« お弁当を作って~~それから部屋の大掃除よ   ☆鶏唐揚げ、ポテトサラダ☆ | トップページ | 市電が走る風景   ☆鰯の酢煮・豚肉の炒め物☆ »

2018年5月 2日 (水)

年金喪失手続きがスムーズに出来ないと不正が増えそうだ   ☆カレイの煮付け・チジミ☆

今日は下り坂、今も曇っています。
 
晴れの日、続いたからね~~この辺でお湿りが欲しいね。
 
 
外のお仕事は、花苗の植え付けは終わったし、垣根の木や目隠しの枝など、昨日全部カットしました。
草はまだ大量にあるけど、これはゆっくりね。
 
雨が降ってきたら、のんびりダラダラしちゃいますよ。
 
年をとったら、根を詰めてなんて無理、無理よ。
腰も、浮腫がある右腕も、休息が好きだからね。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_3930_2
 
カレイの煮付け、チジミ。
 
 
 
今日のお弁当
 
Img_3932_2
 
オクラ豚肉巻き、ホウレン草ハム衣、味玉、トマト。
 
4時からスタート、苦になることも無く、楽しんで作っています。
 
娘が、私の時は何時も手抜きだった・・・・・と。
そりゃーね、仕事もしていたし、働きづめの日々で、弁当作りに精を出す余裕もなかったよね。
 
若い時って、時間が足りなかったのよ。
 
今なら、作ってあげられるよ。
1個も2個も同じだからね。
 
 
 
母は、兄が年金の喪失手続きをやってくれるか心配していました。
不正受給で逮捕、なんてことになったら困りますからね。
 
「そんなこと、するわけないだろう。」
 
兄と一緒に、市役所手続き、銀行手続き、そして年金事務所も行きましたよ。
 
ところが、混んでいて予約をしても明後日しか、手続きが出来ないんだと。
 
なんで??????
 
こんなんじゃ、不正をしてくださいと言わんばかりじゃ無いよねぇ~。
もし仕事をしていたら、再び休まなきゃいけないし、第一出直すなんて面倒よ。
 
行くのを先延ばしにして、その内、行く気もしなくなり・・・・・不正受給。
 
誰のせい?
すぐ手続きができないことは、犯罪を勧める結果になるかも。
 
もちろん、兄は予約して行きましたが、この手続きそのものが無駄って言えば無駄よね。
 
コンピューターで管理しているのなら、死亡届で充分じゃない?
 
もうね、イライラ・・・・・・。
 
 
きっと、公務員の仕事を作るために、こんな面倒な書類手続きが必要なのねって、うがった見方を、ついしてしまう私です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« お弁当を作って~~それから部屋の大掃除よ   ☆鶏唐揚げ、ポテトサラダ☆ | トップページ | 市電が走る風景   ☆鰯の酢煮・豚肉の炒め物☆ »

ここから始まる暮らし・夕食・お弁当」カテゴリの記事

コメント

年金事務所は電話で日にちと時間の予約が取れますよ。
合理的で仕事をしている私は助かりました。

先程書き込みをしたものです。電話で比較的空いている日を予約出来る事を言いたかったのです。言葉足らずすみません。

こんばんは。
今日は、こちら方面は凄い雨でした。今日から内職が休みなので、初めて会ったホームセンターへ野菜の苗を買いに行って来ました。が あまりの高い値に何も買わずに帰って来ました。
明日JAで安い苗を買うことにしました。種もいっぱい蒔きました。
草取りなど ぼちぼち行きましょう。無理をしませんように。

両親が亡くなったので手続きの経験があります。
ウチは奇数月に亡くなったので未支給分の年金を相続人の誰の口座に振り込むか、の書類を市役所から貰っていたので、私が相続人を代表して記入し提出しました。父が亡くなった時には母の口座に、母が亡くなった時には私。
後、年金手帳や年金証書なども提出。

コンピュータひとつで処理は勝手に済まないですよ。手続きは必要です。
私も市役所の担当者から、年金事務所へ行く時は事前に電話するよう言われていたので、電話したら日時の予約を取ってくれました。

あーちゃんのお弁当のご飯は綺麗ですね。
素敵です。

年金の喪失手続きは母が亡くなった時にしました。
事前に必要書類を教えてくれたので
本籍地が遠いので除籍謄本?抄本?を
取り寄せなければならなかったので
日数はかかりましたが
揃えて行った当日はスムーズに済みました。

ぽんさんへ

私が、手続きしたときは、名古屋でしたけどストレートに出来ました。
その気持ちで行ったのよ。

電話を掛けて・・・・・予約したこと無かったですね。

そうですか?
今は、予約していくのですね。

ぽんさんへ

ご丁寧にありがとう。

了解です。

風知草さんへ

あのホームセンターですか?
懐かしいですね、夫と良く通いました。

野菜の苗は、びっくりするほど高い。
私も経験済み、失敗したら、怖いですよ。

それでも、10株ほど植えました。

ふみさんへ

私も、義母、夫と年金喪失手続きをしてきました。
かなり、詳しい方だと思っています。
夫など昨年ですものね。
でも、予約してから、と言われたことはありません。
だから、行けば多少待ってもやってもらえると思っていました。

それとマイナンバーが定着すれば、手続きは出来るようになると思いますよ。
喪失の場合は、死亡届に直結しますもの。
今は、駄目でもいつかそうなればと思います。

ふわりさんへ

我が家も、必要な書類は分かっていたので、準備して出かけました。
窓口はスムーズ、30分ほどで終わりました。
今回、予約って言われたのが、意外でした。

どうして、混んでいるんでしょうね。

振込先変更、住所変更、すべてスムーズに。
私の場合は、予約無しでも大丈夫でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当を作って~~それから部屋の大掃除よ   ☆鶏唐揚げ、ポテトサラダ☆ | トップページ | 市電が走る風景   ☆鰯の酢煮・豚肉の炒め物☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ