« 驚いた!野菜がびっくりするほど安くなってるよ~~ | トップページ | 青木さん・玉川さん・田崎さん・・・・・   ☆唐揚げ・焼き海老・カリフラワーサラダ☆ »

2018年3月12日 (月)

あーちゃんの誕生日そしてちょっと愚痴   ☆昨日の一人飯☆

晴天です!
 
冬の間は、空も低く、曇った日と雨の日と、雪の日だけだったけど・・・・
これからは、明るい空を望めます。
 
ただし、異常に蒸し暑い日があるんですよ。
 
住みづらい地域です。
 
 
 
今日は、あーちゃんのお誕生日。
 
 
...。oо○**○оo。...。o おめでとう о○**○оo。...。oо○**○оo。
 
 
 
15年前の今日、愛知の病院で生まれました。
難産で、娘と来たらあまり長い陣痛時間に、途中で「今日は、もう止めようか・・・」と言ったんですよ。
ベッドの上で、痛がりずいぶん苦しんでいました。
 
今では、夫が産室同伴が当たり前の世の中になってるけど、娘の場合は、1週間が過ぎた頃、やっと会いに来ました。
 
それほど関心もなく、嬉しくも無かったのでしょう。
 
なにしろ、自分の娘より、姪の方が可愛いと思っていたくらいですから。
 
思えば、出だしから躓いた関係。
 
この子は、悲しい運命になるやも・・・・そんな出産、家族のスタートだったね。
 
思い出します。
 
 
 
昨日の私の食事
 
Img_3658
 
チキンタイカレー(いなば缶)キムチ。
 
Img_3660
 
焼きマトン、ブロッコリー。
 
 
昨日は、娘家族は婿宅へ。
食事を一緒に食べると言うことで、食事の支度はありませんでした。
 
私だけの食事です。
マトンは、婿宅の残り物。
 
 
 
 
高校に入ったらの話し合いもしたようです。
今のままじゃ、生活費が足らない、増やして欲しいってことね。
 
今月は、合格したとして入学までに、制服、教科書、教材などで約20万円ほどかかります。
他に、私学の方へ6万円払っているし、とてもじゃないけど足りません。
 
娘は、今ほどの節約はしたことがないと言うほど切り詰めた生活をして、私に貯金を任せています。
だから、入学準備金は貯金を下ろして賄うけど・・・・・毎月の経費は、とても無理。
 
でもね、これは簡単では無いようで。
 
大体、今までと同じ金額では、児童手当が無くなるので、それだけで1万少なくなるんですよ。
子供だけのための健康保険も、1万2千円払ってるしね。
 
これもなんとかしてくれって言ったら、婿自身も「おまえの保険に入れてくれ」だって。
無茶苦茶言っています。
 
離婚したほうが、行政の援助もしてもらえて、娘からは有利なんだけど、聞く耳を持って貰えません。
年収200万ほどしかないから、そうした方がいいと母も言っているなどと言ったら、口出しはさせんて。
でもね、扶養手当もなし、町民税・所得税ありで、おまけに自分の社会保険を払っての上で、子供の健康保険税まで払ってるなんて、この収入でおかしくないですか?
 
 
私は、娘にはいろいろ調べて知恵を付けるけど、直接婿に何も言いません。
そして、口出しもしない代わりに、一切助けません。
 
このままの状態なら、どうやりくりしても、いつか高校へ行かせられない状態になるでしょう。
その時に慌て不為苦?
 
 
いざ入学しても、私には頭の痛いことばかりです。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 驚いた!野菜がびっくりするほど安くなってるよ~~ | トップページ | 青木さん・玉川さん・田崎さん・・・・・   ☆唐揚げ・焼き海老・カリフラワーサラダ☆ »

ここから始まる暮らし」カテゴリの記事

コメント

仕事で社会保険の事務手続きをしています。
扶養家族が何人居ても、健康保険料の額は変りません。
どちらかの扶養に入れられたら、いかがでしょうか。

ルリマツリさんへ

アドバイスありがとう。

まず、離婚をしていないので、一緒に住んでいる子供を社会保険に入れられません。
婿は、国民健康保険なので、役所に届ければ、子供は入れることが出来るのですが、住所が違うので学校の問題があって、それが出来ないんです。

婿が、社会保険なら、何も問題が無いのですけどね。

私も、若い頃は社会保険の仕事をしていました。
国民年金保険料のことも、役場でかなり説明を受けてきました。

どうやっても、家族が3カ所に保険料を納めるという、最悪な形にしかならないそうですよ。

すっきりさせたら、払わなくてもいいお金なんですけどね。

差しでがましいことを言って失礼しました。
お婿さんは国保かなとは思っていました。

社会保険では両親の所得の多い方の扶養に入れることになっていますものね。
なんとか道が開けることを祈っています。

ルリマツリさんへ

国保だと、損ですね。

でもね、子供の保険を払うつもりも無い婿。
自分も、健保へ入れて欲しいなんて、仕組みも知らないんですよ。

勿体ない暮らしをしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚いた!野菜がびっくりするほど安くなってるよ~~ | トップページ | 青木さん・玉川さん・田崎さん・・・・・   ☆唐揚げ・焼き海老・カリフラワーサラダ☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ