« 孫達いい子達だ~~&私にもあったそんなこと   ☆冷やし中華・豚肉サラダ☆ | トップページ | 庭仕事がはかどった、そして電車事故・・・   ☆皿うどん☆ »

2018年6月 2日 (土)

ばあばは厳しいけど甘いのだ!!!   ☆唐揚げ・赤だし☆

晴れ渡っています。
 
今日、明日と金沢祭りが行われます。
高橋克典と羽田美智子による、時代行列も行われるんですよ。
 
たぶん、すごい人出。
 
あーちゃんは、毎年友達と行ってるんだけど、今年も誘われたようです。
 
だけど、お金がないのね、電車には定期券があるから乗れるけど、
お小遣いがないと、困っちゃう・・・・
 
ママと相談して、私から何とか出して貰おうと、もごもご。
 
お小遣いをあげるのは簡単なことだけど、ただあげるのはね・・・・・
 
 
夕食後の、後片付けをして貰うことにしました。
我が家には、食洗機などありませんから、手で洗います。
 
ほとんど経験が無いので、娘に指導をお願いしてね。
 
それにしても、高校生にもなったのに、茶わんも洗った経験が無いとは・・・
どういう育ち方してたんだろうね。
 
部屋にいる私の所へ、終わったと報告があり、早速見に行ったらなんと、
 
茶わんは洗ってあったけど、あちこちビタビタ・・・。
ちゃんと、拭かなくちゃね。
 
片付いたところで、お小遣いをあげました。
 
食事代プラスアルファです。
友達と行く以上、お付き合い費用って要りますもんね。
 
ばあばは、厳しいけど甘いのだ!
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_4093
 
昼ご飯の残りのちらし寿司、唐揚げ、赤だし。
 
 
ひーちゃんは、すでに婿の迎えで向こうの家に行きました。
 
あーちゃんは、もうすぐ出かけるのでは・・・。
 
今日は、昼間娘と二人です。
 
 
 
何時も食事で文句が多い娘が、昨日のお弁当美味しかったよって言ってくれました。
玉子もジャガイモもウインナーもって。
 
けなされてばかりじゃ、作る張り合いも無くなっちゃうけど、
褒められたら、頑張れるね。
 
ちなみにあーちゃんは、毎日美味しいよって、残さずきれいに食べてきてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 孫達いい子達だ~~&私にもあったそんなこと   ☆冷やし中華・豚肉サラダ☆ | トップページ | 庭仕事がはかどった、そして電車事故・・・   ☆皿うどん☆ »

ここから始まる暮らし・夕食」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
はなです!

どこのばあ場も孫には弱いものなのですよね~

はなにも孫が9人いますがどの子も可愛いですしどの子にもあまあまです(笑)
娘のところには五年生と三年生の女の子がいます。
とても面白い子たちですよ~ばあばが孫に甘いのをうまく利用してます笑)

娘のところにはお手伝い料金表が貼ってあります。
お米研ぎ10円。洗濯物たたみ10円。お風呂洗い20円・・・いろいろ書いてありますよ
横に自分でした金額をたして月末に清算のようです。
お小遣いにするようですが、足りないときはばあばにお願いします。
肩たたいたり、背中かいたりして小銭を稼いでますよ(笑)
時々ですが孫との生活も楽しいです。

ちるみさん、こんにちは。
昨日の孫の運動会に早朝から弁当作りで あげ寿司と巻き寿司とオニギリと作って、二合炊きの釜しか無いからと言う娘に甘い母をやっちゃいました。
ちるみさんの『味玉」が気になっていて調べて作ったけど、漬け過ぎて大失敗。詰め込む前に味見するべきだった、、、
トマトのヤゴは適度に取らないともさもさになってしまいますよ。芯を育て何本仕立てにするか です。
茄子やピーマンは三本仕立てにしています。
バジル料理が好きで毎年欠かしません。

はなさんへ

我が家の孫達は、お手伝いの習慣がないです。

私が食事の支度で忙しい、猫がお腹が空いたとやかましい時は、餌をあげてくれます。
お風呂は、毎日あーちゃんが掃除して沸かすけど。
言えばやる、程度かしら?

面白いね。
働いてナンボ・・・昔ならそれでも足りたけど、今はね~~何にも買えない金額になっちゃったね。

あーちゃんは、金沢に行くから、どうしてもお小遣いが要ります。
ひーちゃんは、婿の家に行くだけ。
あまり、お金の要らない子です。

お小遣いも、私があげるのはあーちゃんだけなんですよ。

風知草さんへ

運動会のお弁当作り、頑張っちゃいましたね。
よく食べてくれて、作りがいがあるんじゃない?
私の味玉は、ビニールの袋に入れて、そばつゆの少量に漬けるだけ。
味は、それほど濃くないです。

ヤゴって、脇芽のことかな?
3本仕立てくらいがいいんですね。

今、花が幾つか咲いています。

こんばんは。
失敗した「味玉」、リベンジして今夜、出したら10個が1個 残っただけでした。
麺つゆで作ったけど そばつゆも試してみますね。

そうそう ごめんなさい 脇芽です。言葉が出て来ませんでした。
ついつい親からの教えのままの言葉遣いで、、、
我が家も1軒だけで花いっぱい運動を続けています。花は本当に癒してくれます。

私は 家事全部自分でやってて娘にさせてなくて
高校を卒業した娘は 3か月後にできちゃった婚でお嫁に行きました
お料理、お洗濯、お掃除 なんにもできなくって
旦那様のお母様がよく手伝いにきて はずかしいやら
何も教えてこなかった自分をせめました
長男のお嫁さんになった子は うちの娘とは真逆
小学校からお母さんのお料理を手伝い
小学校を卒業するころには それこそお料理の基本や
基礎料理くらいは 週末には 一人で作ってたそうです
もちろん 結婚して我が家に来た時には 私よりもテキパキ
おいしいもの なんでも作ってくれるんですよ
いっしょに 台所に立ち お手伝いさせることの大切さ
しみじみ感じました
ちるみさんも 今からでも遅くないですよ
お孫さんの将来の為お手伝いはしてもらったほうがいいですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孫達いい子達だ~~&私にもあったそんなこと   ☆冷やし中華・豚肉サラダ☆ | トップページ | 庭仕事がはかどった、そして電車事故・・・   ☆皿うどん☆ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ