« 今年初お弁当、やっと何時もの生活  ☆ポテトと豚肉のこしょう炒め弁当☆ | トップページ | 年の初めに考えることは・・・・  ☆オムライス弁当☆ »

2019年1月 8日 (火)

今の若い人は、鯨なんて食べないよね~~  ☆豚肉味噌漬け焼きお弁当☆

朝は、激しい雨が降っていたけど、今は静かです。
 
でも、すっきりしない日になると思う。
雨予報、70%だもんね。
 
夕方以降、もっともっと寒くなるんだとか、嫌だね!
 
 
 
今日のお弁当
 
Img_5255
 
豚肉味噌漬け焼き、ホウレン草・人参入り玉子焼き、ウインナー、トマト
もやし、削り節ふりかけ。
 
 
 
昨日の夕食
 
Img_5249
 
Img_5250
 
豚肉味噌漬け焼き、カレーうどん(昨夜のカレー残り)
 
 
 
 
私が子供の時、鯨の缶詰をよく食べていました。
好きでは無かったけどね。
 
夫は、鯨のベーコンが好きで、高級品ではあったけど、年20回は食べて
いたかも・・・。
定価500円で薄いベーコンが4~5枚。
 
結婚した頃は安くてね、同じベーコンを野菜と炒めて食べていました。
でも、高価になってしまって、油で炒めたらじりじりと小さくなっちゃうから、
生で、味わって食べる事になったの。
 
今は、子供達は鯨を食べないので、これからはおそらく、買うことも無いと
思います。
 
でもね日本は、国際捕鯨委員会を脱退して、鯨をとり続ける選択をしたのよ。
いろんな国の反対を押し切ってね。
 
「鯨を食べる食生活の国だから」って。
 
たぶんね、地球がどうかなって、農産物に困るようなことでも無い限り、今の
若い人たち鯨を食べることは無いと思うよ。
 
それでも、捕るの?
 
政治なのよね。
これだって、例えば辺野古の埋め立てのように、国民に問うたら、捕鯨反対
票が上回ると思うんだけどな。
 
なんだかね~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 今年初お弁当、やっと何時もの生活  ☆ポテトと豚肉のこしょう炒め弁当☆ | トップページ | 年の初めに考えることは・・・・  ☆オムライス弁当☆ »

ここから始まる暮らし・夕食・お弁当」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん!こんにちわ。
こちら関東(東京より埼玉県)はお正月三が日、暖かく風も程々の毎日でした。お弁当作りが始まりましたね(^^)。
私も、今日から娘のお弁当作りが始まりました、参考にさせてもらっているんですよ〜。

鯨…亡くなった父も昔晩酌のつまみで食べてました!好物でしたね〜私は、給食の鯨の竜田揚げが思いでです。50年近い昔の事、安くて栄養のあるタンパク質ってことでメニューに使われたんでしょう…。

今は、鯨は強いて食べたいとも思いません!若い世代は「鯨って食べるの??」って感じでしょうね。
食べ物が溢れている日本ですもの

はなです!

はなも子供の頃よく食卓にのぼりましたね~
何でかわからないけれど回りが赤いベーコン(笑)
皮くじらの酢味噌あえ、鯨肉は、竜田揚げ、つけ焼き、
水菜と一緒に煮物。おでんのコロ、よく食べましたね~
はなは、祖母に育てられたので鯨のお肉は、普通に食べていました。
懐かしいですね。
捕鯨の事はよくわかりませんが
今の子供たちにも食べさせてあげたいです。

日本の食文化、歴史として残したいです、
ファストフードも良いですけどね。

おっこさんへ

こんにちわ~
鯨ね、今はすごく高級ですよ。
食べたくても、とても手が出ません。

夫もおつまみで食べていたけど、小さな1枚が100円ほど。
子供に「食べる?」なんて言えるお値段じゃありません。

私は、缶詰が思い出かな、竜田揚げは好きじゃ無かったから。
キャンプの時、お肉の代わりに、鯨の缶詰を入れていました。
美味しかったよ。
その缶詰も、今ではまぼろし物・・・で、買うこともありません。

はなさんへ

はなさん、ベーコンは美味しかったよ。
野菜と炒めて、夕食に。
脂身の絞ったのは酢味噌和えね、コロ・・・は知らない?
関西は、おでん種にもなってたのよね。

今は、食べさせたくても高くて買えません。
そのお値段ほどは魅力無し。
子供も喜ばないでしょうね。
食文化と言うより、食べる物が少なかった時代に、重宝がられたけど、
今は、食べ物が溢れています。

安ければ別だけど、高級品じゃ鯨を食べる分化は続かないと思うんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初お弁当、やっと何時もの生活  ☆ポテトと豚肉のこしょう炒め弁当☆ | トップページ | 年の初めに考えることは・・・・  ☆オムライス弁当☆ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

お気に入りブログ