、と思いました。
つかまるところも無い状態じゃね、年寄りにはキツい。
 
 
Img_3718
 
赤い鳥居の長い連なり。
そして、聞こえる言葉は、大きな声の中国語。
 
Img_3721
 
狐は、神社の守り神、あちこちに鎮座していました。
 
 
Img_3712
 
屋台も、たくさん出ていました。
 
 
次は、なんと宇治の平等院に決定。
バスは、無かったけど、JR奈良線だったら快速で17分、近いですからね。
座って行けましたよ。
 
 
 
Img_3723
 
 
10円玉の裏の神社、初めてのご対面です。
 
 
 
Img_3725
 
 
鳳翔館の見学、雲中供養菩薩など、平等院に伝わる宝物を展示。
 
 
私は、国宝「鳳凰」に魅せられました。
何度も見回し、その美しさに堪能、見事です。
 
 
 
Img_3731_2Img_3733_3
お抹茶入りソフトクリーム   お抹茶入りたこ焼き
 
 
 
 
2カ所を見学して、ホテルのチェックインの時間になりました。
 
ホテルは、駅前の新阪急ホテル、泊まるだけのお部屋です。
バスターミナルと近く便利でした。
 
 
16時から、河原町と祇園の町のそぞろ歩きへ。
 
まず四条河原町で、インスタ映えすると雑誌に取り上げられた喫茶店「ソワレ」へ、娘が行けって言うからね。
 
 
Img_3734
 
Img_3738
 
色の綺麗な、ゼリーが入ってる飲み物は売り切れてて、月並みなジュース。
 
 
四条大橋を渡って祇園へ、河原町・祇園はすごく賑やかで、ここも中国語・韓国語があちこちから聞こえてくる。
周囲を見回しても、必ず目に入る外国人。
さすが、国際都市。
金沢も、外国の方は多いけど、ここまではいない。
 
Img_3740
 
八坂神社。
 
もう閉まっていたけど、建仁寺も境内を歩きました。
 
 
祇園は、人の群れのなかを歩いたけど、レンタル着物の方以外に、お着物の方には会えませんでした。
そういえば、舞妓さん姿の観光客にも会わなかった・・・・。
 
町中に見かけるレンタル着物屋さん、今はこれが主流ですね。
 
お店の冷やかし・・・雨を買ったり、扇子を買ったり、マスコットを買ったり、あーちゃんの後ろを付いて歩きました。
 
夕食は、祇園の裏通りにあった焼き鳥屋さんへ。
 
あーちゃんと居酒屋っていうのもいいね。
私は、ハイボールと焼酎の水割りを、あーちゃんはウーロン茶。
串はとっても美味しかったです。
でも、あーちゃんの一番は唐揚げだった・・・・。
 
20時過ぎまで遊んで、コンビニによりおやつを買って、ホテルに帰りました。
 
今晩は、遅い時間からフィギアースケートがあります。
こんな時でも、見ますよ~~~。
 
 
と、1日目の報告でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« それじゃ行ってきま~~~す!   ☆ハンバーグ・豚汁☆ | トップページ | たくさんの思い出と一緒に金沢へ帰りました   ☆バラ肉炒め・お浸し・漬け物☆ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

背中で宇野しょうま聴きながら書いてます。
怖くて見れません。小心者です。
リュックしょった後ろ姿は
あ~〕ちゃん?

桂さんへ

宇野君、転んだけど銀、良かったね~~。

後ろ姿は、あーちゃんです。
写真が嫌いで、顔のは1枚だけ。

娘が、なんで~~と怒ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それじゃ行ってきま~~~す!   ☆ハンバーグ・豚汁☆ | トップページ | たくさんの思い出と一緒に金沢へ帰りました   ☆バラ肉炒め・お浸し・漬け物☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ