« 「元気にしてるか・・・」兄に長電話   ☆塩鯖・カレーピラフ・ナムル☆ | トップページ | ご近所さんと野菜畑の話をする   ☆チキン南蛮☆ »

2018年5月24日 (木)

来月からお弁当がふたつになる・・・   ☆餃子・ジャガイモの赤だし☆

いい天気になったのに~~~
 
あーちゃんに傘を持たせちゃった。     
 
重たいのにゴメンね。
 
すごい青空、これじゃ傘など要らんよね。
 
 
昨日の夕食
 
Img_4049
 
王将の冷凍餃子、ジャガイモの赤だし
 
私、餃子は得意料理なんだけど、家で作る方が高くなる。
それで、冷凍に。
でも、冷凍も結構美味しいよね。
 
 
 
今日のお弁当
 
Img_4051
 
鶏ささみフライ(市販)ピーマン・シメジ・人参の塩炒め、味玉
マカロニサラダ、トマト
 
 
来月から、娘のお弁当も作ります。
 
会社の給食が、美味しくないと言うから・・・
 
給料計算で、給食費は税込み金額で計上、税金の計算をしてから、給食費を引いているんですが、それだと、年収が高くなる。
給食費は、会社持ちなんだけど、いったん収入で計算して、その後引くのね。
 
その意味は・・・・・年収が多くなると言うことしか分かりません。
 
 
一つ作るのも、二つ作るのも一緒。
 
でもね、私としては楽しみが倍になります。
 
だってね、何だかんだ言っても、私は娘が大好きなんですから。
 
・・・口げんかは毎日だけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 「元気にしてるか・・・」兄に長電話   ☆塩鯖・カレーピラフ・ナムル☆ | トップページ | ご近所さんと野菜畑の話をする   ☆チキン南蛮☆ »

ここから始まる暮らし・夕食・お弁当」カテゴリの記事

コメント

ひとつよりふたつのほうがやすあがり来年はひーちゃんがクラブ入った高校生になったらあとふたつで四個そしてちるみさんの分で五個かな?お弁当たのしいもんね うちのおねいちゃんは毎日鮭弁つくってた
同じものを定年まで作ってたわそれもすごいと思ってます毎日楽しみに読んでます お体きをつけてたのしくつくってくださいね

くまりんさんへ

おはようございます!

我が家は、4人家族だから4個以上にはならないけど、並べて作る。
いい風景だね。
早起きしてお弁当、結構楽しいよ。

お姉ちゃん、鮭弁好き?
私も好きだよ、毎日でもいい。
コンビニのおにぎりも鮭だしね。

何時も読んでくれてありがとう。
よろしくお願いします。

初めてコメント致します。
私は、関東在住の中年サラリーマンです。
偶然こちらを発見し、食事や生活のことなど
興味深く拝見しております。

娘さんの職場の給食の給与計算上の扱いの件です。
食事代の半額以上を会社が負担した場合、税法上は
「給与の現物支給」という扱いになります。

この場合、食事代を一旦給与に加算して、その合計で
所得税や住民税を計算します。

仮に「食事や住居は会社持ちで、その分給料は安い」
そんな会社があれば、個人の税金はずいぶん少なく
なってしまうでしょう。
そういった事態を避けるための、法律のようですね。

https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/2594.htm

缶コーヒーさんへ

初めまして、コメントありがとうございました。

食事代込み給料のこと、とても良く分かりました。
そうですね、毎月の食事代が、収入に入らなかったら、娘の所得税が多少だけど安くなります。
それに関連して、社会保険税も減りますよね。
まぁ、これは来年の話ですけど・・・。

私には、お弁当を作る負担もないから、6月より食事は断ってもらいました。
給料が少ないから、食事代6300円ほどは大きい。

これが無くなれば、収入は減って、税金が安くなる。
ささやかな、国に反抗?でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「元気にしてるか・・・」兄に長電話   ☆塩鯖・カレーピラフ・ナムル☆ | トップページ | ご近所さんと野菜畑の話をする   ☆チキン南蛮☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ